• ベストアンサー

社内恋愛禁止など規制をもうけてない会社で同僚との関係を問いただされました.生理的に不愉快さをかんじています.

私の勤めている会社では社内恋愛禁止などという社則はないのですが同僚との関係について「噂がたっている」「行動を共にしているんじゃないか?」など完全にきめつけた上でといただされました. 同僚は既婚者で私は今独り身です.不倫関係にあるという事を直接は言いませんがそうなんじゃないかという感じです.それを否定すると「小さい会社だ,誤解を招くような行動は謹んでくれ」という風にいわれました.同僚とは仲も良くなんでも話せる関係です.周りから見ればそういう風に色眼鏡で見ようと思えば見えるでしょう. でも事実無根の事で社員に対し,しかもプライベートで生理現象に関わる問題を追求するのはどうかと感じています. 個人の関係の事で口出しされ,これから先同じ様な事になるのならどうすべきか考えています.女性に向かってのこれらの口頭での質問は例えばセクハラであったり何らかの違法的行為に値しないのでしょうか? どなたか賢明なアドバイスを下さい.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWave-OK
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.1

間違いなくセクハラです。 本件に関して、何か言われたら、"セクハラですよ"と言うべきです。 セクハラかどうかは、 ・あなたが ・異性、同性に限らず ・性的内容(異性関係含む)について ・不愉快な事を言われた、された かどうかですが、今回の場合該当するでしょう。 ただ、違法云々、という話まですると、あなた側の負担もかなり 増えてしまうことと思います。 会社がセクハラに対して理解ある会社なら、会社側に改善を 求めるのがいいと思いますが、会社がそういうことに理解を 示さないところだと、苦労しそうですね。 どんな会社でしょうかね?

artarou
質問者

お礼

前期のとおり小さな会社です 噂では女性社員を会社経費で囲っているような自己中心的ワンマン社長の会社です.ですが社会的 どちらかというと地域的名誉とうは敏感に反応する会社ですのでセクハラ等に値するかどうかが重要な部分だと思っていました 訴えどうこうまではするつもりはないのですが,今後このようなことが合ったときに法律上の支えのもとに断固とした態度を示す根拠が欲しいと思っていました.

その他の回答 (1)

回答No.2

>同僚は既婚者で私は今独り身です >同僚とは仲も良くなんでも話せる関係です 二人は誤解されるような関係ではないと言っても 既婚者と親しくしていれば周りはもしかしてと誤解することが あります。世間ってそんなものです。 同僚といい関係を保ちたいなら 少しの間 周りの目を気にしてしゃべった方がいいと思います。 失礼な言い方かもしれないけど お互いに気が合い 仲良くなって二人の間に信頼関係ができると ある意味周りからは 恋愛かもと思わせるような オーラが ふたりからでている場合があります。 それは 周りでは分かっても本人たちは分からないものです。 恋愛感情を本人たちが認識していないけど  そう思わせるものが存在するみたいなものです。 独身同士ならあえて注意されたりしないと思います。 あなたがセクハラで訴えたら逆効果なような気がします。 辛いでしょうけど ことをおおげさにするより はい 分かりましたと言って 会社では普通に接して 目立つようなことをなるべく控えたほうがいいと思います。 会社は仕事をするところでサークルではないのです。 既婚者でない人とも仲良くなれるといいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 困ってます!同僚との関係で誤解されてます・・・。

    30代OLです。 半年前に入社した会社で、同僚に口説かれてます。 ただし、その同僚は独身ですが彼女もいて私とは遊びたいだけだ思うので 軽くあしらっていました。 ただ、私は誰かを無視したりギクシャクしたりが嫌な性格なので 話しかけられたら笑顔で話すようにはしていました。 が、会社の忘年会でお酒の力も手伝い 彼は人前でも結構ベタベタしてきました。 私は「やめてください!」と言えばよかったのですが あまり強くいえない性格で、さほど拒絶せず適当に話を聞いてたりしたら 周囲が「私も彼に気があるのでは・・・」と誤解されたようです。 どうしたらよいでしょうか。私は同僚に気がまったくないのですが・・・。 周囲に誤解を招かないよう、その同僚とちょっと距離を取り冷たく接したら その同僚から思いっきり無視され、周囲とうまくやりたい私としては それも複雑で。 どうにかその同僚とは、友達?的に普通に話せる関係を保ったまま 周囲に誤解されないようにするには、どうすればよいでしょうか? 何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いいます!!

