• ベストアンサー

20代女性が「結婚しても安心!」と思える、男性の年収は?

20代女性の皆さんに質問です。 あなたが「結婚しても安心だわ」と思える年収は、おいくら万円から? A・150万以下 B・151万~200万 C・201万~250万 D・251万~300万 E・301万~350万 F・351万~400万 --------------------- ■全国ワースト5県の平均年収355万を超えました --------------------- G・401万~450万 --------------------- ■全国の平均年収436万を超えました --------------------- H・451万~500万 I・501万~550万 --------------------- ■東京以外の首都圏3県の年収513万~543万を超えました --------------------- J・551万~600万 K・601万~650万 --------------------- ■全国トップの東京の平均年収601万を超えました --------------------- L・651万~700万 M・701万~800万 N・801万~900万 O・901万~1000万 P・1001万~1200万 Q・1201万~1500万 R・1501万~2000万 S・2001万~3000万 T・3001万~4000万 U・5000万以上 --------------------- ちなみに、途中にある「平均年収」は、H18年発行の 国税庁のデータです。 さてさて、20代女性のみなさん、 ぜひぜひご回答お願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.4

No.2です。こんにちは。 この条件(環境)はご質問者さまでしょうか。 だとしたら年齢に対する年収にビックリです!すごい。 回答したM(800万)は、主人と私の年収を合算して、端数を切り捨てました(笑) これだけあれば私は専業主婦になれるかな(^^)という額です。 自分もパートなり契約・派遣なり、家計の必要に応じて働けるという状態であれば(健康状態など) 相手の年収はJの600万あればちゃんとした生活ができそうだと考えます。 主人も私も四大卒ですが、私は中卒だろうと高卒だろうと学歴は正直構いません。 むしろ下手に四流大学を出ていたり、四大出てるのにまったく基本知識なかったりする方が嫌です。 それなりの常識があって、頭がいい(勉強ができるとは別の意味)人であれば 結婚相手として充分にみます。 余談ですが、兄は高卒、大して勉強も出来ないけれど、生活をする上での知識(知恵?)とか 電気系や配線、それと車と道路方面には長けています。専門家並です。あと運転が上手。 今は上記とは関係ない家業を継ぎ、四苦八苦していますが(笑) ブラコンかもしれないけど、そんな兄はとても理想ですね(^^;同じ顔ですけど(笑) で、所属する企業についても、私の場合はあまり考えません。 大手でも、どうなるか分からないこのご時勢ですからね(笑) 中小企業でも社員を大切にする会社はたくさん存在します。 会社に万が一のことがあったときに、ハイ次いってみよー!って切り替えられるか。 いかなるときも動揺せず、冷静に考えることができる人がいいです。 働く意欲がしっかりあって、健康。常に前向きで、養うことを忘れないでいてくれる人。 理想です。 おっしゃっている会社概要と、営業力を買われて入社しているあたりの人材からすると 常識があって、人当たりがよさそうですね。 その面だけ考えた場合、安心してお付き合い・結婚を考えられると思います。 少なくとも私は(^~^) 稚拙で乱文、大変失礼致しました。ご参考まで。

hunk1911
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 バレてしまいましたか(笑) そうおっしゃって頂けると、私としても将来に勇気が持てますね^^ glico39様のご意見、非常に柔軟でポジティブですね。 glico39様のような方とでしたら、私も安心して二人三脚が できそうだと感じました^^ 勇気の出るご意見と、明確な回答、本当に ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • catmilk
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.6

20代半ばの女です。 昔から年収800万ない男と結婚しない! と宣言までしてたので理想はNですね。 しかし、自分も成長して、私が旦那よりお金を稼げばいいじゃないか!という結論に達して、実際に結婚した相手はLでした。 どんなお金持ちと結婚しても捨てられたら一文無しなので、自分で稼げないといけませんね。

hunk1911
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に、年収が800万以上という男性は少なくはないですが、 多いわけでもありませんからね・・・。 恐らくcatmilk様の恋愛対象となる年齢であれば、 全体の10%にも満たないと思います。 あと補足ですが、ヘタに男性より稼ぐと、その後の結婚生活に 悪い影響を与えることもあるので気をつけてください。 このサイトの相談でも投稿されていましたが、男性が無気力になります。 できる女性というのは、家庭内のマネジメントも上手な方を 言うのだろうとお思いますからお気をつけを(笑)

