• ベストアンサー

基本的に借家(アパート等)でいいと思うんですが一人物ですが

自分は39歳で現在貯金が1300万円くらいです。結婚も現在つきあっている女性もいません。 親の家に同居しています。もちろん働いています。公務員です。 前の土曜日の朝7時頃寝ているところを親に起こされ「お前の家を建てる土地を見に行くから起きろ」と言われました。そんなこと結婚もしていない身としては、考えたこともないし、親に一度も話したこともありません。「将来のためにきちんと貯金もしているし、結婚したときでも遅くない、それにいつでも自分が一人出て部屋借りながらでも金を貯めれるから、それにもう少ししたら仕事に行かなくてはならないから、今日は無理だよ」 と言ったら 「とろくさいこと言わず来い」と寝ているベットを蹴りました。 当然怒鳴り返したんですが我関せずで無理矢理その土地に連れて行かれました。その日は当然、仕事には遅れました。 職場の人にも話したんですがそれは異常だと言われました。 親がいうには今の貯金で足りない分(土地代)は100万ぐらい貸すから土地は俺の名義にしろ。と 実際そんなことできるわけ無いです。将来どうなるかわからないし、土地を買っておけら状態で家を建ててそんな身ぐるみはがされた状態で食事と洗濯だけ実家にくればいい(実家とその土地は自転車で10分くらいです)なんだそれは、です。今、内緒で遠くのアパートを探しています。親と書きましたが父と母は、同じ反応です。 自分はつっぱねるだけですがこういう親の心理状態や接し方を教えてください。ただすごい殺気だっているので電気をつけたまま寝ようと思います。職場に泊まることも計画しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.7

大家してます >こういう親の心理状態や接し方を教えてください お薦めは一人暮らし... うちの入居者にも緊急避難して来られる独身の方も多いですね ・親から早く結婚しろと迫られる30才女性 ・親と長男夫婦と同居してた40才独身男性 >自分は39歳で >内緒で遠くのアパートを探しています 近くで構いませんので賃貸住宅での一人暮らしをお薦めします 親御さんも貴方が一緒にいなければ落ち着くでしょう >将来どうなるかわからないし 正解...資産は現金が一番です

gobounuki
質問者

お礼

私も現金が一番だと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.6

#4です。貴方のお礼を読んで回答を訂正します。 貴方の親は貴方を自分の所有物としか見ていないようですね。 この手の人は外面はいい人が多いんですよね。でも、自分の思い通りにならないと何をするか分からないところもあります。 早急に家を出られたほうがいいでしょう。居場所は教えず、会社等にも教えないよう頼んでおくことです。 一応、歳食った親ですので電話連絡くらいはつくようにしておいたほうが良いかもしれません。 これで、反省して(まぁ、無理)少し、ましになればいいんですが…。これでまだ、家を探し当ていろいろしてくるようなら法的手段も含め検討が必要ですね。貴方の人生です。大事に守ってください。

gobounuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#87504
noname#87504
回答No.5

息子のお金で自分名義・・ この時点ですでにあなたのお父さんは壊れてますね。 早く自活したほうがいいですねぇ。 何気にすんごく怖いですよ。

  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.4

貴方の話を聞いた限りでは…ですが。 親と同居してるからいつまでも結婚もしないで…というところでしょうか。この場合は一人暮らしをはじめる。ただ、土地の名義を俺にしろという理由がわかりません。 あるいは、自分たちも歳をとったので心細い。息子が結婚とかで遠くへ行ってしまう前に近くにおいておきたい。この場合は土地を俺の名義にしろというのもある程度納得できます。貴方は勝手に土地を売ってトンズラできませんから。 最悪のケースとして貴方に内緒ですごい額の借金があり、土地を自分名義にして転売し、借金返済にあてる。 いづれにしろ自分勝手で貴方の都合は考えていませんね。 一歩間違えば家族崩壊につながり、貴方も一生後悔することになるかもしれません。私も責任取れませんのでこうしろとは言えません。 まず、なぜこういうことになったのか、そして貴方の考えを伝えることをおすすめします。

gobounuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚しないからは、恐らく違うと思います。前に女との用事があるからと出ようとしたら「俺のつきあいの方が(ただの酒飲み)大事だろ」とどなられましたから。 「今、買っても将来どこに住むかわからないから、今は貯金だけ」と言っても「いい場所は、すぐあがるから、転がせて増やせばいい」 「借金も財産のうち」 そういうこともあるかもしれないがとても本当に親の言うことかと思いました。親名義であんた(父)が転がすの? 確かに2,3何か隠しているのは確かですね。 距離と連絡はたつようにします。

