• 締切済み

理系か芸術系か(長文です)

私は今高1で、そろそろ文理選択をしなくてはいけません。 私の通っている高校は、地方ではありますが一応県下三本の指には入るような、いわゆる「進学校」で、それなりに頑張って受験勉強をして入りました。 最初から書くと長くなってしまうのですが、 わたしは小さいころから「芸術系」の分野が大好きで、父親が建築家なので、よく父の書いている図面を、「早く寝なさい」と母に怒られるまで眺めていたものでした。写真も好きで、父のお下がりの一眼レフで遊んでいたり(笑)それから絵画教室にかよったりもして、小学生以下無料なのを良いことに毎週末一人で一日中美術館にいるような子供だったんです。 ところがわたしが中学校に入ると、勉強もすきだったので学年で一番になり(強がりみたいになってしまってごめんなさい)、周りは「国立大に行け」みたいな雰囲気になり、ただ褒められたい一心で、後先考えずに勉強し、その結果今の「理系=医療系」「文型=法学系」な高校に入ってしまいました。 ずっと憧れていた美大進学は、高校入学と同時に自分の中で封印しました。薬剤師になりたい、と言ったときの、母のうれしそうな顔を、裏切りたくなかったんです。母は医療従事者ですから、そういう意味でも嬉しかったんだとおもいます。わたしの高い塾代も払ってくれて、なにより子供の頃からの母の教育があったからこそ、今のわたしがあるようなものです。決して厳しいだけの教育ママではありません。 入学してからの5回の模試すべてに、「理系」「薬学部」と書きました。自分でも、わたしは薬剤師になりたいのだと思えてきた矢先、学校で早稲田大学の教授さんによる、模擬講義がありました。 それが、理系の人にも文系の人にもいいように、建築科(建築科学?)の教授さんだったんです。内容は建築の過去から未来への投影・・みたいなものでした。まわりの友達は寝ている人も多く、終ったあとも「つまらなかった」「建築とか興味ないし」と言っているひとがほとんどでした。 ところがわたしは、ものすごく楽しかったんです。 本当に聞き入ってしまいました。感想用紙も裏までかくくらい、感動した・・というか、「楽しかった」んです。こんな講義が毎日聞けるなら、どんなに楽しいことだろうと思いました。ずっと封印してきた美大への憧れが、一気に溢れてきて、この学校に入ったことを死ぬほど後悔しました。こんな模擬講義をセッティングした先生方を恨みました。 あるチェコの監督の映画に出逢ったこともあり、美大への憧れは日に日に強くなる一方です。 わたしの学校には理系・中間(教育)系・文系の他に、理系でいう化学のかわりに「美術」または「音楽」を4単位とるという「芸術系」があり、これは本格的に芸代・美大をねらう人が取るものです。人数はほとんどいませんが、それなりに本格的な指導をしてくれるみたいです。 こんなものがあるから、よけいに迷ってしまうんです。 わたしは1年生なので微妙ですが、先生方には頑張れば千葉大や東北大を充分狙えると言われていて、先生はすっかりその気です。 わたしが美大に行きたいと言えば、きっと親は応援してくれると思います。でも、ここまで塾のお金や教育費を払ってもらって、もし受験にしっぱいして浪人なんかしたら。卒業しても就職先がなくて、社会人になってまで親の援助を受けてなくてはならないなんて状態になったら。と思うと、このまま自分の思いはあきらめて、薬剤師をめざしたほうがいいのではないかとも思ってしまいます。 でも美大への気持ちもあきらめられません。 今まで勉強したことを無駄にしたくないという気持ちもあります。 親や先生の期待をうらぎりたくないです。 でもやっぱり、このまま後悔しながら生きていくのかと思うと、もう自分でもよく分からなくなってしまいました。 自分の気持ちは分かっているのに、リスクが怖くて美大にいくと決められない自分が本当に嫌です。 どなたかアドバイスいただければうれしいです。 長文になってしまってすみませんでした。

