• 締切済み

靭帯損傷?痺れあり。

先日から風邪を引いたせいか、くしゃみがひどいのですが、3日前にくしゃみをした際、右の上前腸骨棘の靭帯(縫工筋・脹脛靭帯付着部)に走るような激痛がありました。 その後、安静時は痛みもなく、腫れ、発赤もなく、下肢に何かの症状が出る訳でもないのですが、靭帯部に限局した痺れがあります。 痺れというのは、正座をしたときに足の感覚がなくなるようなもので、触ってもあまり感覚がありません。しかし、皮膚表面は知覚過敏になっています。 置き鍼をしたり、お灸を据えてみたり、マッサージをしてみたりしたのですが、何も変わりません。 今も、大きいくしゃみが出る時は、同じく患部に激痛が走り、しばらく痛みがありますが、痛み自体はすぐになくなります。 このような症状は、一体なんなのでしょうか? 放っておけば、自然治癒で治るような気もしますが、感覚がなく気持ちが悪いので、何か早く治る方法なのがあれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yosha193
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.2

電気の流れが滞った状態、静電気が帯電した状態かと思います。 早くということですと、アイセイオン棒など静電気除去器を使う半導体シリコン療法がお薦めです。 

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

まず痛いところに湿布を張ってみてください。 治まらないようであれば、早めに整形外科にかかられてください。

関連するQ&A

  • 靭帯損傷の後遺症について(手首)

    もう8年近く前になるでしょうか、路上で転倒した時に受身を取ろうとして右手を地面に強く突いてしまいました。多少捻ってしまったかもしれません。痛みがあったので診察してもらったところ靭帯が半分近く切れてました。治療はテーピングです。数ヶ月後には痛みも治まりました。 しかし、ダンベルなどでリストを鍛えた場合、当初は異常を感じることはないのですが、数日目には嘗ての靭帯損傷部付近に痺れに近い痛みを感じます。痛みそのものはさほど強くもないのですが、靭帯が再び切れてしまうのではないかと不安になり、訓練はそこで中断せざるを得ません。数年前の故障により靭帯が柔軟性を喪失しているのでしょうか? ハンドグリップでも同様の症状が現れます。 この状態でも手首を鍛える為の効果的な方法や適切な器具があれば教えて下さい、ハンドクリップは時代遅れの器具なのでしょうか? 最近、握力が急速に低減してるので何とか強化したいのです。 どうか宜しくお願いします。 因みに、故障歴も痛みもない左の握力も低下してます。 病気でしょうか。他の部位では際立った筋力低下は感じられないのですが。

  • 鍼で足にしびれが出ることってありますか?

    肩こりがひどく、先週の金曜日に鍼治療に行きました。 いままで、何回か鍼治療を受けたことはあるのですが、そこは初めて行く治療院でした。 治療してくれたのは、30代後半位の女性の鍼灸師さんです。 腰や肩、首などに何本か鍼とお灸をしてもらいました。 終わったあと、なぜか足に痺れ(虫がはっているような軽い痺れですが)を感じるようになりました。 いままで何回か鍼を受けたことがあるのですが、しびれが出たのは初めてなので、ちょっと不安です。 腰に鍼を打ったとき、手にびりっと電気が走るような感覚があったのですが、それが原因でしょうか・・・? 様子を見れば、治っていくものなのでしょうか? 治療院に電話して聞いてみようと思ったのですが、こんな時に限って臨時休診で(泣)

  • 靭帯断裂は手術でなきゃ治らないんでしょうか?

    こんばんは。15年ほど前、サッカーでヘディングしようとジャンプし、着地した際に左足に全体重が乗ってしまい、ぐりっと靭帯をやってしまいました。その時には医者に行かずほっておいて何とか治ったので、実際にどの靭帯が断裂してたかどうかは不明です。ただ、かなりの内出血が起きていたので、軽傷ではなかったと思います。最近医者に行ったのですが、レントゲンなどではまったく異常が無く、特に膝が外れるようなゆるみも無いとのことでした。本格的にMRIなどで見てもらおうとも考えましたが、日常生活にはまったく支障は無いので迷ってました。そこで最近またサッカーをやってみたら、ぐりっ膝の奥がずれる感覚と激痛が走ったんです。正直体力もあまり無いので、膝に気をつけてながらプレイすればまったく問題無いのですが、あまり膝を気にしながらプレイするのも嫌なので、一応MRI完備の病院に行こうかと思ってます。とはいえMRIで靭帯のどこが断裂orゆるんでると判明した所で、手術しなくては治らないのでしたら検査自体もいく意味ないかなと思ってしまいます。靭帯断裂系の症状は手術でなきゃ治らないんでしょうか? 実際症状が判明していないので、それが先とは思いますが、ご意見頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • お灸の煙で身体に異変が

