• ベストアンサー

YahooBBフォンで受信できるけど発信できない

実は実家の母のところをYahooBB(8M)にしました。 電話もBBフォンにしたのですが,問題が発生しております。 なんでも、かかってきた電話を受けることはできるのですが, 自分から発信できないようです。(発信音がまったく聞こえない) 母とは今別居をしていて、私が年始に設置した (といっても配線だけですが・・・)のですが、 その時は問題なく使えてました。 Yahooのコールセンターに電話をして状況を伝えたところ、 モデムの電源を30分抜いておくと設定がクリアされるので 試してみてほしいとのことでした。やってみたところ, その直後はつかえたのですが,しばらくしたらまた使えなくなったとのことでした。 再度コールセンターに電話したところカスタマーセンターに連絡をしてくれ といわれ,連絡をしたのですが,再度明後日以降に連絡するといわれたが、 未だ連絡がないようです。 どなたか、これと同じような現象を体験した方, または原因のヒントになるようなことがありましたら, 教えていただきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koba2000
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.4

東日本でしたら下記URLで回線距離が調べられます。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ ただ2.7Mでているということなので損失の問題では なさそうですね。 ここまでくると逆にモデムの不具合が考えられます。 一回モデムを交換してもらうことをおすすめします。 ちなみに私はYahoo!BBのリーチDSLですので 通話中に会話が切れることが時々あります。(苦笑)

kanijya
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も一番くさいと思っているのはモデムです。 しかし、Yahooのカスタマーセンターからの連絡まちで 連絡が来ない以上モデムの交換もできないと思っています。 もうしばらく連絡を待ってみたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • koba2000
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.5

最近はだいぶサポート対応の方も改善されたと思ったんですけどね。 最終手段として下記総務省TELがあります。 昔は私もお世話になりました。(苦笑) 但し、あくまでも最終手段としてお使い下さい。 総務省電気通信消費者相談センター 03-5253-5900 次回からはYahoo!BBから回答期限をもうけてください。 そうすれば文句も言いやすくなりますから。 あと詳細なYahoo!BBとのやりとりとかをメモっておくと いいでしょう。

kanijya
質問者

お礼

ありがとうございます。 私としては 熱くなってYBBと対立するくらいなら 駅とかで配ってるYBB12Mのモデムをもらって交換しちゃう という方法でもいいかな?と軽く考えています。 まさか、こんなにYBBが対応についてトラブルを抱えているとは思いませんでした。 まー安いので我慢するしかないですね。

kanijya
質問者

補足

いろいろと回答を頂きありがとうございました。 そして、御礼が遅くなり申し訳ありません。 2月末ごろにやっと復帰しました。 原因はモデム不良と思われ,代替品を送ってきてくれ、 交換したところ,正常に動くようになりました。 ただ、たかが、代替品一つ送るという行動に 費やした日程が約2ヶ月、3ヶ月の無料通話をうたってるくせして結果は1か月分だけ。 安いから仕方ないですか・・・ 本当に皆さんありがとうございました。

  • mmmk2634
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

私も類似の現象がありました。 時どき使えなくなりました。 原因はNTTとの距離が遠い場合に発生するようです。 私の場合は、リーチADSLに変更し直りました。 それば出の過程で、BBの調査で1カ月くらい時間を要しましたので 気をつけてください。 いずれにしても、YAHooに確認して対応が必要です、。

kanijya
質問者

お礼

ありがとうございます。 NTT局までの距離は 過去のログを見ていて116に電話すれば分かるということが分かりました。 NTT局までの距離とリーチADSLについて 調べてみようと思います。 解答していただける方々には大変申し訳ありませんが, 問題が解決するまでしばらくこの質問を残したいとおもいますので、 ご協力よろしくお願いいたします。

kanijya
質問者

補足

田無の母の実家もNTTとの距離が遠いのでしょうか・・・ Yahooからの連絡を待ち,確認をしてみたいと思います。 ところで、どこか住所からNTTの局との距離を調べられる HPとかってあるのでしょうか??

回答No.2

BBPONEのランプは点灯では無く状態によって点いたり消えたりするので、私もかなり配置を微調整しました。(理由はわかりませんがモデムと電話機の位置で替わるのは確かです)今でもたまにカチカチと鳴って消えたりしますが、直ぐ点きます。ちなみに、私の自宅からNTT本局までは直線で約8Kmです。YAHOOで聴いたところ結構遠いですねと言われました。頑張って調整してくださいね

kanijya
質問者

補足

その後の経過です。 モデムの設定の初期化(30分くらい電源を入れないで放置する)にて 一時的には復帰(bbフォンが使用できる状態)していましたが、 2時間後くらいに母の実家にでんわをかけたら、やっぱりだめでした・・・ 今週末に母の実家に戻り,微調整をしてみます。

回答No.1

私のところも同じ現象でした、NTTの本局が遠いと起こるのだそうです。対策として(1)モデムと電話機本体を近づけて置く(置く位置も微調整してください)。(2)右から2番目のBBPONEのランプが付いたり消えたりしますので、ランプが消えている時は1度受話器を上げてから降ろしたら、ランプが点く場合が多いので、確認して掛けると使えますよ。お試し下さい

kanijya
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 >NTTの本局が遠いと起こるのだそうです。 母の実家は西東京市の田無でそんなに遠いとは感じませんでした。 インターネットの通信速度チェックでも 8Mの契約で2.7Mはでていましたし・・・ >(1)モデムと電話機本体を近づけて置く(置く位置も微調整してください) これって、モデムと電話機との物理的距離のことですか? それともケーブルを短くするのですか?? とりあえずケーブルを1mくらいの短いのでつなげなおしました。  その結果,電話をかけることはできるようになったようです。 しかし、BBフォンを経由してないようです。 (プププという音が聞こえないし,右から2番目のBBPONEのランプ (BBフォン使用中は点灯とかかれたシールのついたランプ)は消えたままで つかないといわれました。とりあえず、モデムの電源を切って設定の初期化を やってもらっています。 置く位置の微調整によって、右から2番目のBBPONEのランプが点灯するのですか? お手数ですが再度教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう