• 締切済み

12歳臼歯の後ろ

12歳臼歯の後ろに歯が生えてきました。 この歯はなんですか?

みんなの回答

回答No.1

親知らずではないでしょうか

kosati
質問者

お礼

まだ14歳なんですけど… どうなんでしょうか…

kosati
質問者

補足

歯医者で違うといわれて…

関連するQ&A

  • 6才臼歯について

    私は小学6年生です。 最近奥から二番目の歯がグラグラしてきて、永久歯だったらどうしよう・・・と調べてみました。 するとその歯は「6才臼歯」のようでした。 私は凄く焦りました。どうしよう・・・どうしよう・・・と。 ところが、何日か経って、なんとなく歯を引いて、鏡で歯の下を見てみると、下から歯が生えてきていました。 抜けそうな歯の根が残ってしまったようでは無さそうです。 6才臼歯が小学6年生にもなって生えてくる事はあり得るのでしょうか? あり得ないのなら、どうして今更生えてくるのか、推測できる事を教えてください。 あと、歯医者さんの予約は既にしてあります。

  • 矯正の抜歯について 第一小臼歯または第二小臼歯?

    この度、矯正をすることになりました。矯正にあたって色々と検査した結果、上下の第二小臼歯を計4本抜くことになりました。その理由としては、自分の前歯がそれ程出ていないため(自分では出ていると感じてますが)、第一小臼歯を抜くやり方だと歯が後ろに下がりすぎてしまうからだそうです。ネットで症例を探すと、ほとんどの方が、第一小臼歯を抜く方法で矯正をされているので、果たして自分の方法でうまくいくのか心配です。矯正医に質問しても、上記の答えしかかえって来ません。第一小臼歯を抜く場合と第二小臼歯を抜く場合では何か違いはあるのでしょうか?現役矯正歯科医の方や、第二小臼歯の抜歯で矯正された方のご意見をお待ちしています。

  • 6才臼歯について

    7才半の子供のことでおたずねします。 かかりつけの歯科医から昨年から左下の6才臼歯が生えていないことを心配されていました。 他の3本は生えそろっており、様子をみましょうと言われて1年がすぎ、今年の夏レントゲンをとり、下に歯がうつっていることを確認してから、歯茎を切開して骨を少し削って入口を作るような治療を受けました。 半月後診せてくださいと言われて、今日診察してもらったのですが、その後、歯の出方が思わしくなく、やはりもう一度大きな病院で診てもらう方がよいと言われています。 紹介状をいただくことになっていますが、実際のところ6才臼歯の生えそろうリミットや治療に適した時期や、どんな治療が行われ、治療期間(入院の有無など)ご存じの方がおられましたら教えて下さい。

  • 六歳臼歯の痛み

    こんにちは。 六歳になった子供に文字通り六歳臼歯が生えてきました。 痛みを訴えるので、歯医者に行きましたが「六歳臼歯が生えてくる時の痛みで虫歯ではありません」と言われ、痛み止めの薬を頂きました。最近、頻繁に「痛い、痛い」を繰り返します。あまり酷い時は鎮痛剤を飲ませますが、この時期を乗り越える何か良いアイディアはないでしょうか。皆様の体験談を是非参考にしたいと思っています。 お願いします。

  • 6歳臼歯について

    現在6歳の子供ですが、前歯の上下2本づづは生え変わり始めてるのですが、6歳臼歯がなかなか少ししか生えてきません。 定期健診に行ってるのですが、この状態は遅いらしく、先月レントゲンを撮りました。のぞいてはないけど、すぐ下にちゃんとあるので1ヶ月後にどれだけ生えてくるか見てから、検討しましょうと言われました。そのうち5m/m丸くらい出てきたので大丈夫かな?と思って今日また検診に行ったのですが、これくらいでは遅いので、やはり歯ぐきを切って出やすくした方がいいと言われました。 私のかかりつけの歯医者に、その事をいうと6歳の子に切って負担をかけてまで、しなくても・・と言われました。 子供の歯医者では、切ってちゃんと今のうちに出しておかないと、もしちゃんと出なかったら、ゴムの付いた器具を何ヶ月も着けないといけないし、費用もすごくかかるので、切るのが一番いい と 言われました。 6歳臼歯の生えてこないときの対応って、他のもあるのですか?切るのが一番いい方法なのですか? ご存知の方教えてください。

