• ベストアンサー

ダイエット&エクササイズしてます。脂肪は筋肉になる?

体のことでいろいろ教えてください。 男、30代です。 1.脂肪がないと筋肉がつかないといいますが本当ですか? 2.お腹の脂肪は肩や腕の筋肉になりますか? 3.1日のカロリー摂取量(2000kcal以内)を減らしていますが、時間関係なく食事します。それでも体重が減りません。筋トレをしているせいもあるからかもしれませんが、やはり食べる時間は関係あるのでしょうか?

noname#102630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titi2234
回答No.4

1.脂肪がつきすぎるのは良くないと思いますが、まったく脂肪がないと   体脂肪率10%あたりの時には筋肉がつきにくいと聞いた事があります。 2.脂肪は脂肪のままだと思います。 3.何もしていない人が筋トレをすると、最初のうちは筋量が多く増える   ので一時的に体重が増えてしまう事があるかもしれないです。   単純に脂肪が落ちているのか筋力が増えているのかを調べるには   体脂肪率を測るのがいいと思います。      食べる時間は関係あると思います。   詳しくは私は知りませんが、夜は脂肪がつき易く   朝はエネルギー不足のため、食事を控えると脂肪からエネルギーが   使われると聞きました。   食べる間隔や時間で、インシュリンの分泌量が変わるらしいです。   まとめて食べるのはよくないそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく教えてくださってとても参考になりました。 体脂肪率測るの忘れてました。 1ヶ月前ジムで測ってもらったら18%でした。 まったく運動してなかったので筋肉がついているかもしれません。 早速測り直してもらいます。

その他の回答 (3)

• roxzen
回答No.3

1.嘘です。脂肪は鍛えると筋肉に変わるなんて、ステキな化学反応はおこりません。 2.なりません。脂肪は移動しません。 3.「消費カロリー>摂取カロリー」が基本です。 4.やみくもに筋トレをされるより、ある程度の知識を勉強されると、同じ筋トレでも意味あるものになると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 嘘でしたか。それを信じてました。 やっぱり聞いてよかったです。

回答No.2

#1さんがおっしゃるように、あなたには知識がありません。 筋トレには高度な知識が必要とあおっていますが、 いまどき、ちゃんと授業を受けている中学生ですら知っている事です。 1.脂肪が無いというのは、血液が無いというのと同じ次元なので、無い事はあり得ないし、筋肉と脂肪は肉という広義で見られているだけであり、まったくの無関係の物。 2.腎臓は心臓になりますか?と同じ次元の質問です。 3.間違いなくあなたの知識が無い事が原因でしょう。幾らここで指摘してもまた壁に当たった時に同じように質問をするくらいなら自分で調べましょう。#1さんと同じく筋トレの本がよいでしょうね。また、雑誌のダイエットページほど嘘な物はないので見るだけ無駄です。

• hanjikenji
回答No.1

現在筋トレをされているんですね。 おそらく筋肉をつけ、余分な脂肪を落としたいと考えておられると思うのですが、この作業には最低でも3ヶ月は必要です。 じっくり腰をすえて肉体改造にかかろうとするのなら、まずは本屋さんに行って自分に合うと思う筋トレの本を買い、研究してください。 また、カロリーブックも必携です。 ここで漠然とした質問をして、またそれに対応する漠然とした回答を参考にするよりもはるかにあなたのためになります。 ただ、本やその他の情報を見て自己流で筋トレを進める上でどうしても解決できない疑問が出てくると思います。そんなときにはじめてこのようなサイトを利用されるほうがいいと思います。 現在市販されているほとんどの筋トレ本にはあなたの疑問を解消することが書いてあります。筋トレとは非常に知的なものです。まずは知から始めるべきです。