• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

20代女性が「結婚しても安心!」と思える、男性の年収は?

20代女性の皆さんに質問です。 あなたが「結婚しても安心だわ」と思える年収は、おいくら万円から? A・150万以下 B・151万~200万 C・201万~250万 D・251万~300万 E・301万~350万 F・351万~400万 --------------------- ■全国ワースト5県の平均年収355万を超えました --------------------- G・401万~450万 --------------------- ■全国の平均年収436万を超えました --------------------- H・451万~500万 I・501万~550万 --------------------- ■東京以外の首都圏3県の年収513万~543万を超えました --------------------- J・551万~600万 K・601万~650万 --------------------- ■全国トップの東京の平均年収601万を超えました --------------------- L・651万~700万 M・701万~800万 N・801万~900万 O・901万~1000万 P・1001万~1200万 Q・1201万~1500万 R・1501万~2000万 S・2001万~3000万 T・3001万~4000万 U・5000万以上 --------------------- ちなみに、途中にある「平均年収」は、H18年発行の 国税庁のデータです。 さてさて、20代女性のみなさん、 ぜひぜひご回答お願い致します!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数168
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)

No.2です。こんにちは。 この条件(環境)はご質問者さまでしょうか。 だとしたら年齢に対する年収にビックリです!すごい。 回答したM(800万)は、主人と私の年収を合算して、端数を切り捨てました(笑) これだけあれば私は専業主婦になれるかな(^^)という額です。 自分もパートなり契約・派遣なり、家計の必要に応じて働けるという状態であれば(健康状態など) 相手の年収はJの600万あればちゃんとした生活ができそうだと考えます。 主人も私も四大卒ですが、私は中卒だろうと高卒だろうと学歴は正直構いません。 むしろ下手に四流大学を出ていたり、四大出てるのにまったく基本知識なかったりする方が嫌です。 それなりの常識があって、頭がいい(勉強ができるとは別の意味)人であれば 結婚相手として充分にみます。 余談ですが、兄は高卒、大して勉強も出来ないけれど、生活をする上での知識(知恵?)とか 電気系や配線、それと車と道路方面には長けています。専門家並です。あと運転が上手。 今は上記とは関係ない家業を継ぎ、四苦八苦していますが(笑) ブラコンかもしれないけど、そんな兄はとても理想ですね(^^;同じ顔ですけど(笑) で、所属する企業についても、私の場合はあまり考えません。 大手でも、どうなるか分からないこのご時勢ですからね(笑) 中小企業でも社員を大切にする会社はたくさん存在します。 会社に万が一のことがあったときに、ハイ次いってみよー!って切り替えられるか。 いかなるときも動揺せず、冷静に考えることができる人がいいです。 働く意欲がしっかりあって、健康。常に前向きで、養うことを忘れないでいてくれる人。 理想です。 おっしゃっている会社概要と、営業力を買われて入社しているあたりの人材からすると 常識があって、人当たりがよさそうですね。 その面だけ考えた場合、安心してお付き合い・結婚を考えられると思います。 少なくとも私は(^~^) 稚拙で乱文、大変失礼致しました。ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 バレてしまいましたか(笑) そうおっしゃって頂けると、私としても将来に勇気が持てますね^^ glico39様のご意見、非常に柔軟でポジティブですね。 glico39様のような方とでしたら、私も安心して二人三脚が できそうだと感じました^^ 勇気の出るご意見と、明確な回答、本当に ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • catmilk
  • ベストアンサー率18% (14/77)

20代半ばの女です。 昔から年収800万ない男と結婚しない! と宣言までしてたので理想はNですね。 しかし、自分も成長して、私が旦那よりお金を稼げばいいじゃないか!という結論に達して、実際に結婚した相手はLでした。 どんなお金持ちと結婚しても捨てられたら一文無しなので、自分で稼げないといけませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実際に、年収が800万以上という男性は少なくはないですが、 多いわけでもありませんからね・・・。 恐らくcatmilk様の恋愛対象となる年齢であれば、 全体の10%にも満たないと思います。 あと補足ですが、ヘタに男性より稼ぐと、その後の結婚生活に 悪い影響を与えることもあるので気をつけてください。 このサイトの相談でも投稿されていましたが、男性が無気力になります。 できる女性というのは、家庭内のマネジメントも上手な方を 言うのだろうとお思いますからお気をつけを(笑)

  • 回答No.5

はじめまして!20代女です。 理想としては、P以上ですね。 単純計算この収入だったら、月給100万位ですし 悠々と暮らせると思います。 まぁ実際は、G辺りでも、自分が働いていれば問題なく暮らせるので いいかな?って思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、やはり理想ともなるとそれなりに なりますね(笑) 現実として、最近は共働きの夫婦が多いようですが、 出産や自宅購入まで考えると、旦那さんにはそれなりに 稼いでもらえないと困りそうですね・・・。 明確な回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

