• ベストアンサー

ブレーキを踏むと音がしちゃいます。

H5年式AE101トレノに乗っています。 去年9月の車検(カローラ店にお願いしました)のあとから、ブレーキを踏むとたまにクルマの 下のほうから「バキッ」とか「ボキッ」という、そこそこ大きな音がするようになりました。 不思議と、ゆっくり走っている時だったり朝イチに多い気がします。別に効きが悪くなっているとは 思いませんが、車検前にはなかったことなので何かあったのかな、と思います。 理由が分かる方がいらっしゃいましたら、おひまな時にでも教えてください。お願いします。 補足しますとエンジンは4A-FE、MT、距離は117000km、まったくのノーマルカーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poteto88
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.2

車検の時にブレーキパットの交換やブレーキ関係の修理をしませんでしたか? もしそうであればそれはブレーキキャリパーとブレーキパットに関係する音だと思います。 ブレーキパットのアタッチメントの付け忘れかもしれません。 キャリパーの当たりが悪かった場合に鳴る事があります。 他、最悪の場合はネジの締め忘れなども考えられますがその場合は低速だけでなく高速の時にも鳴ります。 ブレーキ関係を触ってないのであれば、原因が分かりません。(^_^;) どっちにしても車検時に触った箇所をはっきりさせて音を聞いてみないと はっきりとは言えませんが・・・。ご参考までに。

zenith
質問者

お礼

ありがとうございます。 車検時にはいじってもらってはいないはずですが、近々ディーラーに聞いて見ることにします。 ふと思ったのですが、ブレーキホース周りからの音の発生というのはあるのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.8

>そういえば車検の時に両方で見積もりをしてもらいましたが、それぞれ20万円と15万円でした。 20万円のお店に行き、そこからさらに交渉したら、23万円分の作業を13万円でしてくれました。 不思議だな~と思った記憶があります。 見積もりに関して誤解の無いように更に回答したいと思います 車検の見積もりはあくまでも作業前ですから 交換部品についてのお勧め部分が含まれています 現在問題なくとも年数、距離に応じた交換時期を設定してあり これに従って交換を勧めるのです 車検代のほとんどは保険と税金です 残ったものが整備代、交換部品、諸手数料です このなかで交換部品が増えれば当然代金に差が出てきます 車検を高い 安いとよく比較する方がいますが このあたりを理解しないで単に最終金額だけで判断してしまいます

zenith
質問者

お礼

はい、そうですね。おっしゃるとおりです。 ただ、こまかい作業をつぶさに見ていくと、例えばベルト交換でも部品代はディーラーなら どこでも同じなのですが、作業賃が結構違ったりしますよね。一番簡単なワイパーゴムの交換も、 500円だったり1500円だったりしました(自分ですればタダですよね)。 また、部品代が出にくいもの(パスタ吹きつけのように、正確にどれだけ量を使ったかがわかり にくかったりするもの)は、3000円だったり8000円だったりしました。 私の場合は、税金、部品代、作業賃などを足して出てきた金額を、最後にはさらに二割も引いて くださいました。つまりほとんど部品代だけということです。なじみのお店でしたから、 がんばってくれたんだと思います。こんなに引いていいのかな、儲かるのかな~、という意味で 不思議だったんです。 分かりにくい説明でどうもすみませんでした。 ご丁寧なご回答、本当にどうもありがとうございましたm(__)m。

zenith
質問者

補足

ディーラーに行き音の原因を探ってもらいました。 ブレーキパッドの取り付け部分がほんの少し緩んでいて、前進時や後進時の一発目のブレーキの時にパッドが 下(前進)や上(後進)に動き、ケースかなにかに当たる時の音だったそうです。ただしパッドが動いたらそのまま なので、前進し続ける以上は最初のブレーキ時以外には音はしないとの事です。 どうりで切り返しの多い駐車場に入れるときや朝イチに多いわけです。 普通はグリスを塗るそうですが、車検時に塗ったグリスが薄くなっていたとの事でした。そこで取り付けとグリス塗りとを していただきました。足回りの増し締めは来週にお願いしました。 みなさんからのたくさんのご意見、アドバイス、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.7

>下回りの増し締めについてですが、サービスでやっていただける種類のものなのでしょうか? よく新車を買ったらしばらくしたら依頼するといい、と聞きますが、そのお店でクルマを 買ったわけではないので・・・ おそらく、そんなに大袈裟な作業ではないですよね? 間違いなく有償です 車暦を考えると お店としては無償にする理由が 見当たりません   数千円程度でお願いできるのではないでしょうか?

