• ベストアンサー

駐車場経営で投資利回り4%は可能ですか?

駐車場経営で投資利回り4%は可能ですか? 1500万円の資金を投入して小さな土地を買って、管理会社のタイムズと契約して、駐車場経営で年60万(月5万)の収益が有ればやりたいと思っています。 中古マンション投資も考えましたけれど、他人の基本的な生活から収益を得るので、投資利回りが少々高くても気が進まないです。 駐車場投資の詳しい方のお考えを聞かせて下さい。よろしくお願いします。

noname#139744
noname#139744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 不動産投資をしてる者です。 >駐車場経営で投資利回り4%は可能ですか? 物件次第ですね。物件価格が低く収益がよければ回ると思います。 あと管理費、固定資産税が掛かるのをお忘れなく。 4%ぐらいの利回りでは他の投資もあるかと思われます。 通常駐車場経営をされる方はインカムゲインよりキャピタルゲインを 目的にしてる方がおおいですね。

noname#139744
質問者

お礼

有難う御座いました。とても参考になりました。駐車場経営はそれほど急いでやるべきではないと思いました。

その他の回答 (2)

  • e-hide
  • ベストアンサー率47% (45/94)
回答No.3

物件次第です。 知合いは借地で借地料含め、表面利回り10%/月(年利じゃありません)の方もいらっしゃいます。 上記は極端な例ですが、土地を購入して収益を上げるのは不可能じゃありません。 私も上記の話を知人に聞いて色々と探しましたが、条件の良い物件なんてそんなにあるもんじゃ無いですね。 私の場合、期待利回りは10%程度(月じゃなく年利です)でしたが。

noname#139744
質問者

お礼

有難う御座いました。とても参考になりました。駐車場経営はそれほど急いでやるべきではないと思いました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 問題は、1,500万で買えてタイムズが月5万で契約してくれる広さと利便性のあるの土地が見つかるかどうかでしょう。そこらじゅうが駐車可能で警察も見に来ないようなところでは駐車場に入れる人などいません。ちょっと停めただけですぐに違反切符が切られる繁華街では場所によっては車の面積も1,500万では買えないでしょう。  私も一時駐車場に貸しましたが、それは投資としてではなく、更地にしておいても何も生まないし、他の利用や売却を考えた時に契約が切りやすく、固定資産税の足しにでもなれば位の気持ちでした。投資とは全く考えませんでした。

noname#139744
質問者

お礼

有難う御座いました。とても参考になりました。駐車場経営はそれほど急いでやるべきではないと思いました。

関連するQ&A

  • 市街地に数台の規模の駐車場(コンセプトやタイムズなど)が最近になってよく見かけます。投資として有利なのですか?

    市街地に数台の規模の駐車場(コンセプトやタイムズなど)が最近になってよく見かけます。投資として有利なのですか? 地方都市に50坪程度の角地の更地を親族が所有しています。 20年以上も更地のままで、時々、駐車場経営を不動産会社が奨めてきます。 この様な場所に駐車場を経営するのは、投資として賢い方法なのでしょうか? アパート経営も考えましたけれど、管理やトラブルも多そうで、投資としての利回りもよく分からないです。 また、一度アパートを建てると引き返し難くなるので、更地のままよりも駐車場にするのはどうかと思っています。 経験者の方や詳しい方が居られましたらご意見を聞かせて下さい。 また、この更地を投資としてどうしたら良いか、アドバイスが有れば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不動産投資について(´・ω・`)

    #不動産投資 #大家さん #アパート経営 「悲報」家賃年収1000万円はフリーターより貧乏です【334】 107,265 回視聴2020/02/29 https://www.youtube.com/watch?v=OoF8U_-BvNY (1)まじは自己資金500万貯める ↓ (2)1000万の中古戸建てもしくは区分マンションを買う ↓ (3)3000万のアパートを買う ↓ (4)8000万の賃貸マンションを買う (2)で投資した不動産の収益と本業の給与所得で(3)を買う 買ったら(3)で買った不動産の収益と、、、 と同じことを繰り返して行って雪だるまのようにどんどん 資産を大きくしていく。(´・ω・`) (´・ω・`) 不動産で頭金500万ぐらいでフルローンで 1億の物件買って利回り10%で 1000万ずつ収入入ると行った場合でも 経費とかいろんなもん抜くと年間150万しか 残らないんですね。(´・ω・`) (´・ω・`) ・・・ (´・ω・`) 1億もってて1億のモノ買うのと (´・ω・`) ローン組んで買うのじゃぜんぜんちがうんすね やっぱり(´・ω・`)

  • 不動産(マンション)投資の利回りについて

    バブルの絶頂期からマンション投資を始めました。最初は業者の言うままに新築を購入して返済がかなり苦しい時期もありました。最近やっと余裕が生まれてきたので余裕資金で買い増ししています。一年前には中古のワンルームを2つ自己資金で買いました。ネット14%で回っていますのでまずまずです。過去のローンの繰り上げ返済も行いながらキャッシュフローを高める努力をしています。最近は利回りが低下した物しかでてきません。皆様の地方ではどうでしょうか?同様の投資をされている方がおられましたらご意見をお願いします。

