• ベストアンサー

1歳6か月の子供のママです。心配事の質問

1歳6か月の女の子のママです。 この時期の子育ての悩みをいくつか質問させて下さい。 (1) 娘は、1歳になる前から歩き始め、今はかなり走るので、お散歩など危なくて仕方ありません。 23区内在住で、周りは車通りの多い場所ばかりです。 公園も広場もあまりなく、数少ない広場には階段やエスカレーター、 自転車置き場があるので、危険と隣り合わせです。 児童館がお休みの時は、本当に遊び場がないのですが、同じような状況の方、どんな工夫をされていますか? 手をつないでね、と言っても、絶対に嫌がり、最初手をつながせても振り払って、 わざと反対の方向に行き、私が注意するのを楽しんでいるようです。 子供は楽しいみたいですが、私は危険にイライラ・子供の反抗にイライラ…。 外を歩きたくないのです。 でも運動量が足りないと、子供も発散できなくて、困っています。 (2) スプーンやフォーク、歯ブラシなど、長いものを持って歩くのが好きで、危険です。 これをやめさせるべく、取り上げて、危険だと教えている毎日ですが、 なかなか上手く伝わらず、子供もその都度、かんしゃくを起こします。 皆さんはどのような方法で、対応していますか? また、このような時の子供のかんしゃくの起こし方が、床に自分で頭を打ち付けるんです。 怒られた時、物を取り上げられた時、友達同士で上手く遊べなかった時等の「上手くいかない気持ち」と、 私の所に別の子供が来た時などの「やきもちの気持ち」を表わす時に、そうします。 言葉が出るようになったら、それはなくなると言われましたが、それまで放っておくのも複雑です。 打ちつけそうになった時、私はさえぎるように抱きしめて、「そんな事しなくて良いんだよ」と 伝えていますが、完全にしなくなるまではいかず、子供の心の状態が心配になります。 どう対応したらいいのでしょうか? 最近は、成長につれ危険が増えたせいか、怒ることが多くなってしまい、悪循環な感じです…。 (3) 子供が、別の子供にやきもちを焼くのは、放っておくしかないでしょうか? 二人目が出来ても、同じ事だろうと思うんです。 やきもちを焼くから、お友達に私の所に来ないでね、っていう訳にもいかないし、 かと言って、自分の子どもが妬いていて遠くで頭を打ち付けていても、それを放っておく訳にもいかないし。 お友達にも普通に優しく、自分の子供にはもっと優しく抱きしめて、 「心配ないんだよ」と言い聞かせる事くらいで良いのでしょうか? 普段、結構一人で遊べる子で、今まで児童館などでも遠くで見守り、 危険やケンカがありそうな時だけ対処してきました。 それが(1)のような身勝手な行動に表れたり、 (2)のようなやきもちの行動に表れたりしているんでしょうか? 今更ながら、良くなかったのではないかと反省ばかりしております。 皆さまのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。

• mango3
  • お礼率50% (370/732)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158453
noname#158453
回答No.4

とても健全に成長している様に感じます。 これくらいの年の子に危険について理解させるのは難しいと思います。お母さんは大変かもしれませんが目を離さず、その度、危険という事を伝えてみては?繰り返す事により子供も学習していくと思います。 >手をつないでね、と言っても、絶対に嫌がり、最初手をつながせても振り払って   嫌がっても、手を離さない様に。最初は大変ですが、子供も無理だ  とわかると諦めます。 頭を打ち付ける行為(自傷)は自分の気持ちを上手に表現出来ないため してしまう事らしいですよ。その時に怪我をしない様に注意しながら、その時の子供の気持ちを代弁してあげると良いそうです。  寂しかったね、もっと遊びたかったね、等です。自分の気持ちの表現方法がわかれば、自傷も減ります。 1才6か月位はまだまだ天使です。私は3人目の育児でそう思える様になりました。(気づくのが遅かったです。) まだまだ修正は十分できます。反省した事はこれから注意する様こころがければいいですよ。

mango3
質問者

お礼

繰り返すことが、後々に分かってくれる結果になるんですね。 危険なんだよ、危ないんだよ、いけないんだよ、などと言ってる時は、 子供は私から目をそらし、全然聞いてない態度をあからさまにします。 それでも、繰り返していたら、効果があるのか、不安なのですが、 やるしかないですねー。 手を絶対に離さないでいると、脱臼するんじゃないか?と心配になる 反発力の強さなので、つい手を放してしまいます。 その後、すぐ、危ない場所なら抱きかかえようとするのですが。 頭の打ちつけは、子供の気持ちを代弁してみます。 表現方法を教えるのも難しいですが、がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• momoituka
回答No.5

