• 締切済み

体力づくりとダイエットでランニングしようと思うのですが・・・

僕は高校生の男です。 最近、太ってきてしまって体を気にしています。 それにテニス部に所属している為、もっと体力をつけなければ・・・と思ってランニングを始めようと思いました。 まだ初めて一、二週間ほどですが内容はこんな感じです。  ・朝5時に起きて家の周りを息切れしない程度に30分ランニング  ・これを平日は毎日、休日は出来るだけ 元々、三日坊主な自分もこれだけは!と思い続けようと思うのですが、学校が遠いために朝早く出なければいけないので早起きも大変です... これに今までの皆さんのご回答などを見て、希望としては  〇もっと十分に準備運動をして、焦らずに行う  〇夜も同じくランニングと、その前に筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワットを1,2セット 1セット20回)。  〇ウォーキングやジョギングも混ぜて、効率的に この三点を考慮に入れて頑張ってみようと思うのですが、ここがおかしいなどの点があればご指摘いただきたいです。 あと、朝と夜30分ずつに分けるのとどちらか一方に絞るのではどちらがいいでしょうか? 長文失礼しました・・・。

みんなの回答

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

>学校が遠いために朝早く出なければいけないので早起きも大変です... 言い訳が先に出るようでは体力作りもダイエットもできないと推測されます。

関連するQ&A

  • ランニングと筋トレ

    ランニングを始めたのですが、自重トレーニングをやっています。 腕立て・腹筋・背筋を毎日20回3セットです。 ランニング系のHPを見るとスクワットやレッグレイズもやったほうがいいと書いてありましたが、 僕はスクワットが嫌いです。50回も続かなくて、終わった後 ちょっと気分が悪いです。 それとレッグレイズですが、これも自分は嫌いです。 ランニングをする上でこれら2つをやらないと速く走ったりできませんか? よろしくお願いします。

  • 「体力をつけつつダイエット」

    「体力をつけつつダイエット」 さいきん太ってしまったのでダイエットをしたいと思っています。 どうしても40キロ代になりたいのですが、出来るだけ運動をして綺麗に痩せたいです(今まで食事制限をしてリバウンドを繰り返してしまったので…)。 今は ・朝4kmのウォーキング ・夜4kmのランニング ・腹筋背筋スクワット腕立て伏せをそれぞれ30回×2セット をしていますが、なかなか痩せません。 食事は 朝【白ごはん茶碗一杯、納豆1パック】 昼【お弁当(ハンバーグなどの冷凍食品や玉子焼きなど野菜少なめのおかずと白ごはん)】 夜【豆乳や低カロリー食品のみ、炭水化物はとりません】 こんな食事内容です。出来れば三食きちんととりたいのですが、やはり太ってしまうことが怖くて食べられません。中学一年生のときに拒食症と過食症も経験してしまってるので、その影響かもしれません…。 運動を増やせば良いのでしょうか? あと、運動自体は嫌いじゃないので足が速くなりたいです。短距離走を速く走りたいです。 ダイエットをしつつ体力アップしたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 因みに体重などは 18歳/女/162cm/54kg/24%/基礎代謝1200kcalくらい です。 回答お待ちしてます。

  • 筋トレとランニングのバランス

    ランニングは40分走ります(距離は5km程度) 筋トレは優先度順にスクワット、腕立て、腹筋、背筋をします。 できるだけ高負荷で(やる気次第)、習慣継続を最優先に行います。回数は指定せず、1日3セットを目安に、気分がのったときにやります。 さて、ランニングと筋トレは毎日すべきでしょうか。 それとも1日おき、あるいはランニングと筋トレを1日ごとに交互にすべきでしょうか。 ご回答お願いします。

  • ダイエットでしています

    私はダイエット中で毎日 腹筋50回 2セット 腕立て伏せ 20回 2セット 背筋 50回 2セット スクワット 20回 2セット バレトンメソッド(エアロビ) 35分 食事制限 をしていますが、これはどう思いますか?

  • ダイエットについて。

    私(男)は現在170cm,63kgなのですが、夏休み中に5キロ増えてしまい、2ヶ月でもとの体重に戻したいと考えています。  現在、腹筋,背筋,腕立て,スクワットを30回ずつとランニング30分行っているのですが、もう少し負荷をかけた方がよいですか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 冬休みの体力づくり

    現在中学2年の女子です。 もうすぐ冬休みになるので、怠けた生活をしないように体力づくりをしようと思っています。 内容…腹筋&背筋15回×3セット、ウォーキング30分くらい、ストレッチ と、いうように考えています。中学生に合った体力づくりは、どんなものがいいのでしょうか?

  • 道具を使わない場合の運動ダイエット

    自重トレ(スクワット・腕立て・背筋・腹筋)とランニングだけで痩せたいです。 食事はバランス良く、2000kcalを目安にします。できるだけ低く。 おそらく食事制限と自重トレ4種とランニングを全て毎日するのは続かないと思います。 そこである程度チョイスするならどれがいいと思いますか? 食事制限+ゆっくりスクワット→3~40分ランニングぐらいでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 初めてのダイエットに向けて

    高1の男です。身長166センチ、体重75キロです。BMI指数というのが27です。そろそろ真剣にダイエットしようと思いました。目標体重は65です。 三日前から 腕立て⇒20回 腹筋 ⇒30×5 スクワット⇒20×2 を、始めました。食事は朝ヨーグルト、昼、弁当、夜食べない、を実行し始めました。 有酸素運動が効くと聴いたのですがウォーキングやジョギングしかないでしょうか?室内でできる有酸素運動とかあればアドバイスしていただきたいです。 お願いします。

  • ダイエットメニュー これでいいの?

    18歳男です。 去年の3.4月にダイエットをしたんですが今年受験で、食べて、座って勉強、と何かと運動する機会が減っていきました。去年の7月くらいで75kgだった体重が今では82gまで増えてしまいました・・・ ちょっと増えたかなと思い3月下旬から走り始めました。 そこで、今自分がやっているメニューが適切か見ていただけないでしょうか? <朝> 30~45分ほどのランニング&ウォーキング (最初の10分ほどはウォーキングで体を温めて、その後走ってます) 階段昇降(6階ほどのマンションです) <昼> 昼は特にないですが、ヘルシアウォーターを飲むようにしてます。 <夜> ランニング&ウォーキングは朝と同じメニューです。 ただ、走る前にVAAMを飲んでいます。 あとスクワット・腹筋・腕立てを各30回(これは慣れてきたら、回数を増やすつもりです) ちなみに気になる部分としては(顔=顎のライン お腹 太もも わきの部分)です。 まだ始めて5日ほどでほとんど体重が変わってません。

  • 体力や筋力を人並みに戻したいです2

    体力や筋力を人並みに戻したいのですが、どんなのがよいのでしょうか? また、体力と筋力どちらを優先して戻すのでしょうか?どんな風に戻せばよいのでしょうか? 色々考えて改良しました。 よかったら、更なる改良にご協力くださいませ。  「自分が考えてること」 ・毎日通学時に、荷物背負ったまま片道10分ジョギング。  もしくは毎日、荷物背負ったまま片道20分徒歩。 ・夜にジョギング20分しようか検討中。 ・週1で風呂入る前に、腕立て30回くらい×3セット 腹筋30回くらい×3セット スクワット30回くらい×3セット  「取れる時間」 ・時間は毎日30分ほど取れます。土日は1時間。 宜しくお願いいたします。