  • 同じ会社の同僚との人間関係に悩んでいます、、、

    同じ会社の同期との人間関係に悩んでいます。 具体的には自分が最初に仲良くしようとしていたグループの人から何か誤解されてしまいあまりよく思われてないと感じています。 最初に仲良くしようとしていた行動的なグループの人たちとは仲良くしようと思っていて一緒に遊んだりしていましたが行動的な集団に慣れていないわたしは疲れて少し休憩をしたかったので今度は違う落ち着いたグループの人たちと仲良くしてみようと思いました。 そこで落ち着いたグループの人たちと仲良くしていると自然に行動的なグループの人たちと離れていきあまり話さなくなりました。 そのことをおそらく良く思わない人が落ち着いたグループの人たちを囲い始めて自分に素っ気なくする様に仕向けてる感じがします。 正直こんなにめんどくさい事になるとも思わなかったのでショックだしどう対処すれば良いのかわかりません。私はどう対応すれば良いですか?アドバイスお願いします。

  • 同僚と元同僚と私の関係

    20代女性です。 同僚と元同僚との事で悩んでいます。 数ヶ月前に会社をやめた元同僚男性に食事に誘われて、 物の受け渡しがある関係ですごく断りにくく、行くと言ってしまいました。 二人だけだと良くないかなと思い、仲のよい男性の同僚を誘ったのですが、 その同僚に「なんかひどい」というような事を言われ、断られてしまいました。 その同僚が私に好意がある事は私も理解していて、 頻繁に食事に誘われるので同僚(女)も誘って3人でよく飲みに行きます。 元同僚と同僚(女)は仲が悪かったので誘いにくく、 わけあって同僚(男)と元同僚と3人で飲んだ事があり、 二人は仲が悪くないのでいいかな~と思って声をかけてみたのですが・・・。 他に誘えるような関係の人はいません・・・。 私としては同僚(男)とは2人きりにならないように他の人も誘って飲みに行くのに、 元同僚とは2人で行くのは何か良くないと思い・・・ なんとなく同僚(男)に隠れてコソコソ出かけていくのが嫌だったからです。 どちらとも付き合う気はまったくないのですが、 特に同僚(男)とは本当に気まずい関係にはなりたくないのです。 すごくいい人で趣味も合うし・・・ただ残念ながら恋愛感情はわけあってまったく湧きませんが・・・。 どこがいけなかったのでしょうか。 どうすれば同僚(男)と元同僚の気分を悪くせず、3人で飲みにいけるのでしょうか? 私はこれからどういう行動をとるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社内で付き合っている同僚の彼がいます。

    社内で付き合っている同僚の彼がいます。 お互い入社時から彼氏、彼女がいなかったので今もいないってことになっています。 この関係は誰にも話していないので、社内ではバレていない関係です。 少し前から、彼に彼女いないことを上司や同僚に心配され、そろそろ彼女をつくれ、合コンや街コンに行け、合コン設定してやる、彼女作る気はあるのか、最近そのプッシュがすごくて彼が困っています。 彼も怪しまれないように行ったりしていますが(私も付き合いなら仕方ないと思っています)面倒見が良い上司と同僚なので、本当に彼のことを心配してくれての行動だと分かっているので、これ以上、嘘をつき続けるのも隠すのもしんどいみたいでもう我慢出来ないと先日言われました。 私達の関係を公にしたとしても、色々聞かれるのは面倒だし 1番協力してくれてる同僚に言っても、色々サポートはしてくれると思いますが迷惑をかけるのは申し訳ないし 架空の彼女をつくるにしても、きっと安心される、色々聞かれるのも1~2週間でほとぼりが冷めたら、、、とも思ったけど、週末どこどこに行きました、とか○○しました、とか聞かれたら報告しなくてはいけない、話さなくてはいけない環境なので、その度に嘘をつかなければいけないのがやはり辛いみたいで。 小さな会社なので、聞きたくなくても話が聞こえてきます。 こちらも覚悟を決めて付き合っているので、我慢出来るし慣れてきつつありますが、不安や辛さはあります。 もしお別れしても、毎日顔を合わさなくてはいけない、声を聞かなければならないこの状況、、、 どうしたらよいでしょうか。

