• ベストアンサー

ローテーションでタイヤとホイールの関係はどうなりますか?

3年落ちの中古車(アテンザスポーツ23s)を入手しました。 車検切れでしたので、車検に際し、タイヤのローテーションも お願いしていました。因みに、タイヤは、215-45-R17で、クルマと 同じ中古品です。 車検(とその後のボディーコーティングも)も完了し、受け渡しも完了しました。 改めて(展示中の段階では、下回りをしげしげとは見ていませんでした)、クルマを足回りほかの全体をよく見たところ、 アルミホイールは、複数のホイールで、タイヤと接する一番外側の外周のところが、結構広範囲なスリキズがありました。 ホイルより、タイヤの方が外に出ているので、もし、ホイルを擦るようなことがあれば、まずタイヤもこすれていると思うのですが、 ところが、タイヤの方には、それに見合うようなキズは見られません。 これって、ローテーションで、見えないように、タイヤのキズの部分を 内側にしているということでしょうか?(表現が分かりにくいですが、 クロスして、左右入れ替わるとか) タイヤには、ROTETONと印字した矢印があります。動かし方には、 一定のルールがあるはずです。 また、タイヤをホイルから取り外していなければ、前後でのローテーションしかできないと思います。 当方のような状況の場合、どのような処理がされたことになりますか。何方か、詳しい方、おられたら、教えてください。

  • EOS55
  • お礼率78% (165/211)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

回転方向が決まっているタイヤのローテーションは前後でしか行えません。 ホイールの傷ですが、タイヤは多少変形するが、ホイールは変形しませんので、縁石にガリガリと擦った場合でもホイールには傷が付いても、タイヤにはあまり傷は付きません。

EOS55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 タイヤは、キズがつきにくものなんですね。 納得しました。

その他の回答 (1)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.2

3年落ちの中古車だそうですが、タイヤも新車時から履いてたものでしょうか? 前のオーナーが途中で替えたりはしてませんか? ホイール傷つけた後に。 タイヤの製造年・週で、新車時からのものか推測できます。      ↓  http://www.wheel-navi.com/labo/tdate/ 新車時からのものだとしても、ホイールのみ、目だった傷が付くことはあります。 わざわざ裏表は替えないと思いますが・・・(表裏・回転方向決められたタイヤなら なおさらです。) やるトコあるのかな? ・・・先ほどの「製造年記号」、基本的には「表側」に「くぼんだ記号・数字」で表示されてます。 (回転方向の指定等により、その記号の付いた面を やむなく裏側にしなければならない場合もありますが。)

EOS55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 タイヤは、キズがつきにくものなんですね。 納得しました。 尚、タイヤは、23週05年でした。 初年度登録と符号します。

関連するQ&A

  • タイヤのインチダウン

     マツダ アテンザの購入を考えてます。  アテンザに前に乗ってた車のスタッドレスタイヤ(社外ホイール付き)を履かせたいと思ってます。  アテンザ 215/45R17  所有タイヤ 185/65R15        P.C.D 114.3  9穴 オフセット+38  タイヤの外周径はそんなに差は無いと思うんですが、ホイールが小さくなるのでキャリパーに干渉とかするんでしょうか??

  • タイヤのローテーションについて

    最近、中古車(アクセラスポーツ23S)を購入したのですが、納車前にタイヤのローテーションをしてローテーション以前とくらべかなりうるさくなったと言われました。通常そんなことはありえるのでしょうか?(ただ、車は購入時から少しローダウンしてありました) 友人の店で購入したので、そんなにきつく聞くことができなく、また私自身車について詳しくないので質問させていただきました。すみませんが、ローテーションについて教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • タイヤローテーションは必要?

    こんにちは。 少しお聞きしたいのですが、タイヤローテーションというのは必要というか、重要なものなんでしょうか? 普通の車は出荷当時には前後同経同サイズ同扁平のホイールとタイヤを履いていると思うので、当然前後左右でローテーションできると思います。 ただ、もしホイールを交換して、フロントは215幅、リアは235幅などにした場合、フロントとリアの交換ができませんよね?(左右のみ) さらにタイヤを例えばRE-011のような回転方向指定の有るものに変えたら、前後どころか左右もローテーションできなくなって、寿命が来るまで履きっぱなしになりますよね? まさに今、上記のような交換プランを考えているのですが、ローテーションの重要性がいかほどのものなのかわからず困っています。。 どうぞ助言をお願いします!

