• ベストアンサー

肉じゃがに入れる食材教えて下さい

 こんばんは。タイトルの通りです。  肉とジャガイモ、その他何を入れていますでしょうか。  ご教示下さい。奇抜な食材も歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.3

食材は既出ですが調味料として コチュジャン、豆板醤、おろしにんにく、ニョクマム(ナンプラー)。 辛いのがイケるならエスニック風で美味いよ。

machongola
質問者

お礼

 ご回答いただき感謝いたします。 ・コチュジャン、豆板醤、おろしにんにく、ニョクマム(ナンプラー)  実に興味深い物が出て来ました。辛そうでインパクト有りそうですねぇ。  ビールに合いそうですし、業務用にも一考の価値有りだと思います。  参考にさせていただきます。  有難うございました。

その他の回答 (12)

noname#82794
noname#82794
回答No.13

私は生姜を入れない派です。 なぜなら、生姜を入れるとジャガイモの柔らかい香りが 生姜のツンとした刺激臭に負けてしまうこと、 また、生姜で舌がすこししびれる様になるのが嫌だからです。 もし入れるのであれば、ほんの少量にしたほうが良いと思います。

machongola
質問者

お礼

 ご回答いただき感謝いたします。 ・生姜を入れるとジャガイモの柔らかい香りが生姜のツンとした刺激臭に負けてしまうこと  成程、此れは拘っていますな。  確かにジャガイモには何とも言えないホロ甘さが有ります。ジャガイモ第一を考慮した味付けを考えて見るのも面白そうです。  鋭い御意見、参考になりました。  有難うございました。

  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.12

私は、肉(豚)、じゃがいも、人参、玉ねぎ、つきこんにゃく、最後に彩りで、きぬさやorいんげんを添えます。

machongola
質問者

お礼

 ご回答いただき感謝いたします。 ・つきこんにゃく  初めて出て来ました。しらたきよりも、よりインパクトの有る歯応えが愉しめますな。 ・最後に彩りで、きぬさやorいんげんを添えます。  結構皆さん、色彩も愉しんで居られる様で、此処が以外でした。  成程、見て良し、食って良し。  有難うございました。

  • applepop
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.11

肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎです。 肉は牛肉を入れてましたが、今はお金がないので節約のため豚肉にしてます。 料理教室のレシピには、しょうがの千切りとさやインゲン(飾り)も入っていましたが、私はシンプルなのが好きです。

machongola
質問者

お礼

 ご回答いただき感謝いたします。  うむ、スタンダード肉じゃがですな。 ・料理教室のレシピには、しょうがの千切りとさやインゲン(飾り)も入っていました  成程、回答者様の中でも既に生姜が既出しているのですが、専門家辺りからも出回っている手法なのでしょうか。  有難うございました。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.10

前日の残りの テンプラ・ダイズとうもろこし等の豆類・インゲン類 ちくわなどの揚げ物 こんにゃくなど 砂糖が(たら)なければ、サツマイモ・かぼちゃ、前日の砂糖を使った煮物類の残り(鍋(冬の台所は零下になります)をしまっておいて、この鍋にジャガイモや肉を放り込む) 唐辛子・お化けピーマン(唐辛子の花粉が混ざったピーマン)・さんしょう、香辛料が一通り。

machongola
質問者

お礼

 ご回答いただき感謝いたします。  此れまた、色々と沢山入れますな。 ・テンプラ・ダイズとうもろこし・ちくわなどの揚げ物  うむ、此れは初耳。  テンプラ!? 此れまた凄い組み合わせですなぁ。 ・砂糖が(たら)なければ、サツマイモ・かぼちゃ、前日の砂糖を使った煮物類の残り  成程、砂糖の代わりに甘味のある食材で表現すると言う事でしょうか。此れは、お見事です。 ・唐辛子・お化けピーマン(唐辛子の花粉が混ざったピーマン)・さんしょう、香辛料が一通り  香辛料にも拘ってますな。  「総合的な煮物」と言ったイメージでしょうか。  参考になりました。  有難うございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.9

