• ベストアンサー

大宮駅からの新幹線の乗り方について教えてください!!

新幹線で初めての旅行です。 上越新幹線上りで大宮駅に着き、すぐ東北新幹線下りに乗るのですが、 その時に上越新幹線を降りたあとの乗りつぎが心配なんです…。泣) 東北新幹線のホームまで行くにはどうしたらいいのでしょうか? 例えば、降りたホームに乗り換え改札口とかあるとかなのでしょうか? また、大宮駅にある新幹線南乗換口、北乗換口とありますがそこを通るということなのでしょうか? 初めて新幹線を利用します。 詳しく知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.4

大宮駅の場合、上越新幹線から東北新幹線の乗り換えの時は改札はありません。 在来線どうしの乗り換えと同じ感覚で乗り換えできます。 上越新幹線上りは13、14、15番線に着きます。(ほとんど13,14) 東北新幹線下りは16、17番線です。 ただし、同じホームに上越、山形、秋田、長野各新幹線が発着しますので行き先には注意してください。

ying-zi
質問者

お礼

ありがとうございました!! 助かりました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

上越新幹線と東北新幹線は同じJR東日本の路線です。 中間改札は通らないで行けます。

ying-zi
質問者

お礼

中間改札を通らないでいけるんですね! わかりました。 ありがとうございました!

• yamaimomo
回答No.2

大宮駅は上野とかと違い全ての新幹線ホームが集中してますので ホームに着いたらそのままエスカレーターで下におりて、 案内表示にしたがってホームに移動するだけです。 各エスカレーターにはLEDの表示板が付いていて、行き先、時間、列車名が出ているので 迷うことはないと思いますよ。 ちなみに新幹線乗換口を出ると埼京線ホームの前に出てしまいます。

ying-zi
質問者

お礼

案内表示があるんですね!!!安心しました。 助かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/350.html 上越新幹線は13、14、15番線に着きます、 東北新幹線下りは16、17番線なので階段を渡って隣のホームに移動してください、3分あれば余裕で乗り換えできます    

ying-zi
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました!!