• ベストアンサー

苦しいです 教えて下さい 長文です・・

妊娠を希望して11か月になります。 この3周期はクロミッドを服用しています。 前回病院にて周期15~16日に排卵していることを確認しました。 今回の質問ですが、10日(金)に病院へ卵胞チェックへ行き、一番大きいもので15ミリのものが左にありました。先生に、もしかしたら体温の上がりは遅いけど周期14日~15日に排卵しているかもしれないので、火曜日にもう一度検査しますと言われ、本日先ほど診てもらってきました。 が、左には大きかった卵胞はなく、小さいものが2個・右にも小さいものが2個でした。 普通に考えると排卵したであろうかと思われますが、今朝の体温はいつもの低体温と変わらず、先生には今朝7時に測った後、排卵したのかもしれないと言われ、本日もタイミングを指導されました。(先生にも不可解と言われました) 10日に先生から体温が上がるような事があったらタイミングをとっておいてといわれました。 性交は以下の通りです。 12日お昼(体温36.72)/13日夕方(36.47) 本日は36.56でした。 主人は3日間は無理だなと言われていたので、今日の指導は無理です。 これからガクッと体温が上がればいいのですが、ちゃんと排卵したのかどうかと、12.13のタイミングで間に合うか心配です。 (最終生理は9月30日です) 長くなりましてもうしわけないのですが、あまりに妊娠を希望していて もう少し、疲れてきてしまっていて、今月にかけているものですから・・・

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >(先生にも不可解と言われました) 本当に排卵後なのかどうか判断つかないのなら、なぜ採血して黄体ホルモン値をしらべないのか、その方が不可解です。 調べられない病院なら転院ですね。 >10日に先生から体温が上がるような事があったらタイミングをとっておいてといわれました。 体温が上がったらもう遅いでしょうに。これまた不可解。 >12.13のタイミングで間に合うか心配です。 あまり「排卵日はいつなのか、いつだったか」を究明する病院(医師?)ではなさそうなので、考えても無駄かもしれませんね。 >もう少し、疲れてきてしまっていて、今月にかけているものですから・・・ 12.13のタイミングでは合っていないかもしれませんので、肩の力を抜いてください。「今月にかける」とか言わないで。先は長いかも知れませんから(^_^;) 生理が来ちゃったら「次の挑戦権を得た」と考えてリフレッシュしてまた作戦を練るのですよ。

tamago1201
質問者

お礼

お詳しいご回答有難うございます! 前回は本当に排卵したか、採血したのですが、今回は何も言われませんでした。 ameyoさんのおっしゃるとおり、生理が来ても焦らず、また希望が持てると作戦を練ってみます! 何度か病院を転院してやっと信頼できる先生に出会えたと思えたのですが、、、病院も考えてみますね。 有難うございました!

その他の回答 (3)

  • usagi0918
  • ベストアンサー率35% (55/157)
回答No.4

20代既婚女性です。 私も不妊症で結婚して2年妊娠してません。理由は子宮内膜症でした。先月手術したばっかりです。 義理姉も不妊治療していましたので、聞いた話ですが、精子は2~5日生存出来るそうです。 なので、理論上は問題ないと思います。 ただ、妊娠を望むあまりかえって緊張状態が続いてしまっているようなので、それはよくないと聞きます。 お疲れのようなので、今後は可能であれば、通院を少しの間お休みしてみるのもいいかも知れないですよ。 本とかを読むと、通院止めたら緊張が解けたように自然に授かった方もたくさんいるようですよ。

tamago1201
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一時は妊娠を考えず、半年目くらいでしょうか、1か月基礎体温も測らずということはありました。 両親が入院などしたので早く孫の顔も見せてあげたいとか強く思ってしまい、usagi0918さんのおっしゃるとおり、かなり緊張状態だったり不安定な気持ちだったと思います。 usagi0918さんも一緒に授かることができたらいいですね。 優しいお言葉有難うございました!

