• 締切済み

初めての美容室

周りの友達がみんな行っているので自分も美容室に行きたいのですが、初めてであり男であるのでどういうところに行けばいいのか全くわかりません。誰か教えてください。(中三男子)

みんなの回答

• hidekipo
回答No.2

デビューですね。トコヤでボーズも経験している自分ですが笑 美容室に行きたいとのことですが、どの地域に住んでいるかわからないので、お勧めしようがないのです。笑 ↑だからといって地域言わないでも良いですよ。 近所に若い店員が多くいる店がいい気がします。 きってもらうのが男性にきってもらうのが良いか、女性にきってもらうのが良いかは悩みどころです。 個人的には男性にきってもらったほうが全体的によく仕上がることがあるってことです。 ただ、美容師の腕にかかってるところはありますが、男性の美容師でセンスがよさそうな感じの服装、髪型の人なら意外にうまく伝わったります。(ただ、その人が器用かは別問題ですけど) 何件かまわってみるといいとおもいますよ。 自分は、いつも同じところと固定しないで行くようにしています。

• torokuro
回答No.1

こんにちは。 美容室デビューですか。 臆することは何もありません。 どんな髪型にしたいのか、によっては美容師さんの得意不得意も ありますが、質問者様の年齢で常識を逸脱しない範囲のカットは どこの美容室でもできるでしょう。上手下手はあるかも知れませんが。 どういうところがいいか、でアドヴァイスするなら お客さん&美容師さんともに若い人が目立つところですね。 お客もおばちゃん、切るのもおばちゃん、となると お望みのスタイルになりにくいこともあります。 お友達にお店や美容師さんを紹介してもらうのも手です。 かっこいいと思う友達に「どこ行ってる? 俺にも紹介して!」 なんて、学生時代はよく話していました。 とにかく、ご自分の「なりたいスタイル」を雑誌か何かで見つけて 「こんなイメージで」と美容師さんにそのまま伝えてください。 短くなりすぎてしまうことがたまにあるので「気持ち長めで」と 付け足すといいかもしれません。 また、一番お気に入りの私服で行くと、美容師さんにご自分の 好みが伝わりやすいです。制服が好きなら、それで行っても構いません。 美容室によっては男性客には女性美容師、女性客には男性美容師と 担当を分けてる場合もありますが、店頭受付(電話予約ならその時に) の時に男性(女性)の美容師さんでお願いします、と言えばOKですよ。 今時は男でも美容室に通う方が多いです。 コンビニに漫画でも買いに行くつもりで、お気軽に。