• ベストアンサー

店内BGM用設備

100坪程度の店舗を開店予定です。(地方都市の手づくり感覚のショップ) 「ゆうせん」は頼まず、好きな音楽を流す予定ですが、スピーカーなど、天井につり下げているのをよく見ますが、ああいうのは、どういう業者に依頼したらいいものでしょう。あるいは、自分にやるには・・。 #スピーカーの個数など、初歩的なことがよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa00
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

>どういう業者に・・・ 私は以前カラオケの業界にいましたがたまにこのような仕事をしました。 その時は有線でスピーカーにこだわったオーナーさんでしたので スピーカーなどの打ち合わせをしながら引き受けました。 また、音響機器の業者も引き受けてくれると思います。 >スピーカーの個数など、初歩的なことがよくわかりません。 100坪程度ですと内装のつくりにもよりますが、6~8個(3組~4組) ぐらいじゃないでしょうか、スピーカーの大きさにもよりますが。 参考になるかわかりませんが・・・

関連するQ&A

  • 店舗での天井スピーカのオススメを教えてください

    今10坪程度の売り場で2つの天井スピーカーが付いています。 20年以上昔の物でゆうせんが流れていました。 グリルが割れたので新しい物にしようと思います。 小売店のBGMで使います。 音にこだわりは無いです。 天井埋込スピーカー2個とコンパクトなアンプが欲しいです。 音源は既存のゆうせんとCDを考えています。 CDプレイヤーも欲しいです。 費用はとにかく安く上げたいのですがズバリどれにしたら良いでしょうか。

  • 店舗の音響設備の新設についての質問です

    店舗の音響設備の新設についての質問です。 20坪の飲食店なのですが、i-podを使い、何らかのアンプにつなぎ、天井埋め込み式のスピーカー2台で音楽を提供したいと思っています。 音量はBGM程度の小さめです。 特に、i-podの機種やアンプの種類がわかりません。 そして予算もなるべく抑えたいと思ってます。 光回線もつなぐ予定です。 よろしくお願いします。

  • 古着屋を開店したいです

    古着屋をしたいのですが、(30坪の店舗あり) ギフトショーなどで普通の業者はいますが、ちょっと珍しいものとかを仕入れたいのですが個人から買い取る以外に方法はないのでしょうか?? それと 売り場面積を20坪ほどにしたいのですが開店時の仕入額ってどれくらい見てたらいいのでしょうか?

  • 店舗用スピーカーの選択基準

    店舗用スピーカーの選択基準 15坪程度の飲食店で、CDコンポで天井埋め込みスピーカーを鳴らしたいのですが、何を確認して選択すればいいのでしょうか?つまり、コンポとスピーカーとの相性がわからないのです。

  • 店舗のBGMについて教えてください。(現在建築工事進行中です)

    店舗のBGMについて教えてください。(現在建築工事進行中です) 店舗の2室(A:28平米 天井高3.5m と B:14平米 天井高2.6m)に天井植え込み型のスピーカーをそれぞれ2個設置する予定です。 スピーカーはJBLのCONTROL 24Cか24CTかを考えています。 このAB2室のボリュームを別々に調節したく、アンプは二つ置く予定にしています。またA室には呼び出しアナウンス用のマイクからの音声出力も必要で、A室の同じスピーカーからを考えています。 アンプはマイク入力端子がありマイク音量調節の出来るもの(SRA-5050のようなもの)ともう一つのアンプとipodをつなげようと思っています。 そこで基本的な質問をさせてください。当方こういった事には全く知識がありません。 1.BGMはクラシックを小音量でと考えていますが、音楽自体はモノラル、ステレオのどちらで流すのでしょうか?   AB両室共に天井植え込みスピーカーの間隔は1.5m程度です。 2.モノラルでならす場合は、モノラル用のアンプが必要なのでしょうか?SRA-5050のような通常のアンプではダメですか? 3.スピーカーはハイインピーダンスとローインピーダンスがありますが、この様な場合はどういったつなぎ方をすればよいのでしょうか?スピーカーのつなぎ方はステレオとモノラルで異なりますか? スピーカーやアンプはまだ購入はしておらず、変更も可能です。 ややこしい書き方で申し訳ありませんが、なにとぞ良い知恵をさずけてください。

