• ベストアンサー

小さいころから身長を伸ばす為にすることは?

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

もう過去ログは見られてるようですが、一応ご紹介しておきます。 まだでしたら、↓ご参照ください。 あと、乳幼児のうちは、あまり無茶なことしないでくださいね。 むしろ背丈に重要なのは、体が発達する小学校中学年~中学生頃です。 また、高校生になってから伸びる人だって随分多いです。 いつ伸びるかを変えてしまうことはできません。 今から心配してあれこれするのは無茶ですよ。 あと、牛乳は、伸びるのに必要な栄養素を沢山含んでますけど、飲んでるから伸びるというものではないです。 スポーツは、本人が興味を示せば大いに結構です。また、背を伸ばすのにも毎日牛乳漬けにするよりはよっぽど意味があるでしょう。 ただし、本人がいやがるのに、無理やりやらせると逆効果になります。 愛情遮断症候群といって、親の愛を十分受けられずに育った子は背が低くなることが知られてます。 親の興味本位や希望で無理強いするのではなく、十分な愛情を注いで(甘やかすという意味ではないです。誤解のないように)育てることが背を縮めないために重要です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32805
po-po
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 牛乳を飲まない

    1歳半になる男の子の母です。 先日、1歳半健診で1本虫歯のなりかけていることを指摘され、それまで哺乳瓶でフォローアップミルク(1日350~400)をあげていたので、哺乳瓶をやめてコップで、ミルクから牛乳へ切り替えようとしています。先生から、はじめは牛乳とミルクを混ぜて与え、段段と牛乳に切り替えるように言われ、そのようにしてみたのですが、コップで麦茶や白湯は飲んでも牛乳(ミルク)は飲んでくれません。(ストローでは麦茶も飲めません。) このまま、牛乳を飲まなくなるのでは(男の子なので大人になって身長が低いとコンプレックスにならないか)と心配です。今のところ、身長以外は標準以上なのですが... 食事も好き嫌いがあり、このまま、ほとんど飲まない牛乳へ切り替えていって栄養面は大丈夫なのか、虫歯より栄養を考えて、哺乳瓶でも牛乳かミルクかをあげたほうがよいのか、また牛乳を哺乳瓶以外で飲ませるよい方法があれば教えて下さい。

  • いつまでフォローアップミルクを飲ませましたか?

    今、1歳3ヶ月の子供がいます。まだフォローアップミルクをおやつの時間とお風呂あがりに200cc飲ませています。 牛乳も嫌いじゃないようで飲みますが、親としては栄養上フォローアップミルクのほうがバランスもとれてるし、いいかなぁと思って飲ませています。 みなさんはどのくらいまで子供さんにフォローアップミルクを飲ませていましたか? 3歳まではフォローアップミルクを!みたいにミルクの缶には書いてありますよね。 それでも早めに牛乳に切り替える方も多いようですよね。 やめた理由とかあれば、それも教えてください。

  • 3歳でフォローアップは…

    3歳の子供ですがフォローアップを1日100~200ccくらい飲んでいます。ミルクを飲んでいると言うと異様に驚かれるのですがなぜなのでしょう?ミルクの缶には3才くらいまでと書いてありますが…(ということは3歳前?)3歳ともなれば牛乳の方がいいんですかね?フォローアップの方が牛乳よりも栄養価が高いというようなことが書いてありますが、だとすれば牛乳に変える利点は何でしょう?また、これくらいの年齢のお子さんは牛乳もしくはフォローアップを1日どれくらい飲んでいらっしゃるのでしょうか?特に欲しがるわけではないのですが、好んで飲むし、栄養補助の為に与えています。

  • 1歳7ヶ月 ミルクと牛乳飲みすぎでしょうか?

    1歳7か月になる男の子がいますが 牛乳が大好きで1日500ml以上は飲んでます。 そのほかにフォローアップミルクを150ml位を3回。 お水も麦茶も飲みます。 食欲も旺盛で飲んでも食事はちゃんと食べますが あまりにも飲みすぎではないかと心配になってしまいました。 下痢などはしていません。 フォローアップミルクをやめて牛乳にしたのですが 飲みすぎるのでミルクを(かなり)薄めてあげていますが 同じような経験がある方どのようにしていましたか? どのような意見でも結構ですので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 1歳10ヶ月、ミルクをほとんど飲まなくなりました。

    体重が9キロあるかないかだし、とても小食なので栄養を考えてフォローアップミルクを一日100~200cc飲ませていたのですが、ここ数日50cc飲めば良い方でほとんど飲まなくなってしまいました。牛乳は全く受け付けません。 フォローアップミルクの缶には3歳までと書いてあります。小さめで小食の子はやはり飲んだ方がいいですよね。ミロを入れてみたり工夫をしてみるのですが、飲んでくれません。何かアイデアがあればよろしくお願いします。

  • 9ヶ月で1日440cc。ミルクをもう少し与えた方がいいでしょうか?

