• ベストアンサー

高脂血症 LDLコレステロール値が高い

こんにちは、32歳の男です。 先日、会社の健康診断を受けて高脂血症について要治療と言う判定になりました。 以前から数値は高く、200台ではありましたがなんでこんなに高いのだろう?と思います。 平均値は140程度らしいのですが、今回の数値は236でした。 母も高いらしいので遺伝的なものではないかと思っています。 他は全ての項目でAでしたので全く問題ないと思います、メタボ検診も75cmと問題ないです。 サーフィンやマラソンや筋力トレーニングなどもしているので、決して運動不足でもないと思いますし、油っこい食べ物はあんまり好きではないので多く採りません。 タバコは吸いません、お酒はビールであれば500の缶一本程度/日 コレステロール値を下げる特定保険飲料だとか食品を試してみましたが効果が出ず・・・ もう、通院して薬で治療を受けるしかないのかな~と考えています。 そこで、東京都町田市近郊で治療を受けられる病院を教えて頂ければと思います。 出来れば土日にも通える所が良いです。 これは何科に通えば良いのでしょうか?? すみませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skmaple
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.2

>治療中の方と言うことなので、投薬後の様子もお聞かせ願えればと>思います。 >体に変化はありますでしょうか? >例えば、疲れにくくなった、体が軽いとか。 もともと自覚症状はなく、服薬後も何も感じません。それでいいのだと思います。 >数値はどれくらいの投薬で下がってきますでしょうか? 2週間でほぼ下がります(定常状態)。 >長期的な治療だと思うので、月の通院費なども参考にさせて頂けた>らと思います。 3割負担で月1回通院するとして2500円前後です。

momiji1120
質問者

お礼

なるほど、特に劇的な変化はないのですね。 安心しました。 要治療とか言われると、現状で何か体に異変があるのに自覚していないだけかと思いまして。 月に一回程度の通院でOKでしたら楽ですね。 通院費も高くなく、生活にも支障をきたさずにすみそうです。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは ストレスたまっていませんか? それと激しい運動もよくないです もうひとつ、遺伝ということはないかと 同じ食生活をしているからなってしまうんだと思います 毎日続けられる体に負担にならない運動をしてみてはいかがですか? 私も去年の健康診断で高脂血症一歩手前といわれて 薬飲む?と先生に言われたのですが ちょっと待ってください。とお願いして 野菜瀬中心の食生活、栄養のバランスよく食べること 好き嫌いなく何かに偏らないように 良く噛んで食べること 決まった時間に食事をすること そして毎日の、散歩を始めて今年の健康診断で初めて標準値になりました 先生からもこれなら大丈夫。ただ何時悪くなるか判らないから これからもこの生活を続けるように。と言われました まずは内科で見ていただいて なんでも相談できる先生を見つけることですね 頑張って下さい

momiji1120
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ストレスはさほど感じていないんですけどね~ 母と私はもう長いこと一緒に住んでいないので、食生活が同じと言うのは無いです。かれこれ15年は別々の生活をしていますので。 皆様が仰る通り、私の好きな高負荷をかける運動よりも、軽めの運動の方が良さそうですね。 食生活も結構気を配っているのですが・・・ 専門家の指導も必要みたいですね。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

同じぐらいの数値のモノです。 そこから210以下にはなかなか下がりませんよ。 私も両親ともがリピトールを飲んでいるので、遺伝だと思います。 また肝機能が元々よくないため分解しきれないのもあると思います。 高コレステロールに効く運動は持続的な有呼吸運動ですから、マラソンより ウォーキング、筋力トレーニングよりダンベル体操という感じです。 食品としては大豆系とか言いますが、何より食べる量を少なくということのようです。 あとは桑の葉のお茶がいいというので毎日飲んでますが…。 薬は1種類の薬を長年飲んでいると効かなくなります。

momiji1120
質問者

お礼

遺伝性と言うのはあるみたいですね。 診断してくれた医者からも言われました。 ウォーキングやダンベル体操ですか・・・ なかなか苦手な分野ですね。 せっかちな性格なので。 納豆はよく食べるのでそれは良さそうですが、この数値なのでイマイチ効果はないのかな?? 食べるのを少なくするのは挑戦してみようかと思いますが、210以下にはなかなか下がらないと聞くと大変そうですね~ 薬にはなるべく頼りたくないので頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

