• ベストアンサー

ダイエット&エクササイズしてます。脂肪は筋肉になる?

体のことでいろいろ教えてください。 男、30代です。 1.脂肪がないと筋肉がつかないといいますが本当ですか? 2.お腹の脂肪は肩や腕の筋肉になりますか? 3.1日のカロリー摂取量(2000kcal以内)を減らしていますが、時間関係なく食事します。それでも体重が減りません。筋トレをしているせいもあるからかもしれませんが、やはり食べる時間は関係あるのでしょうか?

noname#102630
noname#102630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titi2234
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.4

1.脂肪がつきすぎるのは良くないと思いますが、まったく脂肪がないと   体脂肪率10%あたりの時には筋肉がつきにくいと聞いた事があります。 2.脂肪は脂肪のままだと思います。 3.何もしていない人が筋トレをすると、最初のうちは筋量が多く増える   ので一時的に体重が増えてしまう事があるかもしれないです。   単純に脂肪が落ちているのか筋力が増えているのかを調べるには   体脂肪率を測るのがいいと思います。      食べる時間は関係あると思います。   詳しくは私は知りませんが、夜は脂肪がつき易く   朝はエネルギー不足のため、食事を控えると脂肪からエネルギーが   使われると聞きました。   食べる間隔や時間で、インシュリンの分泌量が変わるらしいです。   まとめて食べるのはよくないそうです。

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく教えてくださってとても参考になりました。 体脂肪率測るの忘れてました。 1ヶ月前ジムで測ってもらったら18%でした。 まったく運動してなかったので筋肉がついているかもしれません。 早速測り直してもらいます。

その他の回答 (3)

  • roxzen
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.3

1.嘘です。脂肪は鍛えると筋肉に変わるなんて、ステキな化学反応はおこりません。 2.なりません。脂肪は移動しません。 3.「消費カロリー>摂取カロリー」が基本です。 4.やみくもに筋トレをされるより、ある程度の知識を勉強されると、同じ筋トレでも意味あるものになると思います。

noname#102630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 嘘でしたか。それを信じてました。 やっぱり聞いてよかったです。

回答No.2

#1さんがおっしゃるように、あなたには知識がありません。 筋トレには高度な知識が必要とあおっていますが、 いまどき、ちゃんと授業を受けている中学生ですら知っている事です。 1.脂肪が無いというのは、血液が無いというのと同じ次元なので、無い事はあり得ないし、筋肉と脂肪は肉という広義で見られているだけであり、まったくの無関係の物。 2.腎臓は心臓になりますか?と同じ次元の質問です。 3.間違いなくあなたの知識が無い事が原因でしょう。幾らここで指摘してもまた壁に当たった時に同じように質問をするくらいなら自分で調べましょう。#1さんと同じく筋トレの本がよいでしょうね。また、雑誌のダイエットページほど嘘な物はないので見るだけ無駄です。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

現在筋トレをされているんですね。 おそらく筋肉をつけ、余分な脂肪を落としたいと考えておられると思うのですが、この作業には最低でも3ヶ月は必要です。 じっくり腰をすえて肉体改造にかかろうとするのなら、まずは本屋さんに行って自分に合うと思う筋トレの本を買い、研究してください。 また、カロリーブックも必携です。 ここで漠然とした質問をして、またそれに対応する漠然とした回答を参考にするよりもはるかにあなたのためになります。 ただ、本やその他の情報を見て自己流で筋トレを進める上でどうしても解決できない疑問が出てくると思います。そんなときにはじめてこのようなサイトを利用されるほうがいいと思います。 現在市販されているほとんどの筋トレ本にはあなたの疑問を解消することが書いてあります。筋トレとは非常に知的なものです。まずは知から始めるべきです。

関連するQ&A

  • 筋肉がつく過程・・脂肪が筋肉に変わる?

