• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ローテーションでタイヤとホイールの関係はどうなりますか?

3年落ちの中古車(アテンザスポーツ23s)を入手しました。 車検切れでしたので、車検に際し、タイヤのローテーションも お願いしていました。因みに、タイヤは、215-45-R17で、クルマと 同じ中古品です。 車検(とその後のボディーコーティングも)も完了し、受け渡しも完了しました。 改めて(展示中の段階では、下回りをしげしげとは見ていませんでした)、クルマを足回りほかの全体をよく見たところ、 アルミホイールは、複数のホイールで、タイヤと接する一番外側の外周のところが、結構広範囲なスリキズがありました。 ホイルより、タイヤの方が外に出ているので、もし、ホイルを擦るようなことがあれば、まずタイヤもこすれていると思うのですが、 ところが、タイヤの方には、それに見合うようなキズは見られません。 これって、ローテーションで、見えないように、タイヤのキズの部分を 内側にしているということでしょうか?(表現が分かりにくいですが、 クロスして、左右入れ替わるとか) タイヤには、ROTETONと印字した矢印があります。動かし方には、 一定のルールがあるはずです。 また、タイヤをホイルから取り外していなければ、前後でのローテーションしかできないと思います。 当方のような状況の場合、どのような処理がされたことになりますか。何方か、詳しい方、おられたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数292
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

回転方向が決まっているタイヤのローテーションは前後でしか行えません。 ホイールの傷ですが、タイヤは多少変形するが、ホイールは変形しませんので、縁石にガリガリと擦った場合でもホイールには傷が付いても、タイヤにはあまり傷は付きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 タイヤは、キズがつきにくものなんですね。 納得しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)

3年落ちの中古車だそうですが、タイヤも新車時から履いてたものでしょうか? 前のオーナーが途中で替えたりはしてませんか? ホイール傷つけた後に。 タイヤの製造年・週で、新車時からのものか推測できます。      ↓  http://www.wheel-navi.com/labo/tdate/ 新車時からのものだとしても、ホイールのみ、目だった傷が付くことはあります。 わざわざ裏表は替えないと思いますが・・・(表裏・回転方向決められたタイヤなら なおさらです。) やるトコあるのかな? ・・・先ほどの「製造年記号」、基本的には「表側」に「くぼんだ記号・数字」で表示されてます。 (回転方向の指定等により、その記号の付いた面を やむなく裏側にしなければならない場合もありますが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 タイヤは、キズがつきにくものなんですね。 納得しました。 尚、タイヤは、23週05年でした。 初年度登録と符号します。

関連するQ&A

  • タイヤの扁平率について

    お世話になります。 当方、マツダのCX-5を購入しましたがアルミホイールとタイヤの選択に困っています。 欲しいアルミホイールが絶版になってしまい、ようやく見つけたのが中古タイヤ付きのものでした。 このタイヤは225/45R19なのですが、純正の19インチでは225/55R19のタイヤを履いています。 この10%の扁平率の違うタイヤを履く場合、"車検が通らない"や"乗り心地の悪化"の他にデメリットはありますでしょうか? タイヤを新品に履き替えれば良い話なのですが、予算が足りなくて・・・ できれば付いているタイヤを履きたいと思っている次第です。 お詳しい方、ご教授下さい。

  • 車検タイヤ前後異形でOK?