  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.3

こんにちは。 なかなか子供ができにくくて、タイミング法を1年半経験しました。 子供を待ち望んでいるときって、1日1日が長く感じ、 月にたった1回しかないチャンスに大きな期待をかけて、 結果に一喜一憂してしまうんですよね。 タイミング的に、12、13は有効な範囲だと思いますよ。 卵も精子も意外としぶといものです! 妊娠のタイミングは、医者の言うことが絶対とは言い切れません。 まさか!このタイミングで妊娠できるとは!!という こともあるのが妊娠だと思います。 今日残っている小さな卵にもまだ可能性はあるんじゃないかなって 思います。

tamago1201
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 12・13はまだ大丈夫のようですね。お言葉に安心できました。 私の卵や夫の精子くんがしぶといといいのですが。 あまり気張らず、ゆっくりすごそうかと思います。 お医者様も本当に絶対ではないですものね。わからないって言葉を連発していたので。 お優しい回答本当にありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 えっと、、、今日は10月14日ですか?(すみません、私はカナダにいて、今は10月13日午後9時です) 14日の朝は排卵後、、、ということですよね? 昨日13日にタイミング取られているのなら大丈夫ですよ。昨日の精子は明日までは有効ですから。 排卵後にタイミングを取るのではなく、排卵前にして、精子が排卵を待っているのがベストな条件ですから。 13日、もしくは14日の朝に排卵しているなら、12日、13日のタイミングで間に合ってますよ!

tamago1201
質問者

お礼

こんにちは。 カナダにいらっしゃるんですね。 羨ましいです。 えっと、早速のご回答有難うございます。 12・13のタイミングで間に合うとのお言葉を聞いてほっとしとております。今回もまただめでもやはり排卵後より排卵前に頑張りたいと思います。私も排卵してからでは・・といつも思うのですが、先生は排卵日にもというので、どうなのかなって疑問でした。 やはり排卵して、ちゃんとその前に精子が待っている状態が一番ですよね。 安心致しました。 お優しいお言葉有難うございました!

関連するQ&A

  • 2人目不妊、周期2で卵胞15.5mmが・・・

    時々お世話になっています。 3歳のママで32歳です。 2人目がほしく半年くらい自己タイミングで試みたのですが、なかなかできず4月から婦人科(不妊専門ではありません)にタイミング指導に通っています。 生理5日めからクロミッド(朝1錠×5)と排卵時にHCG注射で3周期タイミングをとってきましたが妊娠にはいたりませんでした。 普段から周期が25~38とバラバラでしたがクロミッドを服用することで31.33.30と整っていました。 排卵時にHCG注射をしてからタイミング指導があり、その後排卵済みを確認しています。 3周期とも高温期が16日ありました。 そして4周期目のクロミッドをもらいに本日(10日)生理2日目に病院に行ってきました。 先生にエコーをしてもらうと内膜は薄く、卵巣が少し腫れていて、右に15.5mmの卵胞がありました。 前回、左に20mmと21mm卵胞が二つできており、排卵ずみを確認できたのは一つでした。 その時残った卵胞はどうなるのですか?と先生に尋ねると、「妊娠すればここからも黄体ホルモンがでる、妊娠しなければ生理となってなくなるのが普通だ」というような回答でした。 そして、本日左には卵胞はなく、右に15.5mmの卵胞がありました。 これはどういうことでしょうか? 前周期に右には何もなく、排卵したのも左だったのにそのころから卵胞が右にありそれが育ったものでしょうか? この卵胞はいつからあったのでしょうか? 先生のほうからは、内膜が薄い状態でこの大きさの卵胞だと空っぽの可能性が高いとのことで、私ができたら早く妊娠希望ですので、自然周期でみるより、生理を早めにおこさせてこの卵胞を流すような感じの説明がありました。 13日に生理を起こさせる注射をしに行く予約をしました。 13日に注射をすると25日くらいには生理がくるとのことでまた、そこから仕切り直しのようです。 現在生理中でまた、注射後2週間後には生理という予定なのですが、こんな展開でよいのでしょうか? 一人目を出産した病院ということもありなじみもありますし、先生もさばさばした感じで良いのですが、不妊専門ではないとのことが気になってもいます。 基礎体温をみて頂き、卵胞チェック、フーナ、排卵済み後の黄体ホルモン剤の補充くらいしかしていません。 血液検査などはしていません。今周期通水検査の予定でしたがこのようなことになり次周期になりました。 通水検査も私から申し出ました。先生にはそんなにあせらなくてもいいのでは?まぁしてもいいけどね。くらいの反応でした。 一人目すぐに授かったことや年齢からか先生的にはあまり深刻には考えていないようです。 主に産科が多い病院ということもあるかもしれませんが。 不安なことを直接先生にきけたらいいのですが、病院がいつも混んでいて早く終わってくださいとの感じがでていてながなが話ができる感じではなくあまりきけません。 わかりにく文章で申し訳ないですが、どうか回答、アドバイス、体験談など教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 卵胞がきえた?

