• 締切済み

訴える手段はありませんか

会社でしばらくの間ダフル不倫をしていました。 わりと真剣にお付き合いしていましたので、結婚の約束等もしておりました。 そして子供が出来たのを期にお互い離婚し、結婚の準備を進め、私が先に離婚をしました。 しかし、後になり男性が奥様に離婚の話をし離婚する段になって逃げました。 それが子供を堕ろせない時期でしたので、私が子供の責任をとり出産致しました。 会社ではもちろん私が離婚した事実は隠す事はできませんし、子供は300日問題に 引っかかっておりシングルマザーとなりました。 会社は辞めずに働く事ができるのですが、当初、会社を辞めると言っていた男性が辞めるつもりがないと言い出しています。 なので本妻も不倫の事実を知っており、現在、相手の本妻より慰謝料を請求されています。 途中で逃げた男性が一番悪いのに何の責任もとらずにどうも納得できない次第です。 私は離婚をさせられ、会社ではシングルマザーであるという社会的にマイナスイメージになった事は明らかです。 こういった場合、何か男性に責任をとらせる手段はないものでしょうか。 男性に慰謝料を請求する事はできないのは理解しております。 例えば、会社で社会的にマイナスイメージを蒙ったという様な請求はできないものでしょうか。

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 不倫の末路を手助けする法律はありません。大人側からの視点から行くとあなたの主張も通りそうな気がしますが、(双方に子供はいたのかな)子供側からの視点からいきますと、我が家庭をぶっ壊したあなたより、家庭に戻った彼の方が悪くないです(子供がいなくても妻に戻る方が正論)。もちろん養育費は取っていただいてかまわない部分ですが。

回答No.6

困っている人に鞭打つのもかわいそうですが、どうしてこういう無責任なことを する人がいるのか私の理解の域を超えています。 問題はあなたとその男の問題ではなく、その生まれてきた子供一生にかかわる事 ですよ。 親がこういうだらしないことをしたから子供が苦労するというのは私は人として 非難しますね。 はっきり言って、その辺の野良犬、野良猫と同等です。 百歩譲って不倫は仕方ないとしても、野良犬、野良猫じゃないんですからちゃん と避妊しろということですよ。 結局こういう状況で一番困るのは生まれてきた子ですよ。 子供は親を選ぶ権利が無いのです。 無責任にもほどがあります。 きちんと離婚するならして、法的にもきちんと身辺整理をして再婚して子供がで きたというのならいいでしょう。 しかし、こんな滅茶苦茶な状況で、本当その子がかわいそうです。 法的にと言いますが、あなたは法的に認められない不倫をしたんでしょう。 その法的に認められないことをしておいて、法的にどうにかなりませんかって、 自分勝手にもほどがあります。 無責任なことをして、困ったから法的に助けてなんて、そんな人を助ける法律な んてありませんよ。 そうは言っても子供には何の罪もありません。 きちんと相手に認知させ養育費を取ってください。 それにはかなり高度な判断が必要ですので弁護士に依頼したほうがいいですね。

回答No.5

>私は離婚をさせられ、会社ではシングルマザーであるという社会的にマイナスイメージになった事は明らかです。 離婚したのはご自分の意志ですよね? 何故「離婚させられた」という言葉が出るのでしょうか?  >会社で社会的にマイナスイメージを蒙ったという様な請求はできないものでしょうか。 それは無茶苦茶というものです。そもそも不倫しなければこんなことにはならなかったのですから。 過去の質問の中で他の回答者も言っておられますが、不倫という行為自体が公序良俗に反することである以上、法律の保護の対象になりません。                              どうしてもというならば元夫から不倫相手にたいして慰謝料を請求してもらってはいかがでしょうか。  最も、元の旦那さんがそこまで力になってくれるかは疑問ですが。  

noname#147912
noname#147912
回答No.4

色々と言われていますが、基本的に法律は損害を弁済してもらうためのものです。誰かを罰するためにあるものではありません。 質問者様と相手様は、お互い既婚の身だったので、不倫という許されない行為において、何が利益があるのには考えられません。それで、被害をこうむったと、まことにお言葉が悪いのですが、自業自得としか言えません、損害賠償もありえません。確かに気持ち的には相手様が約束を守らなかったから悪い、というのは身にしみて分かりますが。 300日問題ありますが、とりあえずこれをはっきりしませんか、これを解決するのが最優先だと思います。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

