• ベストアンサー

ボウリングのスイングについて

gungnir7の回答

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

>両方の場合において既に「握手のかたち」であるべきなのでしょうか これは投げる形とボールの重心、あるいは教える人の考えによって正解がないんですよ。 フックというのは変化を小さくして制御をし易くということで、ボールの重心も真ん中にあると思います。 その上では私は真横を通過するとき親指は12時の方向を向いていた方がやりやすいと思います。 実際にやってみれば分かりますが、スィングをするとボールの重みで真横を通過するとき すでに親指が12時の方向には向いていません。 ボールの重さを考えると真横を通過するまで意図的に手を返す感じになります。 フォームは脇をしめてリリースしなければなりませんが、 最初のうちはフォームが狂っているとあれこれ考えてしまい、 最悪リリースで足にボールをぶつけてしまいます。 その点、体に平行になっていればこの最悪の事態は招かなくて済みます。 後は比較的考えやすく、バランスが取りやすいということもあります。 とにかく体の横を通るときに手が平行になっているとその点だけを意識します。 すると肩が下がっているだとか、開いているだとか、取り敢えずそういった 雑念をしばらく封じることができます。 どのみちストレートを投げるときは、この投げ方をするしかないのですし、 まずは基本のストレートを投げれるようになりましょうと受け取って貰って結構です。 実際にリリースの最後が12時のままならストレート、10時ならボールは小さく曲がっていきます。

PREMIER-Z
質問者

お礼

非常に説明がわかりやすく、霧が晴れた思いです。 どうもありがとうございます! 確かに、ボールの重さで自然と12時ではないというのは考えてみるとその通りだと思います。 練習し始めは振り子を体と平行にする意識が重要ということですね。 肝に銘じて今後練習をしたいと思います。

関連するQ&A

  • ボウリングの投げ方について

    ボウリングの投げ方について質問します。フックボールを投げようとしてもうまくフックがかかりません。マイボールを使用してもです。(マイボールを作る時に業者の人に「親指が一般の人よりも長いですね。」言われたのでその影響があるのかもしれません。)それならストレートボールのみでプレイした方が良いかもしれないと思うようになりました。フックボールを第1投目に投げる時は右利きの場合 2番スパットを狙いますが、ストレートボールを投げる時は、何番スパットを狙って投げれば良いでしょうか?また第2投目で7番ピンのみが残っている場合、フックボールの時は右端に立って3番スパットを狙いますが、ストレートボールの場合何番スパットを狙って投げれば良いでしょうか。立ち位置がフックボールを投げる時と違う場合は、立ち位置についても教えてください。プロを目指す訳ではないのでアベレージ150くらい投げられれば良いと考えています。それではよろしくお願いします。

  • ボーリングの上手な投げ方は?

    マイボールを作りました。ストライクを沢山出すにはフックボールが良いというのは知っていますが、うまくフックしません。リリースの際に親指が10時の方向で抜ければ良いのですが、親指と他の指が一緒に抜けてしまい、ボールに回転がかかりません。手首が真っ直ぐでなく折れているせいだろうと、手首のホルダーをしましたが、それでも折れてしまいます。投げる時に握手をする形を維持したら良いと聞いていますので、構えた時からプッシュアウェイ~~ダウンスイング~バックスイング~リリースまで、親指の10時の方向を意識して掌の向きを変えないようにしています。そうするとダウンスイングでボールを支えきれず手首が折れてしまいます。構えてから投げるまでの間、掌の向きはどの方向に向いていたら良いのでしょうか。