    病院のタイミング指導で妊娠希望の者です。 病院での卵胞チェックの結果、13日左右に12mm、16日右が15mmでした。先生は「成長具合と生理周期(28~31日)から排卵は来週でしょう」と言ってました。 本日、19日にまた診察をしたところ右の卵胞がなくなってました。左には15mm弱の卵胞が残っていました。 ●排卵検査薬を併用したところ(P-チェック) 16日 夜 薄く1本線(36.32) 17日 朝 薄く2本線(35.97)     夜 濃く2本線 18日 朝、夜共に3本線(36.30)  19日 朝 薄く1本線(36.32) 私は18日が排卵日と思ってたのですが、先生は体温も上がっていないし、左にまだ卵胞が残っているので排卵はまだだと言っていました。でも右の卵胞が消えたことは不思議そうな感じでした ちなみにエコーで右にあった卵胞は丸い形を残して、黒からしろくぼやけた感じになってました。。。 いちおタイミングは17、18日にとりました。 こういう場合、排卵はまだなんでしょうか?今から左が成長していくのでしょうか?としたら右の卵胞は。。。?? 卵胞チェックは確実と思ってたのに不安です(><)

  • タイミング法について 男の子希望

    二人目妊娠希望のものです。 整理周期バラバラなのでタイミング指導を受けに12月から病院へ通っています。 12月は右卵胞 無排卵でした…(40周期) 先月は左卵胞から排卵したものの妊娠に至らず。(33周期) そして今月( ★=仲良し ○病院いった日) 1月29日 36.12 生理開始 D1 30日36.42 31日36.57 2月 1日36.59 2日36.49 3日36.57 4日36.51整理最終日 D7 5日36.45 6日36.33 7日36.67 8日36.50 ○9日36.56 右卵胞 約13ミリ卵胞 D12 10日36.48 11日36.47 ○12日36.38 右卵胞 19.7ミリ D15★ (今日、明日タイミングをと言われる) 13日36.45 排卵検査薬 薄めの陽性 ★ 14日36.55 15日36.56 あれ?体温停滞? ○16日36.54 超音波で排卵済み確認 D19 その時、排卵した卵胞14ミリ … 精子も元気にいてくれてるみたいです。 タイミングもバッチリいいみたいです。 HCG5000 注射うつ。 17日36.62 18日36.81 ○19日36.75 HCG注射 プロゲストン錠もらう 19日注射だけうちに行きました。 そのときに先生が16日に排卵したと…サラッと言うてました。 ん? タイミングバッチリじゃないんじゃないかと… 16日排卵済みの確認したときには確定した日にちおっしゃっていなかったので 先生のタイミングバッチリってお言葉を信じ、ホッとしていた矢先(⌒-⌒; ) 質問◉◉ 16日に排卵後の卵胞がまだ残ってたので… 排卵したてだとしたら 12日13日排卵していなかったのか? 男の子希望だけにかなり不安です… なにを根拠にタイミングバッチリだとおっしゃっていたのか。 その時聞き返せばよかったのですが、忙しない感じでしたので 聞けず、1人でモヤモヤ:(;゛゜'ω゜'): 次は病院に行く予定ないので、皆様に お聞きしたくて。 どうぞよろしくお願いします。