  • マンション経営・駐車場経営について

    マンション経営・コインパーキング経営について体験者のお話を聞かせてください   マンション経営・アパート経営 ⇒もしやるにしてもローンはなしで管理会社に任せるつもりです  マンション経営てあまり儲からないじゃないの?と感じてましてこのあたりの実例を聞いてみたいです    マンションて築30年も40年もしたらなかなか売れなくなると思うので  20年ぐらいでおそらく売りにだすのかなと想像しているのですが  そうなると10年ぐらいでマンション購入費用分ぐらいは回収できないと厳しいですよね  そしたら5000万円のマンションなら月41万の家賃(こんなん借り手なかななつかんだろう)  3000万円のマンションでも月25万(普通のサラリーマンじゃ借りないねえ・・・)  1000万円のマンションでも8万・・・  はたして一千万円のマンションを8万の家賃で借りてくれる人がいるだろうかと  考えると10年で回収するのは無理そう  ではもうマンションは売るのは諦めて30年間貸し続けるとします  3000万円で平均8万の家賃がないと回収できない  40歳からマンション経営はじめて70でようやく投資分の回収できてたとしても  築30年過ぎたマンションの家賃はいかほどで借り手がつくのか・・・  71歳から月6万円の家賃収入が入ったとしても15年もすれば平均の死亡年齢になるだろうから  1000万ぐらいしか稼げないしそこから税金+修繕費も引かれる  数百万しか儲けられない事になります  だったら最初から3000万円マンション経営に投資せずに71歳からの15年分の生活費に  あてたとすると月16万使えるじゃない・・・  マンション投資しないほうがよかったとなります  マンション経営てほんとに儲かってるの?相当な家賃じゃないとプラスにならないはずなのに・・・  マンション経営で利益上げてるって人いましたらいくら投資していくらぐらいの家賃で  何年後にそのマンションを売って手元にいくら残ったのか聞いてみたいのです コインパーキング経営 ⇒土地は持っていないので買う事になります(ローンなしで)  どこかの質問で月30万円稼ぎたかったら300坪50台ぐらいの土地が必要と  見かけたのですがではその半分でいいとしても150坪・・・  最初から遊んでる土地を持っているとしたら儲けられるかもしれませんが  新規に土地を購入してコインパーキングにして稼いでるって人いましたらどんな感じか聞いてみたいです    

  • 中古マンションの投資って魅力的?

    雑誌等で『中古マンション投資』が話題のようです。 素人でも年金代わりの気軽に投資できるようなPRですがどうなんでしょうか? 節税や何とか対策にするのではなく、安定収入が目的です。 自己資金1000万円、投資対象 900万まで程度で、諸経費込みで借り入れなくてもいい様にしたいです。 利回り10%として、年収90万円。 小遣いとしては最適ですネ。 基本的にやってみたい衝動です。 (1)利回りが高いこと  諸経費、管理費抜きで10%以上なんてのはいっぱいで、加味しても10%程度があります。 (2)相場がわかること  すでに賃貸しているため、相場がわかり、収益等も確実に計算できる。 (3)都心でも、中古だと価格が安いので、初期投資が少なくてすむ上、需要も多い。 などなど・・・ どれも、おいしすぎるような話で???ッテ思いますがどうなんでしょうか? 中古だと、修繕や空室のことも不安要素です。 そもそも、中古賃貸物件を売るんですから、売主さんにも何らかの事情がありそうで怖いです。 このまま持ち続けられたほうが計算上お得でしょうに・・・ いろんな情報をお待ちしています。

  • マンション投資についてのHPを教えて下さい。

    父の土地にマンションを建築してマンション投資を始め ました。 今後管理する部屋を増やしていきたいのですが、マンション投資に ついてあまり知識がありません。 銀行からは資金は借りやすく、1棟管理もしくは部屋管理を行いたい のですが、どちらがよいかわかりません。 どなたかマンション経営(投資)についてHPでよいサイトがあったら 教えて下さい。 知りたい内容としては ・マンション用地の安価な取得方法 ・節税の仕方 ・1Rマンション投資について ・1Rマンション投資での費用について 等です。 よろしくお願いします。

  • 投資利回りの計算方法

    既存の中古物件の投資利回り計算方法を教えて下さい。 法人ですが、遊休資産による不動産収入を得ています。(土地建物一括の賃貸です)不動産収入の利回りを計算するに当たり、「総資産利回り」=年間家賃地収入/(土地の時価+建設費-敷金・保証金)×100 の指標を使う場合、 (1)建築後10年の物件でも建設費は当初の金額なのか?  現在の帳簿価格の方が妥当なのか? (2)土地の時価を路線価にすると大きく違うのか?  (路線価はすぐわかりますが、時価は?) をお教えいただきたい。 もっと違う計算方法が一般的であれば、あわせてお願い致します。

  • 札幌で中古投資マンションを経営されているかた!

    私は東京に住んでおり札幌には一度も行った事はないのですが、ネットなどで札幌の中古ワンルームマンションの投資利回りなど掲載されているのをみたのですが他の地域に比べて非常に高い利回りになっています。そこで質問などですが、今の札幌の投資マンションの状況、空室率や賃料、など今後予想される事など教えていただければ幸いです。

  • 投資マンションの「敷引き後の利回りって?」

    投資マンションなどで「敷引き後の利回り」って 耳にするのですが、想像するに「敷金差し引き後」 ですよね? 月額賃料10万円(年収120万円)として敷金20万円 とし、売買代金1200万円で購入すると「敷引き後の 利回り」はどのように考えるのでしょうか? 通常は120÷1200=10%として考えますが… (固定資産税・管理費等や取得税・仲介料などの 諸費用を無視して考えます。)

  • 不動産投資を考えています

    今、将来に備えて不動産投資を考えています。 以前、投資マンションの説明を聞いた事があるのですが 中古マンションは比較的利回りが高いと聞きました。 そこで、中古マンションを購入しようと思っています。 ただ、マンションといっても各地に色々な種類のマンションがありますし 金額も様々です。 正直どこで探せばいいのかもよくわかりません。 投資中古マンションを探すならここ!と言う様な、ホームページ等はありませんか? また、今の時期に中古投資マンションってどうなのでしょうか? 教えてください!