• ベストアンサー

初歩的な質問かも知れませんが教えてください。

職場にはWIN95~WIN98のパソコンで構成されているLANが構築してあります。このたびWinXPのパソコンをLANに組み込もうといていますが疑問があります。それは、共有プリンターのことです。 WinXPをネットワークに乗せた場合、共有プリンターのドライバーは問題なく動くのでしょうか? ちなみにプリントサーバーなどはくんでありません。 プリンターはエプソンのPM-3300CとLP-8300です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プリントサーバも今は安いので、サーバの導入をお勧めします。 設定も簡単だし、プリンタが繋がっているPCを起動させてなくとも、すべてのPCでプリントできますし。 勿論、XPにも共有の設定、プリントドライバを入れてあげれば、出来るでしょうが。 共有フォルダのLAN内での設定などはないのですか? XPを加えることによって、95,98系はいいですが、XPにのみ、アクセスできないとかのトラブルも考えられますので、十分に注意してください。 これは、プリントの件とは、直接関係はないですが・・・

その他の回答 (3)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.4

No.1のSpurです。 各パソコンに、それぞれのOSに適したドライバが入っていなければ印刷はできませんよ。 プリントサーバが無いですからね、各パソコンが自分で制御するしか方法が無いわけですよね? だったら、各パソコンにローカルプリンタがつながっている時と同じです。 つまり、プリンタというハードウェアを共有しているだけで、プリンタドライバまでは共有できませんので個別に必要です。 と言いたかったのですが。

Tomyasu
質問者

お礼

そうなんですね。分かりました。ありがとうございました。

  • Saera
  • ベストアンサー率38% (103/271)
回答No.3

XPはXP用のドライバを入れないと無理だと思います。 エプソンのサイトでドライバがダウンロードできるようになっていますが、9x系とNT系(XPもこちら)は別のドライバになっていますので。

参考URL:
http://www.epson.co.jp/
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

プリントサーバが無いということは、各パソコンにドライバを入れて、それが制御するということですよね? だから、Win95のマシンにはWin95用のドライバ、XPマシンにはXP用のドライバを入れるだけだと思います。 プリンタがエプソンの場合にはエプソンnetというソフトも入れなければならないかも知れません。

Tomyasu
質問者

補足

win98の場合は、ネットワークコンピューターで共有されているプリンターをクリックすると、ドライバーをインストールするかのメッセージが現れるのでOKを出すとネットワークを通じてドライバーが入るようです。  私が知りたいのは、そのように入ってくるドライバーでwinXPから印刷できるかということですが、その辺はどうでしょうか? やはり、個別に専用ドライバーを入れる必要があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコン2台(有線と無線)でプリンターを共有するには

    有線LAN(モデムはヤフーより借りる)に接続されたパソコン(OSはME)に プリンタ(EPSON PMー880C)をつないでている。   (1)プリンターをつないであるパソコンでプリンタ共有  ・ネットワーク → ファイルとプリンタの共有 → 再起動  ・プリンタ →ファイル →プロパティ → 共有する     (2)プリンターがつないがれていないパソコン(無線LANで(OSは2000E)で  ・プリンタの追加ウィザード →「ネットワークプリンタ」を選択せずに   この際、直接プリントドライバからインストールしてもかまわないですか?

  • Windows2000Server に Mac をつないだのですが。

    Windows2000ServerにMac(OS X)をつなぎました。 サーバーの共有ファイルをMacで見ることはできるので接続はOKだと思うのですが、サーバーのマイネットワークにMacのアイコンが見えません。 またMacでWinのマイネットワークのようにネットワークの構成を見ることはできないのでしょうか。 Macをつなぐためにサーバーのネットワーク設定でAppleTalkプロトコル、AppleTalkファイルサーバー、AppleTalkプリントサーバーをインストールしました。(これはサーバーのヘルプを参照して行いました) Mac側ではIPアドレスを設定しただけです。 何か設定が足りないのでしょうか。 プリンタもネットワークにつないであるのですがMacからプリンタが見えず設定ができません。 プリンタはエプソンのLP9500Cでネットワーク対応、LANカードも装着しています。

  • プリンタを共有して印刷したい

    2台のパソコンをHUBを使って接続しているのですが、そこにノートパソコン(Win2000)をLANカードを使って接続し、プリンタを共有したいのですがうまくいきません。 ネットワーク上では見えるのですが、HUBのノートから接続している所は色がハーフになってますし、テスト印刷をすると「サーバにプリンタが見つかりません。接続できません」と表示されます。 全くの素人ですので、接続さえも大丈夫か解りません。どなたか教えて下さい。 パソコンはWin98、2台とWin2000 HUBはcoregaの Fast SW(2) 8P プリントサーバはcoregaの Fast PServer LANカードはメルコの LPC2-T プリンタはEPSONの PM-2200C これだけで解りますか?

