まぶたの重さと眠気の原因は?眼瞼下垂ではない場合の対策とは?

このQ&Aのポイント
  • まぶたの重さや眠気の原因について、眼瞼下垂以外の可能性を考える必要があります。子供の頃から一重で腫れぼったい目をしていた経験から、外見のことは気にしなかったものの、最近まぶたの重さを感じています。眠気があるように感じるため、常に無気力状態になってしまいます。
  • 数年前に眼瞼下垂を疑って形成外科を受診しましたが、眼瞼下垂ではないと診断されました。しかし、二重の手術を受けたことで一時的に症状が改善しました。しかし、しばらくすると同じ症状が再発し、まぶたの重さと奥二重のラインの見えなさに悩んでいます。
  • 瞼をセロテープで持ち上げることで肩こりや頭痛が軽減されて眠気も改善することがありますが、常にセロテープを使用するわけにはいかないです。眼瞼下垂ではない場合、他にどのような対策があるのでしょうか?日常の生活習慣や眼のケアなどに注意することで症状の改善が期待できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

まぶたが重く、眠たくないに眠気があるように感じる(※眼瞼下垂ではないと言われました)

子供の頃から一重で腫れぼったい目をしていました。 大人になるにつれて見た目のことはともかく、まぶたが重いと感じ始めて開けているのもしんどいくらいです、 眠たくはないのに、眠気があるように感じるので常に無気力状態です。 数年前に眼瞼下垂という病気を知って形成外科に行きました。 診察の結果は「眼瞼下垂とまではいかないけど、額にシワもできて辛そうなので二重の手術をしましょう」といってくれ保険で二重手術をしてもらいました。整形みたいに顔が変わることに抵抗があったので 奥二重になるような狭い幅にしてもらいました。 瞼を切開して少しだけ脂肪を取り、縫合してもらいました。 抜糸までの1週間は糸がついた状態で瞼が上に持ち上がっていたからすごく体調がよかったです。眠気もなく視界も広く普通の人はこんなに楽なんだと思いました。 それがずっと続くと思ったのですが抜糸をしてしばらくすると また同じ症状に悩まされるようになりました。 今ではまただんだんと瞼の重みがでて奥二重のラインもほとんど見えません。 瞼をセロテープで持ち上げると肩こり(肩こり、頭痛もちなので)などにいいと聞き、家でやってみると確かに肩こりも楽になり、同時に眠気などにも効果がありました。でも、ずっとしているわけにもいきません。眼瞼下垂でないとすると他にどうすれば症状が良くなるのでしょうか?毎日眼を開けているのが辛いです。

noname#73895

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142252
noname#142252
回答No.1

私は学校で重症筋無力症と言う病気を習いましたが、大分その症状と似ていますね。 詳しくはwikipediaで調べてください(自分よりもはるかに参考になるよ~) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E7%97%87%E7%AD%8B%E7%84%A1%E5%8A%9B%E7%97%87

質問者

お礼

重症筋無力症という言葉は初めて知りました。症状とか見てみると、当てはまる部分はあります。ウィキ以外でも検索して見ると疲労感があるとも書かれていました。もう何年も原因不明の疲労感に悩まされていて、慢性疲労症候群を疑って病院にも行ったことがあるのですが、はっきりした理由はわかりませんでした。一度受信してみます。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。