    短期間で体重、脂肪ともにかなり増加しました。いわゆる激太りです。 そこで最近運動を始めたのですが、脂肪と筋肉の関係についていくつか疑問がわきましたので質問させてください。 筋トレ等の運動をすると、筋肉がつきますよね。 どこかに、「筋肉は脂肪より重いために引き締まっても体重には変化がない」とありました。 (1)これって…無駄な脂肪がない人にのみ言えることですよね? そうでなければ、以前より体重が増えた人は元の体重に戻れないではないかという疑問が湧きまして。。 また、 (2)元の体重に戻したい(体重を減らしたい)場合は、有酸素運動のみで、筋トレはしないほうがいいのでしょうか? わかりにくくなってしまいましたが、要は、脂肪はきえてなくなるのか、それとも筋肉に変化するのか、そもそも脂肪と筋肉は無関係なのか。でもその場合は筋肉のモトは一体どこにあるのか(脂肪のモトは過剰に摂取したカロリーですよね)、というところでしょうか。。

  • 脂肪って筋肉に変わるのでしょうか?

    ジムに通いだして2か月になります。 1週間に3回、おもに筋トレに励んでいます。 今日は体重測定がありました。2か月前に比べて体重は全く変わってません。(62kg) 確かに2か月前に比べてがっちりしてます。腕も太くなったと思います。でも体重の値には反映していません。 トレーナに体重が増えてない原因を質問すると脂肪率が10%と低く 脂肪が少ないといわれました。 そこで疑問に思ったのですが脂肪が筋肉に変わるのでしょうか? 筋肉ってもともとタンパク質からできていると思うのですがタンパク質を摂取するだけでも筋肉の質や量は変化するのでしょうか?

  • 体脂肪の減らし方

    159cm49キロ体脂肪率20%の女です。摂取カロリーは1日1000キロカロリー程でほぼ毎日ビリー1セット+少しの筋トレなど運動しているですが一向に体脂肪率が減りそうにありません。体重が軽すぎるのは承知していますが脂肪ではなく筋肉をつけたいんです。脂肪はお腹周りに結構あるので。

  • 脂肪を落とし、筋肉をつけるには

    脂肪を落とし、筋肉をつけるには、どのような運動を行い、どのように食事摂取を行えばよいのでしょうか。現在体重は標準値で体脂肪17%です。筋肉はあまりついておりません。 摂取カロリーが必要カロリー(基礎代謝量と一日の運動量を考慮した、およそのカロリー)を下回る場合、筋肉が減ってしまうと聞いたことがあります。脂肪を落とすために有酸素運動を行ったら、有酸素運動によって消費したカロリーを必要カロリーまで補ったほうがよいのでしょうか。必要カロリーを下回っている場合、筋肉が異化亢進(糖新生)を行い筋肉が減ってしまうと聞いたことがあります。脂肪を落としつつ、筋肉をつけていく効率のよい方法を教えて下さい。

  • 筋肥大について

    筋肉をつけるには筋トレだけではダメですよね?1日の摂取カロリーも関係してきますか?1日の消費カロリーより少ない摂取カロリーだと体重は減っていくし、逆に1日の消費カロリーより食べると体重は増えるんですよね?てことは筋肉を増やすには筋トレを行いながら、1日の摂取カロリーはどれくらい摂取すれば脂肪をつけずに筋肉ついてきますか?詳しく教えてください。 よろしければ筋トレメニューなども教えてください。 自分がやってる筋トレは腕立て40×3、腹筋50×3くらいです。筋トレ器具はありません。1日のカロリーはだいたい1300kcalくらいです。 男子、19歳、163センチ、43キロです。

  • 脂肪の一日につくられる最大量は?

    最近、体重を減らすことを考えていて思ったのですが たとえば筋肉は一日七グラムしかつかないとか 筋トレとかで調べるとでてきます それで思ったのですが 一日につくられる脂肪量もあるんじゃなかとおもって それがすごい気になって 調べてもわからなかったので質問させていただきます たとえば、ウォーキング一時間で33g脂肪が燃えるとかききます なので一日にできる脂肪量を上回る燃焼をおこせば 痩せるんじゃないかと思いました よく消費より摂取カロリーが多いと脂肪になるっていますけど いくらなんでも無限にできるわけではないと思います 一日にできる脂肪の量には限度があると思っています これに関してわかるひとはお願いします