みんなの回答

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.9

こんにちは 高1ってことで、まだ具体的じゃないのは仕方ないかなと思います >「理系=医療系」「文型=法学系」 まあ実際は、工学部も入れば、経済学部もいるので心配要りませんよ 父 建築家  母 医療従事 案1)国立薬学部 案2)建築学科 案3)美術大学 >千葉大や東北大を充分狙えると言われていて、先生はすっかりその気です。 これは薬学部ってことですよね? だとすると、まあそこそこ偏差値高いという状況だと思いますが まあ他の方の言うとおり、国立医学部に受かる偏差値ではないので であれば、話はシンプルで 東北大学工学部建築・社会環境工学科で良いのでは? http://www.eng.tohoku.ac.jp/ugrad/ 都市・建築デザインコース など建築でもあり、美術的要素もある学科がありますよ 国立大学ですから学費も安いですし、卒業後も就職に難あるとは 思えませんし、大学院入っても面白いでしょうね ここ受かれば親も先生も文句なしだと思います 入試の内容は最近は複雑ですし、建築系は昔から実技とかあって ややこしいのご自分で調べてみてくださいな >薬剤師をめざしたほうがいいのではないかとも思ってしまいます。 どう考えても、もう薬剤師に心ないでしょう 6年かかりますよ、しかも今後過剰といわれてる業界だし

回答No.8

建築学科に進んで意匠系の研究室を目指すべきです。貴方の質問文にはそう書いてあります。なぜ美大になってしまうのかが謎です。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.7

県で屈指の高校、例えば千葉、船橋、東葛飾に通っていて、千葉大や東北大に行ける程度で先生がノリノリだということはあり得ませんので、その程度の学力なら志望校変更は気兼ねなくできるでしょう。 むしろ、xxをやりたい、というには学力が足りないくらいだと思った方が良いです。(東北はギリギリ、千葉では足りない) > もし受験にしっぱいして浪人なんかしたら 浪人はするときはします。 浪人したから失敗なのか、浪人しないことが直ちに良いのかは一概には言えません。 現役千葉と一浪東大ならどう考えても後者が良いでしょう。 自分を高めるのに高校生も大学生も浪人生もありません。 大事なのは、各々の場面で自分が何事かきちんとやっていたのか、です。 甲子園でホームランを10本打って、浪人して東大に行くのに文句を言う人はいないでしょうが、東大くらいには行けたろうに、まぁぷらぷらと勉強も何もろくにせず、現役であってもド田舎の国立大学、というのは良くないことでしょう。 人間失敗はつきものなのですが、なぜそうなって、自分はどれだけのことをして、どう克服したかの方が重要です。 ということは今のあなたでは解らないと思いますが。 > 卒業しても就職先がなくて 芸術系はこれがあります。 実際には職はたぶんあるんですよ。 ただ、専攻とは何の関係もなかったり、高卒でもできたり、ということで。 他人の期待がどうの周りがどうの理系は医学部だのと一生懸命書いてありますが、中学校で一番程度のことでビクビクしていても仕方ないです。 県内屈指の高校ならそんな奴ばかりでしょうし、東大にでも行けばもっとそんな奴ばかりです。 そんな程度で大きな期待をする人はいません。 もっと自由に考えてください。 きょろきょろきょろきょろ周りを見るのではなく、もっと自分をしっかり持ってください。 医者になりたくない奴が医学部になど行く必要はないんですから。 ただし、純粋な美術系はお薦めしません。 それが好きだからといってその道に進む必要はありません。 趣味は趣味でやれば良いことです。 仰るとおり、芸術系はリスキーだと思います。 というより、何かを捨てるか、高校教師にでもなるという目算でも立てない限り行かない方が良いでしょう。 リスクがあるに決まっている道を選ぶことが勇気があることではありません。 そもそも、自分のしたいことで選んで良いのは、先々就職に繋がっている道に限られます。 自分のしたいことなら何でも良いわけでは本当はないんです。 吉本に入りたい、なんてのはダメなんです。 > 本当に聞き入ってしまいました。感想用紙も裏までかくくらい、感動した・・というか、「楽しかった」んです。 > こんな講義が毎日聞けるなら、どんなに楽しいことだろうと思いました。 心配しなくても、毎日聴くことはありません。 大学に入っても、まず一年生の内は教養科目と言って、人文科学や社会科学系の講義が主体となります。他に語学も数化も体育もあるでしょう。 本当に糞のような講義の山で、あなたのように期待をして大学に行くと見事に裏切られます。 高知のはりまや橋以上のがっかり名所だと思って良いでしょう。 専門に関するようなことは、週に6コマくらいではないかと。 勘ですが、建築ならそのうち週2日、午後を潰して製図の練習ではないかと思います。 大学二年生になると教養科目は少し減り、専門科目が増えてきます。 ただ、いきなりそんな面白い話ばかり聴いていて建物が建てられるわけもなく、おそらく基礎的な建築の講義が主体ではないでしょうか。 大学三年生になると、単位を取りこぼしていなければ教養科目はないでしょう。(大学にも依るでしょうが) 面白い話は、この辺りで何コマか入っていると思います。 製図などはおそらく三年生まで週2コマずつ入っているのではないでしょうか。 デザイン系ならどこかからデッサンなんかも入ってくるかも知れません。 大学四年になれば、おそらく研究室に所属して、朝から晩まで研究です。 というわけで、面白い話が毎日聴けるわけではありません。 それに、その教授だって、高校生向けにそういう講義をしたわけであって、自分の所の大学生に同じ講義をするかどうかは判りません。 体系的な専門知識が身に付いていない学生が自分の研究室に来ては困りますから。 ただ、楽しい、ということは大事なことです。 大学の専門の勉強だけでなく、高校の勉強ともなると、そろそろ楽しい物が出てきます。 数学が楽しいとか、物理が楽しいとか、化学が楽しいとか。 それはそれで素直に楽しむことです。 でも、大学に入ってそういうことばかりかというとそうではありませんのでお気を付けください。 建築に関することは親に相談するのがよいと思います。 おそらく家庭環境から来る素養はあるのだろうと思います。 でもそれは、中学で一番、という程度のことで、行くところに行けば素質があって当たり前、となるでしょう。 くれぐれも、そういう小さな事に拘らないことです。 また、薬剤師については、医療従事者であるなら先々不透明であることも判っていると思います。 なお、私は医学部もちらっと考えたのですが、どういう子供だったかというと、「家庭の医学」をよく読んでましたね。 あなたの場合、建築と薬学ならどちらの素養があるかは自明だと思います。 でも、上記の通り素養にだけ頼ってはいけませんけどね。

