• 締切済み

歯科医院経営に悩んでいる方へ

歯科医院経営に悩んでいる若い(?)先生と意気投合(?)した者です。 「安受け」をして、後悔しております。 何を「安受け」したかというと、歯科医の悩みを解決してあげると言いました。 実際は、歯科医がどんな悩みを抱えているのか私は知りません。 先生に正直に話をし、許してもらいました。(深く反省) これを機会に歯科医の悩みをまず知りたいのですが、どうすれば分かるのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • kghhst
  • お礼率77% (127/163)

みんなの回答

  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.5

まず、何を「安請け合い」したのでしょうか? 悩みといっても色々あります。 まず、経営上悩みといえば、「患者が来ない」でしょう。 他には、スタッフが手に負えない、運転資金がどんどんへる、などなど 患者が来ないのであれば、理由を探る。 問題はDrの対応なのか、スタッフの対応なのか、院内の雰囲気なのかまたは認知度がないのか・・・云々。 それにより対応をかえる、看板を出す、など対応を考えます。 その歯医者がどれに悩んでいるのか、により対応はかわるでしょう。 大抵は、歯科専門のコンサルタントがいるので、お金がある方はそちらに相談するでしょうね。 その前に、kghhstさんは仕事は何でしょうか?経理、会計、経営等その手の職種であれば「受けて後悔」でいいですが、まったく違うのなら知る必要性は無いように思えます。厳しくてすみません。 でも、知るには「聞く」しかないですよ。神様や、超能力者でないかぎり。聞いて一緒に考える・・・ 一般人ならアドバイスや、素人なりの正直な意見をいってあげる。 仕事であれば、改善すべき点をあげ、改善させる これでいいのではないですかね。 あとはNo4の方が言っている通りだと思います。 医者はサービス業と言っているにもかかわらず、広告の規制があり、チラシもだめなのですから・・・これなら、第三種くらいの公務員でいいからもう少し、国の保護がほしいですね・・・

kghhst
質問者

お礼

昨日、海外から帰りました。 お礼の返事が遅れたことをお詫び申し上げます。 又、回答有難う御座いました。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

元々国民が健康になれば患者数は減るはずです。いつまでも経営できることを考えるのは矛盾です。そんな矛盾を資本主義においているんですから、歯医者は開業から30年くらいで蓄財し、後は日に5~10人くらいで暮らせるように考えるべきだし、本来生活と治療を両立させるには準公務員にする以外に手はありません。 そんな職種ですから経営から医学知識、患者への対応と…悩みの無い歯医者なんて居ないでしょう。でも、誰にも言いませんよ。言っても愚痴ぐらい。ガス抜きなので解決策は期待していないと思います。 それでも解決したいと仰って頂けるなら、悩みの70%解決できる方法があります。 それはクレームを絶対に出さない、自費の患者さんを月に5人以上紹介し続けること。 これで、経営も少しは楽になり、やりたい勉強は出来るでしょう。欲しい器材も1~2年に一つくらいは入手できるかもしれません。 これで足りないのなら、経営方針に無理がありすぎるということです。 …という、これも「世間話」として読んでください。

kghhst
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。 お礼の連絡、遅れたことをお詫び申し上げます。

回答No.3

歯科業界におりましたが、歯科医院にもやっぱり経営ノウハウみたいなものがあります。そのような確立された世界へプランなしで飛び込むのは大変危険です。設備投資にも膨大な金銭がかかりますし、手痛いしっぺ返しを喰らうこと もあるかとおもいます。 ですのでここはまず、No.1さんのおっしゃるとおり一人でなくできるだけたくさんのお医者さんからお話を聴くとこからはじめてみてはいかがでしょうか?あるいはそこから新しい発想が生まれてくるかもしれません。

kghhst
質問者

お礼

有難う御座いました。 お礼の連絡、遅れたことをお詫び申し上げます。

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

歯科医の悩みをまず知りたいのであれば、その仲良くなった歯科医に聞いてみるのが一番じゃないですか? ネットでいくら調べても、それはあくまでもネット上の話。 悩んでいる本人に聞いてみるのが一番です。 「歯科医経営に悩んでいる」といっても、その医者が悩んでいることを解決しなければ意味がありませんから、どういうふうに経営で悩んでいるのかを聞かなくてはなりません。 そのあとにどう解決していけばいいか考えるべきです。

kghhst
質問者

お礼

お礼の連絡が遅れてスミマセン。 回答、有難う御座いました。

noname#81896
noname#81896
回答No.1

歯科医に関わらず、悩み事は聞いてみない事には分かりません。 「解決してあげる」ではなく「聞いてあげる」に訂正してみては? 専門の方が、素人に細かい話を相談するとは思えません。 あるとしても、こんなお客様に困ってるとか、歯科助手の娘への 接し方位じゃないですか。 悩みどころは人それぞれですので、悩みをまず聞いてあげる事も コミニュケーションの一つです。 聞いてあげるだけでもスッキリする場合も多いですよ!

kghhst
質問者

お礼

お礼の連絡が遅れて、すみません。 回答、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 歯科医院の経営について

    歯科医院の経営について悩んでいます。 当歯科医院はユニット4台、歯科医師(夫と息子)と非常勤歯科医師(嫁)の3名と、スタッフ(常勤4名、午前中のパート1名)でスタッフが足りない時は私が受付をしています。 昨年500mほど離れた場所に移転し、患者さんも順調に増えて3月は目が回るほど皆で働きました。 「これが限界だね!」と家族で話していた矢先、同じ市内にある歯科医院の売り上げを偶然知って愕然としました。 そこは、うちと同じくユニット4台、歯科医師3名(院長、院長婦人、勤務医)でスタッフは5~6名?です。院長婦人は歯科医師ですが、歯科医師の仕事はせずに受付をしているそうです。 診療時間もうちの方が長いし、夫も息子も休みは日・祭日だけで、土曜日も5時まで働いています。 もう一方の歯科医院は土曜日も午前中だけの診療で、しかも院長と院長婦人は平日丸一日休みがあります。 レセプトの枚数が月700枚くらいで点数は100万点前後だそうです。その上自費もかなりあってインプラントまでしています。あと、マウスピース矯正も・・・ うちは3月は500枚弱で71万点でした。自費もありますが、それ程多くはありません。インプラントも息子はまだ帰ってきたばかりなので今は準備の段階でしていません。 うちは、衛生士にはブラッシング指導とスケーリングくらいしかさせません。あとは全て、歯科医師がします。 どう考えても100万点なんていきそうにないのですが、何か方法があるのでしょうか!? どうしたら効率よく点数を上げられるのでしょうか? 息子はカウンセリングを重視して話が長いです。患者さんとの信頼関係が大切と考えてるようですが、これも衛生士にさせるべきでしょうか?

  • 歯科医院の未来

    歯学部のものです。実家は歯科医院ではありません。卒業後、どういった道を選ぶのが自分にとってベストが悩んでいます。 ハッキリ言って医院経営には自信がありません。跡取りのない院長に雇ってもらい、ゆくゆく自分が継ぐ形であればなんとかなりそうです。しかし実際歯科医院を経営されているかたの生の声が聞きたくて投稿しました。最近は訪問診療というのもあるようですが、詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 歯科医院に勤めているのですが

    歯科助手として、個人経営の歯科医院に勤めています。 医師は1人です。 近所では「待ち時間は長いが丁寧だ」ということで有名だそうです。 その理由は、おそらく殆どの作業を先生自身がするからだと思います。 衛生士の方もいるのですが、スケーリングや、場合によってはレントゲンも先生がされます。 ですから、人によっては診察室に入ってから2時間以上チェアーに座っていることもあります。 先生の経営方針があるのかもしれませんが、「とにかく自分でしないと気がすまない」といった感じで、全く他のスタッフを信用していないようみ見受けられます。 そこまで何も任せてもらえないと、やりがいがうまれません… 開業して10数年そのような体制だそうで、今さら変わりそうもないのですが、他もそのような感じなのでしょうか? 歯科関係の方にご返答頂けたらと思っています。

  • おすすめの歯科医院を教えて下さい。

    愛知県豊田市・西加茂郡三好町でおすすめの歯科医院を教えて下さい。 以前、通院していた歯科医院の問題点は…。 (1) 治療の説明をしてくれない。 (2) 行く度に歯科医が変わる。 (3) 前回「歯石除去」をしたのに、違う先生が「じゃあ次回来た時におそうじして治療を終わりにしましょう」←歯科医同士で申し送りをしていない? (4) 歯科助手同士で患者の噂話(小声で)を言っていた。(あの患者変わってるよね~。) (5) 院長の兄弟が経営している病院で働いている患者(私の友達の看護師)からは「治療費を貰わない」し、必ず院長が治療をするらしい。

  • 岐阜県でおすすめの歯科医院

    岐阜県で良い歯科医院を探しています。 以前ネットで調べてクチコミ件数が多い歯科医院に行きましたがクチコミとは真逆で最悪でした。詳しい説明もなく、麻酔が効かないうちに激痛の中、抜歯。。それもその最中に歯科助手の女性と世間話までしていました。本当に恐ろしい思いをしました。 それに後で知ったのですが、あるサイトで優良と紹介されていた歯科医院でした。。その後、またクチコミで他の医院を見つけましたが、歯科医院が大きな所で担当の先生も日によって変わり、先生によって治療方針が違うので訳がわからなくなり、思いきってそれを伝えると「前のこと(他の先生が言ったこと)を気にしていてもしかたないですよ」と一言。確かにそうかもしれないですが私は遠方で一回の診療に行くのにとても時間がかかります。それを前のことは気にしても仕方ないというのは。。以前の診察は何だったんでしょう。それも同じ医院内なのに。。クチコミとはそういうものなのでしょうか。。 できれば先生の説明がしっかりしていて根幹治療が得意な歯科医院を教えていただきたいです。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 乱立した歯科医院

    私は今年、東大阪市に引越ししてきました。 以前私が住んでいたところでは歯科医院がすごく少なく いつ行っても1時間待ちはざら、それなのに5分ぐらいしか見てもらえず 予約も1週間以上取れなくて、面倒くさくなり痛みが止まれば中断してしまうのが常でした。 引っ越してきた所は人通りも少ないさびれた下町という雰囲気で 大きな会社などが無いところにも関わらず、歩いて2~3分程度の ところに歯科医院が6~7軒はあります。 歯が痛くなったのでそのうちの一軒に行った所、待合室には 誰もいなくすぐ診てもらえました。 治療中も私以外にお客さんがきた気配は無かったです。 近所の人に聞いてもここら辺の歯医者は皆そうだよって言うし 驚いたことに今ある歯医者の隣の空き地にまた新しい歯医者が出来る という話です。 そんな状態で歯科医院って経営が成り立つものなんでしょうか? また通常、商店を出す時は市場調査をするものですが歯医者って しないのでしょうか? 去年まで住んでいた所こそ歯科医院があれは、そこの住民は助かるのに もったいないななんて思います。

  • 歯科医院の患者を増やすにはどうすればいいですか?

    現在、歯科医院で働いておりますが、うちの医院は患者が少なく経営が危なくなってきているようです。院長にどうやったら患者が増えるか考えてくるよう言われています。しかし患者が減った原因は一番に院長にあります。患者に対して怒ったり、自分の興味のある話を患者にしつこく聞かせたりします。本人はそれを分かっていないので他のことに原因を求めようとします。最終的には院長の態度が悪いことは言わなければと思っておりますが、他にも何かいい対策があれば教えて下さい。こんな歯医者に行きたい!またはこんな歯医者は嫌だ!でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 歯科医院のダイレクトメール

    個人で歯科医院を経営しています。 このたび訪問歯科診療を始めようと思い、近辺の訪問介護業者にDM(ダイレクトメール)を送付しようと思います。 しかし知人より「原則として、医療機関、医業等に関する広告は禁止されている」という話を聞き、戸惑っております。 『訪問歯科診療のご案内』という小冊子(パンフレット)を郵送する事は、医療法に抵触するのでしょうか? どなたか教えてください。お願いいたします。

  • 歯科医院の選び方

    今晩は。 最近、転居した者です。 歯科医院の良しあしの見分け方が分かりません。 先日は、受付が先生であり、患者さんがあまり居ないのか、人件費削減?と不安になる ところを受診しました。 虫歯がある、ということだけは分かったものの、本当に大丈夫か?心配で本日は、他院も一応、 行ってみました。しかし、その先生は虫歯が何か所もある、と言われ、先生によって言い分が 違うのか?本当に確かな先生は誰だ?と思い不安に思い、3件目のクリニックを探すべきか 迷っております。 本日の先生は、歯を削るときは必ず麻酔をします、と言われました。 びくびくした状態では治療はできませんし、とのことですが、何だかワンマンそうで、 かなり昔に治療した個所のことに関して、別の先生は治療を最後までしてないんじゃないか? などと決めつけるような発言もあり、圧迫感がありました。 治療は完全に終わっていたんですけどね。。。 怖くなりました。どの箇所に虫歯があるのか?を書いた図を渡されたので、それを持って どこか他に、もう一軒、行こうかすごく悩んでます。 仮に虫歯をすべて治療するとなると日数もかかりますし、保険適用外で治療する 可能性も否定できないからです。。。 以前、ネットで調べて、安心だと思ったから行ったのにも関わらず、 意外に外れなクリニックに当たり、治療は受けずに歯のクリーニングだけで 即、他院に変えました。 そういう経験もあるので、怖くてなかなかクリニックを決めきれません。 どんなポイントで見てクリニックを決めておられますか。

  • 大分県内でおすすめの歯科医院

    閲覧有り難うございます。 大分県内、特に臼杵、津久見、佐伯市で、信頼できる腕のいい先生をご存じでしたら教えて頂きたいです。 昨年、津久見市にある歯科医院でひどい治療をされ、人生を大きく変えられてしまい、生きること自体が苦になってしまいました。 そのことで歯科医院自体に行くことが恐怖、トラウマになり、ダメだと思いながらも1年以上どこの歯科医院にも行けませんでした。 しかし、最近になって支障が出て来たことや将来の不安からまた通うことを決めたのですが、住んでいる場所が津久見で田舎のため、歯科医院の情報量が少なく、サイトの口コミを見たりもしましたが、批判的な意見は載らずに良い意見のみなので100%は信用出来ないですし、身近に評判を聞けるような人たちも居ないのでどこに行けばいいか分かりません。 ひとつひとつ全ての歯科医院に通って自分で判断すべきとは思うのですが、そこまでの労力や余裕がなく、前回のようにまた勝手なことをされるかもしれないと思ったら、怖くて行動出来ずにいます。 本当は大分市、別府市、それ以外の地域にも数多くの歯科医院があるため、その分、優れた先生も居ると思うので選択肢に入れたいのですが、家も職場も離れているので定期的に通うことや、もし何かあった時にすぐに通いにくいことを考えたら、やはり近場がいいのかなと思ってしまいます。我儘ですみません…。 1年以上経ちましたが、あれ以来、歯を見るたびに思い出され、ずっと憂鬱で死にたいと思う毎日です。ですが誰にも頼れず、誰にも言えず、どうしていいかも分からず、自殺も考えてしまいます。 あの歯科医にも対しても、心身ともに傷つかされ、取り返しのつかないことをされ、ずっと憎しみが消えません。許すことが出来ません。 訴えようとも思いましたが、金銭的余裕もないですし、難しいケースのようでしたし、どうすることも出来ず泣き寝入りのような形になりました。 ですが、こうなった以上、死ねない以上、現実を受け止めて生きていくしかないと思っているので、今更手遅れかもしれませんが、出来る範囲での治療をしていくしかないのだと思うしかないとも分かっています。 投げやりになり、放置していたせいで今現在の歯の状態も良くないので、出来る限りの治療を行っていきたいを思っています。早めにどうにかしないといけないと言う焦りや不安ばかりで精神的にも余裕がないですが、前回みたいな失敗や後悔が無いように、勝手なことをしないでちゃんと説明や最善の提案をしてくて、親身で信頼でき、腕のいい、将来的にも付き合っていけるような先生と出会いたいです。 要望が多くて申し訳ありせんが、ご存知の方がいましたら、ぜひ宜しくお願い致します。