• ベストアンサー

西遊記の原作でお勧めを教えてください。

ケーブルテレビで故夏目雅子さん主演の西遊記を観て、あまりの凛々しさ美しさにすっかり魅了されてしまいました。 原作を読んでみたくなり、早速検索をかけてみたのですが、訳者も出版社も多く、どれを選べば良いのか分かりません。 過去のQ&Aを読んだところ、 ・ダイジェスト版『教養文庫/「完訳 西遊記」/村上知行訳』 ・完訳『平凡社/中国古典文学大系  『西遊記』/太田辰夫訳』 ・お勧め『岩波文庫/『西遊記』全10巻/小野忍・中野美代子訳』 の三点が上げられていたのですが、原作はかなり宗教色の濃い内容のようなので、初心者がまずはじめに読むのなら、ダイジェスト版から入った方が躓かずに済むでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 他にお勧めのものがありましたら、合わせて教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.2

先ずお調べになった情報は少々旧いようです。 「教養文庫」は版元が倒産したため、新本で入手する事は不可能です。 又、平凡社の「中国古典文学大系」も版元品切で、「西遊記」は「奇書シリーズ」の一環として刊行されていますが、余程大きな書店でないと在庫はないかも知れません。 岩波文庫も改訳となり、中野美代子訳となっています。岩波文庫は当初小野忍訳でスタートしたのですが、(三)を出した処で訳者急逝のため(四)以降中野訳となったものです。改訳で二人の訳者の訳の方針が細かい点が違っていたのも統一されました。 「西遊記」は仏教の西天取経が主題と云いながら道教世界にどっぷりとつかったものです。宗教色と云うのはこれを指します。幸い中野訳は一般の日本人はその点に不案内と云う事を良く心得ていて註が詳しいです。原作の訳としては、これが一番お勧めです。又テクストも現在日本で唯一の繁本の全訳本です。(李卓吾批評本が台本) それに比べると大田他訳は簡本の「西遊真栓」の全訳ですから。李本と比べると割愛された部分があります。 又、村上訳は記者からみると省略が多く、「西遊」に限らず「三国演義」や「水滸」、「金瓶」の訳ともどもお勧めは出来ません。 ダイジェストからと云う考え方もありますが、全体の筋書き梗概はは既にご存知ならば岩波文庫でいきなり読まれればと思います。はぢめは少し註が煩わしいかも知れませんが、折角「西遊記」の原書からの訳を読むのですから、この道教世界の迷信や洒落を読めるのが醍醐味だと思って下さい。 五行説や道教世界についてあらかじめ知ってから読んだ方が良いと云うことであれば中野美代子『西遊記の秘密 タオと煉丹術のシンボリズム』(岩波現代文庫)、同『西遊記 ―トリック・ワールド探訪』(岩波新書)あたりを図書館あたりでお読みになればと思います。(現代文庫のそれは版元品切) 蛇足。挿絵は平凡社版も岩波文庫版も同じ程度に入っています。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kagiya/tsumugidou/saibourou/kagiya's-saiyuuki/k's-saiyuuki-study.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

私は平凡社奇書シリーズの「西遊記」を愛読しています。オススメです。 ただサイズが大きく寝ながら読むには辛いかも。 訳も素晴らしいと思いますが初心者向けかどうかは・・・。 でも、どうせ読むなら本格的なほうが私は良いと思うのですが。 ちなみに私が始めて読んだのは小学校高学年でしたが、さほど苦労はしませんでした。一般的には高校生ぐらいならば読めると私は思うのですけど。宗教色も濃いといえば濃いけど、もともとお坊さんが教えを求めて天竺に行く話しですし、道教についても出てこないと孫悟空の立場がないですから、しょうがないと思いますよ。説教くさく感じたりとかは無いと思うのですが。

acasia0606
質問者

お礼

皆様、お答えありがとうございます。 とりあえず、偕成社、平凡社、岩波文庫、全部を読んでみようと思います。(訳者によって微妙にニュアンスが変わるようなので) その上で一番気に入ったものを本棚に加えようと思います。 こちらで紹介のあったトリック・ワールド探訪を読んでみて、疑問に思っていた事が説明されていて「へぇ~」と感心してしまいました。 改めて、ありがとうございました。

回答No.3

児童書ですが、偕成社の『西遊記』(上中下)が私は好きです。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4037443805.html 読みやすいですし内容も子供だましではないので、バカにしたものではないです。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.1

平凡社のが、旧い中国のイラストも入っていていいと思うのですが、西遊記になるまえ、孫悟空がさんざん悪さして石の下敷きにされ、三蔵法師の共になるまでが長いんですよ(この部分も面白いのですが)。猪八戒や沙悟浄も最初は三蔵を狙う悪役で出てくるので、テレビのような4人組になるまでケッコウあります。宗教色はそんな濃いとは思いませんでしたよ。天竺へ旅をする行き手に立ちふさがるワルモノをこらしめていく、ファンタジーですから、水滸伝や三国志よりはるかに読みやすいです。 なので、私としては、平凡社のをイキナリでも大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 若草物語の良訳

    オルコットの若草物語(四人の姉妹)を読もうと思うのですが、 どの出版社のものにしようか迷っています。 ・完訳 ・文庫 のもので、この訳者のがおすすめ!というのがありましたら 教えてください。おねがいします。

  • 機動戦士ガンダムUCの原作小説を読んでみようかと思っています。

    機動戦士ガンダムUCの原作小説を読んでみようかと思っています。 角川文庫版と角川スニーカー文庫版が出ているようですが内容に違いなどあるのでしょうか? また、お勧めはどちらでしょうか?

