上司って何のためにいるんですか?

上司って何のためにいるんですか? あたしは職場内をひっぱるリーダーだと思うのですが、、、。 仕事が、職場内がうまく回...

33obachan さんからの 回答

  • 2008/10/13 00:10
  • 回答No.1
33obachan

ベストアンサー率 25% (119/473)

いいところを見ましょう!好きになると、円滑にいくこともあります。
詳細な特徴を見た限り、好きになれば、いけそうな感じがします。
アバウトですみません。

2年たったとのこと、後輩をひっぱって、立派な上司になってください。長をもらえたとき、ひっぱる立場がわかってくるんじゃないかな?

新しく引っ張ってこられたということは、会社が必要としたからで、
メリットがあると判断されたんだと思います。

あなたも頑張られていると思います。
また、リーダーの仕事ぶりで、会社が動き、あなたのお給料にもなっています。多少の欠点には目をつぶり、その上司ができていないことを、あなたが、こっそりフォローするような、かわいい後輩になることがよいかと思います。
お礼コメント
osako33

お礼率 55% (20/36)

そうですね、不満がたまりにたまって最近嫌な部分しか目についていなかったです。
どんな人でも苦労があるし、相手の立場にたって見て考える事を
忘れていたかもしれません。
不満のある部分は置いといて、自分のできる範囲で
フォローできる部分はフォローしていきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/10/13 20:24
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 上司を訴えたい その他(ビジネス・キャリア)

    私の上司(係長)から、パワハラを受けています。 具体的には、初めてやる仕事でも間違えると激しく怒る、質問すると怒る、お前は何度教えても覚えない・・・と周りからも同情されるほどです。機嫌が悪いと、小さなことでも怒鳴ったりして、精神的に苦痛を感じています。昨年、その上司が原因で、一人うつ病になりました。  私も悩んでカウンセリングを受けていますが、カウンセラーはこれはパワハラだからその上の上司に言って、何かしらの改善をするべきだと言われました。確かに、このままだったら、私も病気になりそうです。(カウンセラーは、「精神科に行ったら、間違いなく病気だと言われますよ、よく会社に行けますね」とおっしゃってます)  係長の上というと課長になるのですが、課長は係長の指導に賛同しているので相談しても無意味な気がします。そうなると、部長になるのですが、訴えるとなると現状のまま行かない気がします。でも、現状のままでは自分が潰れてしまいます。 部長には、「私は仕事はやりたい。でも、あの指導では精神的におかしくなる。上司(チーム)を変えてほしい。」と言うつもりです。 この場合、部長に訴えると言う選択は正しいでしょうか?やはり、少し恐いです。 もっといい方法ありましたら、アドバイスください。...

  • 職場内のセクハラ・パワハラについて その他(ビジネス・キャリア)

     この春、人事異動で係長職として異動したのですが、異動以来、朝礼の挨拶のことで、上司から何度もしつこく注意を受けます。これまでの部署では、事務所に入った時に挨拶すれば朝礼は黙礼で済んでいましたし、そのことでとがめられたことは一度もありません。今の職場がそういう習慣があることすら知らなかったのに、異動して数日のうちに朝礼の時に他の職員のいる前で名指しで注意を受けました。その数日後に今度は、その上司に呼びつけられ「なぜ挨拶を返さないのか」と理由を尋ねられました。私としては先の名指しの一件で相当な苦痛を感じていましたが、入社以来数十年間、黙礼であったこと、決して上司を無視しているつもりはないので、徐々に直していくと説明しました。  が、最近になって、またしても挨拶を返さないと言われました。私は、返しているはずだと反論すると「あんたの口を見ているんだからな」と背筋も寒くなるような言葉を浴びせられたので、私の目の前の人も口が動いているように見えないと言うと、「役職付きのくせに」と言った後「○○(齢)のくせに」と返されました。じゃあ、役職がない職員は挨拶は不要と言うことでしょうか? これは明らかに個人に対する攻撃「パワハラ」であり、前述「唇を見ている」、「○○歳のくせに」はセクハラに当たると思うのですが、これを職員担当に訴えるべきと考えますが、皆さんの率直なご意見をお待ちしています。また、法的なアドバイスもいただければ幸いです。  ...