noname#70703
noname#70703
回答No.6

理系で美術も得意な人が行ける学部学科はいろいろありますよ。 すでに出ている建築もそうですが、 たとえば、千葉大学工学部工業デザイン科。デザイナーを養成する学科として有名です。 東北大や千葉大の薬学部に行く場合は、薬剤師ではなく、製薬会社に就職をめざすことになるのではないですか? 結局、薬学部へ行って製薬会社に入るか、別の理系の学部で建築家やデザイナーになるか、ですよね。 少なくとも、画家やイラストレーターのような、食えるかどうかわからない職業ではないので、親も反対しないと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

#4のお答えに賛成ですね、薬剤師はこれから競争が激しくなるのでお薦めでありません、偏差値も下がるでしょう。 一方建築にも「建築士」という国家資格があり、一生使えます。独立して事務所を持つことも出来るし、建築史を研究する研究者になる道もあります。 ガウディのようにいつ完成するか分らない建築を設計して後世の人がそれを眺めてくれるのは素敵ではないかな。

  • semikuma
  • ベストアンサー率62% (156/251)
回答No.4

てゆうか、そんなに建築学科の先生の話が気に入ったのなら、素直に建築学科に進学すればいいのでは? 大学にもよるでしょうが、建築学科には建築デザインを専攻するコースもあります。 因みに早稲田の入試では昔から建築学科だけはデッサンの試験がありますし、東工大でも最近は空間デザインの試験が取り入れられたようです。 お父様も建築家とのことで、先生も含めて誰も反対しないと思いますが?