  • ハウスボールでのボウリングについて。

    ハウスボールでのボウリングについて教えていただきたいことがあります。 一つは、フックボールについて。 ハウスボールでもなんとかフックを掛けることができるのですが、威力がないために、ストライクはあまり出ません。 おそらく持ち方が無理やりな形になっているので、動作に勢いを付けるとあらぬ方向にボールが飛んで行ってしまいます。 リリースする時は、中指と薬指は完全に自分の体の方を向いているような形で、うまくやらないとバックスイングする時に、ボールが体にあたってしまうような形です。 ボールは11ポンドを使っているのですが、上記のような投げ方のため、これ以上重いボールは使えないです。 そこでなのですが、ハウスボールでフックをかける方法(親指を入れないで投げるもの以外で)で、有効なことってありますでしょうか? スピードがもう少し出るようになればいいのですが、ハウスボールではあまり回転がかからないので無理だということしか、ネット上では見当たりません。 しかし、友人にプロボウラーがハウスボールで投げる、というような番組でしっかりとフックをかけていたのを見たそうなので、コツが知りたいです。 もうひとつは、投球方法についてです。 近くのレーンでやっているマイボウラーの方々の投げ方を見ていると、普通に投げている方の他に、バックスイングの時にボウルを抱え込むようにして投げている方をよくみかけるのですが、あれはどういう投げ方をしているのか(フォームの名前などあれば)教えていただきたいです。 マイボウル、ということも考えるのですが、特にものすごく上達したいというわけではなく、140~180くらいのスコアを、ハウスボールでなおかつ、フックをかけて出すのが目標です。 やっぱり出先で・・・となるとハウスボールになりがちですから^^; 普段は、ストライクがうまく出れば150、スペアでつないでいる時は、120程度のスコアです。 ストレートで、200を超えたことはあるのですが、このエセフックを使い始めてからはスコアが上がりません。 アドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • ボウリングの投げ方について

    ボウリング初心者です。一番の右のドットに右足を置いてから、右から2番目のスパットを通す練習をしています。この時、フォームが自然にナチュラルフックっぽくなります。初心者なので、まずは回転のかからないストレートを練習したいと思っているのですが、このような角度からでは、無理でしょうか?可能であれば、手首をひねらずに左側にボールを流す方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ボウリングアドバイスを

    アベレージ130~140くらいの初級者です。 ハウスボール14~15ポンドを使用しています。 ストレートの急速は25~27kmです。 フックは横回転になってしまうので、最近ストレートで投げるようにしています。 立ち位置を固定し、右から2個目(+板目1枚左)のスパットを狙っています。 スコアが上がらない理由は、一球目でヘッドピンを毎回確実にとらえれないせいかと思います。 ストライク率は20%、スペア率は30%といったところです。 (1)14と15ポンドでどちらも球速は同じなのですが、15ポンドのほうが多少は有利でしょうか? 特に15ポンドでも負荷はかかっていません。 (2)投げる時、プッシュアウェイ、ダウン、バックスイング、フォロースルーまでの振りで肘を曲げる(折りたたんで)投げていたのですが、最近ダウン、バックスイング、フォロースルーまでを肘を伸ばして投げるようにしています。 肘を伸ばして投げるのにまだそんなに慣れていませんが、伸ばしたほうが効果的でしょうか? (3)フックを投げたとき横回転がかかる原因は無理やり曲げようという意識があるからでしょうか?自分的には12時から10時の方向に親指が動く程度しか意識していないのですが。 その他スコアアップのアドバイス頂きたいです。

  • ボウリングのリリースについて

    どうしてもボウリングのリリースするときの手の動きがわかりません。 ナチュラルフックは、ボールを平らにもつときより、やや斜めにもってそのままリリースすると投げられます。 しかし、プラスチックレーンだと、ナチュラルフックでは、フックしません。 強制フックを掛けたいと思うのですが、オーバーターンするだけで、フックしてくれません。 どなたか、サルでもわかる投げ方教えてください。

  • ボウリング マイボールが投げれない

    ボウリング歴が半年の男、初心者です。 最近、アベレージが130台になったことや、フックボールをやりたいと思い、 マイボールを買いました。 しかし、いざ試してみると重すぎて、ボウリングどころかただの球ころがしのように なり、大きな音を立ててゆっくり転がるだけです。 投げ方が悪いのだろうと思い、工夫してみましたが次第に親指の爪が欠け、 5ゲームで親指の内側が痛くて豆ができてしまいました。 ボールは15ポンドです(ハウスは11を使用していました)。 まず基本的に重すぎてスイングができません。 持った瞬間重いと感じ、次にバックスイングに入ろうとするのですが、 ボールが真下に来た瞬間が重さを感じる頂点で、重すぎて振り子のようにバックスイングが できません。 なので中途半端なバックスイングでリリースをするのですが、 振り子の原理ができてないのか、リリース直前に重すぎてボトンと真下に落下してしまいます。 一方ボールですが、フィンガーとサムの穴はフィンガーは第一関節、 サムも第一関節まで入ります。 手の平・指はピタッとボールにくっついていますが、個人的にサムを第二関節まで入れると、 中指・薬指が第一関節手前までしか入らなくなるので、 スパンが長すぎるのかな、と思ってしまいます。 長文になりましたが、何が悪いのかわからないので、 どうかアドバイスよろしくおねがいします。 ※ちなみにマイボールはROUND1のものではありません。

