• ベストアンサー

カナダからアメリカは・・・

ふっと疑問に思ったのですがアメリカはカナダに上下はさまれてますよね!! それではさまれた北のほうのアメリカはたとえば南のほうの北に行きたい!!しかし車でカナダを通らないといけない・・・っていうときパスポートは入るんですか?? またカナダからアメリカに行くのもいるのですか?? くだらない質問ですみません!! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 日本は島国ですから、経験したことがないと陸路での国境越えはイメージが湧かないのですよね。 既に回答は出ていますが、当然パスポートは必要になりますし、しっかり入国審査もあります。確か入国税も徴収されると思います。 余談ですが、スイスのツェルマットには、イタリア側のスキー場まで国境を越えて滑れるコースもあります。こちらもスキーヤーはパスポートが必要です。

その他の回答 (3)

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.4

アメリカ本土(48州)とアラスカ州のことを指していると思われます。 この間の陸路での移動では、カナダを横切りますので、もちろんパスポートが必要です。 もし、カナダで何も「購入したり」「渡したり」「受け取ったり」しないと物理的に保証できれば、パスポートなしの入出国もできる特例が設けられるかもしれませんが、現実には無理です。一旦カナダに入国すれば、その目的(アメリカ内の移動)に関らず、一般の旅行者と同じ行動が取れる以上、特別扱いをする筈が有りません。 しかし、この事例にも関らず国境付近の移動については、特例を設けているところが多々有ります。 ・[国境近辺の住人への配慮]  国境に近接しているに対して、身分証明書や特別許可証を配布して短期間(通常は当日中)での行き来を可能とする措置。国境が恣意的に決められたり国境そのものを厳密に決める意味のない途上国間では、経済的な理由により、かなり一般的に行われています。 ・[短期間のビザ発行]  国境に隣接する地域(通常は一番近い町まで)のみの訪問を可能とする特別ビザの発行が、先進国の一部の地域で行われています。例えば、アメリカ--->メキシコ国境や香港--->深セン(サンズイに川)(香港返還以前で現在は知らない)など。  また、パスポートや身分証明書を出入国事務所に預けるだけでビザの発給を行わない地点(大半は国境警備の賄賂と化しているだけ)もあります。 ・[入出国ポイントの移動]  便宜とは別ですが、入出国処理を行う場所を本来の国境とは違うところで行う場合があります。例えば、シンガポールからマレーシアに鉄道で入国するは、国境とは遠く離れたシンガポール駅の出札直後でホームに入る前に行っていました。これはシンガポール国内に1つしか駅が無かったための措置でしたが、現在はMRTの開通に合わせて国境付近に移動しています。 以上。

  • sihho
  • ベストアンサー率54% (92/170)
回答No.2

必要になりますよっ! 私はカナダからアメリカのシアトルへ行ったんですが、車でもフェリーでも飛行機でもなんでも必須!!ですね。 (その時は車でした) 似たような感じのある国同士ですからね。。実は私もこの質問友達にしてました。

回答No.1

当然必要です。

関連するQ&A

  • カナダからアメリカへの出入国

    日本人(観光目的ノービザでアメリカに入国)がアメリカ⇒カナダ⇒アメリカと移動する場合、アメリカからは通常の出国と通常の入国の手続きになるのでしょうか? アメリカ・カナダ間を車で移動する場合 アメリカ・カナダ間を飛行機で移動する場合 アメリカ・カナダ間をフェリーで移動する場合(例えばシアトル・ヴィクトリアなど) で違いがありますか? ちなみに、アメリカ⇒メキシコ⇒アメリカ(テイファナでの徒歩)の場合、メキシコ入国はなにも手続きなし、アメリカ再入国はパスポートを見るだけでしたので。

  • Canadaから車でAmerica入国

    Canadaから車でAmerica入国を21日にするつもりなのですが、 VISA?ESTA?などを取得する必要はあるのでしょうか? 私はもちろんパスポートを持っています。(今年に申請しました) それだけでは入国することはできないのでしょうか? 色々なサイトを見たのですが、車の場合の入国がよく分からなくて、とても困っています。 是非、どうすべきなのか教えて下さい><

  • カナダの民族衣装を教えてください。

    カナダの民族衣装を教えてください。 なければ、北アメリカ州、南アメリカ州で民族衣装の可愛い国の民族衣装を教えてください。

  • カナダかアメリカか・・。

    今年留学を考えている19歳です。 留学先をカナダにしようかアメリカにしようか悩んでいます。 というのも、ほんとうは、アメリカがよいのですが、授業料が高くとても大学院まで通えそうにないのです。 カナダだと、授業料がアメリカと比べて安いため、大学までをカナダへ行って、大学院をアメリカにするという手もあると思います。 それに、カナダには親戚もいるので、困ったときはいろいろ相談に乗っていただくこともでき、安心です。 しかし、私の勉強したいと思っている学問(犯罪学、国際関係学、心理学のどれか)は、やはりアメリカの方が発達しているのではないかと思うのです。 行きたい大学もアメリカにあります。 最終的には大学院までいくことを考え、カナダで学んだのち、行きたいアメリカの大学院へいくのがよいか、それとも、行きたいアメリカの大学へいき、大学までで我慢するか・・。   どちらがよいか決めかねています。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • カナダ→アメリカ→カナダの移動について(急いでいます。。。)

