• 締切済み

リソース負担の少ないメーラーは?

今OE5.5を使っています。以前にここ(だったか?)で、OEは「リソースを食う」とかというのを見たことがあります。これってほんとですか?メモリに負担の少ないメールソフトってあるんでしょうか?(プライベート使用で、受送信件数もさほどないので、機能は多少シンプルでもいいのです)

みんなの回答

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.3

しまった。。自分で「参考URLは・・・」とかって書いておきながら URL書いてないぢゃん。すんません。 使ったことあるならご存じかとは思いますが、一応書いておきます。 で、この無料バージョンですけど最近(と言っても半年ほど前かな) できたものなので、あまり知られていないのかな? 他にも有料で広告無しバージョン、 無料で広告無しだが機能制限ありバージョンなどが選択できます。 やはりおすすめは広告ありで全機能無料バージョンですけどね。 ダウンロードは無料なので一度なさるといいと思いますよ。

参考URL:
http://www.eudora.ne.jp/
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

AL-Mailとか電信八号とか結構軽いですね。 あとは通常メールソフトは起動せずにチェッカーだけ起動しておいて、着信時のみメールソフトを起動するって手もありますね。 とりあえずベクターのメール関係のページです>参考URL

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/index.html
secretmessage
質問者

お礼

AL-Mailってフリーウエアですよね。ありがとうございます!

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.1

そのパソコンのスペックにも依りますが、自分の場合 別のメーラーを使ってみたらびっくりするほど軽かったです。 やはりOEは重たいと感じました。 ちなみにその時乗り換えたのはEudoraと言うメールソフトです。 他にもいりいろとあるので、探してみて、お気に入りを見つけてみるとイイですよ。 参考URLはEudora(ユードラ)のページ。 スポンサーモードで登録すれば(無料)広告は出ますが、 全機能を無料で使えます。 広告を出して置いても全然重くならないので、おすすめ。

secretmessage
質問者

お礼

Eudoraって無料のもあるんですか!使ったことあるんで馴染みアリ、です。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • リソースメータでリソースがでてこない?

    WINDOWS XPを使っています。 メモリは512+256MBです。 フリーソフトで”めもりーくりーな”というものがありますが、 このソフトでは、CPU負荷、メモリ使用量、スワップ、リソースの各々使用量が常駐で見ることができます。 ある日、ネットゲームをしていて(多分)、フリーズして、 それ以来、リソースの表示が出てこなくなたのです。 (メータの表示が常にゼロ) 何かシステムが壊れてしまったのでしょうか。 WINDOWSのみを再インストールすれば直るとおもいましたが、 バックアップディスクに一括で組み込まれているため、 すべての再インストールとなりそうです。 本当に何か不具合なのか、もしくは直す方法など何かありますでしょうか。 基本的にリソースがなにの為に必要なのかも、あまりわかっておりません。 宜しくおねがいします。

  • こんな機能をもったメーラーありますか?

    ひとつのメールをハイライトし右クリック>「このメール送信者の別のメールを検索」 こんな機能が欲しいのですが、OEにこれを追加するフリーソフトなどご存じないですか? もしくはHOTMAILが使えるかつ、この機能を備えたメーラーをご存じないですか?よろしくお願いいたします。

  • 落ちないメーラーを教えてください

    今、OEを使用しております。 しかし、最近保存メール件数を減らした にも拘らずハングアップが多発します。 outlook、veckey以外でお勧めはないですか?