  • アルセーヌルパンの本(日本語版)を集めたい!!

    ルパン、大好きです!! とりあえず、偕成社のものを図書館で借りて全巻読んだのですが、やはり購入して集めたいです。 私的には、全巻完訳されている偕成社のものを集めたいのですが、結構杯盤になっちゃってるものが多いですよね。最近復活してきているようですが。 そこで、ハヤカワ文庫のものも迷っています。こちらもいずれは完訳されるのでしょうか? そこで、皆さんにお聞きしたいです。 ずばりお勧めはどこの出版社ですか?

  • 東海道中膝栗毛:読みやすい現代語訳はありますか?

    最近、十返捨一九の「東海道中膝栗毛」を読んでみたいと思っています。 しかし、古文のまま読むだけの気力はさすがになく……。岩波文庫などで出ている注釈付きのものもちょっときついなぁ、と感じます。 なので現代語訳で読んでみたいと思うのですが、何かお勧めはありますでしょうか。 子供向けなどで現代語訳は出ているようですが、できるだけ原作に忠実な完訳が読みたいです。(だったら古文で読め、というトコロなんですが……) 弥次喜多の世界にはまってみたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 金瓶梅

    1.金瓶梅 上下 徳間書店 土屋英明訳 2.金瓶梅 上・中・下 平凡社 小野忍 千田九一訳 3.金瓶梅全10巻 岩波書店 (岩波文庫) 小野 忍,千田 九一 訳 以上を調べて読みやすいものを探したのですが、1.は上下で終わってる限り相当略されてしまってるのでしょうか?それとも重要なところは書いてあるので略されても問題ない程度なのでしょうか? 2と3は相方が違うけど同じ人が翻訳してますが、どちらのほうが読みやすく原作に忠実なのでしょう? 以上を考えた上、どれを買うのが一番良いのでしょうか? 読みやすくて原作に忠実なものを探してます。 読んだことのある方がいましたら教えてください。

  • 「水滸伝」を文庫本1冊で読みたい

    水滸伝を知りたいけど、何冊も読むのがイヤという友人のために、 文庫本1冊で書かれているものを探しています。 (おそらく、歴史小説を読み慣れていない) →北方水滸伝のように、原作とかけ離れたものは省く →ほぼ大筋を外さず、ダイジェスト的・あらすじ的に読めるもの →持ち歩きやすいサイズのもの 今のところ、中央公論社(陳舜臣・著)「ものがたり水滸伝」か、青い鳥文庫(駒田信二訳)の「水滸伝」かな~、と思ってるのですが。 他に良さそうなものがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ナルニア国物語を読みたくて探しています。

    ロードショーでやっていたナルニア国物語の映画を見て、原作も読んでみたいと思い、探しています。 何冊か見つけたのですが、児童書のせいか、漢字が少なく平仮名が多いものばかりでした。ちょっと読みづらいので、大人向け(・・・というのでしょうか?)の物を探しています。 文庫で見つけた物は読みやすかったのですが、できればハードカバーで揃えたいと思っています。 また、何人かの方が訳しているようですが、お勧めの訳者さんがいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • どの版のクリスティが良いのでしょう?

     海外物のミステリを読み始めようと思っています。まずはクリスティから、と思い購入を検討しているのですが、クリスティっていろんな訳者さんが訳しているし、新版とか、文庫もいろいろ出ています。  どの版、どの文庫、誰の訳のものを選べばよいのでしょうか?クリスティ全般でお願いします。  詳しい方、よろしくお願いします。

  • 三銃士の映画 オススメを教えて下さい

     タイトルの通りです。元々歴史を扱った洋画が好きな人間何ですが、原作(講談社文庫の完訳版)を読み返したのをきっかけに、三銃士を題材にした映画に嵌っています。もし皆さんオススメの作品がありましたら教えて頂けるとありがたいです。  なお、下記の作品は既に鑑賞しました。 ・レスター版三銃士 ・同四銃士(この作品が一番好きです。もう一作続編があるようですが、どうでしょうか?あまり、良い評判を聞かなかったのですが・・ 汗) ・ディズニー版三銃士 ・ヤングブラッド

  • ガラスの仮面

    こんにちは。 「ガラスの仮面」って最近アニメでやってますよね。 それで原作を読んでみたいのですが、コミックスと白泉社文庫のものはどちらがおすすめですか? 白泉社文庫の方は各巻表紙がいいな~と思っています。 回答よろしくお願いします。