にんじん・たまねぎ・生姜です。 「甘辛生姜味」(醤油と砂糖と生姜)って、とっても美味ですよ。 NO1さんと一緒です。 こんにゃく・しらたき類は、「じゃがいも」がメインにいるので、入れません。(お腹いっぱいになっちゃいそうで)

machongola
質問者

お礼

 ご回答いただき感謝いたします。 ・「甘辛生姜味」(醤油と砂糖と生姜)  成程、汁の為の味付けで使うのですか、皆さん結構、拘ってるんだねぇ。 ・こんにゃく・しらたき類は、「じゃがいも」がメインにいるので、入れません。  成程、メインはジャガイモであると。  「ジャガイモVS生姜入り汁」の組み合わせをメインで味わって愉しむ事にも成りますな。  参考になりました。  有難うございました。

noname#73635
noname#73635
回答No.8

にんじん、たまねぎ、糸こんにゃく、スパゲティ。 …スパゲティは旨いっすよ。お試しアレ。

machongola
質問者

お礼

 ご回答いただき感謝いたします。 ・スパゲティー  おぉ、凄いのが出て来ましたねぇ・・・。此れまた、思い切った食材を突っ込みましたなぁ。  大分昔、スープスパゲティーが流行っていた時期が有りましたが、此れは「肉じゃがスープスパゲティー」と言った所でしょうか。  参考になりました。  有難うございました。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.7

No,3です。  一つ書き忘れましたが先に書いた調味料で熱いうちも美味いですが、変わった食べ方として冷蔵庫の中で冷やして良く味を吸ったのは更に美味いです。ウチは冷たい肉じゃがと冷たいおでんは夏の定番です。知り合いの居酒屋でも出す様になりましたが評判イイみたいです。

machongola
質問者

お礼

 再回答頂き感謝いたします。  成程、調味料が矢鱈に本格的だと感じたのですが、実際に業務用にフィードバックされているのですか。評判も良いと有れば立証されていますな。  うむ、冷やし肉じゃがですか、此れまた奇抜ですな。夏場は食べ心地良さそうですねぇ。  有難うございました。

  • PRIDE2005
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.6

私が作る肉じゃがは ・豚肉 ・じゃがいも の他には ・玉ねぎ ・にんじん ・糸こん ・ささぎ(いんげん) ですね☆ にんじんとささぎは色合いも良くなります^^

machongola
質問者

お礼

 ご回答いただき感謝いたします。  うむ、我家の肉じゃがと一緒ですな。  狐色のジャガイモと、オレンジ色のニンジン、緑色のインゲン。色合いも良くて、美しいですな。  そう言えば、インゲンの代わりにオクラを入れたことも有りました☆  有難うございました。

回答No.5

こんばんは^^。 私の実家では、糸こんにゃくは外せませんでした。そしてニンジンも入っていました。たまにゴボウも入れられていました。肉は牛肉でした。 奇抜なところでは・・・・なぜか剥いた銀杏が入っていました。手間がかかるとは思いますが、銀杏はやっぱりどこにいれてもおいしいのかもしれませんね。

machongola
質問者

お礼

 ご回答いただき感謝いたします。 ・ゴボウ  ゴボウが出て来ましたねぇ。ゴボウも歯応えのいい食材ですな。 ・銀杏  銀杏ですか。此れまた、高価な食材ですな。  もちっとした歯応えで、好きな人には堪らないでしょうな。  有難うございました。

  • swan1225
  • ベストアンサー率8% (14/165)
回答No.4

こんばんは。私の家で出てくる肉じゃがの場合です。 肉(豚小間切れ) ジャガイモ(男しゃく) 豆類(サヤエンドウやインゲン)があれば、それも入れます。(軽くゆでておいて、食べる直前に入れます。)

machongola
質問者

お礼

 ご回答いただき感謝いたします。 ・豆類(サヤエンドウやインゲン)  成程、食べる直前に入れますか。  サヤエンドウのカリカリ感とインゲンのめり込む様な歯応えは最高ですねぇ。  有難うございました。

関連するQ&A

  • 肉じゃがの食材・・・

    肉じゃがの食材は何ですか? わたしんち 豚肉 じゃがいも にんじん たまねぎ

  • 残った食材で・・

    家にある食材で何が作れるでしょうか? 出来れば、簡単にサッと出来る料理レシピを教えて下さい。 キャベツ・じゃがいも・大根・レタス・玉ねぎ・トマト(1玉) 豚こま切れ肉(300gほど)鶏もも肉(1枚) 生クリーム・溶けるチーズ・卵 以上です。 知恵をお貸しください!