>途中で逃げた男性が一番悪いのに 笑うとこですか? お互い不倫ですから双方悪いです。 一方的に男性が悪いわけじゃありません。 そういう主張をするのは、自分が法的に正しいことをしている人が言えるものです。 不法行為をしている者が、誰が悪いというのは的外れです。 強いて言えば、そんな男を選んだ自分が悪いのでしょう。 社会的にマイナスイメージになったのも、そもそも不倫が原因じゃないですか。 何か勘違いしていませんか?

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

相手の男性が認知していなければ、認知の要求をし、その後養育費を請求する権利はあります。 奥さんには慰謝料の話はその後だと伝えてはいかがでしょうか。 慰謝料の請求は奥さんの権利ですから仕方が無いです。 ただ、結婚の約束は不法行為の契約ですので無効です。鵜呑みにされたのは後悔だと思います。

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.1

可能です。 貴方にはどんな理不尽で身勝手な訴えでも起こす自由と権利があります。 まあ認められませんね。 名誉毀損で逆訴訟されたりね。 (「事実だから名誉毀損にはならない!」いいえ。名誉毀損の訴えとはその内容が嘘か本当かをあらそっているわけではありません。事実無根であれば勝ちやすいというだけです。)

関連するQ&A

  • 事実婚と入籍しているが5年以上別居どなたが遺族

    事実婚状態で10年近く暮らしていたにもかかわらず、本妻があった場合、住所地は同じですが、5年以上家には帰っていません。この場合、遺族年金やなどの請求権はどちらにありますか? 私の姉ですが、不倫状態で10年付き合いをしていて、今、相手にはまだ本妻がいます。男性は、住所地は本妻の所にありますが、姉の家に5年以上住んでいます。 親友の問題で、いろいろ、不思議に思い早く入籍するなりしたら?とアドバイスしたら、本妻が絶対に離婚はしないと言っていて、何なら、慰謝料を請求するからね。と言われたそうです。

  • 離婚後、旦那の不倫相手に制裁を加えたい

    旦那の不倫によって離婚をしました。 旦那には慰謝料をもらい、協議離婚しました。 離婚後、不倫相手の女性にも慰謝料を請求しようとして電話したところ、 弁護士を通じて、 「不倫の慰謝料は連帯債務となり、旦那からの慰謝料で女性の債務も完了した」という 文書が送られてきました。 ネットで調べると、確かに旦那と女性に2重に慰謝料を請求できないことを 知りました。 旦那には、お金で責任を取ってもらいましたが、 彼女には何も責任をとってもらっておらず、納得がいきません。 離婚してしまったので、 妻の権利として会社を辞めてほしいということはできませんし。 旦那と不倫相手は同じA会社で、今ものんきに働いているようです。 私は旦那と社内結婚で結婚を機に退職しました。 もちろん不倫相手も知ってますし、彼女と旅行も行ったことがあります。 今もA社にはたくさん知り合いがいます。なので、会社にばれるなんて不可能です。 会社の人事に相談するのはしないとしても、 不倫で離婚した事実を会社に誰にもいうな。なんて法律で縛れないはずです。 弁護士を立てられた以上、会社に相談すると脅迫で訴えられて 逆にお金をとられるなんて、、、、、馬鹿らしいです。 私は悪いことをしていないのに、 不倫相手がお金を払うこともなく、会社にも家族にもばれずに 生きていくのが許せません。 お金はあきらめるとして、彼女に何か責任を取ってもらう方法はありますか? よろしくおねがいします。

  • 男性にお聞きしますが。。(特に既婚者の方)

