• ベストアンサー
  • 困ってます

体重計を買い換えようと思っているのですが…

こんにちは、いつもお世話になっております。 最近我が家の体重計の調子が悪いので新しい体重計を買おうと思っているのですが 最近の体重計は色々機能があるらしくてどれを買えばいいかかなり迷っています。 そこでお聞きしたいんですが皆様のオススメの体重計を教えていただけないでしょうか? どのポイントがオススメとかも教えていただけるとありがたいです。 では回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#29456

私は、毎朝起き抜けにトイレに行ったその直後に体重と体脂肪率を測定して、 「gooからだログ」に打ち込んでいます。 いろいろ機能はありますが、体重計で使うのは「体重と体脂肪率」だけです。(他には血圧と腹囲とを打ち込んでます) ただし体脂肪率は、手でハンドルを持って足に電極を当てて、 それで測定するものがいいでしょう。 「手だけ」「足だけ」のものと比べて「手足両方で」測定するものの方が、 やはり正確な値が出ます。 たとえば下半身か上半身のどちらかに脂肪が偏っている場合も多くあるのですが、 そのような場合には「手だけ」「足だけ」のものよりも「手足両方」の方が信頼性があるのは言うまでもないでしょう。 それでも毎朝起き抜けに測定して、±0.数%程度の値の上下はありますが、 これは測定原理上しかたがありません。 やはり「手足両方で、体脂肪率を測定する」機能があるのが最低限でしょう。 体重だけよりも、やはり体脂肪率があった方が、 自分の身体を管理するいい指標になるはずです。 私は、ヨドバシカメラだかビックカメラだかで1万円足らずで買った オムロンのカラダスキャンHBF-361を使用しています。 これでも少し機能が多すぎるかなと思いますが。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

どんなに太ってもいつも理想の体重を表示してくれる心優しい体重計が良いです。 それからガラスの体重計ですね。 太ったら割れると言う恐怖があります。 これは冗談抜きにあります。もちろん強化ガラスで100kgや200kgでは割れません。

• 回答No.3
  • Feb12

体重測るだけで、他の機能は使わないです。 BMIとか体脂肪率なんて毎日測るには要らない機能なので、最初に遊んだだけで今は全く見ないです。 100g単位のデジタル買いましたが、揺れが収まるまでの数秒が気にならないならアナログ式で十分ですね。 日内変動が1kgくらいあるわけですから細かい数字はどうでも良く、スイッチ入れる必要は無く、電池も要らないので。

• 回答No.2
  • inaken11

お勧め? 電気屋に並んでる中での、最新・最高機種。 5年以上使えますからね。

• 回答No.1

今は色んなのが出てて悩みますよね。 私は個人的に小数点2桁まで出るのとか欲しいと思っています。 予算とかもあると思うので、以下のサイトを参考にされてみてはどうでしょうか。 http://kakaku.com/kaden/scales/

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 価格.comは既に参考にしたんですが もっと色んな意見が聞きたいと思ったんで投稿しました。 なのでオススメの体重計を教えてほしいです。