  • 回答No.3
noname#69781

そうですねー。 私にとっての結婚の条件を満たしていて、「最低限この年収」というのなら、「I」の500万以上でしょうか。 男性で、平均程度の能力があり、マイナス思考でなく、お金を稼ごうという意欲があるなら、30代以降で500万以上は普通に稼げると思うので。 500万未満は女性の年収のイメージです。 私も働いてるので、500万未満でも生活はしていけると思いますが、正直、夫を尊敬しづらいかも…年収で夫を越してしまって問題になるかもしれないし。 (まあ、職種や、その人の経験、将来性などを要素を全部排除して決めた仮の仮の話ですけどね。) 私は共働きで子なしでもいい派なので、このくらいの年収でいいですが、子供を産むのが前提となると最低限600万以上は欲しいので「K」以上となりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほどですね~。 確かに、昨今はバリバリ働いている女性も多く、 ヘタな男性の年収なんかすぐに超えてしまいますね(笑) 30代で500万を下回るのは、確かに少々厳しいものがあるかも しれませんね。 しかしながら意外と多いものですよね、そういう男性は。 丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 最初の回答に対し、わりと面倒な質問でお返ししてしまい、 申し訳ありませんでした。 ご参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)

20代女性です。 年収のみでの判断は難しいですね。。。 No.1さんもおっしゃっているように、結婚相手は複合要素で決めると思います。 今が、希望する年収でも、会社の傾向や規模、本人の意欲、健康状態なども考えなくてはなりません。 10年後、年収はそのままなのか、2倍になるのか。。。全然違いますよね。 ま、結婚はお互いの気持ちが第一ですけど(^^; でも敢えて答えるなら… 最低800万以上!、なので私は「M」になりますかね。 自分は派手な買い物しないですし、人並みに暮らせればよいと思っています。 自分も働けるまで働くけれど、これなら旦那だけの給料だけになっても やっていけるかなと思った年収なので。 なので実際は違います(笑) どこかの誰かさんのように、最低でも年収4000万はないと、という方もいますし 年収に関してだけで言ってしまうと、人それぞれの価値観と暮らし方ですよねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 迷いつつも、明確に答えていただいてとても嬉しいです。 しかし、800万はなかなか裕福ですね(笑) 一般的に考えれば、景気の良い大手企業でも次長・課長クラスか それ以上でしょうね・・・。 一つ質問なのですが、、、 20代前半で、IT系ベンチャー企業勤務。 その会社は、親会社がかなり安定した企業で、 その子会社として資本的にも援助を受けている。 彼の年収は約600万。 学歴は高校中退だが、人一倍の営業力を買われて入社している。 近い将来、企業規模が大きくなるのはおりこみ済みで、その場合は 企業の中核メンバーとしてマネジメントも担う。 外資系ノリの企業なので、実力次第で全てが決まる。 とかだったらどうでしょうか?

  • 回答No.1
noname#69781

愛情抜きの条件のみでいっても、これだけの情報では、「結婚して安心」とは言い切れません。 (年収だけでは安定度が測れません…。) 年収300万でも、その人の年齢が若く、健康状態と勤め先がよければ「結婚しても安心、安定している」と判断します。 年収2000万以上でも、その人の年齢が若くなく、健康状態が悪かったり、仕事の内容も安定的でない場合には「結婚できない、安心できない」判定を下す場合もあります。 有名大企業の新卒年収350万と、中小ベンチャー企業の年収500万なら、前者を選ぶ女性は多いと思います。(条件のみで考えた場合) また、年収というか経済的安定度は、結婚を考えたとき間違いなく重要だと思いますが、それだけで結婚は決めません。というか、決められません。 複合的要素で決めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 シンプルに「今現在の年収が○○円(上記参照)で、今結婚するなら」 という意味です。 また、大手とかベンチャーとか年齢とか健康状態は省いて考えてください。 考え出したらキリがありません。 キリがないとはどういうことか??? 1・大手の場合→年功序列が中途半端に残っており、出世するには成績優秀で マネジメント力があり、さらに20年は勤めなければ上のポジションは見込めない。 何故なら会社はもう成長はしておらず、上のポジションはドンヅマリの 渋滞状態だから。 優秀者でなければ年収の上昇も見込めず、定年近くになっても平均年収 を上回ることはない。 2・ベンチャーの場合→急成長を続けるベンチャーで、現在は10名ほどの 規模だが、3年後には500名を超える企業になっていることは間違いない。 なぜなら確固たる実力のある企業だから。 その中心メンバーとして働く彼もまた、創業期の即戦力メンバーとして 採用されており、3年後には経営陣の仲間入りをしていると思われる。 とかですね。 なので、あくまでも、あなたにとっての結婚の条件について、 その他は満たしていると考えてください。 大手企業にいてくれないと安心できず、年齢も30代じゃないとダメ なら、旭化成に勤める30代とでも想像してみてください。 いかがでしょうか?