  • パワハラについて 社会・職場

    4月に公務員(警察)で働いています 6ケ月間の研修期間中です。 上司が課長、課長代理、係長(3人)、主任、主査といます。 主査の人と係長の1人にパワハラを受けました。 主査は、私と同じ階級ですが、年齢は,50代くらいです。 仕事を聞くと自分で考えろと言われ教えてくれません。 課長と主査それぞれに、仕事が夜遅く10時すぎに終わってから呼ばれて3時間近く 怒られました。 いろいろ言われてかなり、まいってしまい、夜眠れなくて胃が痛くて内科で診断したら ひどい胃腸炎だから、心療内科でみてもらいなさいと言われました。 親には伝えなくいたら、課長が電話したそうです。 親が何があったと聞かれ話ました。 私が、これ以上ひどくなってしまうと思いやめされる覚悟で署に来て課長に会いにきて 課長があやまったそうです。 パワハラはなくなりましたが、 つい、辞めたいの上司に言ってしまい、よく考え直して翌日 上司にあやまりました わかったといってくれましたので良かったと、思い 一生懸命仕事しました。 親に課長から電話があって 話があるといわれたそうです 解雇でしょうか? 不安でいっぱいです やっとふっきれていたころに 私が悪いのですが つらいです 解雇ですよね 長文ですみません アドバイスお願いします。...

  • パワハラ上司の発言(残業)に悩んでいます。 その他(ビジネス・キャリア)

    パワハラ上司の発言に悩んでいます。 私や職場内の残業が多いことについて叱責を受けました。 残業が多いのは今に始まったことではないし、それは職場全体にいえることです。 なぜ私に言うのかはわかりません。私はリーダー的な役割ですが、あくまでも一課員で〇長という役職者ではありません。同じ部屋には他の管理職もいますが、関わろうとしません。 上司は「裸の王様」タイプですが、「内弁慶」でもあります。だから言える人にしか言えないのかもしれません。でも発言内容が「言葉の暴力」にしか思えなくて、指導内容も度を越しており、皆の前で罵倒します。 月初と月末が集中的に残業で、月半ばは比較的残業はしないですみます。 その月半ばの時期に、上司が他の同僚に 「あの人は毎日定時で帰っているけど、仕事をおしつけられていないか?」 「定時で帰れるということは今までの残業はなんだったの、てなるよね?」 「それは不正につけていたと言われてもおかしくないよね?」 と言われたことを聞き、とてもショックを受けています。 この時期を残業しないのは何年も前からずっと同じなのに、どうしてこういうことを言うのか理解に苦しみます。 残業をつけても言われ、つけないでサービス残業しても言われ、仕事を見直して早く帰っても言われてしまう。 そして管理職に言うならわかりますが、なぜ私に言うのか。私が度を越しているとも思えないし、他の管理職も「あなたが残業してくれているから仕事がまわっている」と言われます。 もうどうすれば良いのかわかりません。 尚、現在の仕事にやりがいを感じているので、異動や退職は出来れば避けたいです。...

  • 上司が鬱っぽい。原因はパワハラか?【長文】 社会・職場

    お世話になります。 上司(係長)について相談です。 長文になりますが、アドバイスいただけると幸いです。 自分の直属の上司である係長の様子が最近おかしいです。 パソコンのモニターをぼーっと眺めて溜息をついたり、 声がものすごく弱々しくなっていたり、 仕事においても判断力がものすごく鈍っているようです。 傍から見ていて鬱病のよう。 私としては、業務についてまともな指示がしてもらえませんし、 ものすごく辛そうなので相談するのも遠慮してしまい、 業務において大変困っているところです。 その鬱病の原因は課長のパワハラにあると思えます。 課長はものすごく高圧的な人であり、そのうえその係長を個人的に嫌っているようなのです。 ですから、業務で指示をするときもとげのある言い方をし、 叱責はほぼ毎日、人格を否定することも言います。(大声で怒鳴る) 課長の叱責を聞いていると、「そこまで言うか?パワハラか?」と思えます。 (もちろん係長に非があるから叱責するわけですが) また、他の人から聞いたのですが、課長はその係長をわざと鬱病にし、異動させたい考えなのだそうです。 そういう状態ですから、係長はますます鬱っぽくなり、業務に支障を来すばかりです。 こんなとき、部下(私はパートですが)はどういう風に振る舞うべきなのでしょうか。 私だけでなく、他のパートも彼への接し方に大変困惑しており、 非常にやりづらいとこぼしています。 別の係長に何度か相談しましたが、 「課長がああいう考えでいる以上、何もできない」と言われました。 アドバイスをお願いいたします。...

ページ先頭へ