• ベストアンサー

このクイズ? 教えて下さい。

一昔前に流行った遊びで、 「ミリンって10回言って。」 とミリンを10回言わせ、 「では鼻の長い動物は?」 と聞き、正解は「ぞう」なのに「キリン」と言わせる遊びがありましたよね。 他にも数種類あった様に思うのですが、覚えている方、教えて下さい。 例 ぴざを10回言わせてヒジを指さしてここは?と聞く。正解はヒジだけどヒザと言 わせる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugar_19x
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.3

http://www3.tky.3web.ne.jp/~masakats/10quiz.htm http://aruhenshu.exblog.jp/4132641/ http://www.occn.zaq.ne.jp/balloon-flower/newpage20.html http://www.amitaj.or.jp/~ysuzuki/quiz/neta1.htm 『10回クイズ』で検索した上位のサイトです。 他にも「十回クイズ」や「問題」など足せばいっぱい出てくると思います。

kazu0318
質問者

お礼

ナイスです! あなたナイス!ヾ(∇^*)/~ これはいい! 有り難うございます。

その他の回答 (5)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.6

「ひまわり」を10回言わせて、世界一高い山は? 「ヒマラヤ」と言わせるもの。 正解は「エベレスト」

kazu0318
質問者

お礼

やったやった (*^∀`)ъ 思い出した。有り難うございました。

  • yo5h1
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.5

その遊びを逆手にとって、 「『眠れる森の美女』って10回言って。」と10回言わせた後に 「ごくろうさん。」と言って終わらせることもしました。 間違いなく相手は怒りますが(笑)。 できるだけ言いにくくて長い言葉を言わせるのがコツです。

kazu0318
質問者

お礼

はいはい!やりましたねー! 有り難うです(ρ_<。)

  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.4

友達とよく遊んだものでした。 自分は自分の鼻の頭を触りながら、友達に向かって、 「**ちゃん!耳たぶに何か付いてるよ!!」 で、友達が鼻の頭を触ると大笑い♪ いろいろと場所を換えてやったものでしたね。 眉毛とまつ毛、あごと頭、とかね♪

kazu0318
質問者

お礼

ぅわぉ! 懐かしい! これもしたした (*^∀`)ъ どうもです。 自分はアゴを触りながらおでこに…をしました。

noname#156442
noname#156442
回答No.2

「10回クイズ」 で検索すると、たくさんヒットしますよ。

kazu0318
質問者

お礼

その手がありましたね。 有り難うございました。

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.1

シャンデリアって10回言って じゃあ毒リンゴを食べたのは? A.白雪姫

kazu0318
質問者

お礼

あぁ~!なっつかしいですね~ 有り難うございました。 ・:*:・(*´エ`*)・:*:・

関連するQ&A

  • 種の多様性

    生物には種の多様性があります。 ここで質問です。ゾウとキリンは交配できないことになっていますが、もしゾウとキリンが交配できたらものすごく面白い特性(鼻が長く首が長い)をもった動物が現れて種の多様性にとっていいと思うのですが、なぜそのようになっていないのでしょうか? 私が推論するに、種独自の文化を伝承できないから、種を超えた交配ができないのではないかと思っています。 異なる種の間では交配できないから種なのだという考えもあると思いますが、そもそも、なぜ種というものができあがったのでしょうか?それは特に利便性があったというよりは欠陥としてできたものなのでしょうか?

  • 暗闇で眼が光る動物と、光らない動物

    猫などは暗闇で眼が光りますが、 光らない動物もあります。 動物の種類(科?)によって異なると思いますが、 どんな種類で「光る」「光らない」の違いがありますか。 また、具体的に、個々の動物でも知りたく存じます。 ・ライオン ・ヒョウ ・トラ ・ゴリラ ・チンパンジー ・レッサーパンダ ・シロクマ ・キリン ・ゾウ ・カンガルー ・シマウマ よろしくお願いいたします。

  • 「キリンの首が長くなったわけ」・・・新説・珍説を教えて

    (1)キリンの首が長くなったわけ (2)ゾウの鼻が長くなったわけ (3)ウサギの耳が長くなったわけ どれでも結構ですから、皆さんの考える新説・珍説をお聞かせ下さい。 或いは、これ以外の動物の特徴についてでも歓迎します。 もしかしたら、今までの進化論を覆す学説になるかも? そこまでいかなくとも、子ども向けの絵本に採用されたりするかも? では、そんな期待を込めて、ご回答を宜しくお願いします。

  • 昔ながらの遊び

    「ピザって10回言ってみて」 「ピザピザピザ・・・」 「ここは?」とひじを指される。 「ピザ!ちがう!ひざ!」 心をボロボロにされた先々週・・(T T)るぅ~ 懐かしい遊びはありますか?

  • ピザ、ピザ、ピザ・・10回言ってもらい「じゃここは?」と言ってひじを指してひざと言わせる遊び

    以前ピザ、ピザ、ピザ・・10回言ってもらい「じゃここは?」と言ってひじを指してひざと言わせる遊び ありましたよね。 これの他の言葉教えて下さい。 もう1個だけ「小さい秋を10回」で「小さい秋を最初から歌ってみて」で本当は「誰かさんが誰かさんが・・」をつい「小さい秋小さい秋・・」と歌ってしまうてのを覚えてますがそれ以外は忘れました。 よろしくお願いします

  • 一日1食、3時間睡眠の人と普通の人の違いとは?

    僕の友達で毎日3時間しか寝てないし1日1食しか食べてない人がいますが全く平気らしいです。 お昼に1食べれば夜はお腹すかないしそのまま深夜の3時くらいまで遊んでて朝は6時くらに起きてます。 羨ましすぎです。 今日は珍しく4時間寝たらしいのですが良く寝たなんて言ってましたw 僕も含めて普通の人には3時間だと眠すぎて体動かないだろうし1食だと空腹に耐えれないと思うのですがその友達は平気みたいなんです。 何故そのような違いがでてくるのでしょうか? 動物の睡眠ではネコでは12 - 13時間、イヌでは10時間、ゾウでは3 - 4時間、キリンではわずか1 - 2時間、とやはり種類ごとに違いはあるそうです。 単純に体質の違いだとかの答えではなく具体的に知りたいです。 よろしくお願いします。 詳しい方是非教えてください。

  • モジュールを使ってフラグを作成

    Form1に問題をつくりラジオボタンでチェックできるようにして、Form2にチェックした内容の解答を表示させるプログラムを作りましたが、モジュール内でフラグを立てて、チェックをおこなう方法がわからないので、教えていただけませんか。 Form1 Private Sub Command1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Command1.Click If Option1.Checked = True Then '鼻の長い動物 Form2.Label1.Text = "象です。" ElseIf Option2.Checked = True Then '首の長い動物 Form2.Label1.Text = "きりんです。" ElseIf Option3.Checked = True Then '足の速い動物 Form2.Label1.Text = "チーターです。" Else End If Form2 Private Sub Command1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Command1.Click Form2.Show() Me.Hide()

  • 動物は、痛みを感じるのか?

    動物は痛みを感じるのでしょうか? 人間に比較的近い種類の動物、例えば、猿・犬・猫などは、その表情、声などから痛みを感じているのが容易に想像できますよね。 では、もっと小さな、例えばネズミはどうでしょう?同じ哺乳類として似たような身体の構造だし、きっと痛みも感じているでしょう。 では、哺乳類から離れて、鳥類ではどうでしょう? 怪我をした鳥たちの様子からすると、痛みを感じていると考えてほぼ間違いは無いでしょう。 では、爬虫類や両生類はどうなのでしょう?なんとなく、この辺まで来ると痛みを感じてないように漠然と思ってしまいますが、本当のところどうなんでしょう? もし、痛みを感じているとしたら、昔やったカエルの解剖が、ものすごくおぞましいものになってしまいます。 魚類はどうなのでしょうか?釣られた魚が、針の痛みや、呼吸困難の苦しみを、人間にわかる形で表現できていないだけだとしたら・・・ 一昔前は、犬や猫も痛みを感じないと当たり前の事として思われていたという半紙を聞きました。彼等が痛がっているように見えるのは、ただそう見えるだけだと。 だから、遊びで動物を傷つけたり(闘牛・闘犬など)、生きたまま麻酔もなしで解剖したりしても、全然問題ないのだと。 今、僕たちが特に深く考えもせずに、活き作りを食べたり、昆虫採集で虫ピンで串刺しにしたりしている事が、将来の人からしてみると、ものすごい野蛮なことかもしれません。 ちょっと、皆さん、一緒に考えてみませんか? 彼等が、本当に、痛みを感じているのか、いないのか。 (しかし、痛みを感じているのが判ってて、なぜ未だに闘牛や闘犬は続いているのでしょう??なぜ、それを見て人間は喜んでいるのでしょう??)

  • 体臭について

    私は今30歳男性で17歳の時から本気で悩んでいます。 私の身体からどんなにおいが出ているのか。 ・おならがよく出る 緊張などでストレスがすごく溜まりやすい体質のため、そのせいだとは思うのですがよく出ます。便は毎日出ていますので便秘とは言い難いです。ただ無意識に排泄を我慢してしまう癖もあります。 ・自慰癖が半端無い 休日の時は1日3回とか4回とかやってしまう時があります。それがもう何年続いてるか分かりません。なのでイカ臭いのかなと。 ・アトピー 生まれつきアトピー性皮膚炎持ちです。現在も肘や膝関節など表面が赤いです。汁や血は出てません。 イカ臭いのは・・・お風呂でちゃんと洗ってもイカ臭いのは直らないのでしょうか? どこかに異常があって異常なにおいを出してるのはもう分かってるのですが、原因が何年経っても分からないのです。 家族や友人は皆揃って臭わないといいますが信じる事が出来ません。 必ずと言っていいほど皆鼻をすすりますから。

  • 一人遊びが苦手 人が好きな3歳児(長文です)

    3歳の息子がいます。小さい時から一人遊びが嫌いで人と関わって遊ぶのが好きなのですが、最近益々エスカレートしてきて私も疲れてきて笑えない時があります。 母親にこだわるのはなく遊べたら誰でもいいみたいですが、家では日中は私と下の子(0歳)といるので、朝に目が覚めたら起こされて「遊ぼう」が寝るまで続きます。そしてまた遊びが指示が多く「○○って言って」と会話も指定、一つの遊びに集中はなくやっと電車遊びの線路ができたと思ったらブロックで遊びはじめたりします。友達ともそんな感じで、のりはじめたら違うことをするので周りがとまどったりで・・・。 相手してもらえない時は、オモチャも出さずぼーっとするかひたすら誘います。 動物園に連れていっても、象を見ながら「きりんに行こう」と行くまで言い続けて見ないですし、それが次々で一緒に見てるほうも疲れてきて楽しくなくなってきます。 家はまだ我慢できますが、困ったのは外に出かけたときで、ショッピングモールや病院にいくと必ず人に声をかけて「僕、○○」と自己紹介して「お名前なあに?」と聞きます。これがほほえましいように聞こえますが、相手が答えるまでずっと言い続けます。そして、この本見てと遊びを押し付けたり、ここを歩いてとしつこく言い、「ここ気をつけて、危ないから」(私の真似ですが)ととにかく口がすごくて人が大好きで積極的に話します。知らない大人にも「ジャンプ!って言って」と指示して遊びに誘い、みんなはじめは可愛いなと相手してくれますが、途中で困っています。この前は優しく遊んでくれた小学生に「そんなこと言われなくてもわかってる!」と言われてました。息子はおかまいなしでしたが。 私も移動してみたり、自分にむかせようとしますが、毎回します。 (思い通りにしてもらえないと、怒ったり泣きます) 注意というか言葉がよくわかるので、お友達も違うことを今したいのよと話したり、私も家事をしているときはできないと断っていますが「一人で遊ぶのは嫌いー」とあきらめません。時には強く注意してしまいます。 公園も毎日連れていって2時間弱遊び、二人目出産のときは予定日まで公園に行ってました。親も友達も私が子供とよく遊んでると言い、遊んでないほうではないと思います。息子に満足というものはないみたいで、3時間遊んでも24時間がいい!という感じで、親も親戚も他の従兄弟とは2時間くらい遊びますが、息子のことは好きでも30分くらいでみんな疲れるみたいです。 遊びにたまに夢中になったら、私も離れてみたり、一人遊びは見守りますが5分と持たず「遊びましょ~♪」歌って誘ってきてもう恐怖の歌に聞こえてきます(^_^;)大きくなったら離れるので今は遊んでと聞きますが、3年間ひどくなる一方でこんな性格なのかなと思うとちょっと厳しいです。まだ悪知恵がなく素直でこの人への執着以外は嫌なところもなく、遊ぼうと言う怒ることでないことに怒ってしまうことに罪悪感があってしんどいです。しんどいと笑えなくなって淡々と対応してます。 どうしたら集中するのか、上手く対応する言い方などあれば教えていただきたいです。 上手く伝えられなくて、長文ですみません。

専門家に質問してみよう