コレステロール下げるには、薬しか無いと思います。 私もリバロを飲んでます。 HDLが100以上 中性脂肪も少ないけど 全体的に数字が上がるから、要検査・治療になります。 薬飲んでも200チョイまでしか合計が下がりません。 薬飲んでも、飲まなくても、体調は変わりません。 飲まないと、合計が増えるだけです。 首の大きい血管に、コレステロールの薄い膜が有るので 剥がれないことを祈るだけですね。 HDLが多いと、動脈硬化にはなりにくいはずですが??? 私も遺伝でHDLが高いですね。 弟も高いそうですが、ブクブク体系で、糖尿病になりかけみたいです。

momiji1120
質問者

お礼

やっぱり薬ですかね。。。 まあ、それしか自分でも無いと思うので通院を決心しました。 私の場合は、中性脂肪が81・HDLが53・LDLが236と言った感じです。 遺伝だと仕方ないですね。 まあ、うちの親も特に薬も飲んでいる様子もないので放置しても良いかな? なんて思ったりするのですが、一応病院に行ってみたいと思います。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skmaple
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.1

専門家ではありませんが、高脂血症治療薬を服用中の者です。LDLコレステロール236でお母さんも高いなら、遺伝的(家族性高コレステロール血症など)なものかもしれません。 一般の開業クリニック(内科、循環器科)に相談してみては如何でしょうか?

momiji1120
質問者

補足

早速の回答有り難うございます。 治療中の方と言うことなので、投薬後の様子もお聞かせ願えればと思います。 体に変化はありますでしょうか? 例えば、疲れにくくなった、体が軽いとか。 数値はどれくらいの投薬で下がってきますでしょうか? 長期的な治療だと思うので、月の通院費なども参考にさせて頂けたらと思います。 申し訳ございませんが、お時間が宜しければ補足の方お願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 極端に高いコレステロール(HDL,LDL)

    48歳、女性です。 毎回会社の健康診断でコレステロールの値が大きく出てしまい即刻病院に行くように指示されます。しかし地元の病院や人間ドッグなどで測定すると薬は必要無いと言われました。どうも他の検査機関ではこんなに数値が高く出ないのです。今回はまだ病院には行ってないのですがどうなんでしょうか? HDLが多いからいいと言われたりするのです。ちなみに首の動脈のエコーなるものもしてみましたが問題は無かったです。 遺伝的にもコレステロールが高い家系です。 今回の会社の数値 総コレステロール:331 中性脂肪:86 HDL:121 LDL:206 この他の検査は全て正常範囲内です。 毎週10km程度の軽いマラソンをしています。

  • 高脂血症について

    健康診断の結果、「高脂血症:医療機関を受診して、精密検査を受けてください」と回答が来ました。ちなみに数値でいうと 総コレステロール   221 HDLコレステロール  43 中性脂肪       343(これが以上に多い) という回答が帰ってきました。 自分は痩せており、食生活の偏りと運動不足が原因だと自覚しているのですが、 病院に行っての治療というのはどういったものですか? 高脂血症で入院とかあるのでしょうか? 食生活や運動についてのアドバイスですむのでしょうか? 薬を貰って改善みたいなのになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高脂血症になりやすい体質とは?

    40代後半の主人が健康診断で高脂血症と診断されました。 (若い頃から数値は高めでしたが、今年が最高でした) コレステロール値が290近く、中性脂肪値が280ほど、血圧が160と90です。 タバコは吸わず、飲酒は夕食時に350ml缶ビールを夫婦で1缶飲む程度で、職場まで往復8kmの道を歩いて通勤しています。 毎朝納豆を食べ、脂っこいものや肉も好まず、白ごはんが大好きという食生活なのに、なぜこんなに高いのでしょうか? 毎日、朝夜は同じ献立を食べ、肉や揚げ物のおかずの時は主人が残した分を私が食べることも多いです。 私は間食もするし納豆や味噌汁が嫌いなのですが、中性脂肪値も血圧も低いので、なぜこんなに健康的な生活の人が高脂血症なのか、不思議でなりません。 にきびができやすい体質があるように、高脂血症になりやすい体質があるのでしょうか?