noname#72111
noname#72111
回答No.3

先に断わっておきますが、美大とは無関係の人間の意見です。 >卒業しても就職先がなくて、社会人になってまで親の援助を受けてなくてはならないなんて状態になったら。と思うと 卒業して就職するなら、その分野でご飯を食べていくという覚悟ではないのですね。趣味の範疇で絵などを楽しむというのではだめなのでしょうか。趣味感覚で行くなら浪人してまで行く意味はないです。国公立でも一般教養で建築の話くらいは聞けます。美大よりは薬学部の方が就職も良いと思います。 あと、薬剤師になりたいと言った時に母親が嬉しそうな顔をしたからと言って、美大に進みたいと言っていやな顔をするとも限りません。とにかく一度話してみる事です。まして父親の影響だというなら、理解を示してくれそうなので父親にまず話してみて協力してもらうなりする努力が必要です。 親や先生などは、さほどあなたに期待していません(良い意味で)。ここで言う期待とは、自分の思い通りに薬剤師になったり、良い大学に行ってほしいという期待です。あなたが将来上手く生きていければそれでいいくらいにしか思っていないもんですよ。 頑張ってくださいね。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

質問者さんは、女性でしょうか。 長文の割には、肝心なことが書かれていません。 ・美大で、何を学びたいのか。 ・どこの美大に行きたいのか。 ・卒業後の進路を、どのように考えているのか。 建築に進みたいのなら、工学部もあります。 設計なのか、デザイン関係なのかでも、理系と文系に分かれます。 教育費や周囲の期待とは関係なく、あなたが進みたい道が最優先だとは思いますが、何か明確な進路が見えていないような気がします。 美術大学の講義内容、進路等について、インターネット、本、学校の進路相談等で調べてみてはいかがでしょうか。

noname#142252
noname#142252
回答No.1

参考程度に薬学の現状を言いますと。 ・今の薬剤師は飽和状態で就職出来る確率も低い ・良い人材を育てるため4年生から6年生へ移行する学校が最近になって急激に増えている こんな感じです、 美術の分野がどのような状態かは分かりませんが、上の2つを参考にしてください。

関連するQ&A

  • 理系か美術系か

    今高3で理系のものです。将来インテリアデザインなどの仕事したい思っていて、建築学科へ行くつもりで理系を選択しました。しかし、最近になって工学的要素の強くてデザイン系の授業がほとんどない建築学科よりもデザインを中心とした、美大の室内建築の学科へ行きたいと思うようになりました。(具体的にいうと東京造形大学です。)でも、美術予備校にも行けないし、デッサンは今までやったことがないのでうまくありません。実技試験は小論文でも受けられるそうなのですが、受かったとしても入学してからデッサンができないと苦労するのかなと思って、やはり建築学科へいくべきなのか考えています。 インテリアデザインの仕事がしたいという目標はあるのですが製図以外に具体的にどういう技術や教養(物理や数学)などが必要なのかということもよくわかりません。 以前聞いたことある話なのですが、デッサンが苦手で小論文で造形大に受かったという人で、大学の授業は講義系の授業を中心にとっていた、という話を聞いたことがあります。多摩美や武蔵美ではデッサンなどの実技試験は必須のようですが、小論文でも受けられるということは、実技が苦手な人でも受けられると考えてもいいのでしょうか。 どんなことでもいいのでアドバイスや何か教えていただけるとうれしいです! ちなみに今は理系の勉強が忙しいのでデッサンは学校の昼休みに美術の先生に見てもらってやっているだけです。

  • 理系大学について

    高2の保護者です。進路について質問させて下さい。 最近息子が建築の勉強をしたいと言い出しました。 主人も私も理系の知識がなく、何もアドバイスもできないのでこれから調べたいと思っております。 建築学科で良いとされる都内の学校を数校ほど、是非教えて下さい。 又、学校で早く自分の進路を考えるよう頻繁に言われ、漠然と「建築」と言い出だしましたが 物作りやパソコンは得意な方ではなく、ただ 数学が好き→理系→建築・・・という発想のようです。 それなら、「数学科+会計士の資格」の方が就職がしやすそう・・・と 子供の意思に関係なく私は考えてしまいますが 数学が好きというタイプに、他にも別の選択があるのでしょうか? 学校の先生に相談するべき事だとは思いますが、先に多くの意見を聞きたいと思いました。 長文で、申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 建築学は理系ですか?

