• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

銀行口座について

ちょっとした質問です。 例えば僕が今秋葉原に住んでいるとして 秋葉原の銀行口座を開設したとします。 そこで、1年後に新宿に引っ越す事になり 新宿で最寄りの銀行口座を開設したとしますよね。 この場合、現在住んでいるのは、新宿ですが 秋葉原の銀行口座も使えますよね? だとすると秋葉原銀行の口座を使っている「来店はしていない」 場合、秋葉原の銀行からは住所を変更するようにとは言われない のでしょうか? 何が言いたいのかと言うと、先日テレビでやってたのを 見たのですが、詐欺事件としてなのですが 被害者男性は、ある女性と交際をしてて とある事情から、女性の銀行口座へお金を振り込んだそうです。 結局、その後連絡が途絶えてしまって テレビ局の人達が調査したら、その女性は 住んでいるのは、秋葉原でなくて、新宿だったそうなのですが この男性に教えていたのは、秋葉原の口座だったんです。 だとすると秋葉原銀行が手元にあるのは この女性の旧住所ですよね? しかも、この女性は銀行では実家などは書いていなかったみたいで 今回、テレビ局という機関だからこそ 新住所が分かったんでしょうけど そうじゃなく刑事事件にも出来ない場合 旧住所しか分からないということになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

住んでいない場所の口座を持つことは全く問題ではありません。最近は同一銀行に複数口座を持つのは嫌がられますが。 で、住んでいない場所の口座を持つことを認めてもらえないと転勤族は大変です。転勤する度にその支店の口座を閉じて、別支店に口座を開設していられません。 単純に住所変更する必要があるだけです。 >今回、テレビ局という機関だからこそ >新住所が分かったんでしょうけど 銀行での登録住所などではなく、住民票などを調べたのだと思います。詐欺事件で、その口座の支店を住所と思って操作することはまずないと思います。せいぜい足がかり程度でしょう。

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kouza/index.html

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • zorro

別の支店にまた口座を作っても何も言いません。当然作った支店の登録住所しかわかりません。