• ベストアンサー

社内恋愛禁止など規制をもうけてない会社で同僚との関係を問いただされました.生理的に不愉快さをかんじています.

私の勤めている会社では社内恋愛禁止などという社則はないのですが同僚との関係について「噂がたっている」「行動を共にしているんじゃないか?」など完全にきめつけた上でといただされました. 同僚は既婚者で私は今独り身です.不倫関係にあるという事を直接は言いませんがそうなんじゃないかという感じです.それを否定すると「小さい会社だ,誤解を招くような行動は謹んでくれ」という風にいわれました.同僚とは仲も良くなんでも話せる関係です.周りから見ればそういう風に色眼鏡で見ようと思えば見えるでしょう. でも事実無根の事で社員に対し,しかもプライベートで生理現象に関わる問題を追求するのはどうかと感じています. 個人の関係の事で口出しされ,これから先同じ様な事になるのならどうすべきか考えています.女性に向かってのこれらの口頭での質問は例えばセクハラであったり何らかの違法的行為に値しないのでしょうか? どなたか賢明なアドバイスを下さい.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWave-OK
回答No.1

間違いなくセクハラです。 本件に関して、何か言われたら、"セクハラですよ"と言うべきです。 セクハラかどうかは、 ・あなたが ・異性、同性に限らず ・性的内容(異性関係含む)について ・不愉快な事を言われた、された かどうかですが、今回の場合該当するでしょう。 ただ、違法云々、という話まですると、あなた側の負担もかなり 増えてしまうことと思います。 会社がセクハラに対して理解ある会社なら、会社側に改善を 求めるのがいいと思いますが、会社がそういうことに理解を 示さないところだと、苦労しそうですね。 どんな会社でしょうかね?

artarou
質問者

お礼

前期のとおり小さな会社です 噂では女性社員を会社経費で囲っているような自己中心的ワンマン社長の会社です.ですが社会的 どちらかというと地域的名誉とうは敏感に反応する会社ですのでセクハラ等に値するかどうかが重要な部分だと思っていました 訴えどうこうまではするつもりはないのですが,今後このようなことが合ったときに法律上の支えのもとに断固とした態度を示す根拠が欲しいと思っていました.

その他の回答 (1)

回答No.2

>同僚は既婚者で私は今独り身です >同僚とは仲も良くなんでも話せる関係です 二人は誤解されるような関係ではないと言っても 既婚者と親しくしていれば周りはもしかしてと誤解することが あります。世間ってそんなものです。 同僚といい関係を保ちたいなら 少しの間 周りの目を気にしてしゃべった方がいいと思います。 失礼な言い方かもしれないけど お互いに気が合い 仲良くなって二人の間に信頼関係ができると ある意味周りからは 恋愛かもと思わせるような オーラが ふたりからでている場合があります。 それは 周りでは分かっても本人たちは分からないものです。 恋愛感情を本人たちが認識していないけど  そう思わせるものが存在するみたいなものです。 独身同士ならあえて注意されたりしないと思います。 あなたがセクハラで訴えたら逆効果なような気がします。 辛いでしょうけど ことをおおげさにするより はい 分かりましたと言って 会社では普通に接して 目立つようなことをなるべく控えたほうがいいと思います。 会社は仕事をするところでサークルではないのです。 既婚者でない人とも仲良くなれるといいのではないでしょうか。