    建築学は理系ですか? 怒らないで聞いてほしいのですが、建築学は理系なのでしょうか? 意匠設計、建築史、建築計画、などは数学はほぼ使わないでしょうし、構造力学も1級建築士では高校レベルの数学で解けます。環境工学も簡単な数学しか使いません。 僕的には建築学は限りなく文系に近い理系だと思うのですが、日本の教育的に文系とか理系で境界線があるのが謎なのです。 高卒で東大教授になった人もいますし、謎が多い建築学について詳しい方は教えてください。

  • 理系と美術系の建築学科について

    浪人生です。 将来、商業施設(ショッピングモール、ホテル)の内装をやってみたいのですが、美大芸大と理系の大学とで迷っています。 5~6年前から絵を描くのが好きになり、よく描いていました。(うまいとはいえませんが) 現在デザイン系の分野に興味があります。 (他にもグラフィック、webデザインもやってみたいです) 技量(とお金)の差から美大受験はあきらめていましたが、センターだけでも合否が決まる美大(武蔵野美術大)の存在を知って、揺らいでいます。 しかし理系では力学も出来るのに、やらないのはもったいない気もします。 将来の選択の幅が広がるのも魅力的です。 本題ですが、 例えば商業施設の内装デザインを扱っている会社に就職したとして、芸術系と理系では仕事内容がどのくらい違ってくるのでしょうか。 また理系の大学でもデザインを担当できる人はどんな人ですか。

  • 芸術学か実技か

    いつもお世話になっております。 今年高校を卒業して浪人する者なのですが、進路について悩んでます。 今年は総合大学を受けたのですが、やっぱり好きな美術をやりたくて、芸術系学科か油画専攻が選択肢に上がっています。 描くのも研究するのも本当にやりたいことですが、「どちらがよりやりたいか」といえば実技です。でも親からはその理由だけで勉強を捨てて技術習得に専念するのはよくないと言われます。 確かに自分でも一般教養を身につけることが大変重要だとわかってるし、今自分の方向性を美術にしぼってしまうよりも、幅広い勉強をした方が可能性が広がると思います。一度実技に決めたら潰しもききません。 でもなんだか受験を終えてみて、「大学へ入るための勉強」と割り切って頑張ることができず、いまいちやる気の出ない状態で受験に挑んでしまった感があるんです。それで本当に自分が辛くても頑張れるのって絵を描くことなんじゃないかと思い始めて、実技の方向を視野に入れました。 でも「やりたい」という気持ちだけで具体的に職業など目標があるわけではなく、親に「じゃあ画家になりたいのか?自分に才能がある自信があるのか?」などと責められるとなんだか言い返せません…やはり実技で大学に行く人というのはプロを志向する人、明確な目標のある人なのでしょうか。 親の言い分は、「しっかり教養を身につけて、それから自分の好きなように絵を描いたりしていけば良いじゃないか。美大を出なきゃ芸術家になれないわけじゃないし、美大だって自分に合わないことをたくさんやらされる。一度失敗したから『向いてない』と思い込んで面倒くさがってんのかもしれないけど、勉強はどうしても必要だ。ってゆーか迷ってる時点で意志が弱いのでは?」ということです。 目指すとなれば、何浪してでも実技で大学に行きたいです。でも今の段階で、私に本当に決心がついているのか微妙なところです… 私は人と話すのが苦手な方で本心を閉ざす傾向があるので、なかなか親と腹を割って話せないのも問題なんですが(汗 やっぱり私の意志が弱いのでしょうか。でも昨年の受験勉強をとおして「意欲が湧かない」ことがずっと気になっていたのに、「じゃあ意志ってどうやってつけんの?」ってどんどん溝にはまってしまう感じです… 芸術系学科でも美大と総合大で対策も違ってきますし、学科は地歴を1から勉強しなおさなきゃならない状態なので、どの方向を選んでも大変でしょう。 …読みづらい文章になってしまっているかもしれませんが、いまいち頭の整理がつかないのでどうかご勘弁下さい(汗 受験終わってからずっと考えてきましたがなかなか霧が晴れなくて。ぜひ大学受験された方の体験談やアドバイスなど聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。厳しい回答でも、励みになると思います。

  • 美学芸術専攻って?

