• ベストアンサー

過去のサガシリーズの、各々の魅力を教えて下さい。

 サガシリーズは、ミンサガが初めてで、今8週目です。正直だんだん飽きて来ました。 そこで、9週目以降をやりつつ、なにか別のRPGがやれたらいいなと思っているのですが、 過去のサガシリーズで面白いのはなんでしょうか?  アマゾンとか見る限り、「ロマンシング サ・ガ2」「ロマンシング サ・ガ3」が人気あるみたいですが、 PS対応の「サガ フロンティア」シリーズも気になります。  厳しいコメントでもOKですので、各ソフトの長所・短所、魅力など教えて頂けるとありがたいです。 皆様のコメントから各ソフトを比較し、購入しようと思います。どうかよろしくお願いします。

noname#209615
noname#209615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma8055
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.1

ロマンシングサガ2とサガフロンティアがお勧めです。 ロマサガ2は、確かシリーズの中でひらめきシステムが初めて採用されたタイトルではなかったかな。うろ覚えですが。ロマサガ2では、皇帝(主人公)が能力を継承しながら時代を移り変わっていきます。イベントなどもどのタイミングで起こすかで微妙にストーリーに変化が出たりします。 残念なのは、所謂最強技みたいのがあることですかね(どのゲームでもそうかもしれませんが)。慣れると行動がパターン化してしまいます。 サガフロンティアは主人公を複数から選べるので、単純にたくさんのストーリーが楽しめます。主人公の中にはモンスターも混じっていて、習得した技によって姿かたちが変化していきます。武器や防具にモンスターを憑依させることでパラメータを変化させる主人公もいます。 それから、戦闘時のコンボシステムも面白かったです。味方パーティで、コンボ可能な技が行動順で連続すると、複数のキャラが連携してコンボ技を発動します。組み合わせが結構たくさんあるようなので、色んな組み合わせを試すのが楽しいです。

noname#209615
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。m(__)m やはりロマサガ2はオススメなのですね。いろんな人のサイト見ましたが、皆さん“SFCでは2が一番面白い”という意見が多かったので・・・。 サガフロは、ネット上で知り合った人に、すごく高い評価で「面白いから絶対やったほうがいいよ」と言われたことが気になっていました。 はっきりと「ロマサガ2とサガフロがおすすめ!」と言って頂いて、揺れる気持ちも決心が付いたような感じです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.4

『ロマンシング・サガ2』 かつて世界を救ったとされる伝説の七英雄が、なぜか人類の敵に。世界はほぼ全ての地域が七英雄に掌握され、世界の片隅からその勢力図を歴史を越えて塗り替えていこうという物語。 世界各地で七英雄に苦しめられている様々な人々と手を結び、武器や魔術を開発し、国を発展させ、閃いた技・見切りを次世代に継承させる、などなど。 欠点:お金が足りない(裏技があるけどかなりしんどい)。クリアしても謎全てがわかるとは限らない。個性的な皇帝は最初と最後しかいない。ラスボスがハメで勝てる。 『ロマンシング・サガ3』 仲間を自由に変えられる(一部を除いて)。CGはSF時代でもトップクラス。 欠点:閃いた技はある程度使わないとマスターしない。 『サガ・フロンティア』 主人公がみんな魅力的。それぞれに物語があり、それぞれのラスボスがいる。世界観は近未来的。固有のイベントが終わるごとに美しいアイキャッチが挿入される。全員クリアすると隠しステージにいける。 欠点:いろいろな世界があるけど、どこも広がりに欠けている。一度入った仲間は外せない。 『サガ・フロンティア2』 水彩画タッチのCGが魅力的。重要な主人公が2人いて、ほとんど接点がないけれど、一度だけその人生が交叉するイベントがあり、それがやけにうれしかった記憶がある。次作『アンリミテッド・サガ』のレジナ・レオーヌ祭やTVのCMはこれが好評だった(?)せいかもしれない。2週目以降(だったと思う)、好きなイベントから始められる。 欠点:これまでに比べてスケールダウンした印象。あるいは地味。 『アンリミテッド・サガ』 実際面白いとは思うのだが、長時間連続してプレイするとその面白い部分がすぐ欠点にすりかわってしまう感じ。全員クリアするとなにかあるかもしれないが、そこまで熱意がもたない。主人公たちがもっと面白いやつらだったら、もう少しちがったかもしれない。気長にやるべし。

noname#209615
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。m(__)m ・ロマサガ2は難しそうですね。ミンサガでさえ「金が足りない~」とぼやいている私には難しすぎるかも(^^;A ・サガフロのラスボスが各主人公ごとに違うというのが面白そうですね。欠点も書いて下さってありがとうございます。 ・サガフロ2のCG、私も見てみたいですね。地味、というのがちょっと気になりますが・・・。 どうもありがとうございました。