  • 小臼歯抜歯後の前歯にできた隙間 

    小臼歯抜歯後の左右前歯の間の隙間について。 娘が小学生の時に、八重歯が左右に生えてきて、矯正させるお金もなかったので、先生の言うとおり、八重歯の後ろの小臼歯を左右抜歯しました。当然隙間が出来て、八重歯はきちんと下に降りてきましたが、ほっておくと前歯2本の間に若干隙間が出来ると言われ、毎晩寝るときに マウスピースをつけさせていました。つけている間は、前歯の隙間はできませんが、はずすと、すぐに隙間は出来てきます。若干なので、見た目は目立ちませんが・・・19歳になった本人は「これから、一生ナイトガードつけるの?調整などで一生歯医者に通うの?」と嫌気がさしているようです。抜歯した小臼歯の後ろの歯を差し歯にして、少し大きめの歯をかぶせると、隙間は埋まると思いますが、小臼歯がないのに、これ以上健康な歯を差し歯にしたくありません。何か他にいい方法はありますか? 歯はある程度の年齢になると、動きがおさまってくるとも聞きましたが、どのくらいの年齢なんでしょう? おさまってくるとしたら、 それまではナイトガードはつけ続けたほうがいいのでしょうか?

  • 第一大臼歯の溝について

    子供(8才)の第一大臼歯の溝が・・・溝と言うよりヒダのようになっています。よーく磨いてペンライトで照らしてじっくり見たし、爪で触ってみました。・・・なので、ゴミがついているのではないと思います。 これは普通でしょうか?異常でしょうか? 下の子はふつうに溝です。(第一大臼歯なので複雑な溝ですけど) 歯のことを色々調べてみたけど、ヒダのようになっていると書かれているものはありませんでした。 ご存じの方いらしたら教えてください。

  • 小臼歯の虫歯 保険適用について

    下の第一小臼歯と第二小臼歯の間ができました。 歯と歯の間なので、保険適用だと銀歯で自費だと白い歯にできると言われました。 一本3万円で、歯の間の虫歯なので片側で6万です。 左は自分で見ても虫歯って分かる程に色がついています。 右はほとんどわからず、お医者さんも 「虫歯っぽい」という程度ですが、これも白い歯に治療するなら6万と言われました。 質問は二つです。 ・小臼歯と小臼歯の間の虫歯で保険適用で白い歯は不可能なのか? ほかの歯医者にいけば、できるなら行きたいです。 ・虫歯っぽいという理由だけで削って、治療しますか? 虫歯っぽいだけで6万といわれ、ちょっと不信に思いました。 歯医者さんはお金儲け主義なところもあると言われ、心配になりました。 知っていたらご教示ください。

  • 左上の第一大臼歯について

    左上の第一大臼歯についてなのですが 神経を抜いた後に、詰め物をしますが 次回、詰め物をする事になっています。 しかし、右上も同じ歯医者で神経を抜き銀歯を詰めてもらったのですが その時みたいに何か噛んで型どりみたいなのをしませんでした。 先生も、確か白い詰め物を入れる。と言ってたと思うのですが 奥歯の方で白い詰め物だと強度が足りなくてダメなんじゃないんでしょうか? 右上は銀歯を詰めてもらったので、どうしたら良いのか悩んでいます…。

  • 小臼歯って保險で白くできますか?

    右上の4番目の歯(小臼歯って言う歯だと思います。犬歯の一つ奧の歯です。)が今 銀歯なんですが、保險が利いて白い歯にできるならそうしたいなあと思っています。 それでいろいろサイトで調べたんですが、保險が利くような利かないようなよくわかりません。硬質レジン前装冠は保險が利かないけど、硬質レジンジャケット冠というものなら保險で白くできるということなんでしょうか。  銀歯と比較した場合のデメリットもお教えください。見た目以外にはメリットはないんでしょうか?

専門家に質問してみよう