『Lost Memory』のカインの生死について

このQ&Aのポイント
  • PCRPG『Lost Memory』のカインについてですが、プレイの仕方によっては生きたままエンディングを迎えることができます。
  • ゲーム中のほとんどの台詞が物語に影響しないため、どの選択肢を選んでもカインを生かしたままエンディングを迎える方法がわかりません。
  • また、カインとフロリアの関係についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

『Lost Memory』のカインの生死について

※ネタバレ的なことについての質問ですので、未プレイの方はご注意下さい。 PCRPG『Lost Memory』のカインについてですが… 通常のエンディングだと途中で死んでしまうそうなのですが、プレイの仕方によっては生きたままエンディングを迎えることが出来るとお聞きしました。 個人的にカインは大好きなキャラクターなので、生かしたままエンディングを迎えたいです。 でも、それってどこら辺から気をつければいいのでしょうか? このゲームって、ほとんどの台詞がどれを選んでも物語に影響しないものばかりなので、どうすればいいのかよく分からないです。 どうすればカインを生かしたままエンディングを迎えられるのでしょうか?教えて下さい! あと、出来ればでいいのでフロリアとどんな関係になっているのかとかそういうことも教えて下さると嬉しいです。 出来ればでいいので… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiiruka
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.2

カイン生存エンドは、RPGツクール2000製の「21世紀版LostMemory」に限り見ることが出来ます。 21世紀版の元であるRPGツクール95製の「LostMemory(無印)」では残念ながら生存エンド自体が存在せず、物語中で必ずカインは亡くなってしまいます。 通常ルートでは無印・21世紀版とも、カインはあるイベントの終了後にパーティを離脱してそのまま亡くなります。 ただし21世紀版においては、カイン離脱イベントの前に海上のある小島に隠棲している顔見知りの女性に会って話をすることで、カイン生存エンドに行くことができるようになります。 しかしこの女性に会うためには扉のパスナンバー(通常ルートでのエンディングで入手します。ただし実際はアナグラムです)を入力する必要があるため、最低でも一度は通常ルートで最後までプレイしなければいけません。 なお、件の女性に会って話をすると根本的な問題が解決してしまうため、本来通常ルートで迎えるはずだったその先のイベントは全て省略され、一気にカイン生存エンドへと行ってしまいます。 カインが出世してたりとか、幸せなエンディングであることは確かなのですが、道中がごっそり省略されてしまった分ゲームとしての歯応えはちょっと……といったところですね。(まあ、そもそも通常エンドを見た後のボーナスエンドのようなものですし)

ringrung
質問者

お礼

aoiirukaさん おおっ!読んでて頷ける回答をありがとうございました。 なるほど…カインには一度死んで貰わないといけないのですね… 個人的にカインは一番好きなキャラクターなので、最後まで居て欲しかったのですが…。 violet430さんがくださった回答も見させてもらい、旧バージョンとリメイク版との違いが分かりました。 なるほど…リメイクして色々と付け加えられたのですね。 参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

バージョンによっても違うと思うのですが、旧バージョンの方ですか?21世紀版の方ですか? 旧バージョンの方ではそういう要素は見えなかった気がします。 21世紀版の方だと、行動の仕方によって生命力が変わってきた様に思います。 何カ所かセーブを取っておいて、失敗したらやり直せば良いのではないでしょうか?

ringrung
質問者

お礼

violet430さんへ ごめんなさいっ!21世紀版の方です…。 なるほど…旧バージョンとリメイク版とには違いがあったのですね…。 知らなかったです…。 参考になりました。 本当にありがとうございましたっ!!

関連するQ&A

  • ナルニア国物語 どうでしたか?

    今上映中のナルニア国物語を観た感想を教えて下さい。 どんなことでも結構です。 また、エンディングロールの途中でワンシーンがあるようですが、 それ以外にもさらに長~いエンディングロールの最後にも シーンがあるのでしょうか? ネタバレでいいので、教えて下さい。

  • ドラクエ3のエンディングを教えてください(ネタバレ)

    途中でレベル上げが億劫になりクリアしなかったので、ドラゴンクエスト3のエンディングを知りたいです。 物語の順序が3→1→2となるのは人から聞いて知っているのですが ラスボスを倒した後、どのようにエンディングをが進み 3の次が1となるのか教えてください。 (3の主人公=ロト?、3の主人公の子孫が1の主人公?) 詳しく乗っているサイトなどがあれば自分で見てみますので教えていただけるとうれしいです。 4.5.6のような移植版が出れば自分でクリアしたいところですが、出そうにないですね。 ドラゴンクエスト3について今更「ネタバレ」表記する必要もないかもしれませんが、 これからプレイする方もいらっしゃるかもしれませんので一応…。

  • ハイドアンドシークの通常のエンディングは?(ネタバレ注意)

    ハイドアンドシークのアナザエンディングのほうを見ました。 アナザではないほうの通常のエンディングはどうだったのか、ご覧になった方、完全ネタバレということで教えていただけないでしょうか。 なんでも、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1354480 によると、二つ頭とか……。気になります。 (ちなみに、このURLには、アナザのほうのエンディングがネタバレされていますので、ご注意ください)

