• ベストアンサー

国産車で充分と考える私は変ですか?(アンチ輸入車)

alfa99の回答

  • alfa99
  • ベストアンサー率18% (24/130)
回答No.25

輸入車ユーザーの多いこのサイトでアンチ輸入車という挑戦的な書込みですね(笑) 私は輸入車乗りですが、国産車も好きです。 レガシィ、いいですよね。お世辞でなく一度乗りたいと思ってる車です。 質問車さんの言うとおり、工業品質だけを考えたら間違いなく国産車以外に乗る人はアホだと思います。 でも壊れないというのは車の魅力のうちの一部なのではないのでしょうか? 人の価値観なので壊れないという部分を重視する人は国産車が一番ですよね。 でもスタイリング、乗り味は輸入車の方が優れてると思います。 毛嫌いせず、輸入車に乗ってみては? 例えば低速トルクがあるからできる滑らないATなど新たな発見がありますよ。 (これはカタログ馬力でしか判断できないユーザーの問題もありますが) 欧州メーカーの役員は最終的に自分が試乗して指示を出すそうで、 そのメーカーの歴史や歴代の車の特徴を踏まえて的確に指示を出すそうです。 これは車に対して造詣が深くないとできません。 事実、欧州メーカーの役員は車好きが多くいるようです。 一方、ある国産メーカーの役員は最終お披露目会でマフラーをデュアル出しにしろを指示したそうです。 理由はジャガーみたいでカッコいいからだとか・・。 日本のメーカーの役員に残念ながら車好きは少ないです。 (H社はK社長までは車好きばかりでした) 車が好きで車を造っているメーカーと商売で車を造っているメーカー。 どちらのメーカーが魅力ある車を出すことができるでしょう・・。 実は私も昔は同様の意見でした。 有名なジャーナリストはなんで輸入車ばかり褒めるのか疑問でした。 が、色々と車について勉強したら多くの見えてくる部分がありました。 質問者さんは車の一部分だけで車を判断してるのでは?

関連するQ&A

  • 外車に乗る理由を教えてください。

    今まで10台ほど日本車を乗り継いできました。 町で走っていて同じ車に良く出会うのも嫌になってきたし、近所・親戚・職場のあの人と同じ車って言うのが一番、嫌です。 でも、ベンツ・BMWも国産車並みに台数はありますね。 確かに故障の少ない日本車が良いのは良く分かりますが、歳も、そこそこになり好きな個性ある外車に乗ろうと思ってます。故障以上の魅力が外車にはあると思います。 皆さんは今、どういった理由で外車に乗っていますか? 今まで、どんな外車に乗ってきましたか? 外車の魅力を語ってください。

  • 300万以下の国産車

    車にあまり詳しくない主婦です。 なんとなくBMWやアウディがカッコイイなと 思っているのですが、外車は維持費がかかりそうで 手が出せません。 そこで300万以下の国産車でBMWやアウディ好き にオススメの車があったら教えて下さい。 出来ればその理由も。 ちなみに、主人に欲しい車(国産で)を聞いてみた所 答えたのですが、私と趣味が全然合わないので 却下しました。(笑)

  • 輸入車の装備

    輸入車への認識を少し深めたいのですが; 最近の国産車なら、軽自動車でも標準装備の以下の三点など、最新の輸入車(ベンツ、BMW、アウディなど)には装備されているものなんでしょうか?(何となく遅れているのではないかと思うので・・・。) -イモビライザー -燃費計 -スマート・キー(ノブにタッチするだけで、施錠・開錠)

  • 国産車の走りはつまらない?

    昔ユーノスロードスターを乗っていた頃の運転の楽しみを思い出し、現在のファミリーカーから買い換え検討中です。 ただ、4ドアでないとだめなのですが。 知人に相談したところ、BMW3シリーズ、ベンツCクラスを進められました。 セダンで運転が楽しめるのは外車だけだと。 個人的には、「運転が楽しい=各部品の設定がスポーティであり万人向けでない」と思っています。ですので国産メーカーでもBMWやベンツと同じ物を低価格で製造する能力があると思っています。 外車の売れ行きをからすれば国産車で製造しても良さそうですが、もしかすると作れないのでしょうか

  • 輸入車はお金が掛かる?