  • 会社の同僚を好きになったけど(長文です)

    こんにちは。 会社の同僚(Aさん)を好きになったのですが、Aさんと同じ部署の人(Bさん)から猛烈アプローチを受けてます。 Bさんとは別の同僚と何度か飲みに行ったり遊びに行ったりしたことがあります。 その時に私が誤解をまねく行動をしてしまったのかもしれませんが、Bさんから何度も2人で遊びに行こうとか誘われます。もちろん2人で行くのはもっと誤解をまねくと思い、その日は用事があるとかなんとか言って断り続けてます(もういい加減私がBさんに興味がないことを気づいてくれるといいのですが) で、本題なのですが私はAさんが気になるのです。 しかしAさんとは飲みに行ったことはなく、もちろんメールアドレスも知りません(会社のは知ってますけど) 仲良くなりたいのですが、あまりAさんとは親しくないので直接話しかけることは出来ず、だからといってBさんに頼むわけにもいかないのです。 Aさんとどうやって仲良くなれるかみなさんのお力をかして下さい。 ちなみにAさんと私は20代後半、Bさんは30代前半です。 よろしくお願い致します。

  • 公に出来ない社内恋愛

    こんばんわ。 少し前から同じ会社の彼女と付き合うようになったのですが、私の居る会社は 上司が昔、社内恋愛に失敗した事があり、社内恋愛はいけない、と言われて居たのでルールや規則にはなっていませんが、上司との関係も崩したくなかったし同僚も我慢していたので自分も我慢していました、 しかし今付き合っている彼女の事が一緒にドライブに行ったりして友達として遊んでいる内にどうしても好きになり付き合う事に決めました。 もちろん隠さなければいけなかったのですが(彼女は後数週間で転勤が決まっていたのでそれまでは)彼女をうちに呼んでいるとき上司と同僚が遊びに来てしまい、何とかごまかそうとして「遊びに来て仕事の話をしていたけです。」と言ったまではいいのですがつい「彼女が急に来た」と彼女が一方的に来たような事を言ってしまいました。そうすると誤解されて彼女が僕のことを一方的に好きで僕はそれについて困っていると捉えられてしまい、まるで彼女を盾に取ったような状態になってしまいました。もう後数週間で隠す事も無く付き合えるのですが彼女を盾にとって自分が逃げてしまった事が気になってしまい彼女にも言えず1人で悩んでいます。悪いのは僕のほうです。1人で悩んでも答えが出てきそうも無いので、どうすればいいか助言をよろしくお願いします。 上司には彼女が転属するまで待つか、それ以前に付き合うような事があれば先に言えと言われているのですが・・・