    初めまして。 ビザのことについて、他の質問を検索させていただいたのですが、 直接同じようなケースがなく、皆様に教えていただきたいです。 しかも出発日が近づいていて、とても焦っています。。。 どうぞよろしくお願いいたします。 標題の通りなのですが、日本→カナダ→アメリカ→カナダ→日本 のルートで旅行を致します。 カナダ→アメリカ→カナダはまだ飛行機等とっていません。 本日、カナダに一度入ってからアメリカに行くには、ビザが必要 との情報をインターネットで見ました。 カナダ・アメリカ滞在は計2週間ほどです。 大使館のページも焦って調べているのですが、焦って内容が頭に入ってきません。もしご存知でしたらどうぞ教えて下さい。 また、カナダ国境でビザが発行できる?との話も載っていたのですが、 このようなこともできるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメリカでオーバーステイ カナダにアメリカから入国できるでしょうか

    はじめまして 自転車で旅行していて今シアトルにいます。 いくつか質問があります。何か知っていることがある方は知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします アメリカにビザ免除プログラムで入国し89日でメキシコに出国、2ヶ月後、もう一度ビザ免除プログラムでメキシコからアメリカに入国しました その際日本に帰る航空券をもっていなかったのですが、なんとか60日の許可をアメリカにもらい、旅を続けました。 5/3にその期限が切れるので、期限最終日カナダに陸路入国を試みましたが、日本に帰る航空券を持っていなかったため入国できませんでした。その際カナダから入国に際して必要なものを書いた紙を一枚もらいました。[information for visitors to Canada]というもので[refusal]という内容は見当たりません。パスポートにも何も記入などはされませんでした。 一つめの質問ですが、これは入国拒否となりカナダ側に記録として残るのでしょうか? そして今、アメリカに許可された期間はすぎてしまい不法滞在です。 カナダから日本への航空券[ちなみに10月末頃発、6ヶ月もらえるとして期限一杯]、残高証明などを揃えたのですが、アメリカでオーバーステイをした場合カナダに入国はできるでしょうか? またどこのボーダーが比較的チェックが甘い、自転車で陸路より飛行機、バスなどの方がチェックが甘い、などの情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか? またインターネットバンキングの画面をプリントアウトしたものでも残高証明として有効でしょうか? あまりいい質問ではありませんが回答お願いいたします。

  • アメリカ大陸について教えてください。

    よろしくお願いします。 南アメリカに含まれない国を選びなさいという問題があって カナダ、アメリカ合衆国、メキシコを選びました。 それで不思議に思ったのですが、 まず、南アメリカ大陸は、ブラジル、エクアドル、コロンビア、ペルー、パラグアイ、チリ、アルゼンチンなどの 国があるみたいですが、なぜ、アメリカが大陸名に付くのかと、 あとは反対に北アメリカ大陸の中でどうしてアメリカ合衆国だけがアメリカとついているのかです。 もしよかったら教えてください。

  • アメリカとカナダの違い

    こんにちは。 アメリカかカナダに将来語学留学するのですが、 カナダの友人いわく、アメリカはテロの影響や戦争中で危険だし、カナダの方が平和だよ、それに、アメリカよりもカナダの方がフレンドリーで親切な人が多いと思うよ、と言っていました。 経験者の方、北米在住の方、どちらがおすすめでしょうか?いろいろな観点からお教えくださいm(__)m

  • カナダからアメリカ出入国時の免税範囲

    日本のパスポート所持で、カナダ、アメリカ共ビザなしでの入国です。 この場合、 カナダ国境から日帰りでアメリカに買い物に行き、カナダ国境で再入国する場合、免税となる範囲は一人当たりいくらまででしょうか? よろしくお願いします。

  • 【留学】カナダかアメリカで迷っています。

    現在カナダかアメリカに1年語学留学を検討しています。 英語を習得することはもちろんなのですが、会話に入るのが苦手で、自己主張できない自分を変えたい、というのが一番の目標です。自分の性格がわからず、今まで他人に合わせてきた性格を変えたいんです。 自分の気持ちが大事とはわかっていますが、環境は人を変えると思っています。 そこで質問なのですが、このような事が留学の目的の場合、カナダとアメリカどちらの国を選択すべきでしょうか?? アメリカのほうが自己主張が強く、美徳とされているため、より鍛えられるのでしょうか? アメリカから帰ってきて人が変わったというお話は聞いたことがあるのですが、カナダでは聞いたことがなくて…。 カナダに留学して、このような性格が変われた、という方がいましたら教えてください!