結婚祝いに会長からの贈り物を迷っています

このQ&Aのポイント
  • 30歳で会社経営をしている私は、結婚式を控えており、会長からの贈り物をもらうことになりました。商品を指定するかどうか迷っています。
  • 会長からの贈り物をありがたく頂戴したいと思っていますが、どのように返信したらいいか迷っています。また、商品を指定するかどうかも悩んでいます。
  • 贈り物をいただいた場合のお礼の方法についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

結婚祝いに会長が何か買ってくれると言うのですが。

当方30歳で会社経営をしております。 来月結婚式を控えているのですが、会長(出資者)にその旨を報告した際にテレビでも冷蔵庫でも欲しいものをお祝いに買ってやると言われました。 遠慮してスルーしていたのですが、「欲しいものは決まったか?」と今日メールがきました。(普段会長と会うことはありません。披露宴には出席していただきます。) せっかくそう言ってくださるので、ありがたく頂戴したいという気持ちもあるのですが、この場合はどのような対応(返信)がベターなのでしょうか。 またこういった場合には商品を指定したほうがいいのでしょうか・・・テレビひとつとっても価格がバラバラなのでどうしたものかと悩んでいます。 どうぞみなさまの知恵とお力をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。 P.S. 贈り物をいただいた場合、お礼の方法などもお教えいただけると助かります。

みんなの回答

• ddg67
回答No.3

http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/xs1_65/ これ買ってもらいましょう (^_^)v  もちろん専用スタンド付きで

kens_2008
質問者

お礼

最高ですね! こんなテレビが置ける家に住みたいです^_^;

• sugar_19x
回答No.2

会長の好意ですから素直に受け取るのが良いと思います。 遠慮する方が失礼になってしまいますからね。 会長の財力や会社の規模がわからないですが、「冷蔵庫やテレビ」といってるあたりから、10万くらいはOKと思っていいと思います。(上司からのお祝いの相場からいってもそのくらいでしょう) 貰う物は、結婚後に夫婦で使えるものが良いと思います。 結婚後に一緒に住むのか、すでに同棲してるのかわかりませんが、家具や家電などの新生活に役立つものや、子供ができる予定ならベビー用品などもリクエストして良いんじゃないでしょうか? 家電が欲しいなら、図々しいと思わず、素直にメーカーや型番、大きさ色など伝えたほうが、逆に買う方も迷わなくて助かると思います。 お礼は当然、口頭では十分過ぎるくらい言いましょう。 今はメールなどもあるので、家にその品物がある写メールなんかして「気に入ってます。大事につかいます」的なことを言っても喜ぶと思います。 結婚式にも来てもらうのでしたら、お祝い返しはその結婚式の後にまとめてで問題ないと思いますが、ちょっと豪華な物で一筆手紙でもつけてお祝い返しすれば良いと思います。

kens_2008
質問者

お礼

大変参考になりました。 冗談ですが「車以外ならなんでもいいぞ」と言っていたので10万くらいは想像してくれているのだと思います。 妻はテレビが欲しいと言っているので、テレビをお願いしようかと思いますが、欲しいものが37~40インチなので10万超えてしまいそうです。。 でもこの際正直に欲しいものを言ってみようかなと思いました。 ご助言ありがとうございました。

• miina02
回答No.1

けど、何でもいいからと家電を言われても困りますよね。最低10万円からスタートじゃないですか。  まぁ、結婚祝いで何がいいか聞くことはあります。これからの生活に必要な物(使ってもらえそうな物)を贈りたいですから。ただ、金額が…  あまりにも高額で…と思われるなら、「新しい住居の広さもありますし、ラックを買うにもTVのサイズが決まらないことには買えませんから、引越し時に間に合うように注文してしまいました」とお断りを入れましょうか。そして「披露宴に出席していただけるだけでもありがたいと思っています」とフォローを入れる。  それでも、「何でもいいから、これは気持ちだから」と言われたら、甘えるのもいいかと思います。  10万円を超えなくて、できれば良いものが欲しいと思える(男性に言っても理解されない)家電なら ・高額な炊飯器 ・食器洗い機 ・ゴミ処理機 ・電子レンジ ・自動掃除機(「ルンバ」とか、円形の掃除機) でしょうか。  それでもあまり高額なものをお願いするのは…と思われるなら、高級調理器具でもいいかと思います(圧力鍋とかなら、3万円程度出せば良いものが買えます)

kens_2008
質問者

お礼

こんなことは言いたくありませんが、実際半返しとなると高額なものは悩んでしまうところもあります。 10万以内で買える家電の例は非常に参考になりました。 妻とよく相談したいと思います。ご助言ありがとうございました。