  • gyokugitu
  • ベストアンサー率19% (54/275)
回答No.3

家から追い出さない限り、永久に結婚できないとの判断で、強行に及んだのでしょう。 アパートを借りて自活しなさい。 それで貴方が結婚したくなり、結婚できれば両親としては御の字でしょう。 両親がアクションを起こさなければ、死ぬまでそのままなのは容易に想像できます。

gobounuki
質問者

お礼

実は、今まで2回家を出て住んでいました。職場の寮、隣の市にアパートを借りてました(親には内緒で)。でも、「人間がだめになる」という理由で家財道具を全部捨てられて無理矢理実家に戻されました。今でも意味不明です。

noname#81590
noname#81590
回答No.2

おかしなことにはそれなりの理由があるのでしょう。「土地は俺の名義にしろ」とはお父さんの名義にと言うことですか。そうであるなら、ご自身の信用力を補強したい事情があるのではないですか。実は「貯金の1300万を貸せ」と言いたいところなのではないですか。あるいはその土地に何か因縁があるか。

gobounuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに信用力の補強確かに昔からこだわりますね。周囲の人間を巻き込んでもやってましたね。 ちなみにその土地の扱いの業者は農協です。父の貯金は、全部農協ですし。 人の金をあてこんでまで世間体を良くしようとする、この筋書きだと本当に怖いです。 なにがあっても親から離れます。本当にありがとうございます。

  • nnkenichi
  • ベストアンサー率31% (56/178)
回答No.1

それは簡単ですよ。 実家から出て一人暮らしをすることです。 もう子供じゃないんですから無視するに限ります。 ご自分の人生ですから必要であれば自分の考えをご両親にご説明したらどうですか?

gobounuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに何度も親には説明しています。「お前は、おれの言うことを聞けばいいんだよ、逆らうな病気になるぞ」と、こんな感じです。 高笑いばかりですね。躁状態です。 まあ、出るだけですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚後の住居の問題(金銭的なことも含めて)

    結婚しようかという話しがでています。付き合って4年目です。 私は29歳で彼氏も29歳です。彼氏は1つ下です。 私は22歳から働いていて貯金もがんばってためて数百万はあります。しかし彼氏はまったくありません。親が離婚していて少し援助をしていたり、遊びに使ってしまったり、とまったくありません。 2人で貯めている分として彼氏の分は6万です。 彼氏は高校を中退していて、働き始めてからバイトをしてそのバイトをしながら学校にいったりという感じです。 彼氏は家もなく、土地もありません。次男ですが親の面倒をみることになりそうです。親も家はなくお金に困っているそうです。 私の家はあまっている100坪あたりの土地があります。(私の実家に近いです)私の親はその土地に1000万くらいの家をたててやっていけばいいんじゃない?という話しをいうのですが、彼氏はそこは通勤が遠いからいやだといいます。 彼氏の考えはじぶんの職場の近くで1000万くらいのマンションをかってそこからローンを10年くらい払ってお金をためていずれ中古の家を買おうといっています。 でも私的にはそんなに簡単に家は買えないと思うし、私の実家に近いところに住んで土地代だけもうけばまだいいのにと思います。 彼氏が今の時点でしっかり貯金も貯めていて給料もいっぱいあればいいのですが給料も月18万です。 私も働かないとやっていけない気がして。。。 もし私も実家から遠くだとお金に困ったときに親に子供をあずけて働けるのにと思います。 彼氏の職場までは私の実家にちかい土地までは1時間もかからないくらいです。朝だと1時間半くらいかかるかもしれません。 今は彼氏は家から自転車で10分くらいのところで働いています。 彼氏は会社の近くでないと続けられないかもしれないとかも言っていました。。。高校も遠かったので続けられなかったのも原因とも言っていました。 私的にはすこしでも遠くてもマイホームを得るためにはがんばれるような気がしてしまうのですが。。。 ちなみに空いている土地は今でないと私のものにはならないという状況です。兄が結婚していないので今はいいけどいずれ結婚したら相手の意見もでてくるから無理になると親にいわれています。 彼氏は先日、「お互いに住むところがこっちがいいといっていたら決まらないね。こういう形で別れるカップルはいっぱいいるよね。」といっていました。これは別れたい?それとも折れてほしいのか。。。よくわからなくなってしまいました。 普通そんなこと言うのかな?っておもってしまって。。。 よきアドバイスお願いします。