回答No.5

はじめまして!20代女です。 理想としては、P以上ですね。 単純計算この収入だったら、月給100万位ですし 悠々と暮らせると思います。 まぁ実際は、G辺りでも、自分が働いていれば問題なく暮らせるので いいかな?って思います。

hunk1911
質問者

お礼

なるほど、やはり理想ともなるとそれなりに なりますね(笑) 現実として、最近は共働きの夫婦が多いようですが、 出産や自宅購入まで考えると、旦那さんにはそれなりに 稼いでもらえないと困りそうですね・・・。 明確な回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

noname#69781
noname#69781
回答No.3

そうですねー。 私にとっての結婚の条件を満たしていて、「最低限この年収」というのなら、「I」の500万以上でしょうか。 男性で、平均程度の能力があり、マイナス思考でなく、お金を稼ごうという意欲があるなら、30代以降で500万以上は普通に稼げると思うので。 500万未満は女性の年収のイメージです。 私も働いてるので、500万未満でも生活はしていけると思いますが、正直、夫を尊敬しづらいかも…年収で夫を越してしまって問題になるかもしれないし。 (まあ、職種や、その人の経験、将来性などを要素を全部排除して決めた仮の仮の話ですけどね。) 私は共働きで子なしでもいい派なので、このくらいの年収でいいですが、子供を産むのが前提となると最低限600万以上は欲しいので「K」以上となりますね。

hunk1911
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほどですね~。 確かに、昨今はバリバリ働いている女性も多く、 ヘタな男性の年収なんかすぐに超えてしまいますね(笑) 30代で500万を下回るのは、確かに少々厳しいものがあるかも しれませんね。 しかしながら意外と多いものですよね、そういう男性は。 丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 最初の回答に対し、わりと面倒な質問でお返ししてしまい、 申し訳ありませんでした。 ご参考にさせていただきます。

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.2

20代女性です。 年収のみでの判断は難しいですね。。。 No.1さんもおっしゃっているように、結婚相手は複合要素で決めると思います。 今が、希望する年収でも、会社の傾向や規模、本人の意欲、健康状態なども考えなくてはなりません。 10年後、年収はそのままなのか、2倍になるのか。。。全然違いますよね。 ま、結婚はお互いの気持ちが第一ですけど(^^; でも敢えて答えるなら… 最低800万以上!、なので私は「M」になりますかね。 自分は派手な買い物しないですし、人並みに暮らせればよいと思っています。 自分も働けるまで働くけれど、これなら旦那だけの給料だけになっても やっていけるかなと思った年収なので。 なので実際は違います(笑) どこかの誰かさんのように、最低でも年収4000万はないと、という方もいますし 年収に関してだけで言ってしまうと、人それぞれの価値観と暮らし方ですよねー。

hunk1911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迷いつつも、明確に答えていただいてとても嬉しいです。 しかし、800万はなかなか裕福ですね(笑) 一般的に考えれば、景気の良い大手企業でも次長・課長クラスか それ以上でしょうね・・・。 一つ質問なのですが、、、 20代前半で、IT系ベンチャー企業勤務。 その会社は、親会社がかなり安定した企業で、 その子会社として資本的にも援助を受けている。 彼の年収は約600万。 学歴は高校中退だが、人一倍の営業力を買われて入社している。 近い将来、企業規模が大きくなるのはおりこみ済みで、その場合は 企業の中核メンバーとしてマネジメントも担う。 外資系ノリの企業なので、実力次第で全てが決まる。 とかだったらどうでしょうか?

noname#69781
noname#69781
回答No.1

愛情抜きの条件のみでいっても、これだけの情報では、「結婚して安心」とは言い切れません。 (年収だけでは安定度が測れません…。) 年収300万でも、その人の年齢が若く、健康状態と勤め先がよければ「結婚しても安心、安定している」と判断します。 年収2000万以上でも、その人の年齢が若くなく、健康状態が悪かったり、仕事の内容も安定的でない場合には「結婚できない、安心できない」判定を下す場合もあります。 有名大企業の新卒年収350万と、中小ベンチャー企業の年収500万なら、前者を選ぶ女性は多いと思います。(条件のみで考えた場合) また、年収というか経済的安定度は、結婚を考えたとき間違いなく重要だと思いますが、それだけで結婚は決めません。というか、決められません。 複合的要素で決めます。

hunk1911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンプルに「今現在の年収が○○円(上記参照)で、今結婚するなら」 という意味です。 また、大手とかベンチャーとか年齢とか健康状態は省いて考えてください。 考え出したらキリがありません。 キリがないとはどういうことか??? 1・大手の場合→年功序列が中途半端に残っており、出世するには成績優秀で マネジメント力があり、さらに20年は勤めなければ上のポジションは見込めない。 何故なら会社はもう成長はしておらず、上のポジションはドンヅマリの 渋滞状態だから。 優秀者でなければ年収の上昇も見込めず、定年近くになっても平均年収 を上回ることはない。 2・ベンチャーの場合→急成長を続けるベンチャーで、現在は10名ほどの 規模だが、3年後には500名を超える企業になっていることは間違いない。 なぜなら確固たる実力のある企業だから。 その中心メンバーとして働く彼もまた、創業期の即戦力メンバーとして 採用されており、3年後には経営陣の仲間入りをしていると思われる。 とかですね。 なので、あくまでも、あなたにとっての結婚の条件について、 その他は満たしていると考えてください。 大手企業にいてくれないと安心できず、年齢も30代じゃないとダメ なら、旭化成に勤める30代とでも想像してみてください。 いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 20代女性が「結婚しても安心!」と思える、男性の年収は?