    9ヶ月の男の子のことについて相談します。 まず、1日のスケジュールです。 6時 起床(麦茶) 7時 朝食(離乳食+フォローアップミルク80cc) 9時半~11時半 散歩、公園(麦茶) 12時 昼食(離乳食+フォローアップミルク80cc) 3時半 おやつ(赤ちゃん煎餅2枚と麦茶程度) 5時半 夕食(離乳食+フォローアップミルク80cc) 7時 お風呂(風呂上りに麦茶) 8時 就寝 11時 ミルク200cc このような感じです。 離乳食の量はおおよそですが、おかゆが90グラムぐらい、たんぱく質が15グラムぐらい、野菜が20グラムぐらい食べていると思います。 朝食と夕食には、スープが味噌汁をつけて、汁まで飲んでます。 少し前までは、夕食がもう少し早い時間で、就寝前と夜中に200ccのミルクを飲んでいました。 でも、最近、それが1回になって、1日トータルすると440ccしか飲まなくなりました。 足りないでしょうか? 与えれば与えるだけ飲む子なので、増やすことは簡単なのですが、増やした方がいいでしょうか? 増やす場合、離乳食の後のミルクの量を少しずつ増やすのがいいでしょうか? それとも、おやつのときに、少しミルクを足すのがいいでしょうか? お腹が空いても泣かない子なので、いいのかどうかわかりません。 栄養もそうですが、水分もこれで大丈夫でしょうか?

  • 満1歳になりましたが、ミルクも母乳もあげていません。

    先月、満1歳になった息子がいます。 11ヶ月で3回食+おやつになったぐらいから 母乳を卒乳し、 ミルクも(もちろん牛乳も)与えていませんでしたが、 ふと、離乳食のサイトなどをみたら 離乳が完了してもミルク(フォローアップミルク)か牛乳を与えるべき、と書いてあるではありませんか。 フォローアップミルクに関しては最初から与えるつもりは ないのですが(私のお世話になった産院が「フォローアップは必要ない」という方針で、それに納得しています。) やはり、牛乳や乳児用ミルクを与えないと カルシウム不足などが懸念されるのでしょうか? ちなみに、離乳食は3回+おやつを毎回完食、おかわりも毎回激しく要求してきます。 水分は、主に麦茶でとっています。 体重・身長は平均以上あります。 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 牛乳嫌い

    1歳4か月の息子の事です。 1歳を過ぎても離乳食よりミルク(9か月からはフォローアップミルク)が好きで全然食べてくれないので心配していました。 ・・が1歳2か月位から良く食べるようになってくれたのでフォローアップミルクから牛乳に変更したのですが、あげても全然飲んでくれないのです。 この位の子供は一日に何ccかは(忘れてしまいました)摂らないといけないんですよね? どうにか牛乳を飲んでもらいたいのですが、克服した経験などございましたら教えて下さい。

  • 幼児の身長と体重

    幼児の身長と体重について教えて下さい。 恐らく、産まれた時の体重や身長をベースに 例えば六ヶ月ならこれくらい。一歳ならこれくらいと 目安みたいなのほよく雑誌などで見たり、はたまた 産婦人科の先生に聞いたりします。 それってあくまでも目安であり、健康で食欲もあり 元気一杯に遊んで睡眠もそれなりにしてくれて よく笑って、たまにグズッてるようならば 目安から大きくはずれてなければ大丈夫ですよね? 妻が息子の体重が目安よりも1キロほど少ないと 悩んでいるんです。ご教示願います。ちなみに 息子は一歳一ヶ月で産まれた時は約3200強グラム。 で、現在8.8キロです。思い当たるとすれば フォローアップみるくは一日に240cc程度しか飲みません。 しかし食事はタップリ三食食べてるのですが・・・。

  • フォローアップミルクを飲ませると頭がよくなりますか?

     1歳8ヶ月の男の子がいる、新米ママです。息子には生後9ヶ月の時から今もずっとフォローアップミルクを飲ませていますが、先日友達から「いつまで飲ませているの?1歳過ぎたら牛乳でいいんだよ」って言われました。私も息子が1歳の誕生日を迎えた時に牛乳に切替えようと思ったのですが、缶に書かれているのを読むと、牛乳にはない、又は不足しがちな成分が豊富にバランスよく含まれていて「DHA」とか「脳の発達にいい」という言葉にどうしてもひかれてしまって今だに飲ませています。息子は産まれも3800グラムあって標準よりもかなり大きめです。