• 締切済み

遠距離恋愛の秘訣、教えてください。

はじめまして。 最初から、お話いたしますが、私と彼とは、大学の遊び友達だったんです。22年のつきあいです。 もちろん、その間に、お互い就職し、転勤し、結婚し、離婚し、で、5~6年のブランクはありましたが・・・ ある日、電車の中で、偶然、再開し、また、連絡とりあって、たまに、二人で、食事に行ったりしてました。 私もバツイチなんですが、彼もそうで、彼の方には、お子さんが二人います。けど、今は元奥さんが親権をもっていて、お子さんも、もう大きくなったので、いつでも、会える環境らしいです。 前置きが長くなり、すみません。 そのうち、彼が、名古屋に転勤になってしまい、その間は、たまに、メールする間柄でした。何度も、彼からは、「名古屋に遊びにおいで」って、誘われてましたけど、なかなか行けないまま、今年4月、彼は、今度は、東京に転勤になりました。それも、支店長という立場で。。。 、メールは、たまにやりとりしてたんですけど、2ケ月前に、彼が、出張で、大阪(あ・・大阪ー東京の遠距離です)に来てたので、「食事しないか?」って連絡があって、会ったんです。 その時に、また「遊びにおいで」って言われたんです。彼が勝手に日程決めて、「新幹線のチケットとっとけ」って。実は彼が、交通費とか全部、出してあげるから、おいで、って、言われました。 先月、行きました。。。 彼は、社宅に住んでるので、もちろん泊まりは、彼の家です。 2泊しました。 今まで、学生の時にも、手もつないだことなかったんですが、その日、初めて、そうなりました・・・ もちろん友達関係が、壊れるってのは、覚悟していました。そして、彼に言われたんです。 「今、こうやって、来てくれたんだから、昔は、沢山で、遊んでいたけど、今、ひとつの扉がひらかれたんだから、これから、二人で、ゆっくり進んでいけばいい」って。 でも、彼は、やはり、仕事が、かなり忙しいらしく、朝メールをしているだけで、今月は、週末は、接待ゴルフが、毎週の様に入っているので、ゴルフシーズンが、終わるまで、待って、と言われました。 今は、毎朝メールと、週1回くらいの電話だけです。 メールも、すぐに返ってくることもありますが、全く返事がない時もあります。。。 そんなときは、やっぱり、かなり、不安になります。 でも、仕事の忙しい彼の、重荷にはなりたくないので、我慢しています。 来月の三連休に、また彼のところに行く約束していますが、それまで、しょっちゅう不安と辛抱の戦いです。 私は、今まで、遠距離恋愛をしたことがないので、どんな風に対応していいのか、わからないんです。 同じ経験されている方、どうか、アドバイスお願い致します。 (長文になってしまいまして、申し訳ございません。。。)

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。30代女性バツイチ子なしです。 私も遠距離してます。 私が九州で相手は東京です。1歳年上、バツイチでお子様1人男の子あり。 お付き合いして半年ぐらいです、知り合ったときから遠距離です。 結婚を前提です。彼も会社を経営しているので超多忙で、(中小企業なのでまさに接待ゴルフ、接待系多し) その中を縫ってメールを1日数回やりとりして、1ヶ月に1度私が東京に行きます。 電話はメールをする暇が無い時、1週間に1度する程度です。 私も仕事が忙しく、お互いすれ違いのメールになる日もあります。 寂しいときもありますが、自分も忙しいせいか、今は、楽しんでます。 私は遠距離も初めてだし、東京に住んだ事も無く、 再婚するとなると、 今の仕事も実家も離れて、 新しい土地で彼の子供の親になれるのか‥ と日々不安です。 我ながら思い切った恋愛をしてるなあとあきれてますが、 手近な人で妥協するより、結果がどうなろうと、自分の選択を今は大切にしたいと思っています。 離れているからこそ、自分の不安に思っていることや、こうしてほしい、二人の将来は?など最近はちゃんと気持ちを言い合うようにしました。 すると、相手も同じぐらい不安に思ってることもあるんだなと、理解し合えるようになりました。 (メールが来ないと、私がモテモテで、フタマタするんじゃないか、とか考えたことがあるそうです!なんだそれー、とこっちは笑いますが真剣に考えたそうです。) 参考になるかわかりませんが、いろいろ思い悩むと遠距離は雪だるま方式で不安が増えます! 不安に感じたことや疑問なことはできるだけ早く、できれば会って、伝えて、解決していくと、たいしたことなくなりますよ。 って私が励まされたいのですきっと(*^。^*)  同じ遠距離同士がんばりましょう!

