• 締切済み

遠距離恋愛の秘訣、教えてください。

はじめまして。 最初から、お話いたしますが、私と彼とは、大学の遊び友達だったんです。22年のつきあいです。 もちろん、その間に、お互い就職し、転勤し、結婚し、離婚し、で、5~6年のブランクはありましたが・・・ ある日、電車の中で、偶然、再開し、また、連絡とりあって、たまに、二人で、食事に行ったりしてました。 私もバツイチなんですが、彼もそうで、彼の方には、お子さんが二人います。けど、今は元奥さんが親権をもっていて、お子さんも、もう大きくなったので、いつでも、会える環境らしいです。 前置きが長くなり、すみません。 そのうち、彼が、名古屋に転勤になってしまい、その間は、たまに、メールする間柄でした。何度も、彼からは、「名古屋に遊びにおいで」って、誘われてましたけど、なかなか行けないまま、今年4月、彼は、今度は、東京に転勤になりました。それも、支店長という立場で。。。 、メールは、たまにやりとりしてたんですけど、2ケ月前に、彼が、出張で、大阪(あ・・大阪ー東京の遠距離です)に来てたので、「食事しないか?」って連絡があって、会ったんです。 その時に、また「遊びにおいで」って言われたんです。彼が勝手に日程決めて、「新幹線のチケットとっとけ」って。実は彼が、交通費とか全部、出してあげるから、おいで、って、言われました。 先月、行きました。。。 彼は、社宅に住んでるので、もちろん泊まりは、彼の家です。 2泊しました。 今まで、学生の時にも、手もつないだことなかったんですが、その日、初めて、そうなりました・・・ もちろん友達関係が、壊れるってのは、覚悟していました。そして、彼に言われたんです。 「今、こうやって、来てくれたんだから、昔は、沢山で、遊んでいたけど、今、ひとつの扉がひらかれたんだから、これから、二人で、ゆっくり進んでいけばいい」って。 でも、彼は、やはり、仕事が、かなり忙しいらしく、朝メールをしているだけで、今月は、週末は、接待ゴルフが、毎週の様に入っているので、ゴルフシーズンが、終わるまで、待って、と言われました。 今は、毎朝メールと、週1回くらいの電話だけです。 メールも、すぐに返ってくることもありますが、全く返事がない時もあります。。。 そんなときは、やっぱり、かなり、不安になります。 でも、仕事の忙しい彼の、重荷にはなりたくないので、我慢しています。 来月の三連休に、また彼のところに行く約束していますが、それまで、しょっちゅう不安と辛抱の戦いです。 私は、今まで、遠距離恋愛をしたことがないので、どんな風に対応していいのか、わからないんです。 同じ経験されている方、どうか、アドバイスお願い致します。 (長文になってしまいまして、申し訳ございません。。。)

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。30代女性バツイチ子なしです。 私も遠距離してます。 私が九州で相手は東京です。1歳年上、バツイチでお子様1人男の子あり。 お付き合いして半年ぐらいです、知り合ったときから遠距離です。 結婚を前提です。彼も会社を経営しているので超多忙で、(中小企業なのでまさに接待ゴルフ、接待系多し) その中を縫ってメールを1日数回やりとりして、1ヶ月に1度私が東京に行きます。 電話はメールをする暇が無い時、1週間に1度する程度です。 私も仕事が忙しく、お互いすれ違いのメールになる日もあります。 寂しいときもありますが、自分も忙しいせいか、今は、楽しんでます。 私は遠距離も初めてだし、東京に住んだ事も無く、 再婚するとなると、 今の仕事も実家も離れて、 新しい土地で彼の子供の親になれるのか‥ と日々不安です。 我ながら思い切った恋愛をしてるなあとあきれてますが、 手近な人で妥協するより、結果がどうなろうと、自分の選択を今は大切にしたいと思っています。 離れているからこそ、自分の不安に思っていることや、こうしてほしい、二人の将来は?など最近はちゃんと気持ちを言い合うようにしました。 すると、相手も同じぐらい不安に思ってることもあるんだなと、理解し合えるようになりました。 (メールが来ないと、私がモテモテで、フタマタするんじゃないか、とか考えたことがあるそうです!なんだそれー、とこっちは笑いますが真剣に考えたそうです。) 参考になるかわかりませんが、いろいろ思い悩むと遠距離は雪だるま方式で不安が増えます! 不安に感じたことや疑問なことはできるだけ早く、できれば会って、伝えて、解決していくと、たいしたことなくなりますよ。 って私が励まされたいのですきっと(*^。^*)  同じ遠距離同士がんばりましょう!

