• 締切済み

初心者向けのワンコ

ワンコを飼いたいと思ってるのですが初心者向けのワンコっていますか? それとペットショップで買うのがいいのですか?

みんなの回答

• ouri
回答No.6

初心者向けといってもあいまいで難しいので自分はどういった環境で飼いたいとか考えたらよいと思います。小型中型大型など大きさもさまざまですし、毛の抜けない犬抜ける犬、毛の抜けない犬はカットなど美容が必要な為お金掛かります、抜ける犬は短毛が多いので自宅でもできます。 などいろいろありますので相談などに親身になってくれるペットショップやブリーダーさんを探したらいいと思いますよ。

回答No.5

犬の行動パターンは、ほぼワンパターンです。興奮すると狂ったように走り回りますし、帰って来ると顔を舐めたがり、飛びついてきます。ちゃんとした躾けをしないと、散歩時にやたら飼い主をひっぱります。 また賢い犬が飼い易いとは、限りません。人間の行動パターンで遠出すると悟るほど賢くても、連れていけ、連れていけとよく吠えます。 レトリーバーが飼い易いと言われますが、私が聞いた限りは逆のもいました。犬種では決められないのではと思います。 ただそういう意味では、力で人の方が勝る小型犬がいいかもしれません。マルチーズ、シーズー、ドーベルマン、フラットコーテッド・レトリバーを飼っている(マルチーズはすでに死んでます)経験上では、シーズーが一番飼い易かったです。

• angeleye1
回答No.4

何を基準にした飼い易さでしょうか? 最初はまず捨て犬〔子犬〕からですよ。 犬を飼うということは「買う」ことではありませんて。 本気で犬と真正面から向き合う事なんです。 確かにペットショップにいけば 飼い易さ、手入れのし易さ、吠える程度、頑丈さ、必要な運動量などが表示されていますが、そんなもので犬を選ぶものじゃありません。 生産者のわかる無農薬野菜とは違います。 「よし、コイツと10年以上連れ添うか」と思わせるくらい あなたが印象に残った犬が一番です。 その意味で捨て犬を勧めました。 今まで4頭飼ってきましたが 柴系日本犬雑種、スピッツ系雑種、紀州系雑種、ミニピン 飼いにくいと言われる類の犬もいますが何も変わらないですよ。皆、普通の犬です。

• 1511
回答No.3

こんにちは 月並みな意見ですけど、 あたしも初めは初心者でした。 飼い方は人それぞれでしょうけれど、 番犬、猟犬、盲導犬、愛玩犬(コンパニオンドックという表現をされてた本がありました)など、 私にとっては、犬はパートナーという印象がつよいです。 むしろ 飼われる環境であるとか、もちろんあなたの都合もあるだろうし、そのあたりの事情を持ってして、いろいろな方に相談された方がいいとおもいますよ。 長く付合っていく自信がないのであれば、アイボという考えもありかなと…(昔は抵抗あったんですけどね、「A.I.」とか観ちゃうと…)。 犬種、しつけ、病気、感情表現、遊び、などなど。 まず、色々勉強されると面白いと思いますよ。 ペットを探すときは、みなさん「お見合い」といってます。 ごめんなさいね、「初心者向けのワンコ」という表現が、「初心者向けの彼氏」とか「初心者向けのこども」にきこえてしまって。少し感情的になってしまいました。あたしも、バカなんすね。 それでは、いい出会いをしてね。

• ng001
回答No.2

私は最近犬を飼い始めたものです。犬に詳しいわけではありませんが、経験談としてお話します。 我が家の犬はラブラドールのメスで、名前は「メリー」です。昨年3月に知り合いの家で生まれました。生後1ヶ月で貰い受けました。家に来たときは2キロ強でしたが、見る間に大きくなり10ヶ月たった今では28キロもあります。毎日100グラムづつ体重が増えました。 ラブは基本的におとなしいと言われます。確かに人懐っこく、頭も良いようです。しかし大型犬ですので力が強く、暴れ始めると静止するのが大変です。年寄りの散歩のお供ができると良いと思いましたが、老人には制御できません。もっとも2年も経つとおとなしくはなるみたいです(そう聞いています)。 ラブとかゴールデンのような大型犬は体格のワリには大人しくてとても可愛いですが、家の中で買うのであればもっと小さな犬が良いのではないかと思います。最近はやりのチワワとか、パピヨンなんかは体重も3キロ程度で、扱いやすいみたいです。 大型犬も小型犬もちゃんとしつけをしないといけません。人間と共生するためのルールを教えてやることが大切です。 ペットショップで買う犬は、繁殖犬から生まれてくるのが多く、体質的にあまりよくない犬が多いと聞きました。できることならお知りあいなどから貰い受けるとよいですよ。 犬は人間と一緒に生きるために生まれてきたのではないかと思えるほど、生活に溶け込んできます。とても可愛いですよ。ペットのある暮らしを満喫してます。

回答No.1

まず「ペットショップがいいか」というご質問についてですが・・・ ペットショップのワンちゃんは「可愛い時期に売るため」に かなり早く(生後3週間や1ヶ月程度)で母犬から放されてワクチンを打って ショーケースに入れられています。 仔犬なら本当は「母乳をしっかり飲んで母親から免疫をもらう為、最低2ヶ月は放さないほうがいい。ワクチンはそれ以降」 と言われていますが 大きくなると売れないので 悲しいかな現状は。。。 で、「体の弱い子が多い」と言われます。 また、「親犬の性格(吠える、噛む)」などから性格を類推することもできるので 上記2点から「ブリーダーや一般家庭から直接頂く」ことが無難です。 ですが うちには現在「ペットショップで買ったシーズ」と 「友人宅で生まれたシーズ」の2匹がいますが どちらも健康で 性格も良く 吠えないし、癒され、可愛いばかりです。(親バカ入ってますが) 友人宅で生まれた子は性格や仕草が「あぁ 母犬に似てるなぁ」とか思い、 愛情もわきますし ペットショップの子は「アメリカンチャンピオン直子」と書かれてヨロヨロしながら売られていた時を思うと 「精一杯 可愛がろう」と思います。。。 一概に「どちらがいい」とは言えないのですが ペットショップで買う時は 「一目惚れ」しても 何度か通って 抱っこさせてもらってください。 「相性と、ワンコと飼い主の赤い糸」って やはりありますから。。。 初心者向け、という点では (屋内という前提で) 小型犬で「元猟犬種」を避けるといいかもしれません。(やはり吠えやすいので) うちではずっとワンコがいますが 両親は 「吠えないし 体を人間に預けるし、シーズが一番やわぁ」と言っていますが その子の性格にもよるので merry7さんなりに雑誌やTVでどの犬に惹かれるかをピックアップして その犬種の性格や特徴を併せて ご検討されてはいかがでしょうか? (例えば、犬種によって シッポや耳を切らないといけないものもあります) 可愛い子と出会えるよう お祈りしています(^_^)/~

merry7
質問者

お礼

ワンコを飼う前の準備が必要ですね。ただワンコが好きというだけで安易に飼ってしまうのも後々何かと問題が出てきそうだし。 しばらくペットショップへ行ったり本などで調べたりしてもっとワンコのことを勉強してから見つけたいと思います。