  • 卵胞の育つスピード

    いつもこちらでお世話になっています。 現在基礎体温と病院での卵胞チェックでのタイミングを続けているのですが、どうも毎回うまくいきません・・・。 今週期は、周期9日目(5/15)で卵胞が1つあり13mmと確認できました。週末あたりに排卵しそう、とのことだったのですが今朝になっても基礎体温は低温期のまま、本日周期16日目で再度病院で確認してもらったところ1週間たったのにまだ16.5mm程度までしか成長してないとのことでした。 生理周期は最近は28日ぐらいで安定していたので、今月はだいぶ排卵までの期間が長くなってしまっているようです。 先生は「不良卵だとおもうからあまり期待できないね~」とのことだったのですが、このまま卵胞が成長して排卵し、妊娠につなげることは期待薄なのでしょうか? 周期が延びた場合の卵胞は不良卵=受精の可能性が低い、のでしょうか? 潜在性高プロラクチン症と診断されていることもあり、卵胞自体がない周期もあるので卵胞がある周期はどうしても期待をかけちゃいます・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 卵胞の大きさと排卵日について

    不妊治療2年目のものです。 9月1日(周期13日目)、少々おりものが増え、病院で卵胞の大きさを測ってもらったら「10mm」と言われ、まだしばらく排卵しないでしょう。と言われました。 そして今朝(9月3日)、再度大きさを測ってもらったら、そろそろ排卵の頃かなと言われました。 しかし昨日から基礎体温が上がり始め、今朝36.5℃を越えたと言う話をしたら、「排卵してしまったかもしれませんね。今夜タイミングを取ってください」と言われました。 今周期はタイミングを逃したのかと思い先生に聞いたのですが、「大丈夫です」との事。 卵胞がむくんでるかもとか、エコーで卵胞が白く影っているとか言われたのですが、今回タイミングを逃したかもしれないと思うとショックで、あまり詳しく聞かずに帰ってきてしまいました。 卵胞が育っていないのに排卵する事はあるのですか。 また逆に基礎体温があがり始めてもまだ排卵前と言うことはあるのでしょうか? ※いつもは、周期14日前後で排卵します。

  • どうしたらいいでしょうか?苦しいです

    いつもお世話になっております。 妊娠を希望して1年3か月目になります。 現在32歳で年齢的にもそろそろ一人目が欲しいのですが、タイミング合わせても、通院しても授かれません。 本日周期14日目で病院にて卵胞チェックをしました。 クロミッドを使用しており、2周期前に1度お休みしてここ2周期服用しております。 卵は小さく、15ミリと18ミリと二つでした。内膜も5ミリしかなく、 多めのhmg注射を打ちました。先生は13日(金)に排卵予定とおっしゃいました。 生理周期は30日といつもぴったりきます。体温も高温域に入るのがだいたい周期16日目。 長々と申し訳ございません。 お聞きしたいのは、本日午前中の卵胞の大きさで注射を打ち、タイミングはいつとればいいのかわかりません。 先生はいつも排卵日にとおっしゃるので・・私は排卵日前後をいつもタイミングとして仲良ししていますがなかなか・・・ 先生とは相性がいいので批判はできませんが、どうしても前もって仲良ししないとダメな気がして・・・ 本日は主人が遅いので無理ですが、明日あたり仲良ししようと思っています。ですが木曜日も金曜日も多分遅くなって仲良しできないかもなのです。 明日でタイミングは大丈夫でしょうか? どなたかお教え下さい。hmgがどこまでどう効くのかよくわかりません・・・ もう自分を責めてばかりでなかなか授かれなく苦しいです。

  • 排卵直前・排卵中・排卵直後のエコー

    卵胞を見てもらうために病院に通ってタイミング指導を受けています。 エコーで見る黒い丸(卵胞)は、排卵の本当の直前、本当の直後(排卵中)はどのように見えるのでしょうか? 違いはわかるものでしょうか? 最近は周期9日目に卵胞チェックして11日目のタイミング指導というのが続いていたのですが、今回仕事の都合がつかなくて、病院に行くのが周期13日目になってしまいました。 排卵は終わっているだろうなぁと思っていたのですが、まだという事で、タイミング指導は周期15日目でした。 が、自宅での排卵検査薬、基礎体温、その他もろもろ・・・病院に行った13日目が排卵だった気がしてなりません。 排卵直後(もしくは排卵中)の卵胞を排卵2日前の卵胞と見間違えたりすることなんて、さすがに無いですよね? お分かりになる方お願いします。

  • 排卵したのか、LUFなのか、別の卵胞か?

