• 締切済み

設定した着信音にならないときがあります。

「FOMA N902i」を使っています。購入後もう1~2年くらい経ちましたが、実はずっと気になっていることがあります。 着信音について、私はプリインストールされている「着信音3」(プルルルル、プルルルル、プルルルル)という何の変哲もないものに設定しています(その方が好きなのです)。 ところが、発信者によっては、同じくプリインストールの「Healing Sound」(森の川の音やカッコウなど鳥の鳴き声)が鳴ります。 特にグルーピングなどの設定はしていませんし、グループや特定の登録者により着信音を変えるような設定はしていません(私はそんな高度な設定ができるわけではないし、携帯電話にそこまでの機能を求めていませんので)。 一体どうしてなのでしょうか?解消法があれば教えてください。よろしくご教示のほどお願いいたします。

• docomo

みんなの回答

• sssilviaaa
回答No.2

初期設定では基本的に、「着信音x」になっていますので、何かしらの設定がされていると考えるのが妥当かと思いますが。。。 メニュー→データBOX→メロディ→プリインストール→Healing Soundで機能から着信音設定を選択すると、現在「Healing Sound」が着信音となっている項目に「★」が表示されますが、設定されてますかね? 後は、やっぱりグループ単位等で設定されているとか? この辺は全部確認してみないと分からないかも?

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。あれから調べてみると、発信者によって鳴ることがある着信音は「Healing Sound」ではなく「Nature」でした。「MENU」⇒「各種設定」⇒「着信」⇒「着信音選択」⇒「電話」⇒「着信音」⇒「iモーション」の「プリインストール」に設定されていました。これを削除(解除?)すると解消しました。もしかしたら、購入直後いろいろ試しにいじっている間に、ダウンロードとプリインストールの操作をしてしまったかもしれません。お騒がせしました。

• takkey115
回答No.1

> ところが、発信者によっては、 マニュアルを確認していないので、現時点では想像ですが、発信者番号が通知されていない(非通知)の着信や公衆電話の着信の場合、別な着信音を指定できるようになっている機種が多いかと思いますので、そういった場合ではないのでしょうか?。 単に通常の番号が通知された着信において、稀に着信音が異なるのでしょうか?。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。あれから調べてみると、発信者によって鳴ることがある着信音は「Healing Sound」ではなく「Nature」でした。「MENU」⇒「各種設定」⇒「着信」⇒「着信音選択」⇒「電話」⇒「着信音」⇒「iモーション」の「プリインストール」に設定されていました。これを削除(解除?)すると解消しました。もしかしたら、購入直後いろいろ試しにいじっている間に、ダウンロードとプリインストールの操作をしてしまったかもしれません。お騒がせしました。