• ベストアンサー

地方によるおせちの違いを教えてください

おせちって地方によって具材や味付けが変わったりするんですか?(他にも何か違いがあったら教えてください) 知ってる方、できるだけ詳しく教えていただけるとうれしいです^^

noname#90375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyutuku
回答No.4

中国地方の友達から おせち料理には棒だらを甘辛く煮て入れるといわれましたが 山梨は海が無いので始めて知りました。 我が家のおせちは 栗きんとん、伊達巻、昆布巻き、ごぼう(鳥ごぼう、きんぴらごぼう)酢はす、黒豆、ごまめ、金柑の甘露煮、渋皮煮(栗)、花豆、鬼川焼き(えび)、えびのチリソース煮、松笠焼き、角煮、みかんを半分に切りゼリー寄せ などを作り 紅白の羊羹、豆きんとん、かまぼこ などを買ってきて重箱に詰めます。 後 ぶり大根を煮ます。 御餅は 角もちで焼かずに醤油仕立ての汁に入れて煮た物がお雑煮です。お雑煮の中身は 鶉の卵 かまぼこ 鶏肉 三つ葉、ゆずの皮を入れます。 ここ数年は 松茸の土瓶蒸しがお吸い物代わりで我が家の定番になっています。 毎年 12月30日からお豆などを煮て 31日にごまめなどを作ります。毎年の恒例になっています。この頃は すべてスーパーでも買えるので作る人はないかも・・・ 後 サザエやとこぶしだけなど貝類を暮れに送ってもらうと煮貝にしておきます。山梨は 海がないので煮貝が特産物です。本来ならば あわびで作りますがほとんどの家庭で買ってきますし お高い物なので食卓に出るのはまれかな・・・ 大分 おせちの中身が変わり中華料理や西洋料理も入るようになって来ました。また その家庭の味の好みや好き嫌いなどでおせちの中身が変わるようです。

質問者

お礼

こんなに細かく教えていただきありがとうございます。 ここまで、色々あると面白いですねぇ~ 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• zerocatom
回答No.3

#2補足です。 伊達巻もありました。 味付けですが特に薄味というわけではなかったと思います。 保存性の関係もありますし。 長野のは味付けが甘かったですね。玉子焼きなんてお菓子でした。 富山のはそれほど甘くはありませんでしたが使っているのは淡口醤油と甘口醤油でした。

質問者

お礼

県によって伊達巻の甘さが違うとは・・・初耳です。 回答ありがとうございました

• zerocatom
回答No.2

うちは鰤、レンコンは入っていませんでした。 あとは#1さんプラス鰊の昆布巻き、棒だら、紅白なますです。出身バレちゃったかな?あ、魚卵の炊いたものも入ってましたね。 雑煮はもちろん、白味噌、丸餅でした。 富山や長野にいたこともありますが、海辺は鮮魚、内陸部は干し魚や 昆布巻き等、加工品を使ったものが多かったですね。あたりまえかな。

質問者

お礼

あまりこういうのに詳しくないので勉強になりました。 回答ありがとうございました。

• nana_ch
回答No.1

私は関西出身ですが、実家では焼き物にブリの照り焼きが必ず入っていました。 が、関東地方に嫁に来てブリの照り焼きを作ったところ、こちらの家族に驚かれました。 そういう違いってきっとあるんでしょうね。 一の重など、違いがあるかもしれませんね。 実家の必須アイテムは、黒豆、レンコンの酢漬け、たたきごぼう、紅白かまぼこ、数の子、くわいの煮物、ごまめ、栗きんとんでした。

質問者

お礼

そうなんですか~。やはり地域によって違いますねぇ~ 参考になりました。回答ありがとうございます