  • ADSLにしたらリソースが少なくなったような気がします。

    ダイヤルアップからADSLにしたらリソースが極端に少なくなってしまったような気がします。 現在、ブラウザ2つとICQ、それからMemory Defragmenterというフリーソフトを 立ち上げている状態なのですが、リソースが25%しか有りません。 (1度OEを立ち上げて終了しました。) 常駐ソフトはIME2000・音量・McAfee VShield・Close Popup・Memory Defragmenter・ICQ・PacketManです。 Close PopupとMemory Defragmenterの2つはフリーソフトで、 PacketManについては常駐から外す方法どころか終了する方法すら解りません。 (CD-R/RWパケットライティングソフトウェア、となっています。) デスクトップのアイコンも8個まで減らしたのですが…。 OEがかなりリソースを消費し、 終了しても元の状態までは戻らない、ということなのでそれが原因でしょうか? ただ、ADSLにする前までは同じようにしていても ここまでリソースが減ることは無かったのですが…。 具体的に何%だった、というのを記録している訳ではないのですが、 明らかに以前より少なくなっていることは確かです。 起動時から、以前に比べて10%弱少なくなっているようです。 メモリが64Mしかないのですが、リソースと物理メモリは直接関係ないんですよね? 因みに、User Resourceが25%で、GDI Resourceは67%です。 OSがWindows Meなので、根本的に仕方がない問題なんでしょうか…?(・_・、) それとも、LANでパソコンを2台繋いでいるのが問題とか…? 原因が解らないので、不安です。 解決策でなく原因だけでも良いので、どなたかご教授願います。m(_ _)m 長くなってしまって申し訳有りません。

  • リソース不足

    Windows XP(HOME Edition)を使ってます。 急に、昨日まで使っていたソフトが起動出来なくなりました。 メモリ不足かな・・・と思い、常駐ソフトを終了して いらないアプリを削除して、最適化して再起動した後に 起動出来なくなったソフトを起動してみたんですが、やはり 出来ませんでした。 システムリソースの不足でしょうか? 以前はMEを使ってたんですが、MEだとリソースメーターが あったのでよかったのですが、XPってないですよね? リソース不足の解消はどうしたらいいのでしょうか? お詳しい方がいましたら、教えてください。 お願い致します。 一応、私のパソコンのスペックは以下です。 Pentium 4 CPU 3.60GHz ハード 400GB メモリ 2GB

  • ユーザーリソースの不足。

    現在、ノートンユーティリティーを常時起動させています。 以前は、かなり多くのソフトを立ち上げても問題はなかったのですが、 最近ひとつのソフト(例えばIEやフォトショップ)を 起動させただけでも、「ユーザーリソースが不足です。」の 警告が出てきてしまうことが多々あります。 警告のトリガは80%に設定してあり、 パソコンの起動時には使用ユーザーリソースは30%ぐらいです。 ドリームウィーバー等を使ってホームページを作成している時等は 本当によく出てきて困っています。 自作パソコンで、 CPUはPentium(3)800Mhz メモリは256MB です。 なにがいけないのでしょうか? 誰かなにかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • メモリまたはシステムリソースが不足

    WIN98でMS OUTLOOKとMS OUTLOOK EXPRESSを使用しています。どちらのソフトでも、受信メールにあるメールアドレスのリンクをダブルクリックで新しいメールを作成しようとすると、「メモリまたはシステムリソースが不足しています。いくつかのウィンドウまたはプログラムを終了してから、再度実行してください。」とでます。リソースは80%の空きがあり、他のプログラムをまったく使用していない場合もこうでます。

  • リソースメモリを開放するソフトを探してます。

    リソースメモリを開放するソフトを探してます。 WIN95-98で使用します。 2000には移行できません。

  • Outlook Express5.0でメール送信日時を指定できないか?

    Windows98SEでOutlook Express5.0を使用しています。 メッセージをあらかじめ作って置いて、指定の日時に特定の人にメールを送信したいのですが、でき無い相談でしょうか。 以前使っていたグループウェアではお誕生日とか クリスマスとかに日時指定しておいたメールを 自動的に送信してくれる機能があったので OEにもあったら助かると思ったものですから。 OE以外でもそういう機能があるメールソフトをご存じでしたら教えていただきたいと思います。

  • システムリソースの不足について

    起動時には80%あったシステムリソースが、Internet Explorer5.5を使用し、ホームページを幾つか見ている うちに、「システムリソースが不足しています」とのメッセージが出て、しばらくすると、リソースメーターが赤色となり、他のソフトの起動ができなくなります。 Internet Explorer5.5を終了すると多少回復しますが、50%以下です。  システムリソースを回復する方法は再起動しかないのでしょうか。何かいい方法かソフトがあれば教えてください。  OSはWindowsMEでメモリーは256M、常駐ソフトはウイルスバスターとリソースメーターぐらいです。

専門家に質問してみよう