  • 新婚で、彼の実家の持ちアパートに住むにあたって。

    彼の実家は少々土地を持っています。彼は次男です。 年末か、来年頭くらいに結婚する予定なのですが、どこに住むかを迷っています。 彼の収入はまだ転職したばかりなので手取りだと22万ほど。このあたりの住宅費は8万から12万位。そして車も持っているので駐車場代がプラス2万5千円。 私も働けばいいのでしょうが、医者からなるべく早く子どもを生んだほうがいいと言われてるので、もし出来たとなると収入がなくなるので、彼の給料だけでやっていくことに。 新婚のうちは二人だけの力で頑張りたいのですが、彼は実家の持ちアパート(実家の一軒隣)が今余っているし、いずれ立て替える予定なのでどうせならそれまでの間そこに住んで自分たちの将来のために貯金しようというのです。(まだいくらで貸してもらえるかはわかりませんが) いい話だと思います。 でももう一軒アパートを持っていて(実家の向かい側)そこには彼の友達夫婦が住んでいるのです。そして近所には彼の友達が。 彼にも言ってはあるのですが、私は家に人を呼ぶのが大の苦手。人見知りです。翌日熱を出すほどです。  もしそこに住んだらどんどんいりびたられてしまうのではないか、それが心配です。 そして実家から1分と離れていないので、お義父さんお義母さんと顔を合わせることが多く、というかこちらから出向かなければならないかな、とも思います。 うまくやっていくコツとかは何かあるでしょうか。 料理を教えてもらおうとは思っているんですが…。 そして彼の気持ちとしては、先ず住居問題(どこに住むか)をはっきりさせないとそれによって貯金も変わってくるし、そっちをはっきりさせてから式のこと(いつぐらいにあげるか、等など)を考えたいようで。。。 私としては貯金と式のことは同時進行で決めつつ、住居はあと、というイメージなのですが。。。 どうすれば段取りとしてまとまるでしょうか? 考えすぎてしまって…。  相談が複数になってしまいしたが、些細な事でもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 実の親との旅行

    今年結婚をし半年ちょっと経つ28歳主婦です。 自分の父と母が来年の初めに海外旅行に行くらしく誘われました。 休みがあれば旦那も誘われました。 旅行代金は実家は裕福でないので、もちろん自分の分は自腹ですが行った事のない場所で 以前から行きたいと思ってた国なので是非行きたいと思ってます。 そして旦那も休みは言えばとれるらしく行きたいと言っています。 そこで問題なのですが・・・ 旦那は現在、家などを結婚するのに買ったので貯金は一切ない状態で 月々のおこずかいは3万円あげてますが、出歩くのが好きで、そこからの貯金も一切ないみたいです。 家計の貯金も今年、結婚式がたくさんあり(旦那の兄弟)貯金は全く出来ない状況です。 ちなみに旦那は自分の親が経営者で雇ってもらっており将来はそれを継ぐかたちになってます。 自分の息子だからと言ってあまやかしてる訳でなく、生活ギリギリ分の給料しかもらってなく 貯金何か出来る状態でもありませんが親は社長だからか旅行行ったりたくさん遊んでます。 そして旅行代金の話なのですが、私の分は自分が働いていた分でどうにか行けるのですが 旦那の分まで出すほどの余裕はありません。余裕があれば出してあげるのですが・・・ 旦那に自分の親に借りてきな?そこまで行きたいならば・・・と言ってるのですが言えない みたいで、 私の実家にも余裕があればいいのですが、そこまで裕福ではないので。。 そして旦那をおいて3人で行くと旦那の親にも悪い、婿を置いて行く・・・みたいに思われるし と確かにそうなのですが。。。 こんな状況なのですが、どうすればいいと思いますか?? 行かなきゃいい!という意見もあるでしょうが、自分の親と旅行に行く回数だって そんなにあるわけでもないから一緒に行きたいのがやまやまです。 ご意見お願いします。