    純正~前・後15インチ(205/55-15)のクルマにて 前~純正15インチ、後~非純正18インチ(225/35-18)のアルミサイズのまま車検は問題ないでしょうか? 尚タイヤ外周は大きく変わっていません(5mm前後) ちなみにDラーにて車検。 過去に前後18インチで問題ありませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 4ナンバーのタイヤ

    タイヤについて質問です。 車検間近の4ナンバーのハイエース・スーパーGLに乗っているのですが、今回初めてユーザー車検に挑戦しようと考えています。タイヤを交換しなければ車検に通りそうに無いので、予算が無いのでオークションまたはリサイクルショップで中古のタイヤを購入するつもりです。 ところがネットで4ナンバーは通常の乗用車用のタイヤやホイルとは違うことをついさっき知って多少調べたのですが、理解できているのか自信がありません。タイヤに「LT」と記載されている物を購入して履いていれば車検は通るのでしょうか? HPによっては「プライ(負荷能力)表記の無い物はダメでハイエースバンの場合、『F/6PR,R/8PR』アルミホイルも『JWL-T』の刻印の無い物はダメ」と記載されていました。 サイズは現在の物と同じ物を履くつもりです。ちなみに現在のタイヤには215/70R15、107/105L LT と記載されていますがホイルには何も記載はありません。

  • タイヤのサイズ、程度と車検のこと

    こんにちわ! 先日、中古で買った奥様用の軽が年明けには車検です。 現在履いているタイヤが6分ほどの消耗状態です。 で、交換をしようと思ってますが、分からないので教えてください。 Q1.車検に通るためには、交換しない場合、消耗度はどれくらいあれば合格するのでしょうか? Q2.交換する場合、購入時が135/80-12でしたが、145/70-12とか別サイズに交換しても問題ないでしょうか?(外周は同じ場合) Q3.外周も異なるもの、つまり145/80-12や155/65-13などに交換はどうでしょうか? では・・・宜しくお願いします。

  • タイヤの互換性について。軽トラ

    今タダでもらった14インチのアルミホイールを付けてみて試走したところタイヤハウスの干渉もなく意外としっくりし、ありかもと思っています。 純正の12インチ6PRから2インチホイルアップです。マッチングはグッドかなと思っていますがいただいたタイヤの溝がすくなく、オークションとかで同じサイズのタイヤ購入を検討しています。 タイヤサイズには175/60R14の記載がありますが同じサイズ以外のタイヤで購入可能な選択はどのようなサイズになるでしょう? 車検の時にままた純正に履き替えますのでそこのところでの批判なしで回答願えればと思います。いかんせんメカ系に疎いものですから。 車種は10年製ハイゼットトラック4WDです。

  • 三菱ジープの車検対応タイヤサイズとホイルについて

    4ナンバーの三菱ジープ(ノーマル J53)用の車検用タイヤとして、中古タイヤを探しています。そこで質問なんですが、(1)ジープ(小型貨物車)の車検って、スタッドレスタイヤでもOKでしたでしょうか?(2)その場合、注意するポインドとしては何かありますでしょうか?例えば、タイヤサイズの末尾に「6PR」が付いていないとダメであるとか、装着するアルミホイールには「JWL-T」マークが付いていないとダメであるとか・・・ちなみに現在、ジムニー(ノーマル JA11)に履いているトランパスMT 195R16C 6PR(アルミホイールには「JWL」マーク有り)では、車検対応しませんでしょうか?(3)ジープに車検対応するタイヤサイズは、どのサイズまででしょうか?出来るだけ幅広大径でアドバイスをお願いします。以上よろしくお願いします。

  • 摩耗タイヤで半年後には車検。レヴォーグ購入時期は?

    来年4月に車検を控え、車の乗換えを検討しております。 乗換え候補はダントツでSUBARUレヴォーグなのですが、SUBARU車はB型以降の方が・・・という定説がありますので、A型購入にいささか抵抗があります。 かといって、今のクルマは半年後に車検が切れるほか、タイヤが摩耗しスリップサインも間近です。スタッドレスは持っていないので、タイヤ交換が望ましい状態です。 ただ、新車購入を考えている最中でタイヤを購入するのはあまりに勿体無いと思え、躊躇します。 『欲しいと思ったときが買い時』とよく言いますが、本当にどうしたものか悩みます。 本心としては年改を待ちたいところですが、そのためにはタイヤ代+車検費用が嵩みます。 乗換え後にレヴォーグでも使えるタイヤなら問題ありませんが、インチもサイズも異なるので、 中古タイヤを探してくるとしても、結果的に無駄足になります。 おそらく、選択肢としては  (1)迷わず今すぐA型を買いに行く  (2)タイヤを買い、車検を通してB型を待つ  (3)タイヤは買うが、車検は通さずに、春以降はクルマ無し生活でB型を待つ という3つだと思いますが、どの選択肢を選ばれますか? また、(2)と(3)を選ばれた場合、タイヤはスタッドレスを買いますか? (3)は足が無くなるので極力避けたいのですが、頑張れば不可能ではありません。 ご意見お願いします。

