• ベストアンサー

windowesXP で作ったアクセスのデータは、97や2000では?

基本的なことの質問ですが、XPで作ったアクセスのデータベースファイルをAに入れておいて、それを97や2000では読み取れますか? 確か、古いバージョンから新しいバージョンへは、変換して読み取ってくれますが・・・新しいバージョンから古いバージョンはだめだったような・・・。  学校は、97もしくは2000なんです。変換できず、学校で使えないなら、明日の演習(冬休み中の課題を進めてよい)ではパソコンを持参しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2835
noname#2835
回答No.4

>アクセス2002ってどうやってわかるのでしょうか? office XP はバージョンで言えば2002になります。 確認方法は、Accessを起動した後、 ヘルプ → バージョン情報 に表示されています。

chokodoko
質問者

お礼

T-SANさらに、重ねての回答ありがとうございます!!

chokodoko
質問者

補足

この場を借りて、みなさんの迅速な回答に感謝します。

その他の回答 (3)

noname#2835
noname#2835
回答No.3

Office XP のAccess2002 は、Access2000の形式でも mdbファイルを作成できます。 ツール → オプション → 詳細タブ → 規定のファイル形式 で、「Access2000」に設定しておけば、作成したmdbファイルは Office2000のAccessでそのまま使用できます。 ただし、Access97ではそのmdbファイルを開くことができませんので 97形式に変換しておく必要があります。

chokodoko
質問者

お礼

2000にするには、そんな簡単な技があるのですね!よく分かってないのに使っている私に、とても分かりやすい説明でした。(^▽^)

  • tksoft
  • ベストアンサー率36% (99/273)
回答No.2

一応確認ですが WindowsXPではなくAccessXP(2002)ですよね。 Access2000であればAccessXP(2002)とデータベースの共有をする方法があるそうです。Access97は無理みたいですね。 ちなみに、Access97をWindowsXP上で動かしているのであればそのデータベースファイルは他のWindows上のAccess97で動作させることが出来ます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/officedev/officexp/odc_acformat.asp
chokodoko
質問者

お礼

アクセス2002ってどうやってわかるのでしょうか?買ったときにインストールされていたソフトなんですけど・・・。アクセスを右クリックしてプロパティ見ても、2002とか、2000とか見あたらないけど、多分2002でしょう。 ま、どちらにしても97は無理ってことですかね。

回答No.1

windows XPじゃなくて、office XPのデータですよね。 でしたら、下記のサイトに、エクスポート、インポートできるファイル形式が出てますから、XPで作ったデータベースをお好きな97とかの型式で保存すれば大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2002/ac2002/hajime/999.htm#db
chokodoko
質問者

お礼

( ̄▽ ̄)office XP。そうです。きっと。基本中の基本を分かってないままに使っているのが、バレバレですね・・・。  ワードかエクセルかで、上記のような方法を聞いたような聞いてないような・・・そんな技があった気がします。やれば、多分思い出してできると思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセス2003で作ったデータを2000で開く

    タイトルどおりですが、アクセス2003で作成したデータを アクセス2000で開きたいのですが、開こうとすると、 「データベースは、使用しているバージョンよりも新しいバージョンのMicrosoft Accessで作成されています。 Microsoft Accessを現在のバージョンにアップグレードしてからデータベースを開いてください。」と メッセージが出るのですが、アクセス自体をバージョンアップしないと開けないのでしょうか? データ自体を旧バージョンで開けるように変換することはできないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Access97をAccess2000に変換したい

    Access97で作成されたmdbを、Access2000へ変換しようとしたところ、 おそらく変換自体はうまく行っているようなのですが、変換後のmdbを開こうとすると、”データベースの形式を認識できません。データベースは使用しているバージョンよりも新しいバージョンのMicrosoftAccessで作成されています。MicrosoftAccessを現在のバージョンにアップグレードしてからデータベースを開いてください”というダイアログが表示されます。 これはどうしたらAccess2000で開けるようになりますか。

  • access2007でaccess97のデータを読みたい

    初めて投稿します。皆様の知恵をかして下さい Access2007のソフトでaccess97のデータが読めなくて困っています。 97のデータを開こうとするとまず オブジェクト‘ファイル名‘が見つかりませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください と表示されます 次にokをクリックすると 現在のユーザーアカウントでは、このデータベースを変換または有効にする権限がありません。とでて データベースを変換または有効にするには次のいずれかの操作を行ってください *このデータベースにアクセスするときに使うユーザーアカウントを定義しているワークグループに参加します。 *データベースオブジェクトの開く/実行と排他だ開く権限をもつようにします などと でているのですが 書いてある意味が全く理解不能で悩んでいます。 まず access2007でaccess97のデータが読めるのか 読むためにはどうしたらよいか ご教授お願いします

  • Accessで97形式のファイルのデータを2000形式に変換してしまった。

    社内でAccess97と2000を共有しているのですが、97のデータを 2000で開いたときに、誤って2000に変換して開いてしまったようです。 97側で開くと Form、******メニューが不正 (*****はフォームの名称) と表示され、開かず 2000からだと問題なく開きます。 以前過去ログにあった http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=306289 を、参考にしようと思ったのですが、どうやらVBで動作しているらしく >Access2000でmdbを開いている状態で >[ツール]→[データベースユーティリティ]→[データベースの変換]→[Accessの旧バージョンの>データベースに変換]を順に選択して保存するとAccess97で開くことができます。 で、試そうとしたのですが、なぜか[データベースの変換]が表示されません。 開く時も自動で起動し、ツールバーの[ツール]が立ち上げて1秒くらいで消えてしまいます。 どのような設定をされているのか分りませんが、このDBの作成者が辞めてしまい、 Accessを解る人がいない状態です。私もまだ初心者で初級~中級で、実務 レベルではありません。VBが解らないといけないのかも知れないのですが。 他のAccessのDBとも連動(テーブルをリンクしている)しているので、 むやみにデータを取り出して入れ直すことも知識不足で手が出せない状態です。 2000に変換したDBファイルを97に戻す方法。 2000から [データベースの変換]→[Accessの旧バージョンの>データベースに変換]を順に選択して保存する  までを表示させる方法は無いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • Accessのデータベースが開かなくなりました

