『Lost Memory』のカインの生死について

このQ&Aのポイント
  • PCRPG『Lost Memory』のカインについてですが、プレイの仕方によっては生きたままエンディングを迎えることができます。
  • ゲーム中のほとんどの台詞が物語に影響しないため、どの選択肢を選んでもカインを生かしたままエンディングを迎える方法がわかりません。
  • また、カインとフロリアの関係についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

『Lost Memory』のカインの生死について

※ネタバレ的なことについての質問ですので、未プレイの方はご注意下さい。 PCRPG『Lost Memory』のカインについてですが… 通常のエンディングだと途中で死んでしまうそうなのですが、プレイの仕方によっては生きたままエンディングを迎えることが出来るとお聞きしました。 個人的にカインは大好きなキャラクターなので、生かしたままエンディングを迎えたいです。 でも、それってどこら辺から気をつければいいのでしょうか? このゲームって、ほとんどの台詞がどれを選んでも物語に影響しないものばかりなので、どうすればいいのかよく分からないです。 どうすればカインを生かしたままエンディングを迎えられるのでしょうか?教えて下さい! あと、出来ればでいいのでフロリアとどんな関係になっているのかとかそういうことも教えて下さると嬉しいです。 出来ればでいいので… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiiruka
回答No.2

カイン生存エンドは、RPGツクール2000製の「21世紀版LostMemory」に限り見ることが出来ます。 21世紀版の元であるRPGツクール95製の「LostMemory(無印)」では残念ながら生存エンド自体が存在せず、物語中で必ずカインは亡くなってしまいます。 通常ルートでは無印・21世紀版とも、カインはあるイベントの終了後にパーティを離脱してそのまま亡くなります。 ただし21世紀版においては、カイン離脱イベントの前に海上のある小島に隠棲している顔見知りの女性に会って話をすることで、カイン生存エンドに行くことができるようになります。 しかしこの女性に会うためには扉のパスナンバー(通常ルートでのエンディングで入手します。ただし実際はアナグラムです)を入力する必要があるため、最低でも一度は通常ルートで最後までプレイしなければいけません。 なお、件の女性に会って話をすると根本的な問題が解決してしまうため、本来通常ルートで迎えるはずだったその先のイベントは全て省略され、一気にカイン生存エンドへと行ってしまいます。 カインが出世してたりとか、幸せなエンディングであることは確かなのですが、道中がごっそり省略されてしまった分ゲームとしての歯応えはちょっと……といったところですね。(まあ、そもそも通常エンドを見た後のボーナスエンドのようなものですし)

ringrung
質問者

お礼

aoiirukaさん おおっ!読んでて頷ける回答をありがとうございました。 なるほど…カインには一度死んで貰わないといけないのですね… 個人的にカインは一番好きなキャラクターなので、最後まで居て欲しかったのですが…。 violet430さんがくださった回答も見させてもらい、旧バージョンとリメイク版との違いが分かりました。 なるほど…リメイクして色々と付け加えられたのですね。 参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

バージョンによっても違うと思うのですが、旧バージョンの方ですか?21世紀版の方ですか? 旧バージョンの方ではそういう要素は見えなかった気がします。 21世紀版の方だと、行動の仕方によって生命力が変わってきた様に思います。 何カ所かセーブを取っておいて、失敗したらやり直せば良いのではないでしょうか?

ringrung
質問者

お礼

violet430さんへ ごめんなさいっ!21世紀版の方です…。 なるほど…旧バージョンとリメイク版とには違いがあったのですね…。 知らなかったです…。 参考になりました。 本当にありがとうございましたっ!!