    お灸(もぐさ)に火を付け、煙が出始めると鼻水が止まらなくなり くしゃみも出ます。 これはアレルギー反応なのでしょうか? それとも、煙による喉や目への刺激によるものなのか。。 色々見て回っても、逆に喘息やアレルギーを治す為に鍼(お灸)をする と書かれていたので、アレルギー反応なのかどうかを判断し兼ねて書き込みさせて頂きました。 ちなみに、鼻炎持ちです…。 同じような症状が出た方など、よろしくお願い致します。

  • 足のしびれって‥

    以前にも以前ぬも一度あったのですが左足の親指だけにしびれを感じ感覚がにぶくなることが2,3日前から続いています。前回は2,3日でなおったのですが。しびれとは何からくるのか、限局性なのはどうしてなのか、病院に行くほどのことのほどの症状なのか、行くとなったら何科にかかればいいのか検討もつくません。ただなんとなく気持ちが悪いです。 また、今、口角炎になっていて(疲れるとすぐ出ます)今回は咽頭辺りまで赤くなっています。関係はないんでしょうか? 教えてください!

  • L1/2ヘルニアの症状について

    はじめておたずねいたします。 腰痛と下肢の痺れが起こったため、整形外科医院で診ていただくと「腰椎の1番と2番」に強いヘルニア(左寄り)が見つかりました。 神経学的な検査をしてもらうと「膝蓋腱反射の低下(両側)」「筋力EHL5-」「SLR40゜陽性」「知覚鈍麻」(ともに左足)「アキレス腱反射異常ナシ」「FNST異常ナシ」「FHL TA左右差ナシ」との診断をされました。 医学的なことはよくわからないのですが、診断された症状はL1/2のヘルニアが原因で起こっているのでしょうか? ヘルニアの治療をしたら症状は治るのでしょうか? 下肢の痺れや痛みで困っています。 よろしくお願いいたします。

  • カイロプラクティックの施術での頸椎損傷

    カイロプラクティックの施術で、頸椎を損傷して後遺症に苦しんでいます。どの様に対処するべきなのか・・アドバイスをよろしくお願いします。 私の友人がカイロプラクティックの治療院を経営しています。 その友人が我が家に遊びに来た時に、カイロプラクティックの施術をしてあげるよということでカイロの施術を受けました。その日の夜に、首の痛みが酷くなり めまいと吐き気の症状が出てきました。その時は、単なる揉み返しだろうと思い湿布を貼って様子を見ることにしました。 翌日、首の激痛が酷く両手の指先が痺れてきたため整形外科を受診しました。そこでレントゲンを撮ると、頸椎の靭帯が骨化して神経が狭くなっていると言われました。 病名は頸椎後縦靭帯骨化症と言う病気で、骨化によって首の神経が狭くなっているところに、カイロプラクティックで頸椎に対するアジャスメント(矯正)をしたために頸椎を損傷したのだろうと診断されました。 その後、約1ヶ月は首の痛みと全身に力が入らない状態になり立つことすら困難な状態でした。 今現在は、3ヶ月経過してある程度は症状が改善されましたが・・首の痛みと違和感、左手の小指と薬指に痺れがあり感覚もありません。左手だけが思うように動かない状態です。日常生活もままならない状態で仕事にも支障が出ています。 何軒もの病院を受診しましたが、後縦靭帯骨化症の神経の圧迫が軽度なので現時点では手術は出来ないそうです。 首の痛みを和らげるために、痛み止めを飲んでいますが・・これからずっと飲み続けて左手の麻痺と付き合って生活していかなければいけないかと思うと、正直かなりしんどいです。 カイロプラクティックをした友人には、症状が悪化した時からの事は話をしていますが他人事みたいな感じです。 【質問】 ・友人が遊びに来た時にカイロの施術をしたため、治療院に行って施術を受けた訳ではありません。その場合、責任はどうなるのか。 ・カイロの施術で症状が悪化して、整形外科を受診して後縦靭帯骨化症と言う病気が分かりました。厚生労働省からの通達でカイロプラクティックに対する治療が不適切な疾患の中に後縦靭帯骨化症があります。友人がその事を知っていたかは分かりませんが・・友人に過失があるのか。 ・先日、会社の健康保険組合から負傷回答届と言うものが届きました。傷病名は「外傷性脊髄損傷」で一番初めに受診した病院になっております。この発生状況はどの様に書いたら良いでしょうか。また、第三者による場合と言う記入欄がありますがこの場合友人を書いた方が良いのでしょうか。 もし、法的手段を取る場合にはどのようになるのか・・ アドバイスや意見などをよろしくお願いします。