zenith
質問者

お礼

お返事を下さり、ありがとうございます。 今度の連休にでもお願いしてみることにします。大変参考になりました。 ディーラーのしてくれる作業には、正直値段がないなあ、と思います。 もちろん修理や交換なら部品代が発生しますが、増し締め程度だと例えばネッツ店とカローラ店でも おそらく違いますよね? そういえば車検の時に両方で見積もりをしてもらいましたが、それぞれ20万円と15万円でした。 20万円のお店に行き、そこからさらに交渉したら、23万円分の作業を13万円でしてくれました。 不思議だな~と思った記憶があります。 すいません、関係ない話でした。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.6

止まっているときに踏むと音はでますか? 止まってても音がでると、室内側のペダル取り付け回りの可能性もあります。 ペダルはダッシュパネルにBOLTつけされてますが、ダッシュがもともと薄い鉄板 、ブレーキペダル剛性にも影響がでるので剛性をあげようとはしますが、ダッシュの溶接がはずれるなどもあることはあります。 動いてるときだと、足回りの可能性もありますね。エンジンブレーキでも音がでるとかだと特に。

zenith
質問者

お礼

止まっている時には音はでません。 そういえば、駐車場などで低速で移動中、ブレーキを踏んでギアをバックに入れる という流れの中でよく聞こえてきます。そういう時は、窓を開けている機会が多いので よけい聞こえているのかもしれませんが。ちなみに今日も音がしました((((^^;)。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきますm(__)m。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.5

素人言葉で一言で言えば 「ねじが緩んでいる」かもしれません ワタシがこのテのトラブルで数度対処したものは フロントビームの取り付けボルトの緩みでした ブレーキ時にボルト穴の余裕範囲でビームが移動し 「バキッ」といった音を発していました 現象が発生していなくともとりあえず 下回り増し締めを依頼する事をお勧めします

zenith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ありそうなお話ですね~。そのことも考えに入れておきたいと思います。 下回りの増し締めについてですが、サービスでやっていただける種類のものなのでしょうか? よく新車を買ったらしばらくしたら依頼するといい、と聞きますが、そのお店でクルマを 買ったわけではないので・・・ おそらく、そんなに大袈裟な作業ではないですよね?

noname#2858
noname#2858
回答No.4

まずこのバキッやボキッと言う音の種別から、一般的な物と、車種固有の物と 大別して原因を詰めて行くと、解決が早いでしょう。 まず車種固有の音から言うと、92とかもそうなのですが、101や111型などの 各タイプのエンジン搭載車は、エンジンマウントの内、一番車の正面にある マウント(シャシを前後で補強するセンターアームに固定されている)部位の ゴムブッシュが亀裂、損傷し易く、ここでの”ガタ”が、エンジンが進行方向 前後にユリカゴの様に触れる事で、金属部位に抵触する事で金属音が発生し易い 事。 これは特別サーキット的な走り、エンジンマウント部位にそれほどの負荷が無い 状態でも起こりやすく、かと言ってここを硬度の高いブッシュでマウントすると、 振動などで、ボディー側にクラックの恐れがあるので、敢えて柔らかく動きの 大きな部品を使っています。 一般的な汎用の原因としては、テンションロッド部位のブッシュ等のガタ、 それからストラットのショックアブソーバーのインナーロッドの大きなガタ などがあります。ロッドなどが伸縮方向だけでなく、横振れ方向にガタが生じ ている場合、ブレーキでロッドがショックケースに入り込む際、かなりの金属 音を発します。 あとはドライブシャフト、足回り系各ブッシュあたりを点検です。 ディーラーさんで、ブレーキ周りは大丈夫と言われたとありますので、あとは ここらへんを良く診てもらって下さい。

zenith
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 なるほど、エンジンマウントのブッシュやロッド系のガタですか。 そういわれてみると、「ブレーキでロッドがショックケースに入り込む際~~~」というのは 感覚的に自分のクルマと照らし合わせてみて、よく分かる気がします。 ガタやヤレならば、古いクルマですしある程度はしかたないでしょうね。 たいへん参考になりました。ディーラーさんにお話してみます。

  • poteto88
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.3

やはりキャリパーの当たりではないでしょうか? ブレーキに異常なしというのは運転上に問題がないというだけなのでおそらく車検時に触っているのではないかと思われます。 でも・・・ディラーは触ったとは言わないかもしれませんよ。 キャリパーアッセン(ASSY)を交換したら治るかと思いますが金額がかなりかかります。左右で8万円ぐらい・・・? 車検が理由だとしてもお金の請求は難しいかと思います。 キャリパーの当たりであれば全く運転上、危険性はありません。 なのでディラーも異常なし。との事では? ただあくまでもキャリパーの当たり音での場合なので 一度他でも見てもらった方がいいかと思います。 ちなみにブレーキホース周りから音が鳴る事はありません。

zenith
質問者

お礼

再度のご回答、感謝します。 そうですね、ひょっとしたら車検時に、パッドを見たりとかするときにさわったのかもしれないですね。 数日中にディーラーに行き、リフトして見てもらおうと思います。 かなりなじみのディーラーマンがいるので、詳しくお話を聞いてみたいと思います。 丁寧なご説明、ありがとうございました。