  • shi1959
  • ベストアンサー率11% (22/195)
回答No.2

約120キロの遠距離?中距離?恋愛中です。 お互いバツ同士です。 お互いイイ年になると、それぞれの仕事を放ってまで近くで暮らせませんから、 (結婚という形をとらずにずっと恋人感覚でいたいのと、老後を考える年になってからでも同居は遅くないと考えていますので) 私たちは、だいたい月に2度ほどしか会えませんが、メールは1日数回、電話はほとんど毎日。 (携帯も、片方が家族割で1台増やせば、いくらお話ししても基本料金しかかかりませんよ) 彼が忙しい時など、夜食事して、一緒に寝て、彼は朝仕事へ出かけてしまうようでも会う、というようにしています。 あなたの不安を話して、うまくいかないようなら縁がなかったと思うしかないと思います。 決して、「都合のよい女」にはならないで下さい。

bunta13
質問者

お礼

そうですね・・・ 私の場合、遠いので、なかなか、回答者さんの様な生活は、できませんが・・・ 来月、また彼のところへ行くので、直接、不安に感じてること、話てみようと、思っています。 「都合のよい女」・・・・22年の付き合いで、彼が、そういう事をしない人だと、信じています。

  • yamotoko
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.1

こんにちは。 私と環境が似ていますね。年数から想定して歳も同じくらい? ただ一つ違うのは私がバツイチ予備軍?ということかな(笑) 私も150キロ位ある学校時代の異性の友人と数年前から1~2ヶ月に1度くらいコンサートや食事に行ったりしています。 私も感情的なものがないわけではないのですが、今の状態のままの方が良いのかな?なんてしばしば思っています。残念ながら、彼女の気持ちは未だよくわかりません。 正直なところ、これ以上発展すると一緒になるか壊れるか2つに1つの選択になってしまいますので躊躇している部分もあります。 もし、そうなるためには2~3解決しなければならない問題もありますし・・ ですから、今は深夜何時になろうとも泊まらずに絶対に帰ります。 でも、それ以上に今はちょっとカッコつけた言い方かもしれませんが、 単に彼女を「守ってあげたい!」気持ちが一番強いです。 進展してしまうと、また現実的なことを考えなくてはならない面も多く大変だと思います。一度ご結婚されているならよくおわかりでしょう! でも、お互い望んでいるなら「再婚」という形が一番望ましいのではないでしょうか?bunta13さんの場合はそう思います。 逆にうらやましいくらいですよ!

bunta13
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、私、昨年、精神的にかなりダメージをうけまして、会社、休職していたんです。もちろん、彼もその事を知っています。 会社で起こったことでしたから、彼には、関係の無いことですが、ずっと、心配してくれていました。 私の彼も、昔からなんですが、多分、今の私の事を「守ってあげたい」って、思ってるんじゃないかと、思います。 すごく、優しい人ですから・・・ 私は、子供もいなくて、元旦那とも離婚してから、一度も会ってませんが、彼には、お子さんが、いますし・・・ そこが、今後、考えなければならないところでもあるんでしょうね・・・ 私は、学生の頃から、彼の事、ずっと好きでしたので、再婚したい気持ちは、すごくあります。 彼の事、信じてゆっくり待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛になり・・・そう??

    遠距離恋愛になり・・・そう?? 彼とは6月にカップリングパーティーで知り合いました。 彼から名刺を渡され、ほぼ毎日メールをしていました。 1度はデートをし、その後も連絡を取り合っていましたが、最近になって元気がないように思っていました。 すると、どうやら彼が名古屋から東京に転勤になったようなのです。 彼も多分私を嫌いではないと思いますし、私も彼を好きになれたらいいな、と思っていた矢先の出来ごとでした。 まだ付き合ってもいないですし、これからどうなるか全くわかりません。 しかし、せっかく仲良くなれたのにこのまま終ってしまうのも寂しいと思うのです。 彼が転勤になる前に遊びに誘ってもいいでしょうか? また、東京ー名古屋(もしくはそれと同じくらいの距離)で遠距離恋愛をされている方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。(万一でも告白されたらOKしてしまう可能性が高いため) ちなみに私は23歳、彼は26歳です 長文失礼しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳です。 4月から彼は東京に転勤になり、東京と名古屋の遠距離恋愛になります。 彼は秋頃に結婚するか決めようと言ってくれました。 転勤が決まった時、私が彼と一緒にいたい為に 結婚して東京に着いて行きたいとうるさく言ったせいかもしれませんが・・・。 ですが、私との結婚を真剣に考えてくれてることはすごく嬉しかったです。 彼を信じて、結婚を夢見て、まずは半年頑張ろうと思っています。 ですが、やっぱり不安です。 会えない寂しさから私が彼に対し、ワガママを言ってしまうのではないか。 また結婚を迫ってしまうのではないか。 彼には結婚のことはゆっくり考えて欲しいのですが、 一緒にいたくて転勤が決まった時のようについ言ってしまいそうです。 会えないことによりすれ違いはないのか。 東京にいって、彼が変わってしまわないか。 秋ごろにホントに婚約できるのか。 彼と遠距離をしつつ、私も名古屋での時間を充実させ、 良い関係を築き、秋には婚約する為にはどうすればいいでしょうか? また、私が抱いてる不安はどうすればいいでしょうか? お願いします。

  • 遠距離恋愛

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳です。 今日、彼が転勤の為東京に行きました。 これから名古屋と東京の遠距離恋愛になります。 私は仕事の関係上すぐには行けないけど、 結婚して私も東京に行きたいと言いましたが、 まだ付き合って5ヶ月だから早いと言われました。 すごくショックだったし、悲しいけど、 コレをいい機会だと思おうと思ってます。 趣味を見つけて自分の時間を充実さよう。 (今はこれといった趣味はありません) ダイエットやおしゃれを頑張ってきれいになろう。 友達と色々遊びに行こう。 仕事をもっと頑張ろう。 名古屋での一人の時を満喫しようと思っています。 だけど、まだ別れて初日ですが、もう既に落ち込んでしまっています。 どうしたら前向きになれるでしょうか?

  • 告白と遠距離恋愛の切り出し方

    現在、好きな人がいます。 知り合ったのは1ヶ月前ですが、毎日のようにメール、メッセンジャーで 会話して、3回ほど二人で会ってもいます。 ですが、知り合った直後に仕事の関係で転勤が決まってしまいました。 (現在神奈川在住、相手は東京、転勤先は名古屋) 個人的には、遠距離恋愛になってもお付き合いしたいと考えていますが、 告白と遠距離恋愛になることを、それぞれどういうタイミング、順序で説明すればいいか 悩んでいます…。 何かアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の彼との連絡について