  • プリンタポートの選び方がわかりません。

    こんにちは。いろいろと調べてみてもどうしてもわからなかったので、質問させてください。 わたしは、パソコン3台とプリンター2台を共有しようとしています。USB等でも共有できるそうですが、プリンターに接続してあるパソコンが起動していないと使えないということでしたのでLANで繋ぐ事にしました。 ちなみにADSLで有線LANにするつもりです。 お店の人に質問をしたら、プリンタポートを使うといいと言われました。このプリンタポートというのは、LANポートのないプリンターでもLANで繋げられるのですか?また、カラーでもレーザーでも大抵のプリンターなら対応しているものなのでしょうか。売り場でも色々と見てみたのですが、どれを選べばいいのか、どの表示を見て買えばいいのかがわからなくて困っています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。 また、LANポートのないプリンターを共有するのに、他に方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。 ≪参考にしていただくために書いておきます≫ パソコンのOSはwinXPが2台と、もう1台はwin98です。 プリンターはEPSONのPM-970Cと、同じくEPSONのLP-7700です。LANポートはありません。

  • プリンターの共有について

    Windows2000でのプリンターの共有についてお聞きします。 通常、サーバー側でプリンターの共有設定をすると クライアント側から「右クリック→接続」で、自動的にドライバーがインストールされますが 今回、XPのパソコンから操作してもドライバーのインストールができません。 サーバー Win2000 Pro プリンター EPSON PM-3500C プリンタサーバー BUFFALO LPV2-TX1 EPSON PM-3500CのドライバーはWin2000とXP共通なので、サーバー側に追加のドライバーは不要のはずですし そもそもWin2000にXP用の追加ドライバーは入れられないと思います。 XP以外で試したところ Win2000のクライアントは自動でインストールできました。 もちろんクライアント側のXPのパソコンに手動でドライバーをインストールすることは可能でしょうが 全員がパソコンに詳しいわけではないので楽な方法を取りたいのです。 もしかすると、EPSONのドライバの問題かもしれませんが どうか、アドバイスをお願いします。

  • Win2000でのプリンター共有について

    よろしくお願いします。 現在、Win2000とWin98の2台のPCをつなげて、 LANを組んでいます。Win2000側へプリンターをつなげて Win98側からネットワークで印刷したいのですが、 ネットワークからWin2000のプリンターは見えますが、 実際にプリントしようとすると、書き込みエラーが 発生します。Win2000のプリンタードライバーには、 Win98/95で共有するときは、それ用のドライバーも 入れろと言ってきますが、Win2000サーバーのCDを要求 されます。これが原因なんでしょうか?

  • プリンターの設定について

    ネットワークプリンタを使用しており、WinXPのPCは問題なく設定できるのですが、 Win98のPCは「接続するプリンタの参照」で該当プリンタが表示されません。 (Win98のPCではすべて同様の状態) ネットワークコンピュータを開いて、該当プリントサーバ(NT)を開いても 該当プリンタは表示されていません。(WinXPのパソコンでは表示されている) しかし、該当プリントサーバで共有設定されているフォルダはすべて表示されています。 プリンタの共有名に空欄をいれてしまっているのが問題なのでしょうか? それがWin98PCでプリンタを参照できない原因だとして、 サーバで共有名を変更したら、現在正常に使用しているWinXPクライアントも 再度、プリンタの設定をしなおす必要がでてくるのでしょうか。 どなたかご教授ください。

  • MP500のネットワーク設定について

    みなさんいつもお世話になっています。 新しいパソコンを購入したのに伴いプリンター(MP500)を共有して活用したいと思っています。元々ラインをつなぎ直して使ってきたのですがこのたび家庭内ネットワークで使おうと思い設定してみることにしました。 構成は下記の通りです プリンタはディスクトップ(Win XP)にUSB接続。 ルータを介してWinXPのディスクトップPCにLAN接続 ルータを介してWin7のノートPCにLAN接続 通常にインストールするとネット上で見つけ出すことができず手動でなんとかプリンターの設定は出来たのですが、スキャナードライバーの設定が出来ずMP Navigatorが起動できません。 やはりプリントサーバーを使用する必要があるのでしょうか? 家族中がパソコン使いだし困っております。 アドバイスをお願いします。

  • プリンター

    WIN2000サーバーでLANしてます。 エプソンのプリンターLP-9300をハブにつないで 共有しています。サーバーはずっとつけっぱなしで プリンターは消して帰ります。 朝来た時にプリンターをつけると、出力できません。 もう一度、電源を入れなおすと出力できます・・。 なぜでしょう??どなたか教えてーー

  • ピアツーピアでプリンタ共有が…

    会社でピアツーピアで小規模なLANを構築したのですが、端末から共有プリンタが見えず困っています。御教授ください。 LANの構成は、中心となる端末にWin2000Pro、その他の端末は。Win98SE、Win95、WinXP homeの計4台です。今回の質問はWin98SEとの接続での質問です。 プロトコルはNetBEUIで、プリンタはWin2000に接続し共有をかけています。 物理的な接続とファイル共有に関してはすんなりとできたのですが、プリンタの共有がうまくいきません。 Win98側からネットワークを覗くと、共有されたファイルは見えるのですがプリンタが見えません。「プリンタ」のフォルダも見えません。 思い当たる点として、プリンタドライバはWin2000端末に2000用のものをインストールしただけで、98用のものはインストールしていません。(明日会社で入れようと思っています) 98SE端末へのプリンタドライバのインストールもまだです。(上記の後でインストールしようと思って…) それにしても、プリンタが見えてもよさそうなんですが…どのような原因が考えられますか? よろしくお願いします。 (会社のネット環境は整っていないので返事は遅くなると思います。ごめんなさい。)