    別に一個質問を立ててるのですが、お答えして頂けると嬉しいです。 内容が内容なのですが。。 (1)不倫は遊びでしますか? (2)不倫の末、子供ができてしまったとします。おろしてと言うのは遊びだからでしょうか? (3)それでも何度も妊娠してしまって女が産んだとします。そしたらその子は可愛いですか?認知しますか? 又、認知するのは女及び子供に愛があるからでしょうか?それとも、責任でしょうか? (4)既に子供がいて、その後不倫で子供が産まれたら、本妻の子に対してはどう思うのでしょうか? (5)男心としては、どっちも切れないというのが本音なのでしょうか?(子供が産まれた以上)どっちにも良い顔して、うまくやりたいのが本心ですか? (5)本妻の子が女の子もいて、不倫相手の子も女の子だったとしたら、どちらが可愛いものですか? (6)本妻と離婚後も不倫相手と結婚しない理由は何がありますか? 沢山ありますが、男性の方に教えて頂きたいです。 すみませんが宜しくおねがいします。

  • 支払い能力が無い相手へ慰謝料請求。

    夫の不倫相手へ慰謝料請求をしたいと考えています。 ただ会社を退職し無職で実家暮らしのようです。 そのような相手へ慰謝料請求しても「払えない」と言われて 終わるような気がして悩んでいます。 相手は不倫の事実を認めていて、 結婚している事も知っていたと認めています。 そのうえで夫に対して「結婚詐欺だ」と慰謝料請求してきています。 相殺出来ないことは分かっていますが、夫だけが慰謝料を支払う事になるのでしょうか? 私達夫婦は離婚していません。 よろしくお願いします。

  • 助けてください!離婚・親権

    不倫をした妻が私の追及に逆切れして、子供を連れ出して別居。そして、これまでの不満を前面に出して離婚を迫っています。私はまずは不倫の事実を確定させようと、相手に慰謝料請求し、まずは認めさせています。子供については会えないことはなく、無理やり連れて帰ることも考えますが、色々調べるとそういう行為をした方が悪い印象になるようなことがあるらしく躊躇しています。弁護士相談にも行きましたが、私が慰謝料をとって離婚を成立させられるけど、親権は難しい・・としか回答がなく参ってます。お金なんていりません。不倫され、子供までとられたらしゃれになりません。ちなみに自分は意地だけでいっているのではなく、子の看護や学校、家事も率先してやってきております。シングルでも対応できます。あ、子供は7歳6歳の女の子2人です。何かいい方法をご教授下さい!

  • 離婚後に不倫が発覚

    離婚して半年後に元旦那がW不倫していたことが分かりました。 離婚後も不倫が続いたそうで、先日不倫女性の旦那に全てがバレてしまったそうです。私は友人から教えてもらいこの事実を知りました。 不倫の事実を何も知らずに離婚してしまった私が馬鹿でした。 これから慰謝料の請求はできますでしょうか? ・婚姻時は不倫には気がつきませんでした ・離婚理由は性格の不一致です ・不倫の物的証拠はありません ・離婚時に「今後一切の要求をしない」という離婚協議書を交わしていますが公正文書にしていません ・不倫女性の夫婦は、旦那さんが精神的におかしくなるほど怒り狂い、もしかしたら離婚するかもしれないそうです。ただ子供がいるのでどうなるか分かりません 「不倫発覚後3年以内なら慰謝料請求が可能」は知っていますが、不倫が離婚理由ではなかった場合はどうでしょうか? 不倫女性の旦那さんと協力して慰謝料を請求できませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 法律や不倫問題の慰謝料請求に関して詳しい方教えて下さい。

    法律や不倫問題の慰謝料請求に関して詳しい方教えて下さい。 現在お付き合いしている男性がいます。 彼は今年の4月上旬に離婚したのですが私と親密な状態になり体の関係を持ち、お付き合いするようになったのは離婚してから(4月中旬以降)です。 離婚原因は夫婦の不仲でした。 今日になり元妻は不倫していたんだね…とメールと電話でかなりしつこく慰謝料請求(2人で各10万円ずつ×5ヶ月=計100万)されていますが全くそのような事実がない場合でも弁護士をたてなくてはいけないのでしょうか? 慰謝料を支払わないのなら裁判をすると言われています。 氏名、携帯番号、住所、私の母の携帯番号まで調べてわかっているようです。 不倫と言われるような行為や間違われるような行為も一切ありませんでした。 また彼とは同じ職場(会社内では付き合ってることは隠しています)ですので裁判となると会社を辞めざるおえません… このような場合、こちらから元妻に対して損害賠償?慰謝料?は請求できるのでしょうか? ちなみに元妻は無職で現在も仕事はしていません。子供もいますが彼の子供ではありません。 このような問題に無知のためどなたかアドバイスお願いします。

  • 離婚しなくても夫に慰謝料は請求できる??