    高校生です。歴史が好きで、大学では、歴史を勉強したいと思っています。 残念ながら学校の成績は、全然良くないです。 でも、歴史がとにかく好きで、もっと歴史の勉強できる大学へ行きたいと思ってます。 学校の面談で、歴史を勉強できるのは「史学部」だけじゃなく「美学芸術」でも歴史の勉強ができると、知りました。 でも、まわりに「美学芸術」ヘ進学した人はいません。 「美学芸術」での歴史の勉強って、どういうのなのでしょう。 それから「芸術」と付くから、絵を描いたりするのが得意じゃないとだめなのでしょうか? 調べた学校のパンフレットでは、少しの実技があると書いてありました。 「美学芸術」で勉強してる人や卒業した人がいたら、教えてください。

  • 理系か文系か

    初めまして。中2の女子です。 私の学校は中高一貫校で、来年には高校で理系と文系のどちらに進むかを決めていくそうなんですが、 私は将来小学校の先生になりたいと思っています。 でも、理系だと数学は出来ても理科ができず、文系だと社会の歴史が苦手でどちらに進めばいいのかわかりません。 でも数学が好きなので理系に進みたいとも思います。 大学の教育学部に入るにはどちらに進めばいいのですか? 特に”小学校教師になるなら"で答えてください。 よろしくお願いします。

  • 理系大学に進学し悩んでいます...。

    はじめまして。 自分は工業高校を出て、指定校推薦で比較的楽に県で有名な理系大学の建築科に進学してしまいました。 当時その理由に.... ・高校で選べる就職先にあまり興味が無かったから。 ・もう少し楽で遊べると思っていたから。 ですが、想像とはかけ離れ、 講義は忙しく、一般教養でも他の学生よりもすごく劣っていて単位も取れるか不安です。 今でも、 ・高校から就職しておけば良かったのではないか。 とか ・専門学校などに通えば良かったのではないか。 ・他の道を選べば良かったのではないか。 など考えてしまい、後悔しています。 後戻りもできない事も分かっています。 なので、これから ・大学生活でどうすれば良いのか。 ・楽しく過ごせる方法。 ・理系大学のメリット。 など色々なアドバイスを頂けたらと思います。 甘い考え、というのも分かっていますがどうしても悩んでしまいます。。 補足→ ・建築分野の勉強が好き (インテリア、デザインなど) ・数学や物理が得意ではない よろしくお願いします...泣

  • 大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コース

    大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コースについて教えてください。 今、小6です。ピアノはモーッアルトのソナタを弾いています。 将来は大阪教育大学教養学科芸術専攻音楽コースへ進みたいのですが、勉強とピアノをどれだけ頑張ればいいのでしょうか。先生はピアノが難しい、母は勉強の方が大事だといいます。私はどちらも好きです。楽典、ソルフェージュは先生についています。 このコースを卒業したらどんな職業につけますか。 よろしくお願いします。

  • 理系について

    理系に向いている人ってどんな人ですか? 僕ははじめは理系でがんばってきたけど,なんだかいろいろ悩みやストレスなんかで(自分では抱え込みすぎていた)高校3年のずいぶん遅い時期に文転してしまいました。 まぁ理系にたいする憧れはありでもそれでも現実的に理系に向いているひとっていうのは理数系が好きでたまらなくてしかもたいして勉強しなくても得意ってい面子が向いているのだぞとお親父からきつーい一言を貰いました,。確かに僕は算数,理科,数学なんかが好きだけど得意ではありません。 確かに目の色変えて勉強すれば成績は上位に行くけどずいぶん無理もしている気もします。 やっぱり学校にいってやるより僕は一人で地道にこつこつやる方が性にあっている気もします。 ええと,僕のような人はどうすればいいですか? 僕の家系はまぁ文系の人がおおいかな・・・・・日本では理系に行く人は親も理系で,親戚にも理系の人がいたりなど,遺伝?血のようなもの関係しているように感じられます。 彼らはなんかそんなこと気にしないで普通にいっています。 理系に明るくなるような方法を教えて下さい>