    20代女性の皆さんに質問です。 あなたが「結婚しても安心だわ」と思える年収は、おいくら万円から? ちなみに僕は1984年生まれの男性で、年収は約600万です。 A・150万以下 B・151万~200万 C・201万~250万 D・251万~300万 E・301万~350万 F・351万~400万 --------------------- ■全国ワースト5県の平均年収355万を超えました --------------------- G・401万~450万 --------------------- ■全国の平均年収436万を超えました --------------------- H・451万~500万 I・501万~550万 --------------------- ■東京以外の首都圏3県の年収513万~543万を超えました --------------------- J・551万~600万 K・601万~650万 --------------------- ■全国トップの東京の平均年収601万を超えました --------------------- L・651万~700万 M・701万~800万 N・801万~900万 O・901万~1000万 P・1001万~1200万 Q・1201万~1500万 R・1501万~2000万 S・2001万~3000万 T・3001万~4000万 U・5000万以上 --------------------- 男性諸君、気になるでしょ~>< ちなみに、途中にある「平均年収」は、H18年発行の 国税庁のデータです。 さてさて、20代女性のみなさん、 ぜひぜひご回答お願い致します!!!

  • 27歳女性の平均年収

    首都圏在住 IT関連 年収330万(ボーナス残業代込) 上記が私の年収です。 やはり少ないのでしょうか? IT関連といってもPGやSEではなくサポートスタッフです。 27歳周りではだいたいどの位もらっているか知りたいです。 友達や姉、彼女、妻自分自身でも結構です。 どうか教えて下さい。 ※国税庁や年収平均を集計したサイトのURLは載せないで下さい。

  • 20代平均年収について

    20代男性の平均年収について 神奈川県勤務、20代男性、4大卒、中小企業に務めています。 1、上記の場合の平均年収、平均ボーナス額、平均月収はどのくらいだと思いますか? 回答する際、業種 職種も教えていただけたら嬉しいです

  • 20代後半の女性の平均年収

    20代後半の女性の平均年収って、大体いくらぐらい なのでしょうか? そして、平均貯蓄額も知りたく思ってます。 よろしくお願いいたします!

  • 東京で働く男性の年収

    東京や近郊で働く20後半から40までの男性の年収について。 会社員でいうと全国平均400万とか聞いたことありますが、都内では家賃も地方より高いし既婚なら尚更やって行けないのでは…と思っていてこの数字は怪しいと思っています。 また都内では年収600~800万なんて普通にいるとも聞いたことがあります。だいたい幾らぐらいからが高収入の部類に入りますか?

  • 埼玉県秩父地域の男性サラリーマンの平均年収を教えて。

    よく沖縄県民の収入は全国最下位とは聞いていますが、私の住んでいる 埼玉県秩父地域の年収は、東京の半分くらい、と言われます。 例えば都民が800万なら、秩父は400万・・・都市部と田舎の格差は大きい! 一家の大黒柱の男性サラリーマン、40代くらいでしょうか。 田舎・例えば秩父。本当に平均年収こんなものでしょうか?

  • 東京勤務、40代男性の年収について

    以下のスペックのサラリーマンの方は、 果たして高収入と言えるのでしょうか? ・年収額面で700万円ちょっと ・東京勤務 ・40代前半男性 ・残業は月40時間くらい ・正社員で管理職ではない技術職 全国的に見て、ではなく、東京において、高収入と言えるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • 30代の平均月収と年収について

    30代の平均月収と年収について こんにちは。 今年で30歳を迎え、気持ち新たに頑張ろうと思っている矢先・・・。 ふと、今の自分の月収、年収は世間一般的にどうだろうと考え込む事が多くなりました。 土地柄や、業種、それぞれで違いはあると思いますが、おおまかな目安など もし、おわかりの方いらっしゃいましたらお教え下さい。 東京、横浜、沖縄、3県で目安をお願いします。(今住んでいる所、今後引越しを考えている所です。)

  • 35才で年収500万

    いつもお世話になっております。 35才(男)で年収500万は少ないですか?普通ですか? 社内エンジニア、残業は45H/日くらい、東京勤務、千葉県在住 皆さんはどのくらいもらっているのでしょうか? 資料や統計などは全くアテにならないで皆様の具体的な年収が知りたいです。 ただの興味本位です。

  • 年収一千万の人

    質問3 年収一千万の人ってどれくらいいるのでしょうか? 地方はともかく東京で働いてる人って 平均年収一千万くらい当たり前なんですか? 自分、東京で働いてますが、周りにそんな人いません。 自分の会社、中小企業だからかもしれませんが、 ならば大企業や公務員は平均年収一千万なのですか? 景気回復してインタビュー(目にモザイク)で年収一千万ですって答えてる人いっぱいでした。 年齢にもよるのでしょうが、東京での平均年収は一千万が標準なのでしょうか? もちろん自分は全く一千万に手が届きません。 皆さんはどうですか?

専門家に質問してみよう