• ベストアンサー

パソコンのリース

pen2sanの回答

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.3

ずばりリース又はレンタルです。 今やパソコンは1年経つと機能不足を感じる場合があります。 まして、現行の4年又は5年償却となると、化石の様なパソコンを使い続ける必要があります。しかも減価償却終了後も「あるのだから使ったら?」とか、「昨日まで使えていたのだから今日、明日も使えるよね。」とか訳のわからない事を言う経理や上司が出てくるはずです。 わが社では2年のレンタルを採用しています。 しかも、2年の契約終了後は迷わず新規契約。間違っても再契約は止めましょう。2年前の製品は「性能は劣る」は「価格は高かった」はで月額レンタル料は最新の物とほとんど変わりません。 同一クラスのパソコンで2年前の製品と現行の製品を比べてみれば一目瞭然です。 ましてや、5年前の製品は、、、。 あなたはガマンして75MHz CPU, 16M Memory, 2GByte HDDのパソコンを使い続けますか? しかも当時の価格はデスクトップで25万円、ノート型で35万円~45万円クラスですよ。 減価償却以上に価値が下がる物は絶対に購入は避けるべきです。 かの有名なN●Cは本社ビルまで手放してリースしているではありませんか。