  • コレステロール値が下がらない・・・。

    父親(66歳)のLDLコレステロール値が下がりません。 脂物を控える、タバコも吸わない、飲酒も月に1.2回の500ml缶1缶だけです。 1時間弱程度のウォーキングやストレッチ等をしているのに平均値まで下がりません。 検査をすると必ず数値が200台なんです。 父の家系は私から見て祖父が心臓疾患を持っていました。 父の身長は165センチで体重は60キロです。以前は70キロ強あったのを運動と食事で減らしました。 メタボ検診も引っ掛かりませんでした。下がらない原因はなんですかね? お勧めの食材等があったら教えて下さい。父はサプリメントは嫌いなんです。

  • コレステロールが少し高めと言われました。

    高脂血症(要指導)と、健康診断で結果がでました。 先日健康診断を受けました所、貧血軽度と高脂血症(要指導) との結果でした。 コレステロールが少し高いみたいですが、治療を受けたほうが いいですかね? 数値ですが、HDL 69 LDL 155 中性脂肪 82 体重 55キロ 慎重172センチです。 年齢 45歳です。 食事ですが、油濃いものは、あまり食べませんが、 お腹いっぱいまで食べるクセがあります。 また、最近甘い食べ物も食べるようになりました。 タバコは、すいません。 お酒は、週に3日程、飲みます。(ビール350、焼酎ウーロン割り2,3杯) 運動は特にしていませんが、仕事が営業なので、 毎日かなり歩きます。(5キロ以上) ストレスは、フルコミッションの仕事なので、 かなりあると思います。 食事など含めまして、どの様な事に気をつければ いいですかね? また、早めに今から治療を、受けたほうがいいのでしょうか?

  • 38才の女性が高脂血症になることは恥ずかしい事?

    私自身,先日の成人病検診でコレステロール値240 LDL155という数値が出,高脂血症が認められ、治療が必要との指導が書かれた検査結果用紙をもらいました。 その検査用紙を開封後すぐに「高脂血症ってかいてある」と職場の人に言ったら,心配されるより、それって,はすかしい病気だよ!中年の男性が酒を飲みすぎたりしてなる病気なんだから,それって,ほんとに恥ずかしいよ!と, 笑われてしまいました。 実際、私自身,女一人で3人の子供を10年位除育てつづけてきたので、多少人より気を紛らわす為にお酒に頼っていたと思いますが、いきなり,恥ずかしい病気だよって,笑われるものなのでしょうか? 今日腹部エコーで,脂肪肝といわれ,やはり少し太ったのが原因みたいですが,笑われた事が納得いかないのです。 この病気は人に笑われながら治療していかなくてはいけないのでしょうか。食生活もそんなに暴飲暴食はしていません。ただ,うつ病の薬を飲んだり,アトピの塗り薬をづっと塗りつづけているのも原因なのでしょうか

  • 家族性高コレステロール血症について

    お世話になります。専門的な事が分かる方に教えて頂きたいです。 私は30代後半の女性です。 20代前半からコレステロールが240ぐらいで少し高めでした。他の検査のついでに数値が出ているだけだったので特に問題視されず「親も高いし遺伝よね」くらいに思っていました。 今年健診で総コレステロール330、LDL110で返ってきてびっくりしています。中性脂肪は基準値の真ん中で正常です。 食生活は自分でも偏食だと思っています。揚げ物、肉料理、菓子類などが好きで野菜や豆腐、乳製品などは少ない(嫌いではないので食べない訳ではない)と自覚しています。ただし体格としては「やせすぎ」の部類に入ります(BMI17)。特に運動はしませんが仕事上一日立ち歩いていることが多く、運動量が足りないこともないかなと思っています。 質問ですが(1)330が高いというのは分かりますが、どの程度に高いのでしょうか。高コレステロール血症で治療(内服など)をする数値の目安はどの程度なのでしょうか。 (2)親がそうだと子供もなりやすい、という意味での「体質」と家族性高コレステロール血症という診断名の「家族性」とは別ものなのでしょうか。家族歴を聞いただけで「家族性」とつけるのか、もっと詳しく調べて診断するものなのか、治療に何か差があるのかをしりたいです。 よろしくお願いいたします。

  • LDLの判定基準値

    現在日本ではLDLコレステロール値の要治療を140以上としていますが、これは世界的に見て低い数値だとテレビでみたことがあります。 また、コレステロール値がある程度高い方が癌にかかりにくい傾向がみられるとも聞いたことがあります。 長年、HDLの値が高く、中性脂肪の値が低くてもLDLの値が高ければ、やはり、突然脳梗塞や心筋梗塞になる可能性が高いのでしょうか。 コレステロール値を下げる薬に副作用はないのでしょうか。 これらに関して知識をお持ちの方、服用経験が長い方、アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 総コレステロール(93)とLDL(36)が異常に「低い」のは何か心配がありますか?

