まぶたの重さと眠気の原因は?眼瞼下垂ではない場合の対策とは?

このQ&Aのポイント
  • まぶたの重さや眠気の原因について、眼瞼下垂以外の可能性を考える必要があります。子供の頃から一重で腫れぼったい目をしていた経験から、外見のことは気にしなかったものの、最近まぶたの重さを感じています。眠気があるように感じるため、常に無気力状態になってしまいます。
  • 数年前に眼瞼下垂を疑って形成外科を受診しましたが、眼瞼下垂ではないと診断されました。しかし、二重の手術を受けたことで一時的に症状が改善しました。しかし、しばらくすると同じ症状が再発し、まぶたの重さと奥二重のラインの見えなさに悩んでいます。
  • 瞼をセロテープで持ち上げることで肩こりや頭痛が軽減されて眠気も改善することがありますが、常にセロテープを使用するわけにはいかないです。眼瞼下垂ではない場合、他にどのような対策があるのでしょうか?日常の生活習慣や眼のケアなどに注意することで症状の改善が期待できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

まぶたが重く、眠たくないに眠気があるように感じる(※眼瞼下垂ではないと言われました)

子供の頃から一重で腫れぼったい目をしていました。 大人になるにつれて見た目のことはともかく、まぶたが重いと感じ始めて開けているのもしんどいくらいです、 眠たくはないのに、眠気があるように感じるので常に無気力状態です。 数年前に眼瞼下垂という病気を知って形成外科に行きました。 診察の結果は「眼瞼下垂とまではいかないけど、額にシワもできて辛そうなので二重の手術をしましょう」といってくれ保険で二重手術をしてもらいました。整形みたいに顔が変わることに抵抗があったので 奥二重になるような狭い幅にしてもらいました。 瞼を切開して少しだけ脂肪を取り、縫合してもらいました。 抜糸までの1週間は糸がついた状態で瞼が上に持ち上がっていたからすごく体調がよかったです。眠気もなく視界も広く普通の人はこんなに楽なんだと思いました。 それがずっと続くと思ったのですが抜糸をしてしばらくすると また同じ症状に悩まされるようになりました。 今ではまただんだんと瞼の重みがでて奥二重のラインもほとんど見えません。 瞼をセロテープで持ち上げると肩こり(肩こり、頭痛もちなので)などにいいと聞き、家でやってみると確かに肩こりも楽になり、同時に眠気などにも効果がありました。でも、ずっとしているわけにもいきません。眼瞼下垂でないとすると他にどうすれば症状が良くなるのでしょうか?毎日眼を開けているのが辛いです。

noname#73895
noname#73895

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142252
noname#142252
回答No.1

私は学校で重症筋無力症と言う病気を習いましたが、大分その症状と似ていますね。 詳しくはwikipediaで調べてください(自分よりもはるかに参考になるよ~) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E7%97%87%E7%AD%8B%E7%84%A1%E5%8A%9B%E7%97%87

noname#73895
質問者

お礼

重症筋無力症という言葉は初めて知りました。症状とか見てみると、当てはまる部分はあります。ウィキ以外でも検索して見ると疲労感があるとも書かれていました。もう何年も原因不明の疲労感に悩まされていて、慢性疲労症候群を疑って病院にも行ったことがあるのですが、はっきりした理由はわかりませんでした。一度受信してみます。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まぶたについて教えてください(眼瞼下垂)

    男でこんな質問はおかしいと思いますが 友達によく目が小さいねと言われます。 インターネットでまぶたのことについて調べてみましたら眼瞼下垂という単語にたどり着きました。 簡単な眼瞼下垂チェックというものに挑戦してみたのですが、ほとんど当てはまりました ・まぶたが重く感じる ・目をよくこする癖がある ・肩こりがある ・おでこシワが多い。深い ・上瞼(まぶた)が窪んでいる ・眼精疲労が強い ・1日のうちパソコンを使う時間が長い ・著しい逆まつげ 以上が当てはまりました。 特に目をよくこする癖があるという項目は、小さい頃犬を飼っていたのですが、僕は動物アレルギーで動物が好きなのに目が痒くなり目をこすっていました。 また花粉症がひどく、目をかなりこすります これは完全に眼瞼下垂ですよね? 僕はまだ未成年で手術などにまだ抵抗があります。 なので自力で直すことはできないでしょうか? どうしても無理ならば大人になってから手術を考えたいと思います。

  • 札幌付近で眼瞼下垂の手術をしてくれる病院教えてください!