    こんにちは 中古の外車を購入予定です。しかし友人から「車検が国産車より高い・修理費(板金・塗装)も高い」と言われました。実際に高いのでしょうか?国産車から外車に乗り換えられた方のご意見を伺いたいと思います。お願い致します。希望はベンツ・BMWです。

  • 外車(セダン、ステーションワゴン)にはなぜAWDが少ないのですか

    雪国に住んでいるわけではありませんが冬場に積雪地域に行くため4WDがクルマ選びの重要ポイントです。 このところの3台はスバルレガシィ系です。(今はアウトバック3.0R最上級グレード革内装ほぼフル装備)レガシィは、妙に高級さがないところがかえって好きです。(さりげなさですね。) ・妻はこれが500万近くの車に見えない。  (4WDは選べませんが)BMWやベンツの方がいい と言います。 義兄(妻の兄)が外車店を営んでいます。前々から外車買わないか?と誘われますが、4WDがあまりないし、あってもレガシィの上級グレードよりも高いし、性能も劣ると思われ断っています。 6気筒水平対向 3000cc気に行っています。 軽自動車でさえ、4WDがある日本。 欧州などは雪も降るのではないでしょうか? なぜ、4WDが少ないのでしょう?日本で売らないだけでしょうか? なにか秘密があるのでしょうか? (FRの車は特に怖いです。) わたしがスバル水平対向信者になってしまったのでしょうか?

  • BMWとベンツのメンテナンス費用について

    BMW E36 318i を10年乗り、そろそろ買い換えを検討しています。 次はワゴンタイプにしたいため、BMW318ツーリングか、ベンツC180ステーションワゴンか悩んでいます。 ただし、現在のBMWはメンテ費用に苦しみました。平均、年10万以上、ひどい時は 車検後(車検費用も高いのに・)三ヶ月で故障し、更に20万近い修理代の請求・・ 希望はBMWですが、この維持費は耐えられません! やはりベンツもこのくらいは覚悟しなくてはならないのでしょうか? ちなみにアウディは・・・? ご存知の方、またオーナーの方、是非教えて下さい!

  • さりげなく、かつダサくない輸入車は何だと思いますか

     少し前にホットハッチなMT車を探しながら、最近の車選びの難しさに気がつきました。最近はおしゃれな時代です。ダサくなくとも、いかにもと言った車は逆にかっこ悪いとされる本当に難しい時代と感じています。あくまで個人的な意見で構わないので、国産、輸入車を問わず、これはといえる車を紹介して頂けないでしょうか。 <(私が考える)特にいかにもな感じを受ける車>   著名ドイツ車(ベンツ、BMW、ポルシェ、アウディ)   少し前におしゃれと言われた輸入車(アルファロメオ、サーブ?)   国産高性能車(GTR、ランエボ、インプレッサ、、)  <(私が考える)特にダサい車>   国産ミニバン(アルファード、、、他いろいろ) < (私が考える)なんとなくさりげない車>   VW、国産普及セダンのちょい高性能な車種(レガシー??)

  • 欧米車と国産車の違い

    私は、かれこれ20年超、スバルのレガシーに乗り続けています。今は、レガシーのアウトバックです。先代のランカスターが出たあと、アウディのオールロードクワトロやボルボV70のクロスカントリーなど、アウトバックのコンセプトを真似た車種が出ています。アウトバックは、2500ccで、車重が、1520kg程度ですが、アウディ、ボルボとも、車重が1700~1800kg程度あります。何故、こんなに車重が違うのでしょうか?アウディの3.2Lは、エンジン、寸法が、さほどアウトバックと変わらないのに、何故こんなに、車重が重いのでしょうか?安全機能、革シートだけの差ではないように思います。ドアの中に入っている、衝突安全の為のインパクトバーの違いですか?車両の鋼板の厚みですか?国産車は、国産の高性能の鋼板を使用していますが、外車はどうなのでしょうか?それとも、4輪駆動の構造なのか?レガシーは、ヨーロッパやアメリカの衝突安全基準、テストでも最高レベルと評されています。同じエンジン、車格で、車重が重ければ、走行性能に差が出るはずです。 教えて頂けますか?

  • ☆ワーゲンのポロ☆と☆アウディのA4☆について

    現在、車を買い換えようと思っています。 予算は250万円ほどで、VWのポロを新車で購入するか、アウディのA4(ステーションワゴンタイプ)を中古で購入するか迷っています(><)。 外車は故障が多いと聞きますので、やはりアウディを中古で買うよりも、ポロを新車で買った方がいいのでしょうか?。 今までトヨタ車に乗っていて、故障は経験した事が無いので、車選びにかなり慎重になっています。 ・・・だったら国産車にすればいいと思うのですが、やはり外車のデザインと高級感にすごく憧れていて、是非乗ってみたいのです☆。 みなさんでしたら、どちらを購入しますか?。 (余談)あと、外車はやはり車検は日本車に比べてかなり高いのでしょうか?。