• ベストアンサー

初歩的な質問かも知れませんが教えてください。

職場にはWIN95~WIN98のパソコンで構成されているLANが構築してあります。このたびWinXPのパソコンをLANに組み込もうといていますが疑問があります。それは、共有プリンターのことです。 WinXPをネットワークに乗せた場合、共有プリンターのドライバーは問題なく動くのでしょうか? ちなみにプリントサーバーなどはくんでありません。 プリンターはエプソンのPM-3300CとLP-8300です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プリントサーバも今は安いので、サーバの導入をお勧めします。 設定も簡単だし、プリンタが繋がっているPCを起動させてなくとも、すべてのPCでプリントできますし。 勿論、XPにも共有の設定、プリントドライバを入れてあげれば、出来るでしょうが。 共有フォルダのLAN内での設定などはないのですか? XPを加えることによって、95,98系はいいですが、XPにのみ、アクセスできないとかのトラブルも考えられますので、十分に注意してください。 これは、プリントの件とは、直接関係はないですが・・・

その他の回答 (3)

• Spur
回答No.4

No.1のSpurです。 各パソコンに、それぞれのOSに適したドライバが入っていなければ印刷はできませんよ。 プリントサーバが無いですからね、各パソコンが自分で制御するしか方法が無いわけですよね? だったら、各パソコンにローカルプリンタがつながっている時と同じです。 つまり、プリンタというハードウェアを共有しているだけで、プリンタドライバまでは共有できませんので個別に必要です。 と言いたかったのですが。

Tomyasu
質問者

お礼

そうなんですね。分かりました。ありがとうございました。

• Saera
回答No.3

XPはXP用のドライバを入れないと無理だと思います。 エプソンのサイトでドライバがダウンロードできるようになっていますが、9x系とNT系(XPもこちら)は別のドライバになっていますので。

参考URL:
http://www.epson.co.jp/
  • Spur
回答No.1

プリントサーバが無いということは、各パソコンにドライバを入れて、それが制御するということですよね? だから、Win95のマシンにはWin95用のドライバ、XPマシンにはXP用のドライバを入れるだけだと思います。 プリンタがエプソンの場合にはエプソンnetというソフトも入れなければならないかも知れません。

Tomyasu
質問者

補足

win98の場合は、ネットワークコンピューターで共有されているプリンターをクリックすると、ドライバーをインストールするかのメッセージが現れるのでOKを出すとネットワークを通じてドライバーが入るようです。  私が知りたいのは、そのように入ってくるドライバーでwinXPから印刷できるかということですが、その辺はどうでしょうか? やはり、個別に専用ドライバーを入れる必要があるのでしょうか?