    はじめまして。 私は大阪に住む23才。地元が一緒の彼は1つ下の22才です。 今で交際7ヶ月目です。 6月半ばより、彼が東京に転勤になりました。 それまでは家も近く、毎日の様に会っていたのですが、やはり東京⇔大阪間で、休みの日も合わないので頻繁には会えず、彼が東京に行って1ヶ月半で1度会っただけ。 次に会うのは9月のはじめです。 寂しがりやの私は正直本当につらいです。 連絡は毎日とっているんですが、前まではメールも1日20通とかしていたんですが、最近は1日5通くらい(朝1、昼休み1、晩3)。 夜電話をしている時もいつも眠そうで、全く楽しくありません。 連絡も減ったし、嫌われたのでは?!と毎日気が気でありません。 だから彼ともっとそういう話を話し合いたいと思って想いを伝えるとその話[連絡の話]になったら、めんどくさそうにされて‥更に私の気持ちが落ちていくっていう感じです。 会ってる時は楽しいし優しいし、元々連絡はそんなに好きではないのはわかっていますが、 遠距離だからこそもうちょっと妥協して合わせてくれたら良いのにと思ってしまいます。 ただ、私、私ばかりでなく彼のペースにも合わせなきゃいけないのかなとも思います。 どうしたらいいんでしょうか。 乱文で本当に申し訳ありませんが、ご意見宜しくお願いします。

  • 遠距離の彼を支えたい。

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳です。 この春、彼は千葉に転勤になり、名古屋と千葉の遠距離恋愛を始めました。 千葉に転勤になり、色々と大変そうなので、 支えたいと思っているのですが、実際何をすればいいかわかりません。 どうすればいいでしょうか? また今週末東京に会いに行くのですが、その時できることはないでしょうか? また、欲を言えば、彼との結婚を考えているので、「この子と結婚したいな」と思われたいです。 ちなみに最近の彼は、 彼は職場は千葉ですが、住んでいるのは東京なので、通勤に1時間かかり、毎日辛そうです。 また、同じ会社とはいえ、支店が違うので、今の職場に慣れるのが大変そうです。 彼は、あまりメールとか電話はあまり好きではないです。 また、プライドが高いですが、一人暮らしだからなのか、意外と寂しがりやです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情がないのでしょうか?

    月1で東京から名古屋に出張にくる会社の同僚と、 2ヶ月に1回の割合で食事に行きます。 もともと彼も名古屋勤務でしたが、 その時はあまり接点がなかったのですが、 東京転勤となりメールを交換するようになりました。 最近彼の名古屋出張が多く、 その際に食事やお茶に誘われることが多くなりました。 毎回話しは盛り上がるし、楽しいし、 彼が東京にいる間も頻繁ではないですが、 週に何度かはメールもします。 この間は友達に会いに東京に行ったのですが、 夜から会う予定でしたので、 昼間は彼が東京を案内してくれました。 先日名古屋で食事をした際、「ちょっと休憩してから帰ったら?」 と言われたので、彼の部屋(ホテル)でお茶を頂くことに。 お茶を頂いて、ちょっと話をして帰りました。 好きだったらホテルまで誘えば、何かしらありますよね? 何もなかったってことは、彼は私のこと好きではないのでしょうか? 食事のお誘いとか向こうからくるので、 話したりする相手としてはいいけど、 恋愛対象ではないということでしょうか?

  • 遠距離恋愛

    遠距離をしている方に質問です。私は最近彼の転勤で遠距離になりました。私は初遠距離です。彼は転勤で異動した為、今は仕事、新しい職場での人間関係で相当苦労しているみたいです。半年はシンドイと思うと言っていました。転勤する前は当分連絡できないかもだけど、落ちついたら連絡すると言われていました。遠距離後、移動中とか連絡するからと言っていたのに彼からの連絡はありません。全て私から連絡しています。彼に何で連絡くれないの?と怒ってしまいました。彼は連絡したい時、寂し時はしてねって言ったというんです。〇〇は何も変わりないんだし、余裕があるんだから〇〇からしてよ。着信みて移動中とか連絡するからと言われました。そう言われ着信残すとちゃんと連絡くれ長電話しています。できるなら彼からも連絡してほしいのですが、無理なんですかね?私が無理させてるのでは?と思っています。仕事が忙しい彼には連絡は控えた方がいいのでしょうか??

