• ベストアンサー

ローテーションでタイヤとホイールの関係はどうなりますか?

3年落ちの中古車(アテンザスポーツ23s)を入手しました。 車検切れでしたので、車検に際し、タイヤのローテーションも お願いしていました。因みに、タイヤは、215-45-R17で、クルマと 同じ中古品です。 車検(とその後のボディーコーティングも)も完了し、受け渡しも完了しました。 改めて(展示中の段階では、下回りをしげしげとは見ていませんでした)、クルマを足回りほかの全体をよく見たところ、 アルミホイールは、複数のホイールで、タイヤと接する一番外側の外周のところが、結構広範囲なスリキズがありました。 ホイルより、タイヤの方が外に出ているので、もし、ホイルを擦るようなことがあれば、まずタイヤもこすれていると思うのですが、 ところが、タイヤの方には、それに見合うようなキズは見られません。 これって、ローテーションで、見えないように、タイヤのキズの部分を 内側にしているということでしょうか?(表現が分かりにくいですが、 クロスして、左右入れ替わるとか) タイヤには、ROTETONと印字した矢印があります。動かし方には、 一定のルールがあるはずです。 また、タイヤをホイルから取り外していなければ、前後でのローテーションしかできないと思います。 当方のような状況の場合、どのような処理がされたことになりますか。何方か、詳しい方、おられたら、教えてください。

• EOS55
  • お礼率78% (165/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

回転方向が決まっているタイヤのローテーションは前後でしか行えません。 ホイールの傷ですが、タイヤは多少変形するが、ホイールは変形しませんので、縁石にガリガリと擦った場合でもホイールには傷が付いても、タイヤにはあまり傷は付きません。

EOS55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 タイヤは、キズがつきにくものなんですね。 納得しました。

その他の回答 (1)

• tomajuu
回答No.2

3年落ちの中古車だそうですが、タイヤも新車時から履いてたものでしょうか? 前のオーナーが途中で替えたりはしてませんか? ホイール傷つけた後に。 タイヤの製造年・週で、新車時からのものか推測できます。      ↓  http://www.wheel-navi.com/labo/tdate/ 新車時からのものだとしても、ホイールのみ、目だった傷が付くことはあります。 わざわざ裏表は替えないと思いますが・・・(表裏・回転方向決められたタイヤなら なおさらです。) やるトコあるのかな? ・・・先ほどの「製造年記号」、基本的には「表側」に「くぼんだ記号・数字」で表示されてます。 (回転方向の指定等により、その記号の付いた面を やむなく裏側にしなければならない場合もありますが。)

EOS55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 タイヤは、キズがつきにくものなんですね。 納得しました。 尚、タイヤは、23週05年でした。 初年度登録と符号します。