  • safuran77
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.1

車というのは、命がかかっているいるの、わかっていますか? ここに、書き込みする暇がある位ならば、ディーラーに一時間でも早く行くべきです。以上

zenith
質問者

補足

早速のご解答、ありがとうございます。 ディーラーにはブレーキに異常はなしといわれました。月に一度くらいの頻度で行きますので、 いろいろとチェックはしてもらっています。効きにも問題はありません。 おそらく重大なトラブルではないと思うのですが、どうなんでしょう?

関連するQ&A

  • ブレーキのキーキー音を消したい

    9年式カローラワゴンAE100(走行84000km)に乗っているのですが、ブレーキを踏むとキーキー音がでます。後ろから聞こえるような気がしたので、ブレーキシュー、念のため、前のブレーキパットを確認したところ、まだたくさん残量があるようです。後ろのブレーキのドラム内には黒い粉のようなものが沢山合ったので、清掃し、ブレーキパットクリーナなるものを吹きつけてから拭いてみたのですが、未だ音が消えません。でもブレーキの効きは十分です。その音は何が原因なのでしょうか。。どなたか教えてください。

  • ブレーキの効きが落ちている?

    13万km 6年経過。 カローラフィールダー 普通に車検に出していますが、ブレーキの効きが以前と比べて落ちました。以前より深く踏み込まないといけないというか。 何かが足りないのでしょうか?

  • ブレーキを踏むとすごい音が・・・

    質問させてください。先日ディーラーに車検に出して車が戻ってきました。その時にリアブレーキシューが摩耗していたため、交換になったのですが、ブレーキを踏むと”キーーーーーーーーーッ”という音を出しながら止まります。いつもではないのですが、これが鳴ったときは周りの人が見るぐらいの音を立てます。これって異常でしょうか?鳴ったとき非常に不愉快な気分なので質問させていただきました。車種はカローラです。車検の前、半年ほど前の前輪ブレーキパッドの交換の時はまったく問題はなかので、リアブレーキシューからの異音だと思われるのですが・・・宜しくお願いします。

  • MTのブレーキ

    こんにちは、honiyonです。  最近気になっている事があります。  ATでは、停車時で Dレンジに入れていてもエンジンが止まる事はありません。  これはエンジンがタイヤを回そうとする力がトルコンで滑って抜けているためだと考えていました。  でも MTの場合はトルコンがなく、エンジン <=> タイヤ間で滑るような機構は聞いた事がありません。 強いて言えばクラッチだと思いますが、半クラッチ状態、もしくはひどく磨耗していなければ滑りませんよね?  ということは、停車時にギヤを入れたままだとエンジンの回転が妨げられてエンストしてしまうのではないでしょうか?  もしそうであればMTなドライバーはクラッチを切り離してからブレーキ、又はブレーキ操作時に○km/になったらクラッチ切り離し、という操作をしているのでしょうか?  上手く伝わっているか心配ですが、お暇な時にご回答ください。  よろしくお願いします(..

  • ブレーキを踏むと”キー”と音がする

    日産セフィーロ(A32)です。最近になりブレーキを踏むと”キー”と音がします。自転車などでよくある音です。運転席からの感覚では前輪から発しているようです。 素人考えではブレーキパットの摩耗などが原因と思います。 ですが昨年の11月に車検があり前輪のブレーキパットは交換しました。 前輪のブレーキパットが原因ならば(車検は昨年11月、車検後2000km走行)車検整備の不備を主張できますか? 車検は近所のトヨタです。そこでこのトヨタに状況を説明しに持っていくのですが、どのように話をすればいいですか?トヨタが不備を認めて無償で再点検、交換をしてくれればいいですが、私は車関係に疎いので仮に車検時トヨタの整備に不備があった場合でも簡単に言いくるめられてしまう気がします。 このように話を進めればよいとアドバイス頂ければ幸いです。