  • 仙腸関節炎の痛みを教えて下さい

    仙腸関節炎で苦しんでいます。 この痛みはいろいろな場で仙腸関節部その他の痛み、激痛と表現されてますが同じ病気で苦しんでいらっしゃる方に具体的にはどのような痛みなのか教えて頂けたらと思います。 人によって多少の違いは当然あるとは思いますが私の痛みが一般的なのか特異なのかという意味において知りたいのです。 私の痛みは (1)お尻の仙腸関節部と思われる部位のピリピリ痛 (2)仙骨のピリピリ痛と鈍痛で仰向け寝が辛い (3)腰痛 (4)ソケイ部の放散痛(5)下肢の痺れ できない動作は後屈だけで全て疼痛です。短時間なら歩行も可能です。 又症状の軽快方法等もありましたら教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 力入れると・・下腹部が痛むんです。

    こんにちわ。 いつも何かとお世話になっております。私は24歳の女です。 ここ1ヶ月くらいくしゃみなどお腹に力入れるような事をすると下腹部が痛むのです。下腹部と言っても右の1点に集中して激痛が走ります。下腹部のドコの辺かと言うと「卵巣」??の辺だと思います。激痛は一瞬ですが少しうずくまるくらい激痛です。 他に症状は何も無いと思うのですが・・・。 早く病院に行けば良いのですが仕事の関係上残業の日々で時間がなく。先ほどもくしゃみをしたら激痛がはしり少し怖くなり記事にさせていただきました。 これは何かの病気の前触れなのでしょうか??似たような事体験されて何かの病気など知ってましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 後縦靭帯骨化症あるいは肉離れによる神経痛症状?

    3週間前にジムのマシーンでランニング中に下を向いた瞬間、右肩甲骨と背骨の中間部奥の方でするどい肉離れ感覚があり、激痛が走りました。走るのはやめたものの、その後水泳も通常通りしてしまいました。 翌日から一定の痛みはあるものの通常勤務、アルコールも摂取しました。痛みは徐々に大きくなり、右手上腕に強い神経痛症状が出てきたので、怪我をして1週間後に整形外科に行き、頚椎のレントゲンを撮りました。頚椎には異常がなさそうなので、痛み止めと湿布をもらいましたが、痛みはさらに強く拡大していきました。 翌週(怪我から2週間後)再度同じ整形外科へ行き、MRIをとった結果、後縦靭帯骨化症の可能性大と診断されました(先週撮ったレントゲンも見直し「それを裏付ける影がある」との医師のコメント)。ビタミンB12と痛み止めを処方され治療中ですが、改善に向かう気配はなく、右手前腕にも神経痛が拡大しているようです。 肉離れ感のあった箇所の背中表面がごくわずかにはれているようで、軽く押すと痛みがあります。 後縦靭帯骨化症が肉離れ等がトリガーとなり発症したのか、あるいはMRIでわかるように形状的には骨化症かもしれないが、今回は肉離れ(あるいは靭帯や腱も含む)が内出血等で神経根に影響を与え、右首肩腕系に広く神経痛症状をもたらしているのかなど非常に悩んでいます。

専門家に質問してみよう