  • 遠距離恋愛の付き合い方

    こんにちは。 遠距離恋愛についていろいろ質問を読ませていただきましたが、 あえて質問させてください。 先月より、私の仕事の都合で、東京ー大阪間の遠距離恋愛をしています。どちらも26歳です。 彼氏とは付き合って10ヶ月です。 付き合って9ヶ月目で遠距離恋愛になりました。 もともと連絡がマメな彼ではなかったのですが、遠距離になると不安だから、毎日なんでも一言くらい電話かメールはしたい、と伝えました。 ですが・・・あまり連絡をくれません。電話しても留守電。メールしても返ってこない。 仕事も多少忙しい彼ですが、メールや電話が返ってこない日は、 たいがい、飲みに行ってベロベロになりすぎて「メールは見たけど、酔ってたから返せなかった」というパターンばかりです。 最近では「同級生(昔、彼のことを好きだった女の子)に久しぶりに会いたくなった。ご飯でも行ってこようかな」とか言ってます。 また、彼の家にある私の物(歯ブラシなど)は、私が東京にいったら、当然片付ける、と言っていました。友達を家に呼びたいから、という理由です。 飲みにいってメールが返せないのはわかりますが、次の日に返せるはず。でも、連絡してきません。私から連絡するまで連絡はありません。 彼は、前の彼女(6年くらい付き合ってた)とも遠距離が原因で別れたようですが、そのときは、彼女のほうが彼の連絡してくれなさに寂しさを感じて、彼女が相談にのってくれていた男の子とくっついたようです。 彼は、とてもそれでショックを受けた、と聞いています。 でも、私にも同じ態度(前回ショックを受けたのに、連絡をとらない)をとるところを見ると、私とは別れてもかまわない、と思っているのでしょうか? 私が東京にいった瞬間から、私の物をすべて片付ける意味もわかりません。女の子を家に呼ぶつもりでしょうか。 遠距離なので近くにいないので、変な想像ばかりが浮かびます。 私の友達には「連絡くれない彼氏なら、東京の彼氏つくっちゃえば」 と言われます。 そんな気にはなりませんが・・・。 私のほうが環境が変わって、今の状況に慣れるにの必死で、辛い思いをしていますが、だからこそ、彼の励ましがほしかったのですが、彼は 私のことが別に気にならない、と言っていました。興味がないわけではなくて、いつも俺はこんな感じ、と。 みなさん、私がぐっとこらえるしかないですか。

  • 遠距離友達関係から、遠距離恋愛に。彼の気持ちは本当?

    10代の頃から友だちで、東京と名古屋というそれぞれ違う生活でしたが、3ケ月前ぐらいから、遠距離恋愛?みたいな感じになっています。でも、遠距離恋愛といえども、メールででしか話していなくて、先月1度私があちらのお家に逢いに行って御家族みんなで食事をしただけ。 デートらしいものはまだ一度もしていないのです。 お互いの家族も知っていることもあって、恋愛が始まっていない気もするのですが、お互いに結婚を意識しています。 メールはいつも私から出していて、その返答は、 逢いに行くよ。 プロポーズしに行くよ。 そちらの家族と遊びに行こう。 と、まだ恋愛が始まっていない気もするのですが、、、 胸が踊るような言葉が打たれる時もあります。 来月、やっとこちら(東京)に来てくれる予定になったのですが、私が連絡を入れなければ5日でも1週間でも彼からの連絡は入らない状況です。 彼は自営業をしていて、今ちょうど新しいプロジェクトを立ち上げる時で忙しくしているのはわかるのですが、彼の気持ちは本当なのでしょうか? もう少しこちらに気持ちが向いてくれるようにするには私はどうしたらいいのでしょう?