• 締切済み

普通2輪・一発試験,目視での後方確認のタイミング

普通2輪にて一発試験をめざしています。 目視での後方確認のタイミングについてわからないことがあります。 1)右左折のための車線変更をする場合,後方確認→ウィンカー→進路変更でしょうか。 それともウィンカー→後方確認→進路変更でしょうか。 2)右左折する場合,左右の確認→後方確認の順でよいのでしょうか。 (一時停止しない交差点の場合,後方確認しながら右左折してしまいそうです) 3)左折する場合は巻き込み防止で左後方確認が必要ですが,右折時にも右後方確認が必要でしょうか。 4)踏み切りの一時停止からの発進では後方確認は必要でしょうか。 5)坂路停止からの発進では右後方確認は必要ですが,左後方確認も必要でしょうか。 後方確認についてアドバイスいただけると幸いです。

• abcen
  • お礼率73% (34/46)

みんなの回答

• 12s
回答No.3

4)5)発進時は「後方を」確認してください。 後方未確認の発車は非常に危険です。

abcen
質問者

お礼

確実に後方確認をします。 ありがとうございました。

• koketa58
回答No.2

>目視での後方確認のタイミングについてわからないことがあります。 試験は目視じゃないです。 首をグリンと180度くらい回すつもりでやらないと試験官からが「後方確認せず」とみなされます。 だってヘルメットごしには受験者の目線までは確認できません。

abcen
質問者

お礼

確かに試験では確認したことを「アピール」するぐらいでないといけないですよね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

自分の記憶によれば 1)左右ミラー確認→ウィンカー→3秒待ち→後方確認→進路変更 だと思う。 2)右左折する前に進路変更が必要(左折時も必要)。進路変更時に後方確認し、右左折時は交差点内進入前に左右確認のみ。 3)2)と同じ。

abcen
質問者

お礼

おっしゃられる通り 「右左折時は交差点内進入前に左右確認のみ」 であれば,スムーズに走行できそうなんですが... ただ,webをさがしてみますと右左折する時にも「後方確認が必要」とかかれている方がみえましたので,ご意見をお伺いしたしだいです。 アドバイスありがとうございました。