  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.3

No.2です。 書き間違えました。 サガフロンティア2はPSです。

  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.2

サガフロンティア(PS) 7人の主人公でそれぞれ異なったストーリーが進みます。 世界は共通しているので主人公たちが何らかの形で 他の主人公のストーリーに登場することもあります。 異なる成長システムの4つの種族のキャラクターがいます。 今回から連携が導入されました。 ひとつのストーリーはじっくりやっても10時間程度で多少小ぶりですが、 現代の日本風の世界や魔法の国、全ての人が影になる国など いろいろな世界が混ざり合った雑多な世界観が魅力的です。 サガフロンティア2(SFC) 一人の主人公が物語を進めていくのではなく大きな年表の中からエピソードを選び その主人公として物語を見ていくという形式のため 主人公もパーティメンバーも頻繁に入れ替わるのですが、 アイテムと習得した技はゲームを通して引き継ぐことができます。 武器に耐久度が合ったり火の術を使うためには装備品か周囲に火の要素を持ったものが必要など 少し複雑な点もありますが理解すれば遊びがいがあると思います。 アンリミテッドサガ(PS2) サガシリーズの中でも極めて癖が強いため世間一般の評価はかなり低いです。 ボードゲーム風のマップをコマを動かすように進めていき トラップの回避や宝箱の開錠などの判定を全てルーレットで行います。 戦闘もルーレットになっており例えば剣の「多段斬り」を選んだ場合 ルーレットの目によって「二段斬り」「かすみ二段」「天地二段」「三段斬り」「滅多斬り」となります。 (出るのは既に閃いた技のみで、どの目が出ても消費コストは同じです) また今回は「アンリミテッドコンボ」として連携でつながる技・術の制限が一切なくなっており 敵に途中で割り込まれさえしなければどんな技や術でも5連携が可能で 強力な技や術による4~5連携を決めたときは快感です。 中古ならかなり安くで手に入ると思いますので 合わないものを遊んでしまっても平気なら試してみてください。 サガシリーズのバトル担当者によればミンストレルソングは難易度を下げたそうです。 サガフロンティア2とアンリミテッドサガは成長のチャンスが有限ですので (一応ラストダンジョンでも成長できるが武器に耐久度があるため厳しい) 初回プレイでははまってしまってもいいくらいの気でいたほうがいいと思います。

noname#209615
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。m(__)m アンリミテッド・サガって、ミンサガの一つ前の作品だから、一番やりやすいかな?と思っていたのですが、全然違うのですね。やはりここで質問させて頂いてよかった、と実感しています。 サガフロ2も興味あったのですが、アンリミテッド・サガと同様、ハマってしまう可能性があるのですね。ちょっと私には難しいかな・・・(^^;A どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • RPGゲームについて

    私は、ドラクエシリーズというRPGをずっとやってきました。(ファミコンから始まり、プレステ2まで全てやりました。) 戦闘システムや行動などに慣れすぎてお勧めして頂いた「ロマンシング・サガ ミストレルソングス」のゲームをやったけど馴染めませんでした・・。 ドラクエと同じような感覚でゲームが出来るRPGのプレステ2ソフトを教えて頂けますでしょうか? RPGゲームでこれまでやってきたのは、天外魔境シリーズ・ドラクエシリーズでした。 宜しくお願いします。

  • PS3のソフト

    PS3のゲームソフトで、オススメのソフトは何ですか。 僕は最近RPGに興味がでてきました。でもあまりRPGのことがわかりません。 RPGの長所と短所教えてください!お願いします! 最後にRPGの中で一番のゲームは何ですか? いっぱい質問があってすみませんが、教えてください。      おねがいします<(_ _)>