普通より成長が早いのでしょうね。 まさしく反抗期に入っておられるのでしょう。 駄目な事は駄目。 泣こうが喚こうが拗ねて隅っこに篭もろうが 駄目な事は駄目と叱ってよいでしょう。 でも 必ず目線を合わせて 抱きしめた後 両手を握って 何故いけないのかをきちんと説明してあげて下さい。 今日はいいけど明日は駄目よ。 親の都合で変更だけはしないように。 基本は根気です。親が何度も何度も真剣に怖い顔で繰り返して教える。 其の後は笑顔になれるよう、一緒に大きな声でお歌を歌ったり 絵本を読んであげたり。 親の根気しかありません。 頭を打ち付けるのは私の従兄弟も遣っていました。 感情の表現方法がわからず兎に角親が自分の所に居て欲しい だけの表われでしょうか。其の子のお母さんは 抱き寄せて 其の子の気持ちを判る範囲で代弁して語りかけたあと 気持ちや興味を別の方向へ逸らせておりました。 時期が来れば自然と治っていましたよ。 長いものを持って歩き回るのは本当に危険です。 命に関わりますので ウチの場合は即取り上げ。 お座りして使うならと約束をさせ持たせております。 子供はすぐ忘れます。 其の度に取り上げては約束げんまんで渡す。 何もかも繰り返すしかありません。 お互い体力勝負です。(笑) 元気な逞しいお子様ですね。 走り回りやんちゃをし、 自我を出せるお子様に喜びを感じられますように。 御質問者様は逞しくお優しいお母様です。 全てを普通の事とお考えになって みんなこうやってお子様を育てて居tるのだと どでぇ~んと構えて下さい。 お子様に関してどんな子育てが正解かなんて 誰にもわかりません。 みんな悩みながら見ない振りしたり 手を抜いたり 怖い顔になったり 悩みながらお子様と共に成長されるのですから。 母は強し。 長々と生意気な事をごめんなさい。

mango3
質問者

お礼

そうですね、反抗期ですね。 二歳からだと思っていましたが、早いんですね。 怒る時は、わざと怖い顔をして声を変えていますが、随分無視されるんです…。 かなりしつこく言い続けていますが、その間に子供は、 もう何をしたから怒られてるのか、忘れてるみたいなんですよね。 それでも繰り返して、後々に効果が表れるのでしょうか。 怒った後は抱きしめたり、上手く誤れたら褒めたり、 メリハリはつけているつもりです。 本当に、これが正解なのか、分からないですよね。 子供の性格、母(自分)の性格、それぞれの親子さんで違いますからね。 でも、参考になりました。 ありがとうございます。 頭打ちつけは、子供の気持ちを代弁してやってみます。 最近は、打ちつけそうな時に、すぐ抱きしめて打ちつけさせないで、 「良いんだよ、分かっているよ。でも頭をゴチンしないで」 と言ってみています。 少し減ったような気がします。

• gyuchocho
回答No.3

(1)数少ない広場で危険がある場合、お母さんはぴったりとマークして、常に追いかけてください。笑顔でお願いしますね。疲れますけど、1歳児の体力はそんなに持続しませんから、頑張って付き合ってあげてください。そこに一緒にいるママ仲間には「目が離せないから、ごめんなさいね」と一言言っておくと、話の輪に入らなくとも気が楽です。 道中の車が危険な場合は、もう強制的にベビーカーか抱っこひもを使ってください。 (2)危ないもの・さわられては困るものは、とにかく事前に全て、手の届かないところへ置いてください。子どもは手が届くものは「遊んでもいいもの」と思っています。それなのに怒られると「なぜ?」と、腹が立つのも当然です。 (3)他のお子さんが質問者さんのところに来たとき、質問者さんはお子さんに対してどのように対応していますか?ヒザは一つしかないから、一人しか相手できないと思い込んではいませんか?こういう時は、二人まとめてヒザに座らせるんです。お子さんがうらめしそうに(かなしそうに)自分を見ていたら、すかさず「○○ちゃんもおいで」と言ってみましょう。密着して二人が座りますから、場合によっては2人がすぐに仲良くなります。とは言っても、ヒザに2人は座り心地がよくないですから、すぐに飽きてどこかへ行ってしまいます。そしてその後また必ず「○○ちゃんおいで」と言ってあげてください。子どもはとっても満足しますよ。 私は、子育てはメリハリが大事だと思うんです。怒ることも、普段はニコニコのお母さんが、たまに怒るから効き目があるのだと感じます。だから、怒らないで済みそうなことは事前にしっかり手筈してくださいね。怒るときは目をみてしっかりと、そして、子どもの両手をギュッと握ると、自分も感情のままに手は出ませんし、自分の体温の高揚が子どもに伝わります。 まだ小さいうちは「怒る=お母さんの表情や声が豹変」だけで十分効きます。怖い顔のお母さんをずっと見たいとは思わないですから。 お互い、子育てがんばりましょうね(^^)

mango3
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)は、ほぼそうして密着しています。周りのお母さんとの関係も 悪くないです。 でも、結構わが子をほったらかしでいられるお母さんが多くて、 私も密着しすぎ?と思うときがあります。 (2)は、出来る限りしていますが、なかなか全てとはいかず、 うっかりなどもあり…気をつけます。 (3)は、本当に遠くから、見てなかったでしょ?っていうときも 飛んできて怒っているので、「おいで」と言いますが、ダメなのです。 これは繰り返してみます。毎回誰かが私の所に来るわけじゃないし。 なるべく、手は出さないと決めています。 子供の手を握って怖い顔をすれば、手を出さないで済みますね。

• rimurokku
回答No.2

子供が可愛いのであれば、命に関わることの躾は場合によっては体罰も仕方有りません。 厳しくしかった上で、しっかり抱きしめて目を見ながらそのわけを話してあげましょう。 子供が頭を打ち付ける行為が痛くないわけはない。 その行為を見るお母さんもそれ以上に痛いと言うことを、抱きしめながら話してあげましょう。

回答No.1

第一反抗期かな? 焦らずにゆっくり話してみてください 時には嘘泣きも必要です3歳位までで子どもの性格が決まってしまいます友達をいじめたり出てきますので今が大事です 今人をいじめると楽しいと記憶してしまうといじめる楽しさを覚えてしまいます小さいので理解は出来ないので何回も話してみてください なぜいけないかを話すことが大事です、手を挙げてはいけません そうしてここでは遊んでも良いその他ではお母さんと手を繋ぎたがるようにしてください