  • タイヤ&ホイールについて

    早速ですが質問します、タイヤがスリップサインが出ていた為今回交換をしようと思うのですが、中古で車を買った為タイヤのサイズがわかりません、分かっている事はホイールが18インチで現在前のタイヤは225/40が入っています、後ろは255/35が入っています、それで悩んでいるのは次のタイヤサイズを一緒のサイズにしローテーションできるようにしたいのですが、前後225/35のタイヤは入るのでしょうか?ちなみに車高調は入ってます、どのサイズが無難ですかね?詳しい人教えて下さいお願いします。

  • タイヤをタイヤレバーで交換するときのホイールの保護

    自動車のタイヤ145/80R13を タイヤレバーで交換しようと考えています。 ビートを落とした後にタイヤレバーで外すことになると思いますが、 この時、アルミホイールの一番外周の部分に傷がつきそうな気がするのですが、 傷はつくものでしょうか? 傷がつく場合がある場合、どのようにして傷がつくのを防ぎますか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください よろしくお願いします

  • ホイールに傷がつき、タイヤが膨らんでしまいました

    先日、車体の右側を激しく壁にこすってしまい、フロント・リヤのフェンダー部を大きくこすってしまいました。 傷については、板金修理をしてもらい、今日無事にキレイになって帰ってきたのですがひとつ気になることがあります。 フロント側のホイール全面に傷がつき削れており、おそらく少し歪んでいます。 またタイヤとホイルの接触面(タイヤの円周内側)で少し膨らんでいる部分があります。 板金屋さんからは、即とは言わないが絶対にタイヤは交換しないとアカン、 と言われています。 しかし、行きつけのディーラーはGWで休み、 なのに5/5(月)には往復150km弱くらいの運転を予定しています。 (1)ホイルは、削れたり傷がつくと左右のバランスが崩れて良くない、と  聞くのですが、本当でしょうか。 (2)上記の状態で150kmのドライブに出ても、とりあえずは大丈夫でしょうか。  (即タイヤ破裂等の恐れがなければ車を使いたいと考えています。   また帰宅次第、ディーラーへ持って行くつもりです) 【車の概要】  クルマ:ダイハツコペン  ホイール:アルティメットエディション純正 BBS製15インチアルミ鋳造ホイール  写真:http://blog.goo.ne.jp/mitsumiyamitsu/e/d66a2b5f213adbd699c3828089831d89  (写真を載せられないため、仮貼付けしたブログへのリンクです) よろしくお願いいたします。

  • ローテーション後のタイヤ振動について

     昨日、タイヤのローテーションを行ったのですが、 その後前輪から振動を感じるようになりました。  こちらでまず過去ログあはりを確認すると ホイールバランスが原因のように思われますが、 気になるのは時速22~28kmで振動が伝わり、 それ以上になると逆に振動を感じなくなる点です。  ローテーションをしてもらったガソリンスタンドの方も 低速時に振動が発生するのはわからないとの事でした。 これもやはりホイールバランスが原因でしょうか? 車種:スバル プレオネスタ 1999年 作業:タイヤローテーションのみ ホイールバランス未処置 *ローテーション時にバランスを取らなかったのは、 「バランス」と言うのが初耳で少々疑心暗鬼に囚われたのが理由です。また、ローテーション時にバランスを取るウエイトがすでに 取り付けられていたのも一因です。  どうぞ宜しくお願い致します。 

  • 車のタイヤのローテーションについて

    新車の維持に関しては、まったく素人です。 車のタイヤのことがよくわかりません。 ローテーションは車の駆動方式によって 置きかえる位置が違うようですが、なぜでしょう。 どこの解説にも指定がなければFFは前を後ろに、 FRは後ろを前に、はずしたものは反対側にとなっていますが、理由がわかりません。 また自分でやっていて、車検なんかで、 他の人がやっても同じローテーションに なるものでしょうか。 一旦はじめたらそのタイヤはその寿命まで ずっと一人でやるものなのでしょうか。 なんか、つぎの作業者に伝えるような 言い方(記録の仕方)があるのでようか。 またタイヤの交換時期は残り溝の深さか、 スリップサインでみることになっていますが、 新品のときと比べて、 外形は何%ぐらい減っているものでしょうか。 もしご存知でしたらこちらのほうも教えてください。

  • タイヤ&ホイール

    タイヤ選びについて分からない事があるので質問させていただきます 車種はTOYOTA マーク2 IR-S 後期型に乗ってます。 中古で購入の為ホイールのJ数などがわかりません。 分かる事は18インチ、現在のタイヤサイズです。 前のタイヤは225/40 後ろのタイヤは255/35 そこで質問ですが、次225/35を前後に入れたいんですが入りますか?またローテーションが可能になりますか?

  • 適正なタイヤ&ホイールの検索

    現在乗っている車のタイヤが、規定のサイズではなく、 ボディから若干はみ出しています。 実際の使用では体感できる問題はないのですが、 当然、そのままでは車検は通らないので 毎回車検屋さんにおねがいして代替タイヤで通してもらっています。 そんなその場しのぎも嫌だし面倒だし、 ちょうどタイヤも磨り減って交換時期にきたのでこの際ホイルも 交換しようと考えています。 で、適正なホイルのサイズを確認したいのですが、 確認できるサイトなどご存知でしたら教えてください。