• ベストアンサー

日立220FXの増設メモリ

日立220FX(PC7NP7-GLC47K640)のメモリは、メーカの仕様だと最大256MBと思いますが、サードパーティ製だとそれ以上増やすことはできませんでしょうか? WindowsXPで使用していますが、スワップで遅くなっているので、できれば512MBとかで使いたいと思っております。ご教授いただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

440BX チップセットだとATXマザーにメモリスロットが4つある場合、256M(128Mbit)を4枚で合計1Gが最大メモリ搭載量だったと思います。 (ウチのギガバイトマザーが256M(128Mbit)x4枚=1Gとなってます) 220FX NP7のチップセットも440BXですので、チップセットとしては1スロット辺り256M、2ソケットで256Mx2枚で最大512Mが可能なハズです。 が、Webで検索をしてみると、 BUFFALO 最大 256M IO DATA 最大 256M プリンストン 最大 256M となっています。 また、NP7の利用者で128M+256M=384Mまでの増設に成功している方もいるようです。 この方も256M+256M=512Mだと「起動しない」という事を記載されています。 ですので可能性としては、 メーカー側でメモリスロットの信号線を一部省いている メモリとの相性が厳しい 等があるのではないかと思います。 自分も経験があるのですが、ノートの2つあるメモリスロットの内の片方が片面(シングルサイド)のメモリは使えるが両面(ダブルサイド)のメモリは使えないという事がありました。 NP7の場合は、256M(128Mbit)メモリの増設は試して見ないと分からないという事になるのではないかと。 もしもPCを持ち込んでその場でメモリの相性を見ることの出来るショップがあれば、そういう所を利用するのも手です。 チップセットが440BXだと、256Mbitメモリは全く認識しないか、良くて半分の容量を認識という事になりますので、128Mbitタイプ(片面8枚で両面16枚のメモリチップが載っているタイプ)を探して下さい。

newton100
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 早速、だめでもともとなのでやってみようと思います。

関連するQ&A

  • VAIO PCG-FX11VAのメモリ増設

    VAIOのPCG-FX11VAを使っています。 購入時のまま、128MBのメモリ*2で使っていますが、増設したいと思っています。 しかし、マニュアルによると最大256MBとなっていて、純正品では増設に対応していないようです。 I/O DATAなどのサードパーティ製の256MBや512MBのメモリを使って増設することは可能なのでしょうか。

  • パソコンのメモリ増設について

    日立のプリウス(AN33J ノートタイプ)を使用していますが、メモリ容量が小さい(256MB)ため、 増設を考えています。メーカーのHPを見ると、適合メモリ仕様が (1)DRAMタイプ:DDR SDRAM PC2100対応 (2)DIMMタイプ:200ピン とされています。また、最大実装容量は1024MB、ソケットは2口となっていますので 現在の256MBメモリを取り外し、512MBメモリを2枚取り付けようとネットでメモリを 検索しているのですが、どれも「PC2700対応」とされており、PC2100対応のものを 見つけられません。 PC2700対応のメモリを取り付けても問題は無いのでしょうか? 教えてください。

  • メモリ増設

    ノートPCでメモリを増設する際、バッファローなどのサイトで型式など入力して適合するメモリはわかるのですが、バッファローやIOデータなど以外ではないのでしょうか? メモリの互換性の見分けはどうみればいいのでしょうかね? 宜しくお願いします。 PCメーカーのHPでのメモリの仕様は標準64MB/最大256MB  PC100 SDRAMと書かれておりました。 OSはXPをつかってます。

  • 日立FLORA 220FX外部モニタ出力できません

    外部LCDモニタやプロジェクタへ画面を出力する方法を教えてください。 日立FLORA 220FX NP7(Cel-600MHz、256MB)、OS=市販WindowsXP Proで使用していますが、キーボードのファンクションキーで外部CRT出力にしても画面が出ません。220FXの液晶は真っ暗になりますが、外部LCDには何も出ません(信号が入力されてないと表示されます)。何か専用のドライバーとか必要なのでしょうか? 或いは、パソコンが壊れているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • メモリ増設を検討してます。

