• 締切済み

スノーボード業界で働きたいんです!!

僕は現在、就職活動をしている、大学生です。 どうしても、スノーボードに関する仕事をやりたいのですが、情報がうまく集まりません。 スノーボード業界で働いている人がいましたら、どういう風にその仕事を見つけられたのかなど是非色々と教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• korei
回答No.3

koreiです。 メーカーで働きたいということだったのですね。 見当違いな回答をだしましたね。すみません。 んー。これは残念ながら、あまり詳しくありません。 burtonやsims、yonexなどは、会社ですので、 社員募集をされているかどうかを調べる必要がありますよね。 メールでお返事がいただけないのであれば、会社に電話をして聞いてみる手もありますね。 募集があれば、募集要項を送って下さいという内容の電話を、 片っ端から、メーカーにお願いすればどうでしょう? 現在、大学生であれば、大学に求人募集関連の情報はありますよね? その中には、なかったのですか?(なかったから、質問されているのですよね。。) 教授に相談してみるとか・・・。なにかツテをもっておられたら、ラッキーじゃないですか。 あとは、 もしかすると、スノボの雑誌に、募集記事が載っているかもしれませんので、 雑誌をチェックされるのもよいでしょう。 これは余談ですが、ショップのセールで新製品売り出しのとき(シーズン始まる前くらい)には、ショップにメーカーの人が来られていることが多いと思います。 このシーズン初めには、YONEXの社員の人にステッカーをもらいました。 あまり参考にならないかもしれませんね。 ごめんなさい。

• xx101
回答No.2

今ちらっと探してみた結果ですが・・・ burton: Japan Burton Snowboards Parkside Gakuya Building 8F 9.21.14 Tokiwa Urawa-shi 336 Japan t: +81-48-833-0130 simsだと国内の代理店がハスコという会社です。 http://www.hasco.co.jp/annai.html 多分国内での製造はしてないですね。 国内メーカーで思いつくのはYONEXでしょうか? http://www.yonex.co.jp/recruit/index.html あと、ここがボードに関する情報が 集中していると思います。(アドレスがまんまですね) http://www.snowboard.co.jp/ メールがだめなら電話してみましょう。 電話がだめなら押し掛けて面接してくれるように頼みましょう。出来ることはいくらでもありますよ。 来年卒となると、今が正念場ですね。 頑張ってください。

• korei
回答No.1

うーん。スノーボード業界で働くといっても広い範囲のような気がしますが・・・。 プロのボーダーになりたいのでしょうか? それともインストラクター? はたまた、ショップの店員?または、ゲレンデで働きたい?それとも、雑誌の編集? 就職活動中ということですので、どこかにお勤めになりたいんですよね? ボードのショップやゲレンデ(販売員など)であれば、お店を調べて、求人があるかどうか問い合わせることからはじまるでしょう。 インストラクターであれば、ライセンスを取らなければいけません。 バッチテストを受けられたことがありますか? シーズン中はいろいろなゲレンデでバッチテストが行われているので、調べてみられてはどうでしょう。 ただ、3級、2級、1級、・・・と段階があります。 確か、1級をとってもインストラクターにはなれなかったと思います(それより上レベルを合格しないといけないということ)。 現在、ライセンスを持っておられないのであれば、 まず、いきなり合格するのはむりでしょう。 プロのボーダになりたいのであれば、大会にでて名をあげるしかないでしょうか?(スポンサーが付くくらい有名になること) 大会はあなたのスタイルに合わせて選べると思いますよ。 (レースとかパイプとか) 雑誌の編集はよくわかりません。 出版社に問い合わせてみればいかがでしょうか? 以上、思い付くことを並べました。 回答になりましたか?

hilokazu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。質問の仕方があまりよくなかったです。すいませんでした。あの僕は、スノーボードを開発して売る仕事をやりたいのですが、たとえば、バートンとかそういったメーカーっていうんですかね。 そういったとこで、働くにはどうしたらよいのでしょうか。 僕も、メールなどは出しているんですけど、なかなか返してくれないんですよ。 そうなると、どうも行き詰まってしまって... なにかよい方法はないですかね? もしよかったら、お手数ですが、もう一度メールを下さい。 お願いします。

hilokazu
質問者

補足

僕がやりたいのは、ボードやブーツ、ビンディングを開発して売る仕事です。 メーカーっていうんでしょうか? 補足しておきます。知ってる人がいたら、お願いします。