  • 肉じゃがが・・。

    上手くできずに困っています。 毎回お世話になっています。今回は肉じゃがで質問させてください。 本の通り作っているのですが、出来上がってみるとお肉の味付けがなくなったり、じゃがいもがベチャベチャになってしまいとても悲惨な晩ご飯になってしまい困っています。これじゃーだんなさんがかわいそうです(泣) 「今度こそは上手くできますように・・」と思いながら作っているんですが、、。 ちなみに分量は4人分作りました。 みなさんの良く味の染み込んだあの肉じゃがの作り方をぜひ伝授してください!!

  • お好きな「香辛料」と「食材」の組み合わせは?

    タイトル通りです。 お好きな「香辛料」と「食材」の組み合わせを教えてください。 (ソースとかでも結構です) 私は、ベタですが 「トリ肉とゆず胡椒」 「ブタ肉とローズマリー」なんかです。

  • 「この食材で」夕飯のメニューをお願いします!

    お世話になります。 今ある食材で明日の夕飯のメニュー2~3品(汁物も含めて)アイディア下さい。。 【必ず使いたい食材】 かぼちゃ・ブロッコリー・大根・かぶ・なす・しめじ 【他にある食材】 豚コマ肉・鶏胸肉・鮭・冷凍の千切りした油揚げ・玉ねぎ・じゃがいも にんにく 今夜のメニューが『胸肉と野菜のサラダ』&『ポトフ』だったので 全く違うジャンルでお願いしたいです。。 どうか宜しくお願い致します。

  • この食材でお弁当を。。

    豚肉、鶏のささみ、 ピーマン、玉ねぎ、じゃが芋、山芋、みょうが、 卵。 この食材で大人のお弁当のおかず3品作れますか? できれば「みょうが」は必ず使い切りたいのですが。。。。 ピーマン・玉ねぎ・肉を炒めて味付けする&卵焼き位しか思い浮かびません。 アイディア宜しくお願いします。

  • 好きな【スパゲッティのレシピ】を教えて下さい

     こんばんは。タイトルの通りです。  私が良く食べるのは ・タラコ(明太子)スパゲッティです。 ・ナポリタン  殆どが太麺です。  皆様の好きなレシピは何でしょうか。好きな麺の太さもお願いします。  その他「我流・奇抜」なレシピも歓迎です。  ご教示下さい。

  • 肉じゃがを初めて作っているのですが・・・・

    題名の通り、初めて肉じゃがを作っているのですが 20分ほど煮込んでいても、ジャガイモだけが柔らかくなりません。 私は切ったジャガイモをそのまま入れたので、 下準備の段階でまずかったのではないかと考えています。 今現在も煮込んでいます。 この段階からでもジャガイモを柔らかく仕上げる方法を知りませんか? ご返答よろしくお願いします。

  • グリーンタイカレーにあう食材

    タイのグリーンカレーのペーストを見つけたのでカレーを作ってみました。合うと思った食材は鶏肉・たけのこ・うずら卵、まあまあ(?)はにんじんとじゃがいも、最悪だったのは白菜です。他に手軽に手に入る食材でグリーンカレーに合う食材って何がありますか?変わったアイデア、自分はこういう食材を入れているよという意見教えてください。

  • 肉じゃがレシピ!!おいしいレシピ!!

    じゃがいも、インゲン、にんじん、たまねぎがありがす。 これは肉じゃがを作るしか!!!(ゴーン!!) もちろん足りない食材は買い足します。 作ったことないんです。 でも、作れるようになりたい料理ベスト1です。 分かりやすく、初心者向けの作り方、おいしいもの教えてください。 作ったことない他人のweb上で公開してるレシピを張るだけなのはやめてください、張ってもいいですけど、自分がそのレシピを使ってみてよかったって時だけにしてください。(前ひどい目にあいました) よろしくお願いします。 あと、別に上記の食材で作れる簡単な他の料理も教えていただけたら嬉しいです。