• ベストアンサー

蛍光灯と白熱灯について

最近、白熱灯よりも蛍光灯の方が環境に優しい(?)ために、白熱灯の生産が中止されてきていますが、昔、理科の授業で「蛍光灯は白熱灯に比べて点灯する瞬間の消費電力が多い。だから廊下灯などの点けたり消したりが多い場所では白熱灯の方が経済的だ」と習いました。今でもそうなのでしょうか? だとしたらなぜ白熱灯はなくなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.3

経済的、というのには、蛍光灯点灯時の電力(継続時間は数秒程度)だけでなく点灯時の蛍光灯の劣化(点灯時には蛍光灯に負担がかかる)もあったかと思います。(点滅の回数が多いと、蛍光管の寿命が短くなる。) また、「トイレなどには白熱電球」というのは経済性以外に、明るくなるまでの時間の問題もあります。 蛍光灯が所定の明るさになるには、ランプの温度がある程度あがる必要があり、それなりの時間が必要です。(もひとつ、気温が低いと点灯しにくくて、グロー管使った器具だと点灯に時間がかかる、というのもあったような。) 特に初期の電球型蛍光灯では点灯直後がかなり暗くて、明るくなるのに数分程度必要でした。最近の電球型蛍光灯ではかなり改善されています(といっても、やはり点灯直後は暗いですが。)

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

環境に優しいというのは、口実ですね。 白熱電球は、価格が下がりきって居ますので利益も少なく、さっさと製造販売をメーカーとしては止めたい位なものです。 だって、1個100円程度の電球なんですよ。 それを割れない様に梱包してお店に並ぶわけですから、1個売ってもメーカーには、10円の利益が出るかどうかでしょう。 電球型蛍光灯なら、1こ700円位から2000円くらいです。 1個売れば100円弱から200円位の利益が見込めます。 さらに、電球の外側がガラスではありませんので梱包も簡素化出来ます。 1個売って10円の利益と、1個売って100円程度の利益が見込める物。貴方だったらどっちがメーカーとして得だと思いますか? 特に、いっせいに白熱電球を止めましょうとなれば、消費者は安い電球を選ぶ選択肢が無くなるのですから、メーカーには好都合なんです。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> 昔、理科の授業で「蛍光灯は白熱灯に比べて点灯する瞬間の消費電力が多い。 ・正しい。 > だから廊下灯などの点けたり消したりが多い場所では白熱灯の方が経済的だ」と習いました。 ・昔は本当、今は嘘。 確かに、古いタイプの蛍光灯の「銅鉄安定器」は、始動時の突入電流が安定するまでに2~4分ほど必要でした。 蛍光灯が安定発光するの必要な時間です。 この時間が、トイレの照明は蛍光灯よりも白熱灯の方が向いていると言われた所以です。 現在の電球型蛍光灯に「銅鉄安定器」では無く「電子安定器」が使用されています。 例えば、パナソニック パルックボールプレミアクイックは、点灯後1秒で安定。 http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00005791 10秒ON/10秒OFFでも約30000回の点滅性能を実現。 トイレ、廊下などこまめに入/切し節電したいところにおすすめ。 最新の電球型蛍光灯は、性能面で白熱灯を完全に超えています。

関連するQ&A

  • 白熱灯、蛍光灯、LED

    電球を取り換える際、 白熱ランプにするか、蛍光ランプにするか、LEDかで迷います。 最近はセール品も多く、以前ほど価格差が気にならなくなりました。 よって、より気になるのは電力です。 昔、LEDがなかったころ 白熱灯は、長く点けていると電力を多く消費するので 長時間使用するのは不向き、一方、点灯時にはさほど電力は消費しない。 蛍光灯は、長く点けているところでは白熱灯ほど電力を消費しないが、 点灯するのに電力を白熱灯より使うので、頻繁に点けたり消したりするところに使うのは不向き、 と習いました。 LEDについては、長時間の使用には電力をあまり使わないのだと思いますが 点灯の際はどうなのでしょう。 頻繁に点けたり消したりする場所でもLEDの使用は適していますか?

  • 蛍光灯と白熱灯について!

    廊下や階段など、一日のうち数回&短時間しか点けない電気 (ダウンライトや壁付け)でも、白熱灯よりは蛍光灯のほうが 電気代は安くなるんですか??? 電気の色と消費電力が違うとゆうことぐらいしかわからないので・・・ 廊下用壁付けの電気をカタログで見る限り、白熱灯消費電力60W、 蛍光灯17W・・・・この数字の差が実際電気代でどれくらい差が ついてくるのかもよくわかりません。

