-PR-
解決済み

ゼミの重要性

• 困ってます
  • 質問No.4397699
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

初めまして、私は現在大学3年生です。
現在、就職活動の準備段階の時期なのですが私はゼミに所属しておりません。
当初は興味の持てそうなものがなく、更に任意のため応募しませんでした。
しかし、就職の時期になりとても危機感をもつようになりました。
私は大学のオフィスで、「ゼミに所属していないのは致命的」と言われ、現在とても不安が大きいです。
ゼミに所属していないからといって、学業やバイトに専念したわけでもなく特に誇れるものもありません・・・。
やっていたことといえばサークルを一つと、サークルではない課外でのスポーツぐらいです。
ここからゼミに変わるようなことをみつけたいと思っているのですが、やはり難しいでしょうか?
どんなに厳しい意見でも構いませんので、何かアドバイスを頂けないでしょうか。
また、ゼミ無所属でも内定を取得できた方の体験談などがあれば是非聞かせてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル8

ゼミ無所属でも内定を取得できた者です。

僕の場合はあまり問題ありませんでした。
サークルとスポーツをやっていたのなら、それをアピールすれば良いのです。
ただ、ゼミについてはESに書く欄があったり、面接で触れられたりもするので
その代替として学業系でも何か話す事を用意しておいた方がいいかもです。
「何の勉強を特にしていたの?」なんて聞かれ方をすることもあるので。
僕の場合は、資格を取得したのでその話をしました。

とはいえ、ゼミをやたら重視する企業も中にはあります。
1次面接、2次面接ともに、ゼミに入らなかった理由などを細かく聞いてきた企業がありました。
2次面接では、「ゼミに入ってない人は対人関係に問題があるから企業には向かない」的なことを面接官から言われ。
その時は、「他の活動もやっているから対人関係は問題なく、ゼミに入ってないことは特段支障がないはずだ」ということを説明しました。
結局その面接は通り、最終も無事に終わり内定でした。
(もちろん辞退しましたが)

あくまで僕の経験上の印象ですが、
一般社員や比較的若手の社員が面接をやる企業(上記企業もそうでした)は
「ゼミに入っていること」など形式面を重視するように感じました。
一方で、1次面接から管理職や役員が面接をする企業では
形式よりも内容を重視する、むしろ面接官側が必要な情報を聞き出してくれる傾向にありました。
要するに、面接技術の高い面接官であれば、いろいろな話から評価ができたり、足りない情報を聞き出したりということが出来るわけですが、
面接技術の低い面接官だと、ゼミなど画一的なものからしか評価ができないのだと思います。

「面接力のある企業」(さまざまな面から評価してくれる企業)であれば、ゼミに入ってなくても全く問題ないでしょう。
(もちろん、ゼミ意外にアピールすることがあるのが前提ですが)
お礼コメント
z-hard

経験者の方からのご意見ありがとうございます。
ゼミに所属していなくとも、サークルや課外活動のことでもいいんですね。ただ、学業の部分はあまり頑張ったことがなく少し不安が残りますが・・・・。
やはり面接官の方によるところも大きいのですね。
経験者の方からのご意見ということで、今の私には非常に参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-10-19 14:29:29

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

今から後悔しても解決策はありません。ゼミのメリットは担当教授のパイプを生かして企業に就職できるることです。必ずしも自分に適した会社があるとは限りません。属していなくても、これからの頑張り次第であなたに適した会社に就職することが可能です。
お礼コメント
z-hard

教授のパイプですか・・・。
私自身、あまりそういう話には興味がないので大丈夫です。
自分のがんばり次第ですよね。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2008-10-19 14:42:01
  • 回答No.2

ゼミについては、応募書類にも記載しますし、面接でも必ず触れられるでしょうが、決定的なものではないでしょう。企業にもよると思いますが、そんなに重視しているとは思いません。ただ、ほかの受験者はみんなゼミについて、語ってくるでしょうから、採用者は「何でゼミなしっ子なんだ?」と多少は思うでしょうね。

私は、3年次ゼミ無所属で、4年次のみゼミに入りました。就活の時期には、ゼミ活動の実績はほとんどまだなかったわけで、「○○教授のゼミです」と応募書類に書くためだけに入ったようなものでした。

現在より就活の時期が遅い(4月~6月)時代でしたので。

ゼミに代る何らかの実績を作るには、今からでも十分時間はあるとおもいますよ~
大学の就職課に相談するとか、学術系・社会貢献系(ただし政治色のないところ)に出入りしてみるとか・・・
少し活動してみれば、後はいろいろと脚色して応募書類に書けるし、面接でも語れるでしょう。
お礼コメント
z-hard

ゼミはあまり重視しないが、それに代わる活動が必要なのですね。
今からでも何か出来ることはないか探してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-19 14:35:41
  • 回答No.3
レベル5

まずゼミに入っていないからと言って、就職に不利になることは全くありません。
「ゼミに所属していないのは致命的」と言われたそうですが、
たしかに教授のパイプやコネで就職するのであれば、ゼミに入っていなかったら致命的かもしれませんが、
普通に就職する上においては、致命的でもなんでもありません。

もちろん面接では、ゼミに入っていない理由を聞かれることもあるかもしれませんが、
そのときは、入らなかった理由を説明した上で、
ゼミの代わりに頑張ったこと(別に誇れるようなすごいことでなくても構いません)を言えば良いと思います。
学業、バイト、サークル、資格の勉強、課外スポーツ、ボランティア、
何でも構いません。

何はともあれ、ゼミに入っていないことで不安になったりしなくても大丈夫です!!
就職活動、頑張ってください。
お礼コメント
z-hard

ゼミに入ってなくても、就職には致命的な影響はないのですね。
不安の種が少しなくなりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-10-19 14:21:47