• ベストアンサー

生卵は、何歳から食べさせてもいいですか?

子供が2歳8か月なのですが、もう生卵を食べさせても大丈夫でしょうか?アレルギーとかはありません。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本来大人も子どもも生卵は食べる物ではありません。世界中でみても日本だけです。熱を加えた物を与えるようにしましょう。 しかーし、たまごご飯おいしいですよねぇ・・・いけないと知りつつうちは与えてます。上の子を1歳過ぎて与えて、もうたまごご飯大好きになりました。生卵ともみのりと醤油少したらして、ずるずる吸っていましたね。それを見ていた下の子も1歳を過ぎて与えましたが、口の周りに湿疹が出て、しばらく治りませんでした。辛そうではなかったので病院には行きませんでしたが、その後しばらくは熱を加えた卵でも反応がありました。アレルギーだったのですね。熱を加えた物では全く反応なかったのに、生を与えたら反応が出て、治るのに2年ほど時間がかかりましたね。 一般の卵は全ての卵に対して、サルモネラなどの食中毒の検査はしてません。何百個に一個検査をするだけです。あとはどこまで保護者が自分の責任下で与えるかになります。どうしても食べなければならない物ではありません。卵専門店には、食中毒の検査をクリアーした物だけ売っている所もあります。 どうしても与えたいなら午前中早い時間に少しだけ」与えてみて、食べてすぐか午後に症状が出たら受診できるようにすれば、何とかなると思います。小児科医に生卵は止められると思いますが・・・ 心配なら与えない、食べさせたいなら与える。あとは本人が大人になって、自分の責任で食べるようになるかですね。

oanabust
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 加熱したものでは出なくても、生だとアレルギーがでることがあるんですね! たまごご飯も好きでよく食べるんですが、夕べ我が家ですき焼きをしたんですよ。すき焼きと言えば、生卵ですよね?結局子供には生卵は食べさせなかったのですが、どうなのかな?と思って質問させていただきました。 うちの子はアレルギーは出そうにないですが(根拠はありませんが)腸が少し弱いみたいなので、やっぱりまだ当分与えないようにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生卵でアレルギー?

    2歳3ヶ月の息子です。 今まで問題なく卵(加熱済み)を食べていたのですが、先日うどんに卵を落として食べさせたところ、体中に小さい発疹がでてしまいました。 その時にハッとして、まだ生卵は早かったかと後悔しまくりです。。 (しっかり加熱するべきでした) 本人は特に痒みなどは感じていない様子です。 私なりに考えたのですが ・扁桃腺の腫れからくる熱で病院にかかっていた ・はじめての生卵だった 以上のことがタイミング悪く重なったせいかなと分析しています。 息子はアレルギーの検査を受けたことはありません。 離乳食から現在まで卵、牛乳、大豆などを食べて異常がでたことはありません。 もし今回のことがきっかけで卵アレルギーを発症することがあったら…と責任を感じています。 このように生卵を食べたのがきっかけでその後、卵やその他の食物アレルギーに発展してしまうということがあるのでしょうか?

  • 生卵って食べてますか?

    まだ保健所に確認していないのですが、 一時期、鳥インフルエンザが流行して毎日ニュースでやっていましたが、最近は全然ニュースで見かけません。 もう、生卵って食べてますか? そろそろ、生卵かけご飯が恋しくなってきました。(子供っぽい?) 麺のつけつゆに生卵を入れたり、納豆に生卵入れたりしたいですが大丈夫なのかなぁと。。。

  • 生卵

    私は妊娠1ヶ月なんですが、生卵を食べてはいけないと知らずにたまたま2日続けて生卵と食べてしまいました。殻も洗わず、特にこれといった意識もせず・・・。心配です。大丈夫でしょうか?