• shi1959
回答No.2

約120キロの遠距離?中距離?恋愛中です。 お互いバツ同士です。 お互いイイ年になると、それぞれの仕事を放ってまで近くで暮らせませんから、 (結婚という形をとらずにずっと恋人感覚でいたいのと、老後を考える年になってからでも同居は遅くないと考えていますので) 私たちは、だいたい月に2度ほどしか会えませんが、メールは1日数回、電話はほとんど毎日。 (携帯も、片方が家族割で1台増やせば、いくらお話ししても基本料金しかかかりませんよ) 彼が忙しい時など、夜食事して、一緒に寝て、彼は朝仕事へ出かけてしまうようでも会う、というようにしています。 あなたの不安を話して、うまくいかないようなら縁がなかったと思うしかないと思います。 決して、「都合のよい女」にはならないで下さい。

bunta13
質問者

お礼

そうですね・・・ 私の場合、遠いので、なかなか、回答者さんの様な生活は、できませんが・・・ 来月、また彼のところへ行くので、直接、不安に感じてること、話てみようと、思っています。 「都合のよい女」・・・・22年の付き合いで、彼が、そういう事をしない人だと、信じています。

• yamotoko
回答No.1

こんにちは。 私と環境が似ていますね。年数から想定して歳も同じくらい? ただ一つ違うのは私がバツイチ予備軍?ということかな(笑) 私も150キロ位ある学校時代の異性の友人と数年前から1~2ヶ月に1度くらいコンサートや食事に行ったりしています。 私も感情的なものがないわけではないのですが、今の状態のままの方が良いのかな?なんてしばしば思っています。残念ながら、彼女の気持ちは未だよくわかりません。 正直なところ、これ以上発展すると一緒になるか壊れるか2つに1つの選択になってしまいますので躊躇している部分もあります。 もし、そうなるためには2~3解決しなければならない問題もありますし・・ ですから、今は深夜何時になろうとも泊まらずに絶対に帰ります。 でも、それ以上に今はちょっとカッコつけた言い方かもしれませんが、 単に彼女を「守ってあげたい!」気持ちが一番強いです。 進展してしまうと、また現実的なことを考えなくてはならない面も多く大変だと思います。一度ご結婚されているならよくおわかりでしょう! でも、お互い望んでいるなら「再婚」という形が一番望ましいのではないでしょうか?bunta13さんの場合はそう思います。 逆にうらやましいくらいですよ!

bunta13
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、私、昨年、精神的にかなりダメージをうけまして、会社、休職していたんです。もちろん、彼もその事を知っています。 会社で起こったことでしたから、彼には、関係の無いことですが、ずっと、心配してくれていました。 私の彼も、昔からなんですが、多分、今の私の事を「守ってあげたい」って、思ってるんじゃないかと、思います。 すごく、優しい人ですから・・・ 私は、子供もいなくて、元旦那とも離婚してから、一度も会ってませんが、彼には、お子さんが、いますし・・・ そこが、今後、考えなければならないところでもあるんでしょうね・・・ 私は、学生の頃から、彼の事、ずっと好きでしたので、再婚したい気持ちは、すごくあります。 彼の事、信じてゆっくり待ってみようと思います。