    初めて質問させていただきます。 いつものようにアクセスを使って名簿を整理していたのですが、「認識しません」というエラーメッセージが出てファイルが開かなくなりました。 ファイルを開こうとすると「このデータベースは予期しない状態のため開くことができません」と出ます。 その下に「このデータベースはツールメニューのデータベースユーティリティーの変換コマンドではなくDAOのCompactDatebaseメソッドを使って以前のバージョンの形式から変換されています。このため、データベース一部が変換されていません。」と表示されます。「元のデータベースがある場合はデータベースユーティリティーの変換をクリックして、変換してくださいとありますができません。 データベースは97で作成したものを2003で使っていました。 何か解決策はあるのでしょうか?

  • ACCESSが開かない

    ACCESS97からACCESS2000に変換して使用していたのですが、急に「このデータベースは不正な状態のため、開くことができません」というメッセージで開かなくなりました。 「このデータベースは、「ツール」メニューの「データベースユーティリティ」の「変換」コマンドではなく、DAOのCompactDatabaseメソッドを使って、以前のバージョンの形式から変換されています。このため、データベースの一部が正しく変換されていません」というメッセージも出ています。 このACCESSは前の担当者から引き継いだためまだ内容がよくわからない上、ACCESS97時代からのデータが蓄積されているようです。なんとか開くことはできないでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみにバックアップはありません。

  • アクセス97から2000への変換

    アクセス97仕様のデータをXPのパソコンに移動しました。データを開くとき「データベースを変換する」を選んで、完了しました。ところが、いろいろ不具合が出てきました。例えば、レポートを印刷しようとすると、指定されているA4にデータが納まらず、ページ設定でB4に変更しなければなりません。しかも、一度それを閉じて、再度同じものを開くと、変更される前のA4に戻ってしまうため、毎回ページ設定の作業が必要となってきます。レポートのデザイン画面で修正しようすると「以前のバージョンで作成されているため、データベースの変換が必要」とでてきます。解決方法はありますでしょうか。尚、97仕様のデータのバックアップはとってあるのですが。データベースの変換の仕方がまずかったのでしょうか。

  • Accessの互換性について

    仕事でAccessを使用することになりました。 現在ネットワーク上で共有して使用しているAccessのデータベースは、97バージョンで作成されています。 私のPCには2000バージョンしかないのです。この状態で何か気をつけることなどありますか。 ファイル形式を変換しないといけないような話を聞いたのですが、バージョン違いで共有は無理なのでしょうか。 初心者なので、何かあれば補足します。

  • Access97からAccess2003にバージョンアップするには

    お世話になります。 ネットでAccess97からAccess2003にバージョンアップを調べています。 簡単にバージョンアップできるのだと考えていましたが大間違いでした。 「Startup コマンド ライン オプション」で一括変換(97→2000)というサイトを見つけましたがどのように実行すればいいのでしょうか? http://www.accessclub.jp/bbs2/0021/beginter07051.html また「Microsoft Access Conversion Toolkit」というツールがある事を知りました。 試しにインストールしてチェックしてみたら、エラーがなかったのでAccess2003を起動してメニューバーの「ツール」→「データベースユーティリティ」→「データベース変換」→「Access2000 ファイル形式」を選択し、ダイアログでファイルを選択して[変換]ボタンを押下したら下記のメッセージが表示されました。 データベースの変換または復元をしているときにコンパイルエラーが発生しました。 これは、現在はサポートされていない、古いDAO構文によるものと思われます。 コードの修正方法の例を参照するためには[ヘルプ]をクリックしてください。 [OK]ボタンを押下したら、再度下記のメッセージが表示されました。 変換中にエラーが発生しました。エラーの詳細を見るには、[変換エラー]テーブルを開いてください。 再度、[OK]ボタンを押下したら、またメッセージが表示されましたので[OK]を押下しました。 変換されたAccessファイルを実行して[変換エラー]テーブルを開いたら下記の内容が追加されていました。 オブジェクトの種類|オブジェクト名|エラーの説明 モジュール    |       |"データベースの変換または復元をしているときにコンパイル エラーが発生しました。これは、現在はサポートされていない、古い DAO 構文によるものと思われます。コードの修正方法の例を参照するには [ヘルプ] をクリックしてください。" どのようにAccess97からAccess2003にバージョンアップすればいいのでしょうか。 一般的にバージョンアップする手順はどれなのでしょうか。 似た質問をして申し訳ありませんがアドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • アクセスのファイルが破損してしまいます。

    アクセスのファイルが破損してしまいます。 ファイル形式2000で作成したデータベースを、2002ファイル形式に変換し、それをアクセス2003で開くと、アクセスがフリーズ、ファイル破損のメッセージが出てしまいます。 ファイル形式2000のデータベースを、アクセス2003で開くと、このような問題は起きません。 なぜ、このような現象が起きるのですか? ファイル形式は変換しないで、このまま使用していく方が良いのでしょうか? データベースはアクセス2002で作成しました。 よろしくお願いいたします。