  • 生卵は…

    生卵(卵かけごはん等)は何歳から与えても平気ですか?? もうすぐ1歳半の男の子にはまだ早いでしょうか?? ちなみに食物アレルギーは今の所何もありません(*^-^)b どなたか回答宜しくお願いします(*u_u)

  • 【医学】生卵は全ての栄養素が含まれている完全栄養食

    【医学】生卵は全ての栄養素が含まれている完全栄養食なのに、アレルギーの1/3を生卵が締めているのはなぜですか? 人間に最も良い食べ物が生卵で、人間に最も悪い食べ物も生卵な理由を教えてください。 結局のところ生卵は最もアレルギーを発症させやすい食べ物ですが、生卵は最も栄養価が高い食べ物でもあります。 その次に体にアレルギーが起こる食べ物は牛乳。牛乳も体に良いと言われているのにアレルギーが起こる食べ物の2番目が牛乳だそうです。 3番目はナッツ類。でも、ナッツ類を毎日食べると健康になるとも言われています。 結局、人間は生卵、牛乳、ナッツ類は食べるべき食べ物なのでしょうか?食べない方が健康に良い食べ物なのでしょうか? アレルギーが発症しやすい食べ物は食べないと人間は長生きしますか?

  • 生たまごは、おなかにあたる?

     子供が食あたりをしました。そのとき、生卵が原因だとお医者から言われました。(たまごは、もちろん賞味期限内です。)  お医者さんからは、生卵はおなかに当たるから、私でもしませんといわれたことがあります。  暖かい御飯で生たまごを掛けて食べるのがとっても好きでしたが、それ以来食べることが出来なくなりました。  この話は、本当なのでしょうか?

  • お取り寄せでおいしい生卵を教えて下さい

    お取り寄せでおいしい生卵をさがしてるのですが、 そのまま食べてもおいしくて、ご飯にかけてもおいしいという生卵を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します

  • 生卵を

    普段の食事で 生卵を食べますか? 生卵です 目玉焼きでもなければ卵焼きでもありません 私は生卵をアツアツのご飯の上にかけて食べるのが好きです 皆さんは?

  • 生卵でおなかを下すようになった母

    母が50歳を超えた頃から、生卵を食べると下痢をしたりするようになったと言います。 アレルギーやサルモネラなどの食中毒などではなく、同時に刺激物や油物を食べたのでもなく、 昔は平気だった卵かけご飯や、かけうどんなどに入れた、生~半熟の卵を食べるとお腹の調子が悪くなるようになりました。半熟以上に火が通っていると平気なようです。 (卵は新鮮なものや色々な所で食べても同じで、健康診断上の病気はありません) 調べるとアレルギーやサルモネラの記事が多いのですが、 それら以外の原因で、新鮮な生卵でも胃腸に負担がかかるとかいうような学説などが判る方が居れば教えていただけると幸いです。 質問(1) 単純に元々生卵の刺激が強くて、加齢などで消化力が弱ると受け付けなくなるのでしょうか? 質問(2) また、こうした場合の原因は主に卵黄と卵白のどちらにあるのでしょうか?

  • 牛丼の生卵のかけかた

    雑学王という番組で、つぶやきシローが 「牛丼に生卵をかけるとき、肉にかけるのではなく、ご飯にかけてかきまぜ、その上に肉をのせて食べるほうがおいしい。カレーに生卵をかけるときも、ご飯に生卵をかけてかきまぜ、その上にルーをのせて食べるほうがおいしい」 といっていました。 それに対し、太田光が 「いや、すきやきみたいに、肉に生卵をかけるほうがおいしい」 といっていました。 みなさんは、牛丼の生卵をかけて食べるときどのようにしますか。 僕はつぶやきシローに賛成です。 肉に卵をかけてたべると、肉にかかったタレの味が感じにくくなるからです。 納豆にタレをかけるときも、納豆をかき混ぜてネバネバを出してから、タレをかけるほうがおいしいです。 納豆にタレをかけてからかきまぜると、タレの味が感じにくくなります。