  • 『社内恋愛禁止』で悩んでいます。

    恥を忍んで教えて頂きたいと思います。私の会社では、社内恋愛が厳禁となっています。 もし社内恋愛が発覚すると、業務に支障をきたしていなくとも、基本的に異動を伴う転勤になる事が通例です。降格・減給も伴う場合があります。 数年前まで彼女は同じ働く仲間でした。心通じて付き合ったものの、そのスタートには覚悟が必要でした。 外出するにも1時間以上離れた場所に出かけたり、服装も帽子をかぶったり眼鏡・サングラスをかけて出かけます。 そんな付き合いを数年間続けました。 彼女は今から2年前に退社しました。結婚も考えています。 今までの日陰的な生活からやっと堂々と外を歩けると思っていた矢先に、入社以来の親友の同僚からメールが来ました。 「『A(私)がB子(彼女)と道を歩いているのを見た。』という噂が社内に流れているから気をつけろ」 親切心から教えてくれたのでしょうが、私はもう彼女が退社している以上関係無いと思っていました。 ところがその数週間後、私は会社の上司に応接室へ呼び出されました。 理由は私が彼女と付き合っているという噂を会社として良く思っていない。噂話が盛り上がって従業員の業務に支障が起きているがこれは真実なのか。 真実ならば私の今後についても考えないといけない。・・・という話の内容でした。 批判覚悟で書きますがその場で私は咄嗟に「否定」してしまいました。 奇麗事を言えば彼女と生活する為に今の地位・収入を守りたかった。 でも実際にはただその場の空気が恐く、降格・減給を恐れただけなのかもしれません。 よく社内恋愛禁止という会社はお聞きしますが、実際にそういった会社は私の会社のように例え退職していても付き纏うものなのでしょうか。 私は会社に話して転勤・降格を受け入れるべきでしょうか。それともいっその事40代前半ですが転職して一からやり直すべきでしょうか。 いい歳して情けない話ですがご意見賜れましたらありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 不愉快な同僚

    会社の人間関係で相談します。 正直、私はあまり仕事が出来ません。 同じミスを何度もしてしまう事があります。 仕事内容は接客業で、限られたスペース内にいるお客様にお食事などのサービスをする仕事です。(水商売ではありません) 契約社員と正社員がいますが、専門職なので、契約内容はあまり変わりません。求められる事はほぼ同じです。 正社員の人でキャリアが長く、開業メンバーでもある人がいるのですが、その人の行動について相談致します。 一例ですが、 ・サービスの準備する際の音についてのクレームを受けた際、私一人の足音だと決めつけ報告をした。 ・準備室の扉をノックせずいきなり開けるので、困る旨伝えたところ、一度は文句を言いつつノックすると同意してくれましたが、客室の扉一枚隔てた先にいるお客様が寝だしたので、それ以降は私にもノックするなと命令した。 こちらについては、はっきり言ってそんな音響きません。 他にも作業音がとにかくうるさいと指摘されたのですが、今迄他の同僚には特に指適はされていません。しかし貴方はいつも音が大きいと言われました。 その人は元々音にとても過敏だと有名ですすが、普通に作業するだけで指摘され、辛い時間でした。 普通にでる生活音を否定するのは、パワハラに当たるのではと思うのですが、いかがでしょうか。 又、 ・上記ノックについて伝えた際、「仕事も出来ない人にそんな事言われるなんて思わなかった」と言われた。 ・他の部署に異動する人を送る際「あなたも行ってみたら?」と言われたので、「会社に言われたらやってみたいです」と答えた所、「あなたには無理だと思う」と言われた。 ・仕事中、人に寄ってある程度やり方が違う作業があった際、自分のやり方と違った場合、絶対にそれはおかしいと他人がいる前で否定され、「間違ったやり方を新人に教えるな」と言われた。 ・扉の開け方について、他の人はやらない開け方をする様強制され、聞いたことないというと、新人に「あなたが教えてあげて」と言う。 ・作業マニュアルはあるのですが、仕事中は忙しいなどの理由でそれ通りに出来ない事もあります。ある程度違反は黙認されているのですが、とにかくマニュアル通りでないと駄目だと言い張られ、その中に本人独自のルールも混じるので、とても仕事がしにくいです。途中我慢出来なくなってこちらからマニュアルと違うなどと指摘した所、臨機応変にやる必要があると言いました。こちらが臨機応変にやろうとするとマニュアルに従えと言い張るのですが。 そうした中でもこちらは自分のやっている作業内容をその人に報告しつつ進行していたのですが、向こうは報告に対して返事をしません。業務後その人の書いた報告書を確認しようとすると、「あなたは読まなくていい」と言いました。又業務中にも関らず、何も言わないまま仕事場からいなくなる事がありました。他にも極めて自己中心的な事を繰り返します。 いつも一緒に仕事するわけではなく、今日久々に一緒にはたらいたのですが、今日だけでとても腹が立ちました。週明けに上司に相談するつもりです。 これらはパワハラなのではと思うので、それに対して処分を要求しようと考えているのですが、そういうのは非常識なのかと不安です。 この人は自分から志願して新人の研修などを任されているのですが、はっきり言って不適任だと思います。一部の取り巻き以外全員に嫌われているのですが、その一部が開業メンバーで、とても強い繋がりがあり、発言力もあるので皆表立って不満は口に出来ない状況です。 そのメンバーにも今迄不快な思いをさせられておりましたが、そういうのにこれ以上我慢せず、必要なら専門機関に行ってもいい、会社で多少色眼鏡で見られてもいいのではっきりおかしい事はおかしいと主張しようと思っています。 ただ、これ迄会社に何か要求した事がないので、どういった風に話を進めていいのかわかりません。 ご意見お聞きしたいです。

  • 会社の同僚との関係の悩みなんです。

    会社の同僚との関係の悩みなんです。 同僚の男性(34歳 女性経験なしのようです)に好意を寄せられて困っています。 私(27歳)には、1年前位から付き合っている遠距離ですが彼氏がいます。 その彼氏とは、将来結婚したい方向で話をしています。 さかのぼると 二年前くらいにその同期の男性に告白されて、私はその時は彼氏いませんでしたが、 その同僚にまったく興味がなっかた(かなりタイプではない)ので、その時は、 断りました。 その後は、普通に会社の同僚として会社の人複数で飲みにいったりし 私はとしては普通にその人とは同僚としての付き合いをしていました。 ですが、3ヶ月前に会社でその同僚の男性と席が隣になり、最初は普通に話しをしていたんですが 毎日、私と話するときは いすに座って体ごと私の方を向いて自分の話ばかりしてきたり、 思い込みかもしれませんが、視線がきもちわるいんです。 この同僚は、私に彼氏がいるのは知っています。 この前、飲み会があった時もその同僚には 前の日などに「私1次会で帰るかも」と言っていて 当日は、盛り上がったので 私は2次会のカラオケに行きました。  その同僚は帰ったのですが、電話がかかってきて「何で帰らなかったの? 帰るって言ったよね」 など、と言われ。 なんで、そんな事言われないといけなのか 意味がわかりません。 最近、二人で飲みにいこうだとか かなりしつこく誘われて 「僕たちには 時間がないんです」とは本気でいわれ ひきました。(ほかにも色々ありますが) そこから、まったく業務以外話をしません。相手も、空気を察して話しかけてきません。 (そのほうが楽ですが)   人はいい人ですが、考え方が偏っていて 考え方が子供過ぎて ついていけません。 その人はまだ私に好意を持っているようですが、これから、どう対応すればいいのかわかりません。 アドバイスをいただければと思います。

  • 社内恋愛は危険?

    最近、休日に食事に誘ってくれる男性がいます。 男友達の少ない私は、その男性と趣味も合い、一緒に出かけるのも楽しく、誘われたまま休日を過ごすこともおおくなりました。 最初は、友達のような関係だと思っていたのですが、会社内でプレゼントを渡されたり、他の人から見て誤解されるような行動が最近増えてきました。 その男性は独身ですが、私の指導係りなので、誤解されるのは男性にとってリスクがあるとしかおもえません。 男性はリスクのある立場でも社内恋愛が出来るのでしょうか? 私は怖くて踏みきれません。 また、社内で冷やかされるのも苦手で、その男性を避けてしまいます。 社内恋愛で結婚した方もいるとは思いますが、怖くないんでしょうか? また、上手くいのですか?