    表題のとおり、メモリの増設を検討しているところです。 機種:FMV DESKPOWER C18SA(2002夏モデル) OS:WindowsXP home edition メモリ:256MB(うちVRAM32MB使用) 空スロット:1 最大容量:1GB 上記の環境で使用してますが、電源を入れてブラウザを立ち上げるだけで、メモリ使用率が軽く80%超えてしまいます。スワップファイルも常に30%超えてます。クリーンアップやデフラグも頻繁に行なっているのですが改善されません。 (質問1)これってメモリが不足しているのでしょうか?やっぱり増設した方が賢明ですか? (質問2)PCメーカーの説明によると、最大容量は512MB×2の場合とありました。予算的に128MBか、256MBどちらかの購入を考えています。どちらを付けるかによって、体感速度は大きく変わりますか? 今のところ頻繁にフリーズ、なんて状況ではないのですが、時々グラフィックソフトなどを利用すると反応がすこぶる鈍くなります。 アドバイスよろしくお願いします。その他にも注意した方が良いことなどありましたら教えてください。

  • メモリの増設について

    ノートPCのメモリの増設を検討しています。 今、256MB+512MBで使用しています。 これを1Gまで上げようとおもっているのですが、PCの仕様で最大768MBになっております。 知り合いのメーカーの人に聞いても、やってみないと分からないと言われました。 やはり無駄な投資になるのでしょうか? システムは OS:WIN XP HOME sp2 CPU:Celeron2.20GHz です。 よろしくお願いします。

  • どのメモリを増設するか迷っています

    今、現在Windows2k搭載で、メーカー製のノートパソコンで標準メモリ128Mバイト(ビデオメモリーと共有タイプ最大32Mまで)、メモリー増設時は最大48Mバイトまで共有のを使用しています。メモリは最大384Mまで搭載可能です。  それで、メモリを5千円以内で増設しようと考えているのですが、I-O DATAのやつだと、近くの電気店で五千円強で128Mバイトのを購入出来るのですが、通販だとノーブランドで256Mバイトのを送料込みで5千円程度で買えます。しかし、ノーブランドのは、あまり良くないと聞いているので、どちらを購入するか迷っています。どちらを購入するのが好ましいと思われますか? 教えて下さい。  

  • 日立ノートパソコンのメモリ増設について

    現在使用している256MBメモリ搭載のPriusパソコン(DN33J)に、 初めてメモリ増設をしようと思っています。 スロットは2つで、空きスロットが1つある状態です。 IOデータのホームページで見たところ、メーカー公表値は最大768MBまでとのことでしたが、 この機種は1GBのメモリを増設できるらしいです。 (念の為サポートに電話で確認したところ、256MB+1GBで最大1.2GBまで増設可能とのことでした) メモリはできるだけ多い方が助かるので、IOデータさんの1GBのメモリを購入しようと思っております。 そこでメモリ増設をするにあたって、一つだけ心配になったことがあったのですが… メーカー公表値の最大768MBを超えてメモリ増設をすると メモリが原因かそうでないかは置いておいて、万が一パソコンの調子が悪くなってしまった場合、 公表値以上の増設を理由にメーカーの保証が受けられなくなってしまうのでしょうか? (例えば、HDDやDVDドライブの調子が悪くなってしまったり、パソコン全体の調子が悪くなってしまったりした場合です) パソコンは購入してからちょうど3年ぐらいで、その際、家電量販店(Joshin)の5年間保証に入ってます。 もしパソコン無償修理の保証が受けられなくなってしまうのであれば、 増設は768MBまでに抑えておきたいと思っております。 もしご存知の方がいらっしゃられましたら、アドバイス戴けますと、助かります。 何卒宜しくお願い致します。

  • COMPAQ Presario1210JP メモリ増設

    COMPAQ Presario1210JP 512MBのメモリを使用することはできないでしょうか。 メーカー仕様上は、最大320MB(64+256)となっているのですが、可能であれば320MB以上に増設したいと考えております。

  • メモリの増設について

    メーカー製(SONY)のノートPCを使用しています。 メモリを増設したいと思い、マニュアルを読んでいたところ、 出荷時より128MBが2枚取り付けられているようです。 この256MBで最大のメモリ容量となっているようですが、 サポート外とわかっていても、大きいメモリと交換したところで、 やはり無駄なのでしょうか? そもそも、最大のメモリ容量とはどうやって決められるのでしょうか?