    3か月程前に夫が不倫をしていたことがわかりました。 3年以上交際していたようですが、現在は連絡していないようです。 でも、相手の女性には慰謝料を請求しようと考えています。 夫とは離婚することも考えたのですが、子供が小さいため現在は踏みとどまろうと考えています。 そのような場合でも夫にも慰謝料の請求は出来ますか? また、、今は離婚しなくても、のちのちに今回の事が後を引いて離婚することになった場合、慰謝料の請求にどう影響しますか? 不倫の事実を知った時から3年で消滅時効が成立してしまうと聞いたので、3年後以降に離婚することになると不利ですか?

  • 養育費算定早見表の見方について

    W不倫で子供ができ、男性と結婚する約束をし夫と別れました。 しかし、男性が別れられないと言い出した為、仕方なくシングル マザーで出産する事にしました。 現在、相手に養育費を支払って頂く示談中なのですが、 本妻が、以前、癌を患って正社員を辞め治療を行い、現在は、パート タイマーで働いておられます。 男性側には子供がいないのですが、本妻が就労不能なので、養育費 算定早見表の二人の半額だと言われています。 しかし、本妻はパートタイマーで働いていますし、もちろん家事も 行なっておられスポーツジムにも通っておられます。 その場合も就労不能という事で子供二人の半額になるのでしょうか。 どういった場合が就労不能と認められるのでしょうか。 どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。 ちなみに男性に子供がいた場合には、表の二人の半額になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 夫の不倫相手女性から慰謝料の値段交渉をされました。

    以前、「妊娠中に夫に離婚を迫られています」と質問させて頂いた結婚7年目、29歳です。 結局夫の不倫は興信所に依頼し確信的なものになり、離婚したい原因は不倫だと分かりました。 出産が迫っていましたが、私も離婚を覚悟し始めた頃、夫から寄りを戻したいと言われ 出産1ヶ月程前に別居していた実家から帰ってきました。 迷いましたが、生まれてくる子供の為、彼を受け入れました。 そして今年の1月無事に子供を出産し、立ち会った夫は更に考える事があったようです。 ずっと浮気を否定し続けていた夫に不倫の事実確認は出産してから話そうと心に決めていました。 話をするとあっさり認め、全て知っているのであればやっていけないと言いましたが直ぐに 別れたくないと言い出しました。 私は出産を機に子供が1番大切な存在となり、本当に必要な父親か考え、また何か嘘をつくようなことがあれば離婚する事を考えていました。 ですが、子供のためとやり場のない怒りを抑え日々過ごしていましたが、 けじめとして相手女性に、慰謝料請求することにしました。 夫もそれで気が済むのであれば…と特に止められる事はありませんでした。 そこで、内容証明作成を行政書士に依頼したところ、 丁度一週間後、相手女性から返事がありました。 内容は請求100万円のところ、分割で30万にして欲しい。 支払い後は一切関与しないで欲しいという内容でした。 相手女性はシングルマザーで小学生の子供がいます。 子供がいるのに不倫する時点で理解に苦しみますが、 経済的には確かに余裕はないかと思います。 ですが、謝罪どころか関与しないで欲しいという内容に憤りを感じました。 私は一切、交渉に応じるつもりはありません。 そこで、今後の対応として私はどうすべきか質問させて頂きました。 ✳︎不倫していたことは夫にも責任があります。 夫には違う形で償ってもらう事を考えていますので、 誹謗中傷はご遠慮頂きますようお願い申し上げます。