• ベストアンサー

RPGツクールでオリジナルキャラ作成

RPGツクールでオリジナルの新しいキャラクターを作るのってキャラクターツクールとかいうの買わないとできないんですか?まだ何も持っていないので何もわからないのでどなたか詳しく教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiru-7
回答No.1

はじめまして。 だいぶ前の質問みたいですが、答えてしまいます。 自分もオリジナルキャラでゲームを作成しています。 キャラクターツクールというのは、ゲーム内で動かす歩くキャラクターを作ったりするものですね。機能は良いのですが、無料ソフトでも全然使えます。 私は、『D-Pixed』『EDGE』というソフトを使っています。 これで、ゲーム上の歩くキャラを作ります。 ゲーム上で使用する顔グラフィックですが、 私の場合は、フォトショップ(市販でお値段も高いです)を使いますが 無料ソフトの『SAI』『Pixia』『PictBear』でも充分描けます。 音楽は、MIDI素材として配布しているサイトもあるので、 ご利用規約をしっかり読んで、使用させてもらってください。 他に、洞窟や町などのマップチップも配布してるサイトもあるので、 借りてみてはどうでしょうか? 最初は、短編のゲームを作る事をおすすめします。 5分で終わってしまうくらいでも良いので。 1つ完成させると、ツクールで何ができるか分かりますし、 次に作る作品のクオリティも増すと思います。 どんな感じで作ってるのか気になる場合は、検索サイトで 『ツクラーさんに100の質問』で検索すると、 大体、どんな感じで作ってるのかわかるのではないかと思います。 頑張ってみてください(*´ー`*)