  • タイヤ交換後の異常音について

    車検時にアルミホイールのタイヤのローテーションを行ったところ、走行時にタイヤ付近からカタカタ音がするので、タイヤのローテーションを諦め、元の位置にタイヤをセットしなおしてもらいました。 しかし、常時の音はしなくなりましたが、ブレーキをかけた時は、やはり少し、カタカタと音がします。 これは、ホイール内側のオモリ(鉛の板)がブレーキキャリパーに接触している為に発生するもので、今のホイールとオモリを使用している限り治らないとのことです。 ただ、車検前は音がしなかったので、納得できません。 タイヤのセットの仕方がまずい等、調整の仕方で解決できる方法がないか、お教え願いたく思います。 足回りだけに、このまま放置しておくと心配です。再度、作業をし直す様に言っても、根拠がないと 強く言えませんので、よろしくお願いします。

  • タイヤの交換(購入)についてアドバイスください

    2007年に新車(2006年式)で購入したホンダのフィットに乗ってます。 現在走行距離は3万2千ほどで、買ってから1本だけパンクで交換した以外はタイヤを買い換えたことがありません。 一年ごとにディーラーの点検や車検の時、タイヤのローテーションはしています。 最近、「タイヤがすり減ってきた」という感覚があります。 雨の日などは特に制動距離が長く、タイヤが上滑りしているように感じます。 4月に点検した時は「まだ何とか溝はありますが…」(でも交換した方がいいかも)ということを言われました。 多分上記の症状をディーラーの整備の方に相談したら間違いなくタイヤの買い替えを勧められると思います さすがに買い換えた方がいいのかもしれませんが、今色々と物入りで究極に極貧です(;ω;) かといって、通勤に車を使いますし、事故を起こしてからでは大変なので交換するべき…とは思うのですが… よく「中古タイヤ安く売ります」というような看板を見かけますが、よく知識もなく安いからと中古タイヤを買って「安物買いの銭失い」になっても困るし、何より新品にしろ中古にしろ、私に知識がないもので業者の選び方から分かりません。 オートバックスとイエローハットの会員カードは持っています。 現金一括払いは金額によってはキツイので、クレジット(分割)がきくところがいいです。 このような状態でタイヤを交換するのにはどういうお店がよいでしょうか? また他に知っておくべきことなどありましたらお教えください。 ※車通の方にはアホな質問かもしれませんが本気で困ってますのでよろしくお願いします…

  • GS内での事故

     何年か前の話なので 非常に不可解な体験をしました。  乗っていたクルマがパンクしていまい スペアータイヤに交換し給油も兼ねパンク修理に GS(ガソリンスタンド)に行きました。  店員に満タン&パンク修理を頼み 店内で新聞を読んでいたところ 衝突音が聞こえ 「クルマをぶつけた」と店員が慌てて報告にきました。  見に行くと 私のクルマの後方(バンパー右角)にキズが 相手のクルマは左側面にスリキズ  どうも私の車がバックしている時に相手の車両が GSに入ってきたようです。  すると その相手のクルマそのまま GSから出て行ってしまいました。 結局 私の車両を運転していた。店員が修理費を支払う事になりましたが 何故 事故処理をしないで出て行ったのかが不可解です。