  • PS3ゲームソフト

    PS3のゲームソフトで、オススメのソフトは何ですか。 僕は最近RPGに興味がでてきました。でもあまりRPGのことがわかりません。 RPGの長所と短所教えてください!お願いします! 最後にRPGの中で一番のゲームは何ですか? いっぱい質問があってすみませんが、教えてください。      おねがいします<(_ _)>

  • ロマンシング・サガ3について教えて下さい

    かなり昔のソフト『ロマンシング・サガ3』を最近、やり始めました。 そこで、質問です。 仲間の、一人『ようせい』を仲間にしたいのですが、あれは、見せ物小屋の看板を出現させて、はいって、助け出すって方法は、わかっています。。。 けれど、その見せ物小屋の看板がなかなか出ないのです。 何か、出現する、条件などがあるのでしょうか? それとも、ただ運まかせなのでしょうか? ゲーム関係者、やりこんだ人、ロマンシング・サガ3が好きな人、誰でも、回答をお願いします。

  • お勧めのRPG

    久しぶりにRPGをやりたくなったのですが、あまりRPGはやらないので何を買っていいのかわかりません。 何かお勧めのゲームはありますか? 今までやった事のあるのは、ドラクエのV~VIIです。 VIIIは買ったものの、3Dに酔ってしまい1回プレイしただけで売ってしまったので3Dのリアルなゲーム以外がいいです。 面白いと感じたのはSFのロマンシング サ・ガ3です。 PS2で同シリーズのミンストレルリングを買ってみたのですが、難しくて途中放棄してしまいました。 RPG初心者でもできるようなものがいいです。 ストーリー性があって、キャラを育てたりする要素があると嬉しいです。 ファイナルファンタジーシリーズや、テイルズシリーズにちょっと興味があるのですがどうでしょう??

  • モナーRPGのLoveのBotchaftについて

    モナーRPGのLoveでBotchaftという、ロマンシング・サガ2で流れるBGMのMIDI版が使われているのですが、そのMIDIが掲載されているサイトが見つかりません。(おそらく既に閉鎖済み)もし、そのサイトを知っている人がいらっしゃったら、教えてくださりませんか?ちなみに、Loveは、2008年の9月28日に作られたゲームなので、それまでに作られたサイトだと思います。

  • SFCのロマンシング サ・ガ 3 について

    古いソフトで恐縮ですが スーパーファミコンの「ロマンシング サ・ガ 3」について ゲームの進め方や敵の倒し方などが詳しく載っているHPはないでしょうか。 敵がなかなか倒せないのです。

  • クロノ・トリガー、サガフロ2のようなRPGありませんか?

    1.クロノやDQ7のように過去や未来に行けるRPGを教えてください。 ただ他の時代にいけるだけじゃなく、過去で行った出来事が 未来に影響を与えるイベントがあるものでお願いします。 2.サガ・フロンティア2のように一人の人生の幼少期~死亡までを 追体験できるRPGがありましたら教えてください。 ハードはPS、PS2、PSP、ニンテンドーDSでお願いします。

  • この中、またはオススメソフト

    皆さん、こんにちは。 最近、プレイするゲームがなくなり一ヶ月ぐらい遊べるゲームをさがしているんですが 皆さんのオススメゲームを教えてもらえませんか? ジャンルは、RPGかアクションRPGでお願いします。 機種:PS2 また、この中のゲームは面白そうだったので購入しようと思っているのですが、どんな感じなんでしょうか? 鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔 ロマンシング・サガ─ミンストレルソング─ シャイニングフォース ネオ 我が竜を見よ です。 質問多くすいませんが、 よろしくお願いします。

  • PS2で面白いS・RPG探してます。

    こんばんわ。 最近は、じっくりとプレイするシュミレーションRPGにはまっています。 そしてプレイしたS・RPGの中で、ダントツにおもしろいと思ったのが、 「ベルウィックサーガ」です。 雰囲気や、異常に高い難易度が、自分の好みにピッタリでした。 そこでお尋ねしたいのが、 ベルウィックサーガに似たような雰囲気(中世の戦争もの)を持ち、 難易度が高めのS・RPGを知りませんか?ということです。 グラフィックは問わないのですが、ハードがPS2しかないため、 PSかPS2のソフトでお願いいたします。