• ベストアンサー

windowesXP で作ったアクセスのデータは、97や2000では?

基本的なことの質問ですが、XPで作ったアクセスのデータベースファイルをAに入れておいて、それを97や2000では読み取れますか? 確か、古いバージョンから新しいバージョンへは、変換して読み取ってくれますが・・・新しいバージョンから古いバージョンはだめだったような・・・。  学校は、97もしくは2000なんです。変換できず、学校で使えないなら、明日の演習(冬休み中の課題を進めてよい)ではパソコンを持参しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2835
noname#2835
回答No.4

>アクセス2002ってどうやってわかるのでしょうか? office XP はバージョンで言えば2002になります。 確認方法は、Accessを起動した後、 ヘルプ → バージョン情報 に表示されています。

chokodoko
質問者

お礼

T-SANさらに、重ねての回答ありがとうございます!!

chokodoko
質問者

補足

この場を借りて、みなさんの迅速な回答に感謝します。

その他の回答 (3)

noname#2835
noname#2835
回答No.3

Office XP のAccess2002 は、Access2000の形式でも mdbファイルを作成できます。 ツール → オプション → 詳細タブ → 規定のファイル形式 で、「Access2000」に設定しておけば、作成したmdbファイルは Office2000のAccessでそのまま使用できます。 ただし、Access97ではそのmdbファイルを開くことができませんので 97形式に変換しておく必要があります。

chokodoko
質問者

お礼

2000にするには、そんな簡単な技があるのですね!よく分かってないのに使っている私に、とても分かりやすい説明でした。(^▽^)

• tksoft
回答No.2

一応確認ですが WindowsXPではなくAccessXP(2002)ですよね。 Access2000であればAccessXP(2002)とデータベースの共有をする方法があるそうです。Access97は無理みたいですね。 ちなみに、Access97をWindowsXP上で動かしているのであればそのデータベースファイルは他のWindows上のAccess97で動作させることが出来ます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/officedev/officexp/odc_acformat.asp
chokodoko
質問者

お礼

アクセス2002ってどうやってわかるのでしょうか?買ったときにインストールされていたソフトなんですけど・・・。アクセスを右クリックしてプロパティ見ても、2002とか、2000とか見あたらないけど、多分2002でしょう。 ま、どちらにしても97は無理ってことですかね。

回答No.1

windows XPじゃなくて、office XPのデータですよね。 でしたら、下記のサイトに、エクスポート、インポートできるファイル形式が出てますから、XPで作ったデータベースをお好きな97とかの型式で保存すれば大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2002/ac2002/hajime/999.htm#db
chokodoko
質問者

お礼

( ̄▽ ̄)office XP。そうです。きっと。基本中の基本を分かってないままに使っているのが、バレバレですね・・・。  ワードかエクセルかで、上記のような方法を聞いたような聞いてないような・・・そんな技があった気がします。やれば、多分思い出してできると思います。ありがとうございました。