  • エンジンをかけてない状態での、坂道における連続ブレーキ操作

    パジェロミニの古いマニュアル車に乗っているものです。 満車状態の駐車場入口に続く、かなり緩い下り坂で、順番待ちをする時間が長い場合、周りの車がエンジンを切り、1台空くと、エンジンをかけずにブレーキ操作だけで緩い下り坂車をすすめており、自分もそうしていました。 本日駐車場で、その操作を数回繰り返した後、再度車を進めブレーキをかけようとした時、急にブレーキの効きが鈍くなり(踏んでもペダルに空気的な抵抗がある感触)、あわてて思いっきり踏み込んだら、鈍いながらなんとか止まりました。 ブレーキの踏み直しはその時にはせずに、普段踏まないほど強く踏み込んで止まったという状態です。 (なお、止まった後、エンジンをかけてないままの状態で、念のためブレーキを踏み直してみると、普段通りのペダルの感触に戻りました) つい先日車検に出したばかり(ブレーキフールド(というのでしょうか?)も交換)なので、整備上は問題ないと思います。 これは、エンジンをかけてないから、こういうことになるのでしょうか? もし、エンジンをかけていないことが原因でブレーキの効きが悪くなるのであれば、自分だけでなく、他の車も危険ということになるので、質問させていただきました。

  • エンジンブレーキ

    ATの普及に伴い、エンジンブレーキなどの概念などを知らない人がいるというのは本当でしょうか? 最近SNSで、エンジンブレーキをかけたら通報されただとか、信号待ちでブレーキランプが消えただけで(MT車でクラッチの左足を休めるため、サイドを引いてNに入れている)変な目でみられてしまっている記事をみました。 愛車がMT車ですが減速時‥‥特に長い下り坂はエンジンブレーキも使いながら減速しています。勿論、フットブレーキも両方使います。 よくネットで「エンジンブレーキ私の車につけてください‥‥」と言うようなネタがあるみたなのですが最近の車はエンジンブレーキはあまり意識しないものなのでしょうか?

  • ブレーキを踏む時

    エンジンをかけて車を始動した時、最初の1~2回は ブレーキを踏んだ時「キキキー」って大きな音がします。 その後は音はしなくなります。 毎回長い時間車を駐車した時にこの症状が出ます(短い時間駐車して走り出した時は症状は出ません) 大体時間で6~8時間以上駐車したときです これは大丈夫なのでしょうか? ちなみに車種はトヨタのカローラレビンです。 車検は今年の1月の末に出してるのですが その時のブレーキパット・ライニングの厚さは前輪が4.0mmで、後輪は交換しました。 車検から今日まで、約9000Km走ってます。 買ってからの走行距離は12万Kmです。 その間に一回前輪のブレーキパットも交換してます。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • スズキ車のブレーキ効き

    スズキ車のブレーキ効き 2年ほど前に友人の嫁からセカンドカーとして H10年式のワゴンRターボ:CT51Sを譲り受けました その頃からブレーキの効きに違和感を感じながら乗っております。 その違和感は「目いっぱいブレーキを踏んでもタイヤがロックしない」です。 自分の姉が乗っていたH7年式ノンターボのCT21Sは 急ブレーキで怖いくらいタイヤがロックしたのを記憶していますので 比べてみても明らかにおかしいのです・・・・。 自分なりにこれまでに点検、交換した内容ですが Fr左右ブレーキローター交換 Frブレーキパット交換(ごく一般的な純正品) ブレーキブースター、マスターシリンダー交換 ブレーキオイルエア抜き 上記作業しても改善しません。 ブレーキブースターの点検で キー(エンジン)OFFでブレーキをダブって踏んで ブレーキを踏み込んだ状態で エンジン始動直後のペダルの踏みしろの変化に違和感を感じます、 「すこしフワッとした感じが無いというか・・・、ニュアンスが難しいですw」 ※ 上記を感じ ブースター交換でも症状変わらずです ※ ですのでブースターの負圧が足らないのか?と感じていますが それを点検する手段がありません・・・ スズキで点検してもらえば?とお思いでしょう?。 スズキで点検してもらっても「正常です」「こんなものです」 乗り上げ回転式のブレーキテスターでも車検適合する効きの数値とのこと、 20~30kmで走行し、渾身の力でフルブレーキで 「スルスルっと走りようやく停車する感じです」 80kmくらいで走ろうものなら・・・・怖いです。 同年式、同型で同じようなお思いしてる方は居られませんか?。 同じような症状で直された方のお答えがあると嬉しいです、 宜しくお願いします。

  • アクセルから足を離すとエンジンブレーキ

    教習所で初めて車(MT)に乗ったときに アクセルを離すとブレーキを踏んでないのに 減速しました。あとからそれがエンジンブレーキと やらという事を聞きました。 そして、そのアクセルを離す事による エンジンブレーキはATには無いと利きました。 という事は普段からMTにのってる人は 右足でブレーキを踏んでる人なら確実に エンジンブレーキを効かせて減速してるって事 になりますよね? てことは、同じ車種でトランスミッション以外が同じ性能の 車であれば明らかにMTの方がブレーキを踏んだ時に 早く止まりますよね> お願いします。