  • 金色のコルダのエンディング

    先日中古販売店でPS2版金色のコルダを購入しました。 さっそくプレイし、何とかクリアしたのですが、「街へいこう」と言うエンディングになりました。 キャラクターの絵が出て何の台詞もなくただ絵があるだけ…という感じなんですが、ほんとにこれがエンディングなんですか? もうちょっと何かしゃべってくれるのかと思っていたのですが… 私が不用意にボタンを押してしまっているのでしょうか? ちなみにもう一種類エンディングがあることは攻略本を買ったので知っています。(確か珠玉のなんとか) ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • Wii「アークライズ ファンタジア」のキャラ

    Wiiソフトの「アークライズ ファンタジア」が気になっているのですが、 パッケージ・公式ページに載っているキャラクターの中で 仲間になりそうでならなかったり途中でいなくなってしまうキャラがいるというのを見かけました。 最後までプレイしてわかる方、いなくなる理由などのネタバレはなしで 「最後まできちんとパーティて使えるキャラクター」の名前だけ教えてください。><

  • パソコン初心者です・・メモリーって?

    パソコン初心者です。 1ヶ月程前から、度々途中で電源がおちてしまいます。 ここ数日はウィルススキャンをすると、必ず途中で電源がおちてしまう状態になってしまいました。 それも、コンセントを一度抜かないと電源が入りません。 ウィルス(?)とも思ったのですが メモリーの容量が足りないのかな?と思い始めてるのですが・・・ そのメモリーの容量とは、どうやって調べれば良いのでしょうか? そして、容量を大きくするにはどうすれば良いのでしょうか? 今まで旦那に任せっぱなしだったので、初歩的なものからわからない状態です。 ウィルススキャンが未完了のままで赤字で"注意"が出てます。 何とかウィルススキャンだけでも出来れば・・・と思ってます。 宜しくお願いします。

  • 現在、AXNで放映中の“LOST ファイナルシーズン”についてです。

    現在、AXNで放映中の“LOST ファイナルシーズン”についてです。   今シリーズより「フラッシュ・サイドウェイ」なるものが導入されましたが、今一つ理解が・・・   見たままで言えば、オーシャニック815が墜落せず、LAXに無事到着した後の世界、という事になるんでしょうが、 昨日8日の回では、何とベンが教師になってました(?_?)   パラレルワールドというのは聞いた事がありますが、それだとシーズン1から5まで綿々と綴られてきた物語とは何の因果関係もなくなる、文字通り「脇道ストーリー」になってしまいますよね?   全く別な世界のようで実は違う――これからのエピソードでサイドウェイの2004年の世界と現在形(?)の2007年の世界との辻褄合わせが行われる、こういう解釈でいいのでしょうか?   もし結末をご存知の方がいらしたら、文頭にネタバレ在りとお願いしますm(_ _)m。

  • ps2のメモリーカードが初期化できません...

    ps2のゲームをプレイしていて、途中でセーブをしようとしたら「セーブに失敗しました」と出てきてセーブができなくなり、メモリーカードが完全に差さっていないと思い、電源を入れたまま抜き差ししてしまいました。その後はもちろんセーブできず、ブラウザ画面にてメモリーカードの内容を調べようとしたら、「メモリーカードが初期化されていません、初期化しますか?」と出てきてしまうようになりました。そこで「はい」を選んで初期化しようとしても初期化に失敗してしまいます。 この状態はもうデータは消えてしまっているのでしょうか?あとメモリーカードはまだ使える方法はあるんでしょうか? ちなみにメモリーカードはHORI製の8メガです。 どなたか教えていただけますでしょうか?

  • 幻想水滸伝シリーズの各ソフトのランク

    前々から訊いてみたいと思っていました。 回答よろしくお願いします。 わたしが一番好きなRPGが「幻想水滸伝」シリーズ(コナミ)なのですが、I・II・外伝1・外伝2・III・IV・ラプソディア(完全な外伝)・Vと出ていますよね。 これの皆さんの評価……順位を訊いてみたいのです。。。 わたしはまだIIIまでしか完全にプレイ(外伝以外はベストエンディングまでプレイしました)していないのですが、IV以降ネタばれなしのコメントで教えてください。 わたしは(1)II(2)III(3)I…という感じです。 評価のポイントは、第一にストーリー(エンディング含む)、第二にキャラクター(特に主要キャラ)、第三に戦闘シーン(戦争シーンもある程度)で、お願いします。 他にも評価している点があれば書いていただけると嬉しいです。 オープニングムービーやキャラクターデザイン(画力)、音楽などもコメントがあればぜひ! 順位は最低でもベスト5出してください。 共感したいので、その理由は必ずつけてください。

  • リトルバスターズエクスタシーについて

    今更ながらリトルバスターズエクスタシー(リトバスはこれが初めて)プレイしてます。 途中から棗鈴と付き合うことになり、不慣れな不器用カップルをニヨニヨしながら楽しんでたんですがいきなり終わりました! ほんと、何もかもこれからだろ~ってとこで、 リキがナルコレプシー ↓ よくここまで来たな、みたいな声 ↓ 脈絡無くいきなりタイトルに戻る で終わりました(泣) これはバグでしょうか? それとも、途中の選択肢をフィーリングで選んでたのがいけなかったのでしょうか? 若しくはあのバトルみたいなので1位を取るとか野球で勝たないと真エンディングルートに入れないとか… 軽く凹んでますので、ネタバレにならない程度に教えて下さい! 宜しくお願いします。