    40代男性です。今年の定期健康診断で 総コレステロール93/HDL 49/LDL36/中性脂肪77 との結果が出て、「精密検査を要する」との指示が出ました。健康上どのような心配があり、どんな対策をすればいいのでしょうか。 もともとコレステロールの低い体質らしく、ここ10年間、108~136を推移しており、標準とされる150~219の間に一度も入ったことがありません。特に最近の3年間はずっと減少しており、今年の93は最低でした。 また、HDLは今年の49が最低で、ここ数年は50~65となっており、標準とされる40~80にかろうじて入っている状態です。LDLは今年の検査で初めて表示されたのですが、36と、標準とされる70~139の下限の半分でした。 血糖、血圧、肝機能等、その他諸項目は正常値です。 健康状態は特に悪くなく、これといった持病や、大病で入院をしたこともありません(20代のとき、水痘で一度入院)。体型は170cm、72kgで、やや太め(BMI 25前後)で十分メタボ状態です。見た目はむしろ、コロステロール過多と思われています。数年前、腹部エコーで「脂肪肝」気味と言われたこともあります。 数値上は善玉(HDL)は正常、悪玉(LDL)は半分なので、素人判断では、「血液サラサラで、血管プラークなど無縁。心筋梗塞や脳卒中などの心配はない。」などと、思ってしまいがちですが・・・。ただ、人間ドックの際、医師が「あまりにも低値すぎるので、検査が間違ったのではないか」と再検したほど(結果は同じ)で、程度が過ぎるのもまた心配です。・・・実際のところはどうなのでしょうか。 過去の質問・回答もチェックしましたが、楽観的なものは「特に心配ない」、「むしろ好ましい」等、という回答。悲観的なものは、「甲状腺の異常」、「肝臓の異常」、「血管が弱くなる」等の指摘がありました。諸意見あり、いいことなのか悪いことなのか、まったく良くわかりません。 御教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 高脂血症用剤『ゼチーア』について

    30代の主婦です。 年末の健康診断でコレストロール値が高く、 再度検査をして「高脂血症」といことで薬での治療をすすめられました。 現在まで、3ヶ月「ゼチーア」という高脂血症用剤を服用しています。 服用後再度検査した結果、正常基準値内に数値がなりました。 今後も長期間服用をすすめられ、新薬ということで2週間分までしか 薬がもらえないそうで、2週間ごとに病院に行っています。 だいだたい、毎月の医療費で6000円前後かかっています。 ジェネリック薬品も調べてみましたがでてきませんでした。 薬の単価が高いお薬のようで、この先長期的に飲むと経済的負担が大きく悩んでいます。 健康はお金にはかえられないとも思いますが、子どももお金のかかる時期ですので正直、苦しいです。 同じような効果をあらわす薬で単価の安いものに変更とかできるものでしょうか? 一度、服用をやめてそれで正常値であれば問題ないのでしょうか? 文章がまとまらず、わかりにくい質問になりまして申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 4年目のシステム開発者が、能力の低い部下が配属されてきた場合、期日までに正しい成果物が上がらない可能性がある。このような場合の対応方法として、考えられるのは以下の3つの方法である。
  • ①社内内部での納期を前倒しにし、期日までに成果物が上がってこない場合は、自分が引き取る。②納期の無い優先度の低い作業を部下に割り当てる。③適性がないと思われる場合は、部下の配置換えを上司に相談する。
  • これ以外にも対応策はあるかもしれないが、これらの方法を検討してみると良い。部下の能力向上が望めない場合は、自身が成果物を引き受けるなど柔軟な対応が必要である。また、部下とのコミュニケーションや指導方法の見直しも考慮すべき要素である。
回答を見る

専門家に質問してみよう