  • プロポーズしてからの段取り

    先日結婚を決めて、いわゆるプロポーズをしました。(私は男です) ※彼女からの押しに負けた感もありますが…(^^; さてこれからの段取りなんですが、どのようにすればよいのでしょうか? 前提として以下のような状態です。 ・結納はやらない(両家の親も了解済み) ・私は仕事の関係で実家(東海)を離れており、彼女の家(実家暮らし)と同じ県(関西)に住んでいる。(車で40分くらい) ・私は長男なので彼女が嫁ぐ形になるが、上記のように彼女の実家と同じ県に2人で住むことになる。(将来的には実家に戻る可能性もある) ・付き合ってる時に双方の親に会ったことはある。 ・親公認の仲で結婚は反対されない。(双方の親から早く結婚するように言われてるくらい) ・婚約指輪や結婚式などは全て自分の貯金から捻出する。(自分の親からの支援は無し) とりあえず今後の段取りとして以下の5つが思い浮かぶのですが、どの順番でやるのかもわかりません。 ・彼女の親へ正式なあいさつ ・彼氏の親へ正式なあいさつ ・婚約指輪を渡す ・両家の顔合わせ(どこでやる?) ・結婚式場探し 正式なルールに固執するつもりもありませんが、とりあえず本来の手順を知っておきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 実家の近くに引越しをしたい

    現在、新婚7ヶ月の夫婦です。 夫の実家は貧しく、つい最近ローンで買った家を手放して公団住宅に引っ越したばかりです。私たちは結婚してから毎月20万も援助していますが、まだ借金は残っている状態です。 一方、私の実家は土地とアパート2棟を持っていて、生活は豊かです。実家の敷地内にもう1軒家が余っていて、そこに住みたいと思っています。 将来、アパートを継ぐことや、共働きなので子供ができたら実家で助けてもらいたいと思っているので、 私は実家の近くに引越しをしたいのです。 こんな考えは甘いでしょうか?自分たちで貯金してマンションを買ってもいいのですが、このままだと貯金がほとんどできないので、家が余っている私の実家に行きたいのです。 でも義両親からすると、おもしろくないでしょうか? このままいくと、義両親の全ての金銭的な問題や将来の介護の問題など押し付けられそうで・・・ なるべく側を離れたいのです。(冷たいですが)

  • 土地の場所の決断で悩んでます。

    結婚してまだ3ヶ月です。子供はいません。今は借家に住んでいます。 幸運にも両方の親が土地をくれるとのことで、家を建てる話が出ていました。 私の親が持っている土地は、私の実家からは近いのですが旦那の職場が遠くなるので却下されてしまいました。確かに職場が遠くなるのは大変だろうと思い私も仕方がないなと思いました。 旦那の親の土地は、かなりの山の中で田舎にあります。旦那の実家は近いです。スーパーが車で5分ほどのところにあります。他は農協があります。その他は車で30分ほど走れば街にでるのでいろいろあります。ですが、土地を見てみるとここに家を建てても日が当たらないこと、田舎なので近所づきあいがかなり大変であること、旦那の実家の近くになるなどあります。ちなみに私の実家は遠くなります。 どこにいても近所づきあいは大変だと思うので我慢するとして、どうしても日が当たらないのが嫌なんです。。。今住んでいるところも日が当たらずお昼には電気つけてます。そしてかなり冷えます。。。 このことを友人に話したら、土地があるんだからいいじゃん!贅沢言ってるよ!と言われてしまいました・・・。私が贅沢を言っているのは重々わかっていますし私が我慢しなきゃなぁとも思いました。でも一生住む所になるのでなかなか決断できませんでした。 やはり日が当たらないだけならば我慢して決断してしまうべきでしょうか?

  • 実家の土地に住むべきかどうか

    彼女持ちの次男です。長男は全く違うところに家を買って住んでおり、実家は自分と関係ない、弟のお前が好きにしろというスタンスです。 私は実家が好きで、彼女と付き合っている間も、ちょくちょく実家の家族だけで遊びに出掛けたりしています。当然ですが、彼女を誘っても付いてきません。 この前、私が親と死別したら、実家の土地に一緒に住みたいがどう思うかと聞いたところ、 ・夫の実家の土地に住むのがいかにメリットがあろうと、それとは別に家を買って、二人の生活を作り上げるのが結婚である。 そのため、将来的にお互いの実家の土地を売るのはやむなしというか自然。 ・私の実家はどうでもいいように思える といった理由から激昂されました。 相手の家をないがしろにする積もりは勿論ないのですが、結果的にそう見えても仕方ないと思います。 やはり私の考えは一般的ではなく、古いのでしょうか?

  • 実家で貯金?それとも一人暮らし?

    いつもお世話になってます。 ひとりでずっと考えているのですが、どうしても答えが出ないので 人生の先輩にアドバイスをいただきたく思います。 30代前半、社会人の女です。付き合って3年ほどの彼氏がいます。 現在、私は実家で暮らしています。正社員で事務をしていますが、給料は少ないです(ボーナスはあります)。躁鬱で薬を服用しながらの勤務ですが、支障もなく働けています。 実家にお金は入れていません。以前は入れていましたが、躁鬱になり今の仕事になってからは収入が少ないため、 家に入れるよりもその分を貯金しなさいと親が言ってくれているため、貯金しています。 金額としては、毎月8万程度の貯金です。 彼氏とは、そろそろ将来のことも話し合わないといけないと思っているのですが、彼は貯金ができない人でほぼ毎月給料日前はギリギリな生活をしているようです。 ボーナスも何に消えているのか分からず(本人談。実際家に新しい物を買ったような様子はないです)、無計画でお金を使います。 付き合って2年半くらいの頃に、一緒に貯金をしようと二人で決めて口座も作りましたが、そこに毎月入金しているのは私だけです。 彼が頑張って稼いだお金なのであまり口うるさく言いたくはないため、無計画にお金を使うのは良くないし、少しは貯金したらどうかとは話しています。来月からは頑張ると言っていますが…。 現在そのような状況のため、将来のことを私から話すのはどうしてもためらってしまいます。せめて私の貯金がある程度貯まってからの方が良いのでは…と。 ちなみに、貯金はまだほとんどない状態です。50万少しくらいです。それまでの貯金(それも大した額ではありません)は治療費等で消えました。 でも、逆に今将来のことを話しておいて貯金を二人で頑張る方が良いのかな…とも思ったりします。 さらに、もう1つ気になることがあります。それは私がずっと実家暮らしであることです。 そのため、掃除や洗濯等は好きなのもあってできますが料理の方が自信がありません。 実家にいても料理はできるだろう、と思うかもしれませんが…平日は私が帰る頃には夕食は終わっていて、既に私の分は用意されています。 土曜日も仕事があるため、ほぼ作れません。できるのは土曜が休みの場合と日曜日のみです。 そんな状態のため、料理がうまくなりません。 料理教室へ通うことも考えましたが、収入が少ないためこれ以上出費を増やしたくないです。 実家に、両親に甘えてきた自分が情けないと思っています。今は躁鬱なので仕方ない部分もありますが、それも言い訳のように思えます。 そのため、一人暮らしして自立するべきなのだろうか…という気持ちもあります。 結婚前に、一人で暮らしてきちんと自分の生活ができるようになってから結婚すべきなのでしょうか。それとも、親に甘えてこのまま実家で暮らしながら貯金をし、結婚すべきなのでしょうか。 一人暮らしをするのであれば、貯金はできなくなると思います。何とか頑張ってもおそらく月2万くらいがやっとかと…(現在給料は手取り12万です。ボーナスはひと月分で年2回です)。それも難しいかもしれません。 まずは彼と話をしてから…とも思うのですが、今現在彼はとにかくお金がなく(車検、税金等、今月はかなり出費があるようです)こんな話をすべき時期ではないのかなと思っています。 彼はお金を無計画に使うこと以外は、特に嫌な所はありません。多少のことはありますが、お互い様だと思うので気にしないことにしています。 ひとりで色々考えていたら、わからなくなってしまいました…。鬱の時などは、余計悪い方へ考えが向いてしまいます。 私はどうしたら良いでしょうか。

  • 敷地内同居をしたいと言われて・・・

    今秋、結婚を予定しています。 彼は次男です。 お兄さんが1人いて、既に結婚をされており子供も2人います。 お兄さんは同じ県内に住んでいらっしゃるのですが、仕事の関係で車で3時間程のところに現在暮らしています。 彼の両親は農業をやっており、彼も彼のお兄さんも後は継いでいません。 現在、農地も土地も彼のご両親が住んでいる家の名義も全て彼のお兄さん名義になっています。(彼はお兄さんが跡取りだと言っていました) 彼の話によると土地の名義を彼に変えてということではなく、土地はお兄さんのものだからそのままで、これから建てる家の名義を彼名義にしなさいと彼のお父がさんが言っているようです。 お兄さんがこの件を了解しているのかどうかは分かりません。 彼としては土地を購入する必要がないし、資金の援助も期待できるかもしれないし、彼のお父さんの気が変わらない今のうちに家を建てたいと思っているようです。 土地の名義がお兄さんなのにそこに彼名義の家を建てたとして、お互い家族があるのだから後々トラブルの原因になったりするのではないか?と彼に尋ねたのですが、「自分達兄弟に限ってそんなことはおきない。」と言っていました。 将来兄弟だけの問題ではなくなってくると思うのですが、私の考えすぎではないですよね? 結婚の話が出た時に、彼が私の両親の前ではっきりと「同居はない」と言っていたのに、結婚前になってこんな話が出てきてしまって戸惑っています。 彼は将来自分が相続するかもしれない親の財産についてはお兄さんが跡取りだからお兄さんに全て譲ると言っています。 私達は結婚したら、彼の職場が彼の実家の近くなので、彼の実家の近くに住むことになります。 それなのにお兄さん名義の土地に家を建ててまで同居をする必要はないのでは?と私の立場では思ってしまうのです。 私はどう対応していくべきなんでしょうか・・?

  • 私のわがままでしょうか?

    はじめまして、私は27歳の女です。 8年お付き合いしている彼からプロポーズされて悩んでいます。 悩んでいる理由は下の点です。 ・彼は仕事が忙しく土日も休みがないので家庭をかえりみない夫になりそうなこと…彼は仕事中心の生活でそれが苦にならないようです。自分にはここでやりたい夢があると言います。以前はそんな向上心の強い部分にひかれていましたが、ここ3年ほったらかしにされて腹が立っているせいか、結婚するなら仕事を家計のためと割り切っている人の方が良いのではないかと考えるようになりました。彼はとにかく職場が大好きで彼が結婚を考えたのも職場の人に結婚すると仕事がうまくいくと言われたからです。8年も付き合ったのに周りに流されての結婚というのがなんだか納得できずにいます。また、私にも夢があったのですが、彼のことを考えて妥協しました。それなのに彼の夢には私はいないというのが少し寂しいです。 ・彼は28歳なのに貯金がほぼゼロなこと…彼氏は5年も働いているのに貯金がほぼありません。3年前から結婚資金をためようということになり、私は少しずつ貯金していましたが、彼は仕事に必要なものにお金を使ってしまっていたようです。「仕事に必要だったんだから無駄ではなかった」と謝りもしません。現在二人とも一人暮らしなのですが、結婚資金をためるために同棲したいと言ってきます。しかし私の親は同棲はしてほしくないそうで、私自身もあまり乗り気ではありません。彼は結婚式は挙げたいらしく、親からお金を借りようとしており、現在は親からお金を借りるのが普通だと職場の人から言われたと開き直っています。私は大学院までいかせてもらい、これ以上親に迷惑かけたくないので、結婚資金がたまるまでいくら時間がかかっても良いと思っていますが、彼はなるべく早く結婚したいようです。 ・長男の自覚がないこと…私も彼も出身は広島ですが現在は山口にいます。私は三人姉妹の長女で彼も三人兄弟の長男です。お互いの両親の老後が心配なので、私はゆくゆくは(10年くらい)広島に帰りたいと思うのですが、彼は定年まで山口にいたいと言います。二人とも山口に仕事がありますし、仕事が大好きで職場を変えたくないという彼の気持ちもわかるのですが、せっかく二人とも出身が同じなのだから広島に帰った方が家を建てる土地もありますし何かと都合が良いと思うのです。私の家は次女が広島の実家にいるのですが、彼の家は誰も広島に戻る気配がないようです。彼の両親は「広島と山口は遠くないし、もし本当に面倒見てくれる人がいなくて困ったら家を売って私たちが山口に行くから大丈夫。責任感があるのはわかるけどそんなに考えすぎなくても良いんじゃないか」と言っています。彼に仕事と私のどっちを取るかと試しに聞いてみたら、どちらも選べないけど、どうしても選らばないといけないなら仕事をとると言われました。聞いた私も悪いのですが… 以上のことから結婚に踏み込めずに悩んでいます。仕事が大切な男性が多いことも、貯金がないまま結婚するカップルも多いことも、地元を離れて家庭を構えることが多いこともわかります。こんなことで悩んでいるのはやはり私のわがままでしょうか。私は彼の要求を受け入れる(親からお金を借りて結婚式をあげ、定年まで山口で生活する)べきなのでしょうか。悩みすぎてもう良く分かりません。お叱りの言葉でもかまいません。どうか皆様の御意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。