  • ダイエット時のカロリー量について

    こんにちは。一ヶ月前からダイエットをしているものです。男です。 筋トレを上半身→休み→下半身→休みを基本サイクルとして行っていて、カロリーは筋トレ日に1900キロカロリー、休みの日に1500キロカロリーほど摂取しています。タンパク質は一日平均で140g摂取しています。体重1キロあたり2グラムちょっとの計算になります。 一ヶ月前は体重63.5キロ、体脂肪率20%でしたが、現在は体重59.5キロ、体脂肪率17%になりました。計算すると、この一ヶ月で脂肪が13.3キロから10.1キロになったことになるので、体重4キロ減に対して脂肪が3キロ減ということになります。つまり、残りの1キロは筋肉が落ちてしまったことになるのですが、一ヶ月で4キロの減量、除去脂肪量:除去筋肉量=3:1というのは、ダイエットとしては無難なのでしょうか? 自分はなるべく筋肉量を減らしたくないので、筋トレをしているのですが、摂取カロリーは1900程度でいいのでしょうか?ダイエット時は筋トレする場合は体重1キロに対して30キロ~35キロカロリーを摂取すべきということがとあるホームページに書いてあったので、それを実行しているのですが… また、以前ここで、有酸素運動は筋肥大の妨げになるとアドバイスをもらったので、減量中と言えど、有酸素運動を行っていません。 自分が今一番気になっているのは、摂取カロリーで、なんだか少なすぎるような気がしてきたのですが、今後このままでいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか?

    筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか? もともとの基礎代謝が1500で、1500カロリー摂取してたら脂肪の量は変わりませんよね。 ダンベル体操で筋肉を付けて基礎代謝を2000にして1500カロリー摂取したら脂肪は減りますか? 2000って言うのは極端ですが、分かりやすいようにです。 だったら何キロのダンベルでトレーニングしたらいいでしょうか? 女なので細い筋肉(赤筋、遅筋)を鍛えたいと思ってます。 私の1日の摂取カロリーは1200~1400で、先週から冬休みで、運動は全然してません。 あと、筋トレで基礎代謝が上がるのはトレーニングしてるときにカロリーを消費するからであって筋肉を付ければ上がる訳じゃないって言うのを読んだのですが、本当でしょうか? 身長163体重45体脂肪率19~21ウエスト69です。(体重計が壊れてるかもしれません。) 痩せすぎって言われて、お腹が出てるのは腹筋がないからって言われました。 だから腹筋を毎日40回やってます。少ないですか? (やり方を変えて20回ずつです。) 質問ばっかりすみません…分かるのだけでいいです。 ちなみに筋トレは他にも二の腕の裏45回二の腕45回太もも45回です。 ダンベルは一キロです。 二の腕の裏も太ももも45回が限界です。 15回を3セットでやってるのですが、3セット目の最後は腕が上がりません。 それがずっと続いてるのですが、筋肉は付いてないということでしょうか…

  • ダイエット・減量時の筋肉維持について

    34歳、男、身長180cmです。 4月下旬から減量をはじめました。 油もの、カロリーを控え、プロテインは摂取しています。 週に3~4日、ジョギング(8キロ~10キロを1時間くらい)もしくは水泳(90分で3000mくらい)、 週に2~3日、筋トレ(筋肉痛になるくらい)をしています。 体重69.1kg 体脂肪率16.1%から6月中旬には体重64.5kg、体脂肪率13.6%になりました。 計算すると、筋肉と脂肪がそれぞれ2.3kg程度減っていることになります。 できるだけ筋肉量を減らさず、脂肪を落としたいのですが、 筋トレを筋肉痛にならないくらいの回数に減らせば、筋肉は減らないでしょうか?

  • カロリーが若干不足状態で筋トレすると筋肉は減る?

    例えば、基礎代謝が1500kcalとして、摂取カロリーが1200kcalで毎日軽い筋トレをした場合、筋肉量は減るでしょうか? ただし、摂取カロリーのうち、炭水化物以外のタンパク質や脂質、ミネラル等は一日の必要量を満たしているものとします。