    札幌付近で 保険のきく、眼瞼下垂(二重)の手術をしてくれる病院を教えて頂きたいです! 以前に比べ、あきらかにまぶたの皮がビローンとのびてきています。 以前はぱっちりめの奥二重だったのですが 現在(特に右目)は皮が少したれていて一重状態です。 眼瞼下垂の症状に少しあてはまるのですが、 (瞳の4分の1か5分の1が隠れている 瞼が重たい感じがする、肩こり等) 保険がきくことができるでしょうか? 右目だけでも治したいです! どうかよろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂でしょうか。

    20歳になる女子大学生です。生まれつき一重まぶたで、目つきが悪いのがコンプレックスです。ネットを調べていたら、眼瞼下垂という病気があることを知りました。 目を見開くと、おでこにしわができます。写真添付しますが、目も何も力を入れないとすっごく細いです。普段は意識して目をちょっと開いています。肩こりなどの症状はありませんが… 恐らく先天性の眼瞼下垂だと思うのですが、自分だけの判断ではちょっと不安なので質問させていただきました。眼瞼下垂の症状に視界が狭い、などがあるのですが生まれてからずっとこんな感じなので、視界が狭いだとかは分からないです…。眼瞼下垂だと分かったら、手術をしようかと考えています。 回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂

    こんばんは。 私は目つきが悪くて困っています。 前からおでこの筋肉を使って目を開けていて、 おでこの筋肉を使わないと半目で目つきが悪くなるんです。 今日「眼瞼下垂」という病気を初めて知りました。 眼瞼下垂を調べてみると私は眼瞼下垂の症状に当てはまるんです。 手術はどうしても抵抗があります。 親にも相談しにくいです。 眼瞼下垂は手術しないと治らないのでしょうか? またまぶたの皮膚はかなり薄いと聞いたのですが これは本当でしょうか?

  • これって眼瞼下垂?

    眼瞼下垂じゃないかと悩んでます。 黒目が瞼に被さってます。これって眼瞼下垂なんでしょうか? 黒目が全部ぱっちり見える目になりたいのですが、そういうのは眼瞼下垂の手術でできるのでしょうか?

  • 眼瞼下垂なのか・・・??

    腫れぼったい瞼をしています。 ある病院のホームページで眼瞼下垂を知りました。 そこに書いてある通り肩こり、眼精疲労、偏頭痛もあるし、 実際瞼を持ち上げるとすごく視界が楽です。 でも、黒目までふさがっているか微妙な感じですし、 妹も似たような瞼をしているし、 ただの腫れぼったい瞼なのかも??と思い受診をためらっています。 眼瞼下垂と診断が付けば保険もきくようですし、 QOL改善のために治療できたらいいなと思いますが・・・。 眼瞼下垂に詳しい方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてください。

  • 眼瞼下垂

    眼瞼下垂についてです 私は瞼を見開こうとしても見開く前と目の形がほとんど変わらないんです 瞼の脂肪は厚くはないと思いますが... 目を擦ったら二重になるので ここ数年やっていました 生まれつきまぶたの縁が垂れています これはおそらく遺伝だと思います 眼瞼下垂の可能性ありますかね? もし眼瞼下垂なのであれば 治療の必要性が高い病気なのか、など 教えて頂ければ幸いです 乱文失礼しました。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂ですか?

    これって眼瞼下垂ですか? 私は、アレルギー持ちで、よく目をこする癖があります。 元から普通の二重です。 1年くらい前から瞼が、少しずつ窪んできている気がしていました。 今では、画像のように瞼が開きにくくなり、 すごく老けても見えます。 治すには、手術するしかないですか? もし手術するならば、 失敗とかあるんでしょうか? まだハタチなのですごく悩みます、、、 回答お願いします。

  • これは眼瞼下垂ですか?

    私は中学2生です。中学1年生の真ん中頃からおでこのシワに気づきなんとか消す方法はないかと調べた所、眼瞼下垂と言うのがあると初めてしりました。   そのおでこのシワを気づいた時位から頭痛と肩凝りが酷く、マッサージに行っても(今も行ってます)全然改善されません。   それと私はこないだ旅行なんで写真を久しぶりに撮ると、黒目の半分位が瞼にかぶっていてすごく人相が悪くて、びっくりして、たまたまかな?と思ったら全部の写真がそうでした…。(泣)   鏡で見るとそうでもないんですがそれは多分無意識に瞼を開いているからと思います。それにおでこにシワがよるのが怖くて前髪を引っ張って鏡を見ています。そのほうが奥二重の線もパッチリするんで…。でも写真だとやばい位黒目に瞼がかぶっているんです…。   お母さんにもあんた目開きすぎ!と言われ私は全然意識してやっているわけではなくてよく無意識に目を開いているそうです。   あと目を閉じて瞼を引っ張るとかなり肉?があります。(太ってはないです。一応美容体重なんですが…。)   すごく泣きたい位悩んでいます。これは眼瞼下垂ですか?宜しくお願いします。

  • 眼瞼下垂と二重の手術の違い

    眼瞼下垂と二重の手術は全く違う手術だと聞いたのですが、例えば元々一重で加齢でまぶたが下りてきている場合は二重手術ではダメなのでしょうか? 眼瞼下垂は保険なのであまり見た目は気にしてもらえないような印象があり、芸能人でも不自然な仕上がりだなと思う人がいますが、美容整形の二重手術では眼瞼下垂もよくなることはできませんか? どのような違いがあるのか教えていただけますか?