  • ボウリング カーブ(フックじゃない)ボールについて

    普通、フックボールが投げられていますが、カーブボールと言うのを投げる人がいるのでしょうか?また覚える価値はあるのでしょうか。 先日投げたレーンはとても遅く、いつもは大体10枚目スパットをちょっと出してストライクコースに行くことが多いのですが、その日はとてもショートなオイリングで、そのコースを投げると左がターに落ちてしまうと言うコンディションでした。そこで、投げ方は変えずに、いつものフックボールでいろいろとポケットに行かせるべく、投げ出し位置を左ガター付近に調整したりして膨らませてみたのですが、ロールアウトしたボールがやっと裏に行くというような感じでした。スペアボールは持っていません。そこで、窮余の策として、「スピナー(カーブボール)と言うやつがあったなと思って、リリースで意識的にターンを速めにして9時方向で親指を抜くようにしてみると、確かに曲がりは押せえられて、フックボールよりも穏やかな弓なりの軌道を描いてなんとかポケットに持ってこれたと言う感じでしたが、いかんせん慣れないので、なかなかコントロールできませんでした。 カーブボールの使い方と言うのは、こういうドライのときと考えていいのでしょうか?使い方間違っていないでしょうか?

  • ボウリングのリリース時に手首が折り曲がる・・・

    ボウリングのリリース時に折り曲がる・・・ 過去の質問を参考にして頂けると分かります。 先日、ラウンドワンでレーンキャッチャーを購入。 プロの方にメジャーをお願いして作成しました。 その後、レッスンをお願いしてたので1時間くらいでしょうか、色々と投げ方や基本を教わりました。 親指は10時の方向、親指から自然に抜けて、中指、薬指の順番で・・・ 転がすように投げる。 頭では分かってても実践すると上手くいきません。 メジャーできちんとサイズを測ったので自然に親指から抜けるようにはなってますが・・・ プロの方が言うには、どうしても投げる際に手首を曲げてしまう癖があるようです。 (今までフックボールを投げたいがためにハウスボールで色々と投げたたのが原因か?) 手首につける名前は忘れましたが(リスタイ?)(プロテクター?)を1000円ちょっとで販売してるから、それを付けた方がいいと言われました。 画像にあるようなのがリスタイというモノでしょうか。 私の頭の中では、このようなモノはプロやめちゃくちゃ上手い人が付けてるモノだと思ってますが、ド素人が付けてても周りから「下手な癖にリスタイなんか付けやがって・・・)って思われたりしませんか??(T_T) 親指を10時の方向で、手首は曲げないってなると出来ないんです・・・ プロの方はハウスボールでも見本を見せてくれましたが、めちゃくちゃフックがかかってて、 投げ方も自分の方向へスピンさせるような投げ方をしてました。 1週間に1回はボウリングした方がいいと言われましたが、自宅から電車で1時間くらい掛かるトコしかランドワンがありません。 年間契約のロッカーも借りてボールとシューズは保管してあるので自分だけ行けばいいんですがね・・・ リスタイも安いモノから数万円するモノまでありますよね。 まずは練習あるのみだと思うのでシルバー会員を目指して頑張りたいと思います。 (シルバーは昼間でも投げ放題があるらしいので) 何かアドバイスがあれば教えてください。 余談・・・ サムレスで投げてる人って多いですね~

  • ボウリングフックボウルについて

    ナチュラルフックを投げるには手首をまっすぐ親指は10時に方向に向けて投げるとの事ですがそれは右利きの場合だと思います。僕は左利きなのですが左利きの場合親指はどの方向に向ければ良いのでしょうか?