• ベストアンサー

肉じゃがに入れる食材教えて下さい

こんばんは。タイトルの通りです。  肉とジャガイモ、その他何を入れていますでしょうか。  ご教示下さい。奇抜な食材も歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.3

食材は既出ですが調味料として コチュジャン、豆板醤、おろしにんにく、ニョクマム(ナンプラー)。 辛いのがイケるならエスニック風で美味いよ。

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。 ・コチュジャン、豆板醤、おろしにんにく、ニョクマム(ナンプラー)  実に興味深い物が出て来ました。辛そうでインパクト有りそうですねぇ。  ビールに合いそうですし、業務用にも一考の価値有りだと思います。  参考にさせていただきます。  有難うございました。

その他の回答 (12)

noname#82794
noname#82794
回答No.13

私は生姜を入れない派です。 なぜなら、生姜を入れるとジャガイモの柔らかい香りが 生姜のツンとした刺激臭に負けてしまうこと、 また、生姜で舌がすこししびれる様になるのが嫌だからです。 もし入れるのであれば、ほんの少量にしたほうが良いと思います。

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。 ・生姜を入れるとジャガイモの柔らかい香りが生姜のツンとした刺激臭に負けてしまうこと  成程、此れは拘っていますな。  確かにジャガイモには何とも言えないホロ甘さが有ります。ジャガイモ第一を考慮した味付けを考えて見るのも面白そうです。  鋭い御意見、参考になりました。  有難うございました。

• negu
回答No.12

私は、肉(豚)、じゃがいも、人参、玉ねぎ、つきこんにゃく、最後に彩りで、きぬさやorいんげんを添えます。

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。 ・つきこんにゃく  初めて出て来ました。しらたきよりも、よりインパクトの有る歯応えが愉しめますな。 ・最後に彩りで、きぬさやorいんげんを添えます。  結構皆さん、色彩も愉しんで居られる様で、此処が以外でした。  成程、見て良し、食って良し。  有難うございました。

• applepop
回答No.11

肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎです。 肉は牛肉を入れてましたが、今はお金がないので節約のため豚肉にしてます。 料理教室のレシピには、しょうがの千切りとさやインゲン(飾り)も入っていましたが、私はシンプルなのが好きです。

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。  うむ、スタンダード肉じゃがですな。 ・料理教室のレシピには、しょうがの千切りとさやインゲン(飾り)も入っていました  成程、回答者様の中でも既に生姜が既出しているのですが、専門家辺りからも出回っている手法なのでしょうか。  有難うございました。

• usokoku
回答No.10

前日の残りの テンプラ・ダイズとうもろこし等の豆類・インゲン類 ちくわなどの揚げ物 こんにゃくなど 砂糖が(たら)なければ、サツマイモ・かぼちゃ、前日の砂糖を使った煮物類の残り(鍋(冬の台所は零下になります)をしまっておいて、この鍋にジャガイモや肉を放り込む) 唐辛子・お化けピーマン(唐辛子の花粉が混ざったピーマン)・さんしょう、香辛料が一通り。

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。  此れまた、色々と沢山入れますな。 ・テンプラ・ダイズとうもろこし・ちくわなどの揚げ物  うむ、此れは初耳。  テンプラ!? 此れまた凄い組み合わせですなぁ。 ・砂糖が(たら)なければ、サツマイモ・かぼちゃ、前日の砂糖を使った煮物類の残り  成程、砂糖の代わりに甘味のある食材で表現すると言う事でしょうか。此れは、お見事です。 ・唐辛子・お化けピーマン(唐辛子の花粉が混ざったピーマン)・さんしょう、香辛料が一通り  香辛料にも拘ってますな。  「総合的な煮物」と言ったイメージでしょうか。  参考になりました。  有難うございました。

• hyakkinman
回答No.9

にんじん・たまねぎ・生姜です。 「甘辛生姜味」(醤油と砂糖と生姜)って、とっても美味ですよ。 NO1さんと一緒です。 こんにゃく・しらたき類は、「じゃがいも」がメインにいるので、入れません。(お腹いっぱいになっちゃいそうで)

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。 ・「甘辛生姜味」(醤油と砂糖と生姜)  成程、汁の為の味付けで使うのですか、皆さん結構、拘ってるんだねぇ。 ・こんにゃく・しらたき類は、「じゃがいも」がメインにいるので、入れません。  成程、メインはジャガイモであると。  「ジャガイモVS生姜入り汁」の組み合わせをメインで味わって愉しむ事にも成りますな。  参考になりました。  有難うございました。

noname#73635
noname#73635
回答No.8

にんじん、たまねぎ、糸こんにゃく、スパゲティ。 …スパゲティは旨いっすよ。お試しアレ。

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。 ・スパゲティー  おぉ、凄いのが出て来ましたねぇ・・・。此れまた、思い切った食材を突っ込みましたなぁ。  大分昔、スープスパゲティーが流行っていた時期が有りましたが、此れは「肉じゃがスープスパゲティー」と言った所でしょうか。  参考になりました。  有難うございました。

• gsbaka1150
回答No.7

No,3です。  一つ書き忘れましたが先に書いた調味料で熱いうちも美味いですが、変わった食べ方として冷蔵庫の中で冷やして良く味を吸ったのは更に美味いです。ウチは冷たい肉じゃがと冷たいおでんは夏の定番です。知り合いの居酒屋でも出す様になりましたが評判イイみたいです。

machongola
質問者

お礼

再回答頂き感謝いたします。  成程、調味料が矢鱈に本格的だと感じたのですが、実際に業務用にフィードバックされているのですか。評判も良いと有れば立証されていますな。  うむ、冷やし肉じゃがですか、此れまた奇抜ですな。夏場は食べ心地良さそうですねぇ。  有難うございました。

• PRIDE2005
回答No.6

私が作る肉じゃがは ・豚肉 ・じゃがいも の他には ・玉ねぎ ・にんじん ・糸こん ・ささぎ(いんげん) ですね☆ にんじんとささぎは色合いも良くなります^^

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。  うむ、我家の肉じゃがと一緒ですな。  狐色のジャガイモと、オレンジ色のニンジン、緑色のインゲン。色合いも良くて、美しいですな。  そう言えば、インゲンの代わりにオクラを入れたことも有りました☆  有難うございました。

回答No.5

こんばんは^^。 私の実家では、糸こんにゃくは外せませんでした。そしてニンジンも入っていました。たまにゴボウも入れられていました。肉は牛肉でした。 奇抜なところでは・・・・なぜか剥いた銀杏が入っていました。手間がかかるとは思いますが、銀杏はやっぱりどこにいれてもおいしいのかもしれませんね。

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。 ・ゴボウ  ゴボウが出て来ましたねぇ。ゴボウも歯応えのいい食材ですな。 ・銀杏  銀杏ですか。此れまた、高価な食材ですな。  もちっとした歯応えで、好きな人には堪らないでしょうな。  有難うございました。

• swan1225
回答No.4

こんばんは。私の家で出てくる肉じゃがの場合です。 肉(豚小間切れ) ジャガイモ(男しゃく) 豆類(サヤエンドウやインゲン)があれば、それも入れます。(軽くゆでておいて、食べる直前に入れます。)

machongola
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。 ・豆類(サヤエンドウやインゲン)  成程、食べる直前に入れますか。  サヤエンドウのカリカリ感とインゲンのめり込む様な歯応えは最高ですねぇ。  有難うございました。