    妊娠希望です。 これまで排卵検査薬でもしっかり陽性が出て、翌日または翌々日には排卵しています。(何度か、排卵済みなことを病院にて確認しています) 今回もいつもと同様に卵胞チェックを数回行いました。 周期12(水曜日)36.43℃ 20mm 排卵検査薬陽性 タイミング 周期13(木曜日)36.41℃ 23mm タイミング 周期15(土曜日)36.69℃ 18mm? 周期12のときの大きさで排検陽性だったので先生にも今までどおり明日か明後日だねと言われていました。 で、今朝(周期15)少し体温が上がっていたので、やはり昨日あたりだったのかなーと思っていたのですが、確認のエコーで見てもらったところ、16*18mm前後の卵胞らしきものが見えました。 先生は「小さくなることは考えにくいので、主席卵胞に隠れてた他の卵胞だろうね」とおっしゃるのですが、これまで主席卵胞以外の卵胞がそのくらいの大きさではっきり排卵後に見えたことがない気がします。 微妙に体温が上がっているから、まさか未破裂黄体化?と不安で仕方ありません。 逆に、その見えたものは主席卵胞がはじけて少し小さくなった瞬間を見たのだとしたら、周期13でのタイミングなので、早過ぎて合わなかったのかとガッカリしています。 ちなみに多のう胞卵巣とかではありません。 先生のおっしゃるとおり、周期14くらいで主席卵胞がきちんと排卵し、翌日その他の卵胞がこのくらいのしっかりしたサイズで残って見えるということはありえるのでしょうか? ネットでいろいろ調べて微妙な知識で頭でっかちになると、余計な心配が増えてしまって。。。 ご経験のある方、こういったことにお詳しい方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵について教えて下さい

    7月から避妊を止めて基礎体温を付けています。 一周期も無駄にしたくないので今月から排卵検査薬の使用と、病院での卵胞チェックをしました。 生理が9/7からきて周期は25~29日なのですが、先生の卵胞チェックによると22~23日にかけて排卵するとの事で、22と24日にタイミングを取るよう指導され、タイミングを持ちました。 けれど、ずっと排卵検査薬を使用しているのに、陰性の毎日で基礎体温の体温が下がった日も25日でした。 先生に排卵検査薬が反応しなかった事を話したところ、脳から排卵しなさいという指示が出てなく、卵子が古い可能性がある。つまり卵子が古いと妊娠しずらい。と言われました。 次に生理が来て14日目に卵胞チェックへ行くのですが、その時LHを調べてみようと言われたのですが、自分が今どういう状況なのか分かりません。同じような方いらっしゃいませんか? 今月こそと思っていたのでかなり不安です。 不妊に力をいれている病院なので、不妊検査を希望したのですが、まだ7月から解禁したばかりなので早い。6ヶ月から1年出来なければ検査。逆に検査をして妊娠しずらくなる人も中にはいるんだから。と言われてしまいました。せめてホルモン検査、卵管が詰まっていないかの検査をしたいと思っていたのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 高温期になってからのタイミングで妊娠された方

    妊娠希望です。 9日に病院で卵胞チェックしてもらい、本日13日が予想排卵日でした。 でも9日にゴナピュール注射を初めて打ったのですが それがよく効いたのか、 7/8(周期12日目) 35.92 (低温期体温36.8~36.1ぐらい) 9(13日目) 35.82 20時卵胞チェック、ゴナピュール 10(14日目) 36.13 おりもの多 11(15日目) 36.29 おりもの多 。高温期なりかけ体温   12(16日目) 36.45 高温期体温。朝7時タイミング。おりもの減  13(17日目)36.27 ずいぶんと早く排卵してしまったようです… 11日か、下手したら10日かもしれませんよね。 高温期になってからのタイミングで妊娠された方いらっしゃいますか。 タイミング外したとわかってはいるのですが 2週間もの長い高温期に全く希望が持てないのは寂しいので… ご経験談を聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう