• ベストアンサー

基本的に借家(アパート等)でいいと思うんですが一人物ですが

自分は39歳で現在貯金が1300万円くらいです。結婚も現在つきあっている女性もいません。 親の家に同居しています。もちろん働いています。公務員です。 前の土曜日の朝7時頃寝ているところを親に起こされ「お前の家を建てる土地を見に行くから起きろ」と言われました。そんなこと結婚もしていない身としては、考えたこともないし、親に一度も話したこともありません。「将来のためにきちんと貯金もしているし、結婚したときでも遅くない、それにいつでも自分が一人出て部屋借りながらでも金を貯めれるから、それにもう少ししたら仕事に行かなくてはならないから、今日は無理だよ」 と言ったら 「とろくさいこと言わず来い」と寝ているベットを蹴りました。 当然怒鳴り返したんですが我関せずで無理矢理その土地に連れて行かれました。その日は当然、仕事には遅れました。 職場の人にも話したんですがそれは異常だと言われました。 親がいうには今の貯金で足りない分(土地代)は100万ぐらい貸すから土地は俺の名義にしろ。と 実際そんなことできるわけ無いです。将来どうなるかわからないし、土地を買っておけら状態で家を建ててそんな身ぐるみはがされた状態で食事と洗濯だけ実家にくればいい(実家とその土地は自転車で10分くらいです)なんだそれは、です。今、内緒で遠くのアパートを探しています。親と書きましたが父と母は、同じ反応です。 自分はつっぱねるだけですがこういう親の心理状態や接し方を教えてください。ただすごい殺気だっているので電気をつけたまま寝ようと思います。職場に泊まることも計画しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.7

大家してます >こういう親の心理状態や接し方を教えてください お薦めは一人暮らし... うちの入居者にも緊急避難して来られる独身の方も多いですね ・親から早く結婚しろと迫られる30才女性 ・親と長男夫婦と同居してた40才独身男性 >自分は39歳で >内緒で遠くのアパートを探しています 近くで構いませんので賃貸住宅での一人暮らしをお薦めします 親御さんも貴方が一緒にいなければ落ち着くでしょう >将来どうなるかわからないし 正解...資産は現金が一番です

gobounuki
質問者

お礼

私も現金が一番だと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• zerocatom
回答No.6

#4です。貴方のお礼を読んで回答を訂正します。 貴方の親は貴方を自分の所有物としか見ていないようですね。 この手の人は外面はいい人が多いんですよね。でも、自分の思い通りにならないと何をするか分からないところもあります。 早急に家を出られたほうがいいでしょう。居場所は教えず、会社等にも教えないよう頼んでおくことです。 一応、歳食った親ですので電話連絡くらいはつくようにしておいたほうが良いかもしれません。 これで、反省して(まぁ、無理)少し、ましになればいいんですが…。これでまだ、家を探し当ていろいろしてくるようなら法的手段も含め検討が必要ですね。貴方の人生です。大事に守ってください。

gobounuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#87504
noname#87504
回答No.5

息子のお金で自分名義・・ この時点ですでにあなたのお父さんは壊れてますね。 早く自活したほうがいいですねぇ。 何気にすんごく怖いですよ。

• zerocatom
回答No.4

貴方の話を聞いた限りでは…ですが。 親と同居してるからいつまでも結婚もしないで…というところでしょうか。この場合は一人暮らしをはじめる。ただ、土地の名義を俺にしろという理由がわかりません。 あるいは、自分たちも歳をとったので心細い。息子が結婚とかで遠くへ行ってしまう前に近くにおいておきたい。この場合は土地を俺の名義にしろというのもある程度納得できます。貴方は勝手に土地を売ってトンズラできませんから。 最悪のケースとして貴方に内緒ですごい額の借金があり、土地を自分名義にして転売し、借金返済にあてる。 いづれにしろ自分勝手で貴方の都合は考えていませんね。 一歩間違えば家族崩壊につながり、貴方も一生後悔することになるかもしれません。私も責任取れませんのでこうしろとは言えません。 まず、なぜこういうことになったのか、そして貴方の考えを伝えることをおすすめします。

gobounuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚しないからは、恐らく違うと思います。前に女との用事があるからと出ようとしたら「俺のつきあいの方が(ただの酒飲み)大事だろ」とどなられましたから。 「今、買っても将来どこに住むかわからないから、今は貯金だけ」と言っても「いい場所は、すぐあがるから、転がせて増やせばいい」 「借金も財産のうち」 そういうこともあるかもしれないがとても本当に親の言うことかと思いました。親名義であんた(父)が転がすの? 確かに2,3何か隠しているのは確かですね。 距離と連絡はたつようにします。

• gyokugitu
回答No.3

家から追い出さない限り、永久に結婚できないとの判断で、強行に及んだのでしょう。 アパートを借りて自活しなさい。 それで貴方が結婚したくなり、結婚できれば両親としては御の字でしょう。 両親がアクションを起こさなければ、死ぬまでそのままなのは容易に想像できます。

gobounuki
質問者

お礼

実は、今まで2回家を出て住んでいました。職場の寮、隣の市にアパートを借りてました(親には内緒で)。でも、「人間がだめになる」という理由で家財道具を全部捨てられて無理矢理実家に戻されました。今でも意味不明です。

noname#81590
noname#81590
回答No.2

おかしなことにはそれなりの理由があるのでしょう。「土地は俺の名義にしろ」とはお父さんの名義にと言うことですか。そうであるなら、ご自身の信用力を補強したい事情があるのではないですか。実は「貯金の1300万を貸せ」と言いたいところなのではないですか。あるいはその土地に何か因縁があるか。

gobounuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに信用力の補強確かに昔からこだわりますね。周囲の人間を巻き込んでもやってましたね。 ちなみにその土地の扱いの業者は農協です。父の貯金は、全部農協ですし。 人の金をあてこんでまで世間体を良くしようとする、この筋書きだと本当に怖いです。 なにがあっても親から離れます。本当にありがとうございます。

• nnkenichi
回答No.1

それは簡単ですよ。 実家から出て一人暮らしをすることです。 もう子供じゃないんですから無視するに限ります。 ご自分の人生ですから必要であれば自分の考えをご両親にご説明したらどうですか?

gobounuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに何度も親には説明しています。「お前は、おれの言うことを聞けばいいんだよ、逆らうな病気になるぞ」と、こんな感じです。 高笑いばかりですね。躁状態です。 まあ、出るだけですね。ありがとうございます。