  • 新規店舗のデザイン・コーディネイト・看板等

    札幌で新規店舗の開店を考えております。 とは言っても、非常に小さな店舗で開業資金も潤沢ではありません。 出来る限り、お金を掛けずに什器なども安価な物で済ませたいと考えています。 しかしながら店舗開業のノウハウを持たない、素人の私が店作りを行っても 統一感とかがアンバランスになってしまうと思います。 店舗内のデザインやコーディネイト、看板等の作成をプロにお願いした場合、 どの程度の資金が掛かると考えたら宜しいでしょうか? 看板などはある程度の相場は調べる事が出来ましたが、店舗内のデザインやコーディネイト を立案していただく相談料・・・みたいなものの相場が分かりません。 又、この様な場合、どういった業者へ依頼するのがベストでしょうか? 札幌で良心的な業者をご存知でしたら、教えていただけると助かります。 業種は整体サロン、店舗面積は10坪未満です。

  • コンパクトスピーカーについて JBL

    こんにちはスピーカーについてあまり詳しくないのでお聞きしたいのですが。 今度小さなお店を開店するので、天井吊り下げ式のコンパクトスピーカーを探していたところ(天井埋め込みは構造上だめでした)JBLのControl 1 PROが良いと聞き、内定していたのですが、JBLのSV50Sと言うホームシアター用のスピーカーを見付けたのですが、サラウンド用のスピーカーを店舗BGMのスピーカーに使って音質的にどうでしょうか? 用途が違うので無理ありますか? やはりControl 1のほうが無難でしょうか? よろしくお願いします。  (ちなみにアンプはケンウッド990D予定)  SV50S http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/sv800_sv50s.html  Control 1 pro http://www.rakuten.co.jp/gakki-genki/677731/917959/917960/

  • BOSE オーディオ 店舗にて

    店舗でBOSEの音響を使用している(過去に経験がある)方、もしくは知識に自信のある方、教えて下さい!   20坪弱の店舗なんですが、音楽を流すためにはどんな設備を用意したらよいのでしょうか? BOSEの101MMのスピーカーを天井から吊りたいと考えているのですが、一般家庭にあるようなコンポ(私の場合はSONYのMHC-GT4です)につなぐのではやはり難しいでしょうか、それでしたらどんなものがお勧めでしょうか? 改装をするので、業者の方にお願いしようと思っているのですが、何が必要なのかわかりません‥‥用意すべき物全てを教えて下さい!お願い致します。

  • 店舗の運営費

    来年6月に東京の大学街で輸入洋服屋さんを開店する予定なんですが、 開店のことを決定した時から開店の後1年間どれ位の運営費が掛かるか知りたいです。(店舗の面積は10坪位、職員は私を含んで3人になりそうです。) 店舗の賃貸料は 月20万円位、人件費は月30万円位、内装は150万円位、その他の費用を月10万円位考えておりますがやはり物足りなさが感じられます。 専門知識とか同種類の店舗の運営経験のある方のお教えをお待ちしております。 宣しくお願い致します。

  • 飲食店の音響設備について教えてください。

    飲食店の音響設備について教えてください。 現在、レストランの新規オープンに向けて音響設備を考えております。 ・店舗の大きさは約28坪くらいで、長方形、天井高は2m50~3m弱くらいです。 ・用途は通常レストランと結婚式の2次会がメインとなります。 それで、サウンドハウスさんなどのHPを見て色々と検討をしているのですが ・パワーアンプ(CLASSIC PRO CP4100)×1台 ・ミキサー(YAMAHA MG102C)×1台 ・スピーカー(BOSE 301V)×4台 でなんとなく考えておりますが、予算が天吊ブラケットを含めて15万円くらいでしてちょっとギリギリのラインになります。 それで、スピーカーをclassic proやEV、JBLなど他メーカーのSR用で考えてみてもいいかなと思っておりますが、なにせ種類が多く私があまり知識がなく、田舎なものでなかなか視聴などが出来る環境もございません。 通常営業はBGM程度ですが、パーティー等ではマイクや音楽、余興などで割と大きめの音を出す機会があるかと思います。 上記のシステムで十分かどうか?他にオススメの構成などございましたらお教えいただければと思います。 どうぞ、ご教授下さいませ。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう