結婚祝いに会長からの贈り物を迷っています

このQ&Aのポイント
  • 30歳で会社経営をしている私は、結婚式を控えており、会長からの贈り物をもらうことになりました。商品を指定するかどうか迷っています。
  • 会長からの贈り物をありがたく頂戴したいと思っていますが、どのように返信したらいいか迷っています。また、商品を指定するかどうかも悩んでいます。
  • 贈り物をいただいた場合のお礼の方法についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

結婚祝いに会長が何か買ってくれると言うのですが。

当方30歳で会社経営をしております。 来月結婚式を控えているのですが、会長(出資者)にその旨を報告した際にテレビでも冷蔵庫でも欲しいものをお祝いに買ってやると言われました。 遠慮してスルーしていたのですが、「欲しいものは決まったか?」と今日メールがきました。(普段会長と会うことはありません。披露宴には出席していただきます。) せっかくそう言ってくださるので、ありがたく頂戴したいという気持ちもあるのですが、この場合はどのような対応(返信)がベターなのでしょうか。 またこういった場合には商品を指定したほうがいいのでしょうか・・・テレビひとつとっても価格がバラバラなのでどうしたものかと悩んでいます。 どうぞみなさまの知恵とお力をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。 P.S. 贈り物をいただいた場合、お礼の方法などもお教えいただけると助かります。

みんなの回答

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/xs1_65/ これ買ってもらいましょう (^_^)v  もちろん専用スタンド付きで

kens_2008
質問者

お礼

最高ですね! こんなテレビが置ける家に住みたいです^_^;

  • sugar_19x
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.2

会長の好意ですから素直に受け取るのが良いと思います。 遠慮する方が失礼になってしまいますからね。 会長の財力や会社の規模がわからないですが、「冷蔵庫やテレビ」といってるあたりから、10万くらいはOKと思っていいと思います。(上司からのお祝いの相場からいってもそのくらいでしょう) 貰う物は、結婚後に夫婦で使えるものが良いと思います。 結婚後に一緒に住むのか、すでに同棲してるのかわかりませんが、家具や家電などの新生活に役立つものや、子供ができる予定ならベビー用品などもリクエストして良いんじゃないでしょうか? 家電が欲しいなら、図々しいと思わず、素直にメーカーや型番、大きさ色など伝えたほうが、逆に買う方も迷わなくて助かると思います。 お礼は当然、口頭では十分過ぎるくらい言いましょう。 今はメールなどもあるので、家にその品物がある写メールなんかして「気に入ってます。大事につかいます」的なことを言っても喜ぶと思います。 結婚式にも来てもらうのでしたら、お祝い返しはその結婚式の後にまとめてで問題ないと思いますが、ちょっと豪華な物で一筆手紙でもつけてお祝い返しすれば良いと思います。

kens_2008
質問者

お礼

大変参考になりました。 冗談ですが「車以外ならなんでもいいぞ」と言っていたので10万くらいは想像してくれているのだと思います。 妻はテレビが欲しいと言っているので、テレビをお願いしようかと思いますが、欲しいものが37~40インチなので10万超えてしまいそうです。。 でもこの際正直に欲しいものを言ってみようかなと思いました。 ご助言ありがとうございました。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

 けど、何でもいいからと家電を言われても困りますよね。最低10万円からスタートじゃないですか。  まぁ、結婚祝いで何がいいか聞くことはあります。これからの生活に必要な物(使ってもらえそうな物)を贈りたいですから。ただ、金額が…  あまりにも高額で…と思われるなら、「新しい住居の広さもありますし、ラックを買うにもTVのサイズが決まらないことには買えませんから、引越し時に間に合うように注文してしまいました」とお断りを入れましょうか。そして「披露宴に出席していただけるだけでもありがたいと思っています」とフォローを入れる。  それでも、「何でもいいから、これは気持ちだから」と言われたら、甘えるのもいいかと思います。  10万円を超えなくて、できれば良いものが欲しいと思える(男性に言っても理解されない)家電なら ・高額な炊飯器 ・食器洗い機 ・ゴミ処理機 ・電子レンジ ・自動掃除機(「ルンバ」とか、円形の掃除機) でしょうか。  それでもあまり高額なものをお願いするのは…と思われるなら、高級調理器具でもいいかと思います(圧力鍋とかなら、3万円程度出せば良いものが買えます)

kens_2008
質問者

お礼

こんなことは言いたくありませんが、実際半返しとなると高額なものは悩んでしまうところもあります。 10万以内で買える家電の例は非常に参考になりました。 妻とよく相談したいと思います。ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝い いつがいい?

    会社の部下が入籍しましたが、披露宴は1年位先に開く予定とのこと。その時は出席してくださいとは言われているのですが、結婚祝いは、今渡しておくのがいいのでしょうかそれとも披露宴の時がいいのでしょうか。 入籍と披露宴が接近していれば披露宴の時なのでしょうが、1年もたってから結婚祝いを渡すのもどうかと思われます。友人は1年後でも披露宴の時に渡すほうがいいと言うのですが、私は今がいいのではないかと思っています。こんな場合、普通はどうなのでしょうか。 それと、金額もどうするか迷ってます。披露宴に出席した時と出席しない時では金額が違いますよね。今渡すとしたら、どちらの金額にすればいいのか。 ご存知の方がおられましたらお教えください。

  • 結婚祝いの内祝いについて

    数日前、友人から結婚祝いをいただきました。披露宴に出席してもらう場合、引き出物が結婚祝いのお返しになるから、それとは別にお返しする必要はないというのをネットで見ました。 私はすでに身内だけで海外挙式を済ませているので、今のところ、披露宴をやるかは検討中なんです。どちらにするかは1ヶ月以内ぐらいには決めようと思ってます。 ちなみにその友人には、年賀状に披露宴やるかもしれないのでそのときは来てね、という感じで伝えてあります。 そこで、とりあえずお礼の手紙を出して、披露宴をやるか決めてから、披露宴をやらない場合はお返しをして、やる場合はそのまま・・としようかと思ってますが、これで大丈夫でしょうか? 手紙を出して、間を空けて内祝いを贈るのもなんか変かな、と思うのですが。 それとも、この場合は披露宴は関係なくお返しを贈ってしまった方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    10月に結婚式と披露宴を行う予定です。結婚祝いを頂いたお礼に関してお教えいただきたいと思います。職場の人や親戚、友人からのお祝い(記念品や食事)、披露宴でのご祝儀(職場、親族、友人)、披露宴に出席できないという友人から送られてきた記念品などに対し、いつ、どのようなものを、どれくらいの価格でお返しするものなのでしょうか。知識のない私にご教示をお願いします。

  • 結婚祝い

     この3月末に同僚同士が結婚することになりました。現在育休中の私も披露宴に招待していただいたの ですが、この2人には私の披露宴に出席してもらい 双方からお祝いをいただいているし、勤務中はお世話になっていたので、披露宴のときのご祝儀以外にも お祝いの品を贈ろうかと思っています。 こういう場合、いつ頃届くようにするのが普通でしょうか?式直前?それとももう送ってしまって良いのでしょうか?

  • 結婚祝いを渡していませんでした

    親族のみで結婚式をあげた友人がいるのですが、結婚したときにお祝いを渡しませんでした。故意に渡さなかったのではなく、親族のみでの結婚式ということで披露宴でご祝儀を包むということもなかったのと自分の出産時期でもあり、お祝いを別途渡すということまでそのときは気が回りませんでした。 もう2年半経っていますので今更といったらそうなのですが最近ふとそのことが気になってしまって質問させていただきました。 私の結婚の方が先だったのでその時に披露宴に出席してもらっているのでご祝儀をいただいています。 彼女の子供がもうじき1歳になるので結婚祝いを渡していない代わりというか、何か贈り物をしたらどうか思っているのですがどうでしょうか?それともその必要はないのでしょうか? 私も彼女も子供がいるのですが出産祝いのやりとりはお互いしていません。 よろしければご意見お願いします。

  • 結婚式には出ないほうがいいのかな?

    会社の後輩の披露宴が、11/4にあり、招待状の返事も「出席」で返事をしました。 しかし、昨日、親類が亡くなり、明日葬儀に行くことになりました。 この場合、披露宴を遠慮した方が良いのでしょうか? その場合、欠席の旨を伝えなければいけませんが、実際の内容を言って良いのでしょうか?また、お祝いは、出席するので3万円を包む予定でしたが、欠席の場合は、いくらほど包むものでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • 結婚祝いについて

    元同僚から披露宴の招待状が届き、当初「出席」で返送しましたが子供を預ける手配がつかず、欠席することにしました。先方にはその旨をすでに断わりましたが、せめてお祝いを郵送しよう思っています。結婚式までは一ヶ月以上あるのですが、直前で披露宴の欠席する時と同じ程度のご祝儀にすべきか、元々出席しない時と同じ程度のお祝い金の額でよいのかの常識の範囲がわかりません。 どなたか、ご意見ください。

  • 結婚のお祝いについて教えてください

    大学時代の友人が結婚します。教会での挙式で披露宴は身内でこじんまりと行うので挙式だけは気軽に見に来てと言われています。 お祝いは現金の方がいいのでしょうか?それとも品物の方がいいのでしょうか? 結婚披露宴に出席する場合だいたい3万円くらいお祝いに渡すのですがこういうケースは初めてです。あまり高額なお祝いをするとかえって気を遣わせてしまうのではないかとも思います。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式をしないと結婚祝いはあげないのか?

    こんにちは。 質問タイトルそのままなんですが、 結婚式をしなければ、結婚祝いはあげないのが常識なのでしょうか? Aさんが結婚式、披露宴をしたとします。 そこでAさんの父親の会社の同僚(Bさん)、Aさんの父親の友人(Cさん) を招待したとします。それにはBさんもCさんも出席してくれお祝いを もらっています。 その後、Bさんの娘さんと、Cさんの息子さんが結婚をしたのですが 両方とも結婚式、披露宴をしませんでした。ただ結婚したと 言う事実は知っています。この場合お祝いは渡すべきなのでしょうか? 私は披露宴をしなければ、あげなくても良いのかなとも思ったり、 披露宴に呼ばれていないわけじゃなくて、行わなかっただけ であればあげるべきなのかなとも思います。 分かりにくくてすみません。 常識が分からないので是非教えてください。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて 来週末に、挙式・披露宴を控えております。 彼の会社関係が仕事の都合で披露宴には出席できなくなってしまったため、先週職場の皆さんで結婚祝いの食事会を開いてくださったようです。 その際、お祝いの品も頂きました。 そのお礼なのですが、どのタイミングでお渡ししたら良いでしょうか? 入籍は挙式当日に予定しています。 式と披露宴には来て頂けませんが、二次会には皆さんで駆けつけてくださるとのことです。 お返しは挙式(入籍)前にしても良いのでしょうか? 挙式後ですと、旅行に出てしまうため来月になってしまいます。

専門家に質問してみよう