  • 白熱灯製造中止し蛍光灯への転換を計ると言うが

    政府やメーカーは近い将来白熱灯製造を中止し、蛍光灯への転換を目指しているようですが、 白熱灯と蛍光灯は昔から両方あり、用途別に使用されていたと思うのですが。 今の蛍光灯やLED等新型光源は、白熱灯に取って替われるのでしょうか? 具体的には新型光源は、 白熱灯のように、瞬間点灯しますか? 調光機につないで使用できますか? 我が家では、調光機(ライトコントロール)のある場所と階段灯、トイレなど瞬間点灯が望ましい場所で白熱灯を、玄関灯など長時間使用する場所で蛍光型電球を使っています。 白熱灯を無くした場合、我が家のような使い方でも蛍光灯に移行できるのでしょうか? 蛍光灯には弱点があるから白熱灯があるのであって、 弱点が克服されない限り白熱灯の代替にはならないように思いますが教えてください。

  • 蛍光灯の省エネルギー性

      最近、政府が地球温暖化防止対策のひとつとして、白熱灯の生産・使用を禁止し全面的に蛍光灯に切り替える、との方針を打ち出しています。 確かに、同じ明るさなら蛍光灯のほうが電力消費も発熱量も少なく結構な話に思えるのですが、ひとつ疑問があるのです。   私は子供のころ、周囲の大人から 「蛍光灯は点灯時に大きな電力を消費するので、頻繁に点灯消灯を行なう場所では白熱灯のほうが経済的である。」 と聞かされていました。 これが事実なら一概に蛍光灯に切り替えればよいというものでもなさそうです。   しかし、最近はこういう話を全く聞きません。 果たしてこの話は事実なのでしょうか?、間違いなのでしょうか?。   もっともこの話を聞いたのは今から30年ほど前の話で、当時の蛍光灯というと点灯管(グロー球)方式のものしかありませんでした。 機器の開発が進んだ現在では状況が変わっていることも考えられますが、その辺も含めて詳しい方、ご教示をお願いします。

  • 照明に20Wの蛍光灯

    私の家では防犯などの理由上夜中でも 照明を付けっぱなしの所が多いです。 庭や玄関先、廊下、勝手口等。しかし 白熱電球だと消費電力がバカになりま せん。そこで20Wの蛍光灯に変えよう かと思います。消費電力も少なくまた 蛍光灯自体もダイソーなどで100円で 売っています。やはりこちらの方が 経済的ですか?

  • 白熱電球、蛍光灯の寿命、消費電力

    白熱電球、蛍光灯の寿命、消費電力 こんにちは。 職場で白熱球、蛍光灯からLEDへと変更することになりました。 そこで、どれだけの省エネになるのかを検証するんですが 従来使用している、白熱球と、蛍光灯の寿命、消費電力など教えていただきたいと 思います。 よろしくお願いします。

  • 白熱電球と電球型蛍光灯のトータル比較

    最近、消費電力を少なくする為 白熱電球を電球型蛍光灯へ交換しようという動きがあります。確かに点灯時の消費電力や寿命は電球型蛍光灯が優れているかもしれませんが、価格が高いことから、製作時に出すCO2(製造工場の消費電力)は、電球型蛍光灯の方が多いのでは?と思っています。 両者を製作する際に出されるCO2は、どれ位になるのでしょうか? また、蛍光灯の廃棄時には、蛍光灯内にある水銀蒸気の処理やガラス内面の蛍光物質を除去しなければなりませんが、この際のCO2排出量は、どれ位になるのでしょうか?白熱電球の廃棄処理時のCO2排出量も知りたいのですが…

  • 電球型蛍光灯の消費電力について

    家の白熱電球を替えようと思うのですが、いろいろありすぎて 素人の為よくわかりません。教えてください。 前提として口金部分が合って電球が収まればどれでも使えるのでしょうか? それとよく電球型蛍光灯は消費電力が1/3とか1/4とか言ってますが 消費電力ってワット数が単位ですよね?もし60Wの白熱球を使ってた ところに60Wの電球型蛍光灯をつけても消費電力は変わらないって ことですか?明るさが明るくなってるってことですか? 白熱球と同等の明るさなら、20W(そんな電球があるかわかりませんが)でよいという意味なのでしょうか? あとつけた瞬間電球型蛍光灯は暗いですが、白熱球みたいにぱっと 明るくつく電球型蛍光灯はありますか?

  • 蛍光灯と白熱灯について質問です。

    現在新築するに当たり照明を購入する予定です。 素人ですので知識がないので教えてください。 大手メーカーさんで間取り図を持っていくと間取り図を参考にして、プランニングしてくれます。 そのとき、廊下や脱衣所、トイレなどの場所にはほとんどのメーカーさんは白熱灯をチョイスしてくださいました。 しかし、長い目で考えて、経済的なのは蛍光灯ということなので蛍光灯を選びたいのですが、何か不都合があるから、どのメーカーさんも白熱灯をチョイスしているのでしょうか? イニシャルコストよりランニングコストのほうを重要視したいです。

  • 白熱電球を蛍光ランプに替えるとなぜ温暖化防止になるの?

    白熱電球が蛍光ランプに替わると消費電力が小さくなるというのは分かるのですが、地球の温暖化防止につながる理由が分かりません。どなたか教えてください。