• ベストアンサー

小さいころから身長を伸ばす為にすることは?

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.1

もう過去ログは見られてるようですが、一応ご紹介しておきます。 まだでしたら、↓ご参照ください。 あと、乳幼児のうちは、あまり無茶なことしないでくださいね。 むしろ背丈に重要なのは、体が発達する小学校中学年~中学生頃です。 また、高校生になってから伸びる人だって随分多いです。 いつ伸びるかを変えてしまうことはできません。 今から心配してあれこれするのは無茶ですよ。 あと、牛乳は、伸びるのに必要な栄養素を沢山含んでますけど、飲んでるから伸びるというものではないです。 スポーツは、本人が興味を示せば大いに結構です。また、背を伸ばすのにも毎日牛乳漬けにするよりはよっぽど意味があるでしょう。 ただし、本人がいやがるのに、無理やりやらせると逆効果になります。 愛情遮断症候群といって、親の愛を十分受けられずに育った子は背が低くなることが知られてます。 親の興味本位や希望で無理強いするのではなく、十分な愛情を注いで(甘やかすという意味ではないです。誤解のないように)育てることが背を縮めないために重要です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32805
po-po
質問者

お礼

ありがとうございました!